• 締切済み

傷害事件の加害者で地裁で争ってます

傷害事件の加害者で地裁で争ってます 事件の発端は一緒の仕事のメンバー後輩でその後輩に誘われ飲みに行ったのですが飲んでる途中にいきなり私に暴言を言い出し、口論となり私も腹が立ち相手の口当たりに頭突きを1回し、その後相手も1発殴ってきました そしてその後逮捕になり出てきたらヤクザから電話があり今民事裁判で弁護士をつけ争ってます 相手は殴り返してきたことを認めず多額の慰謝料(800万)を請求してきました (相手弁護士なし) 今地裁で争っていて簡易裁判の時は100万で和解の話が出ましたが相手側が一括であれば認めるといいましたが私の方も払う意思もありません 地裁に回されました相手側の怪我は全治1ヶ月でシソウノーローで4本前歯を抜き仮歯です 払う意思がない場合泣き寝入りさすことは出来ますか?弁護士に払う意思がないので(泣き寝入り)させたいと伝えていいものなのでしょうか? この相手は仕事も1年の内3ヶ月出るか出ないかで人をだまし法律ぎりぎりで飯を食べてる人払いたくはありません 誰いい方法はありませんかよろしくお願いします

みんなの回答

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.4

>弁護士にあなたに差し押さえできる物がありませんと言われました  ならもう、解決したのではないの? どんな判決がでても、差し押さえできる物 無ければ取れないと言っているんでしょ?>弁護士

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

>口論となり私も腹が立ち相手の口当たりに頭突きを1回し 相手が犯罪者だろうとなんだろうと法的には先に手を出したあなたが悪いです。 請求は断っても構いませんが、 裁判で賠償額が確定しても支払わなければ差し押さえされるだけです。

kazurei
質問者

補足

回答有難うございました弁護士にあなたに差し押さえできる物がありませんと言われました(自分の名義所有物)給料の方は漁師なので差し押さえできないとの事でした。

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.2

>払う意思がない場合泣き寝入りさすことは出来ますか? >弁護士に払う意思がないので(泣き寝入り) >させたいと伝えていいものなのでしょうか?  どちらも 自分の雇った弁護士に聞きました? >人をだまし法律ぎりぎりで飯を食べてる  そんな事を言っても アナタが先に手を出したのですよね?  暴言を吐かれてたからといって 暴力を振るうのは、いかがなもんでしょう・・・  ちなみに相談は、民事ですが 刑事事件にはならなかったのですか?

kazurei
質問者

補足

回答有難うございました逮捕され罰金30万で出てきて民事になりました

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

弁護士先生にお任せしておけば宜しいのでは? 相手はつけてないのですし・・

kazurei
質問者

補足

回答有難うございました弁護士任せておこうと思います。

関連するQ&A

  • 傷害事件の加害者です。

    会社内で傷害事件を起こし、相手の女性は腰打撲全治7日通院回数3回総治療日数17日で、治療費と休業補償で約8万円の支払いに同意しました。被害届はまだ出されていません。会社に間に入ってもらい示談交渉で慰謝料20万を提示しましたが、相手側は100万円とのこと。お聞きしたいのは (1)このような事件の慰謝料の相場は? (2)弁護士をたてた場合の費用は? (3)被害届出された場合の刑事裁判での私の処分は? (4)民事裁判での判決や慰謝料、また弁護士費用、裁判費用の目安。相手の弁護士費用も私が持つのか? です。長々と失礼しました。大変困っていますので早期のご解答をお願いします。

