傷害事件の相手から連絡が来ない?不起訴の場合や損害賠償について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 傷害事件を起こして3ヶ月が経ちますが、不起訴の場合には私に連絡がないのでしょうか?また、相手にも連絡がされるのか疑問です。
  • 民事で損害賠償の争いがあった場合、弁護士に相談・依頼するべきか悩んでいます。また、私はお金が余りないため、国選弁護人のような格安の弁護を頼むことは可能でしょうか?
  • 相手方から治療費・損害賠償を求められる可能性がありますが、私もプログラムの破壊により損害を被っています。しかし、証拠がなく困っています。相殺の話もしたいですが、相手は会社に確認することができず、どうすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷害事件を起こして3ヶ月がたちますが・・・

以前に傷害事件のことをご相談をしたものです。また聞かせて欲しい事があ るので、よろしくお願いします。 昨年の10/17に些細な事で、傷害事件を起こし3ヶ月がたちました。 しかし、その後一切の連絡(警察・検察から)無しです。 そこで聞きたいのは以下の件です 1.不起訴の場合は、私に何の連絡もないのですか? 2.不起訴であった場合、相手にもそれは連絡されるものなのですか? 3.損害賠償で民事で争うとなった場合、私はどうしたらよいのでしょうか? 弁護士に相談・依頼をした方がよろしいのでしょうか?私はお金が余りない為、 国選弁護人みたいに、格安で弁護を依頼することは可能でしょうか 4.相手は私に治療費・損害賠償を求めてくるでしょうが、私もプログラムを 破壊されました。これは仕事で必要な為、すぐに作り直しましたが、客に 提示する金額としては120万円の代物です。ただ物が目に見えないものの上 データが入っていたフロッピー自体、データが消えた瞬間、壊れたフロッピー があっても証拠にはならないような・・・しかも会社にばれるとまずいので 相手方に「会社に確認してください!」とも言えず困っています。 でもこちらとしても壊されたものとして、治療費といくらか相殺したいので すが、できますでしょうか? ただ思うのが、損害賠償するにしても、事件としてさほど大きくない為 逆に弁護士を雇って、書類作成・裁判費用など・・・を考えると、返って 私から賠償金を巻き上げても、得どころか損のような・・・ ※補足ですが、私は相手に怪我をさせてしまいましたが、まさに不慮の事故 ですし、絡んできたのは相手です。警察も「変な相手に引っかかったな~」 と同情された位です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotto29
  • ベストアンサー率60% (39/65)
回答No.1

質問1について 検察官が不起訴処分をする場合,特に被疑者に連絡をすることはありません。ただし・・・通常,検察官が事件を処理する場合,被疑者を呼びだして取調をすることが「多い」でしょう。そうすると,取調の際,不起訴になるかどうかを検察官が告げることが多いと思われます。 ですから,もしかすると現時点で警察が事件を検察庁に送致していない可能性もあります(警察限りで事件が終わることもあり得ますから)。 質問2について 被害者が特に希望をしていない場合,検察官が事件を不起訴処分したかどうかは,相手(被害者)には連絡されません。 質問3について 損害賠償請求の訴えを起こされた場合,弁護士に相談するのがベターです。なお,あなたが勝訴する見込みが高い場合,法律扶助という制度を用いて,弁護士費用の援助を受けられる場合があります。詳しくは最寄りの弁護士会に相談してみてください。 質問4について プログラムが破壊された経緯がよくわかりませんが,相手の故意または過失の行為により破壊され,それにより損害が発生した場合,あなたは相手に対して不法行為に基づく損害賠償を請求することができます。ただし,損害が発生したこと(損害額の確定も含む)及びその損害と相手の不法行為との因果関係(相手の行為があったから,損害が生じたこと)を立証する責任があるのはあなたです。 ただし,作り直した,ということからすると,120万円をまるまる請求することは困難でしょう。請求できるとすると,納期が遅れた事による損害とか,その程度になるのでは? 治療費との相殺も可能ですが,その場合でもあなたに生じた損害額の確定は必要になると思われます。 最後に。刑事事件として処分がどうなったか,心配であれば,まずは事件を取り扱った警察署に対して「事件は検察庁に送致されているのか?」を確認すべきでしょう。そこで,すでに検察庁に送致済みと言われたならば,今度は管轄する検察庁に問い合わせてみるのが手っ取り早いと思います。

ichihachi
質問者

お礼

どうもご丁寧なご解説&アドバイスありがとうございます。 何もないまま時間ばかり過ぎていくし、どのタイミングで弁護士に 相談すればいいのかも・・・早いに越した方がいいかもしれません が、早すぎても・・・と言う感じで、なかなか眠れずに不安でした が、少しホッとした気がします。 一度警察に連絡いたしますし、その後の展開を見計らって弁護士に 相談しにいこうかと思います。 どうも本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷害事件に巻き込まれました。

    こんにちは。 以前車に跳ねられて、全治5日の捻挫をしました。警察での取調べが済み、検察に事件送致されて、今は検察による取調べをされています。 その事故(事件)の状況、証拠などから、人身事故ではなく傷害となりそうです。検察官が、「事件にできる」と言っていたので、起訴するという事だと思います。 この事件はもう半年近く前だったのですが、まだ治療費などが賠償されておらず、また連絡すら無かったのですが、最近になって加害者がお詫びをしたいと申し入れしてきたそうです(警察から聞きました) そこで質問なのですが、このお詫びがお金だった場合、示談と言う事になるんでしょうか?それを受け取った場合でも、刑事裁判の方は行ってもらっても大丈夫ですよね? 損害賠償などを決定する、民事裁判を起こしてはいけない、というだけでしょうか。あまりそういったことに詳しくないので、教えてください。 また、最善策としては、自分はどうすべきなのでしょうか。未だに許せないので相手を懲らしめるとともに、治療費、慰謝料などしっかりぶん取りたいと思っています。 よろしくお願いします!!!

  • 傷害事件の被害者

    2週間目に酒場で、傷害事件の被害者になりました。先週月曜相手側の国選弁護士とあい、示談交渉しましたが、到底納得のいくないようでなかったため、こちらの要望を伝え、それから一週間近くになりますが、そこからまったく連絡がなく事務所に電話しましたが休みみたく連絡がつきません、水曜までにどうするかきめないと、起訴になり裁判になります。そこまでならないようにしたいんですが、相手の出方がおそすぎてどうすればいいですか?

  • 傷害事件について

    私は人に殴られました。被害届と診断書を警察に出しました。告訴はしていませんが、警察も事件性があると判断されたのか、捜査してくれています。供述調書を取られ、相手が任意出頭で警察に来ている時に、マジックミラー越しに確認もさせられました。相手も私を殴った事は認めているようです。警察の方には書類を検察に送ったら連絡します。と言われました。書類送検後、どのような流れになるのでしょうか?起訴、不起訴が決まるまでが知りたいです。相手には国選弁護士又は代理人を必ず付けられるのでしょうか?又、検察からの質疑とか私にあるのでしょうか?詳しい方お答えお願いします。

  • 傷害事件→起訴後について。

    先月傷害事件にあいました。 加療1ヶ月の診断でした。(顔面打撲・顎骨折等) 精神科にも通っています。(不安傷害) 今週相手側の弁護士が示談を持ちかけてきたのですが、 金額がひくかったため、お話になりません。っといって その時は、帰ってもらいました。そのあと、相手側の弁護士から、連絡がありません。相手側は示談を急いでるのかと思ったのですが。。。 今週に起訴・不起訴が決まります。 きっと起訴になると思います。 1.起訴後に示談ができますか??その場合、私が民事訴訟を起こさなくても良いんでしょうか?? なるべく早く終わらせたいのですが。。。

  • 傷害事件の告訴後の示談について。傷害事件の被害者で全治1ヶ月の怪我でし

    傷害事件の告訴後の示談について。傷害事件の被害者で全治1ヶ月の怪我でした。被害届をだし相手も罪を認めていましたが、その後何も連絡がなく、告訴しました。警察から連絡があり、相手が直接話したいと言っているというので、できれば示談で解決をとこちらも思っていたのですが、2週間たっても相手から全く連絡がありません。こちらから連絡をしてみようと思っているのですが、告訴後の示談が長引いたり、こちらが何も動かなければ不起訴処分になったりするのでしょうか?告訴から起訴まではどのくらいの期間かかるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 先日、傷害事件事件の事について質問したものです。

    先日、傷害事件について質問したものですが、その時の警察の取り調べの際、加害者の情報を一切教えてもらえず、かつ相手からも何の連絡もないので、損害賠償などを請求出来ずにいます。 そこで、こちらから加害者に連絡を取る、もしくは相手から連絡をしてもらう様にしていただける方法はあるのでしょうか?