  • 傷害事件の加害者になってしまいました。

    昨年の9月に知人が傷害事件を起こしてしまいました。 被害者の方には手術をするほどの大怪我を負わせてしまいました。 事件後、何度か警察へ行き事情聴取などされました。 その際、加害者への連絡は控える様に言われこちらからの連絡はそれ以降しませんでした。(それまでは何度か連絡したのですがつながりませんでした。) その後、検察へも何度か行き、相手の弁護士さんからも連絡があり謝罪文の提出をしました。 そして先日、検察へ呼ばれ傷害・暴行の罰金刑になったことを伝えられました。 相手への慰謝料は裁判中で8月にならないとわからないといわれたそうです。 これから、どうすればいいのか、どうなってしまうのかとても不安です。やはり、事件後連絡等しなかったのは反省していないということになってしまうのでしょうか。 現在こちらは弁護士さんにお願いしていないのですが、お願いしたほうがいいのでしょうか。 又、罰金刑になり前科がついてしまうと現在の仕事をクビになること等あるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。どうか宜しくお願いいたします。

  • 傷害事件の加害者なのですが・・・

    昨年、口論から傷害事件を起こしてしまいました。損害賠償について弁護士を通じて話し合いをして来ましたが、相手方が全くこちらの話を受け付けず、この度、簡易裁判の被告となりました。 相手は58万を請求していますが、身体的な障害が残るような怪我を負わせた訳ではないのに、この金額は妥当なのでしょうか? 又、これまで話し合いを続けて来たにも関わらず訴訟を起こされたので、もはや和解はありえないと思うのですが、判決が出るまでどのくらいの期間がかかるのでしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 東京地裁で係属中の事件番号を知りたい。

    私はある事件で被告に勝ち、裁判所の判決によって 債権が認められました。 ところがその被告(相手)がなんと、判決の出された瞬間を待って (訴訟中に計画していたようですが)トンズラしてしまいました!! 努力して、どうにかその人の「居住地」は調べられましたが、 その人には抑えられそうな財産がありません。 (動産ほとんど無し、おそらく銀行口座は持たず、 タンス預金か、肉親の口座に移してしまっている。) ところがその人が、また別の人を相手どって、 かなり多額の(おそらく数百万~数千万)の裁判を 起こしていることが、判明しました。 すると、法律に詳しい方ならもうお分かりだと思いますが、 その相手が起こしているその裁判によって 相手が得られる債権自体を私が強制執行によって おさえることが出来ます。 しかし私が知っているのは「原告名(私から逃げ回っている相手)」 と、どんな目的の裁判なのか、ということだけであり、 被告や原告代理人(難しい裁判なので弁護士ついているのは間違いない)や事件番号までは、分かりません。 平成18年までは、東京地裁の受付にて、すべての事件を 検索できるカードがありましたよね。でも、今は撤去されてしまい、 第三者が係属中の事件について調べることが出来なくなりました。 私がわかっているのは以下の点です。 ・原告の名前。原告代理人がついていること。 ・第一回口頭弁論のあった時期。(何年何月) ・今、東京地裁の民事でやっている。 ・どういう事件か。 どうにかして、事件番号を知ることができれば、 私の債権として抑えることが出来ます。 調べる方法はないでしょうか? (東京地裁に毎日通って法廷の前の掲示板を見て回ることは ちょっと無理です。)

  • 傷害事件なのですが・・・

    お世話になります。 私の後輩(♂)が先日会社に遅刻(常習)して、上司に見せしめとして暴行されました。 素手で殴られたのですが、顔面骨折で7/5午前中に手術を受けました。 話しでは、プレートを入れたので3ヵ月後に取り出す手術もしなければいけないらしく、全治4~5ヶ月と診断されたそうです。 会社側から、その上司は借金まみれの為刑事事件にしても治療費等のお金は取れないので、会社の労災として慰謝料込みで処理をしたいとの申し出があったそうです。 後輩は、当然刑事事件として被害届けを出す意思はあるものの、やはり車等のローンなどで病院に支払う金額がないそうで途方に暮れています。 警察の方や、弁護士会の無料相談に相談したのですが全く相手にしてもらえませんでした。 そこで、 (1) 会社側の言う通り、労災扱いで治療した後上司を訴える事は可能か。又、休業補償や慰謝料等はどうなるのか。 彼は営業職の為、基本給は安く歩合で稼いでました。 (2) その際、社会保険事務所の方にはどう言う報告をすれば良いのか。又、支払いは本人になるのか。 (3) 上司だけではなく、会社側の落ち度は指摘できないのか。 ちなみに、上司の暴行は会社内で社員が見ている前で行われ、その際誰も止めに入らなかったとの事です。 以上の点を教えて下さい。 又、何か良いアドバイス等ありましたらどうか宜しくお願いします。