  • 傷害事件を起こしたら

    傷害事件を起こし、起訴されて拘留されたら在籍している会社はどうなるか教えてください。 無断欠勤になるのはわかりますが警察から連絡が入ったりするのでしょうか? 会社に事件についてばれてしまうのでしょうか?

  • 傷害事件の慰謝料

    昨年末に傷害事件の被害に遭い、既に被害届けを提出し、検察→裁判所へと所定通りに刑事(傷害)事件として進んでいます。 近々に加害者は略式起訴されると思います。 ただ、まだこちらから加害者へ対し、慰謝料の請求はしていません。 約3ヶ月間、加害者からの謝罪を含めた連絡を待っていたのですが、一向にないので、こちらから示談ではなく(もう刑事判決は出るので)、慰謝料として賠償請求を連絡するつもりです。 そこで、請求金額について慰謝料・治療費を含め、80万円を加害者へ請求するつもりです。 事件の背景としては、 (1)誰でもいいから殴りたかったという理由だけで、見ず知らずの加害者にいきなり殴りかかられた  (2)こちらは一切手を出していない  (3)怪我の度合いは打撲箇所3~4箇所 肋骨骨折により、完治に60日以上を要した このような内容から、交通(傷害)事故の慰謝料を弁護士基準をもとに、暴行傷害事件として導きだした(通常1.1~1.5倍)のですが、妥当な金額でしょうか? また、仮に加害者に支払いの意思がない場合は、損害賠償請求に切り替えますが、この場合、一般的に裁判所が判断する請求額はどれぐらいなのでしょうか? 経験者や専門の知識をお持ちの方が居られましたら、教えてください。

  • 傷害事件をおこしてしまいました

    旦那が傷害事件をおこしてしまい 1月13日に警察に 逮捕されて10日拘留され また10日のびて 20日目まであと5日です。 事件内容はスナックで酔った客に喧嘩を売られ先に手を出し殴ってしまいました。相手は全治1ヶ月のケガですでに退院しています。相手は慰謝料として30万+休業保証と治療代を請求してきていました。だが旦那がなかなか払わなかったところ警察に訴えたみたいです。ですがすでに入院中に示談書も書いてもらっていて警察にも提出済みです。旦那は前科もなく初犯ですが起訴される可能性はあるのでしょうか?わたしは今1歳の娘と妊娠5ヶ月です。なんとか起訴されないといいのですが・・・回答お願いします(>_<)

  • 傷害事件の加害者です。

    傷害事件の加害者です。 昨年夏にチンピラに絡まれ、恐怖と頭にきたのと半々の状態で思わず反撃してしまいました。 当方は軽い怪我(怪我では無いレベル)で病院には行ってません。 しかし相手は自分自身で救急車と警察を呼び、刑事・民事で訴えるを言ってきました。 相手の怪我は殴られた(打撲程度)ことにより全治10日でレントゲンやCTでも異常は見当たりませんでした。 その後私は会社を何回か休み警察で何回も取り調べを受けて書類送検されましたが検察では言い分が認められて不起訴となりました。(私自身は今回の出来事まで前科前歴はありません) 相手(前科数犯持ち)は私に対し厳罰を望んでいたみたいですが。 私は理由がどうあれ、暴力という最低の手段をもって結果として相手を怪我させたことに対して責任を取るのは当然なので、弁護士に依頼し事件数日後から相手に示談(医療費、慰謝料等)の申し入れは行ってきましたが、相手はこちらの弁護士からの内容証明等も全て無視して警察、検察に対して加害者(私)を重罰にするように言ってきていました。結果は上にも書きましたが不起訴です。 不起訴になった先日、突然私の自宅に来てこれで和解しようと言って桁違いの和解案を書いた紙を持ってきました。 全治10日なのに半年会社を休んでいてその間の休業損害250万、慰謝料100万、治療費が10万(←!)だそうです。 首が痛むとの事でこれからも病院に通う必要があるとの事です。 痛い痛いと言って通院するのに対してどういった対応が必要でしょうか。 連休中なので弁護士と連絡は取れませんがこれは裁判に持ち込むしかないのでしょうか。 自分自身情けない事をしてしまい反省もしていますが、相手も常識的に考えて相当異常な人間なのでどう対応してよいのか全くわかりません。 どなたか詳しい方、経験のある方回答よろしくお願いいたします。