  • 傷害事件の加害者です。

    傷害事件の加害者です。 昨年夏にチンピラに絡まれ、恐怖と頭にきたのと半々の状態で思わず反撃してしまいました。 当方は軽い怪我(怪我では無いレベル)で病院には行ってません。 しかし相手は自分自身で救急車と警察を呼び、刑事・民事で訴えるを言ってきました。 相手の怪我は殴られた(打撲程度)ことにより全治10日でレントゲンやCTでも異常は見当たりませんでした。 その後私は会社を何回か休み警察で何回も取り調べを受けて書類送検されましたが検察では言い分が認められて不起訴となりました。(私自身は今回の出来事まで前科前歴はありません) 相手(前科数犯持ち)は私に対し厳罰を望んでいたみたいですが。 私は理由がどうあれ、暴力という最低の手段をもって結果として相手を怪我させたことに対して責任を取るのは当然なので、弁護士に依頼し事件数日後から相手に示談(医療費、慰謝料等)の申し入れは行ってきましたが、相手はこちらの弁護士からの内容証明等も全て無視して警察、検察に対して加害者(私)を重罰にするように言ってきていました。結果は上にも書きましたが不起訴です。 不起訴になった先日、突然私の自宅に来てこれで和解しようと言って桁違いの和解案を書いた紙を持ってきました。 全治10日なのに半年会社を休んでいてその間の休業損害250万、慰謝料100万、治療費が10万(←!)だそうです。 首が痛むとの事でこれからも病院に通う必要があるとの事です。 痛い痛いと言って通院するのに対してどういった対応が必要でしょうか。 連休中なので弁護士と連絡は取れませんがこれは裁判に持ち込むしかないのでしょうか。 自分自身情けない事をしてしまい反省もしていますが、相手も常識的に考えて相当異常な人間なのでどう対応してよいのか全くわかりません。 どなたか詳しい方、経験のある方回答よろしくお願いいたします。

  • 地元 地裁で行われた『替え玉裁判』

     地元地裁で、いわゆる『替え玉裁判』が行われました。原告側の委任を受けたとして出廷してきたのが「替え玉弁護士」のK田弁護士。委任を受けたI田弁護士とは同じ弁護士会所属の、弁護士資格のある弁護士ですが『委任』は受けていません。  委任を受けていたI田弁護士は、自分が受け持った事件が知らない間に提訴、審理、結審、そして、控訴、審理、結審、確定となったことを全く知りませんでした。  こんなことって法治国家のこの国でOKなの?  裁判中、K田弁護士が委任を受けた弁護士ではないことを相手方から書面が提出されています。

  • 傷害事件の加害者です。

    傷害事件の加害者です。 はじめて質問します。 夫が傷害事件を起こしました。 電車の中で、被害者の方とトラブルになり、夫の頭が相手にあたり、相手に全治3週間のけがを させてしまいました。 当時、私も一緒にいましたが、警察に行き、調書を取り、帰宅しました。 刑事さんが間に入り、示談的な話をしてもらったんですが、相手は『社会的制裁を・・・』と、 示談はしないとのことでした。 しかし、警察から何の連絡もないまま、3カ月が過ぎようとした時、法律所から請求書となるものが届きました。 慰謝料+治療費等々、支払はなければいけないのは、重々承知ですが、慰謝料の金額が75万となっていました。 込み込みで100万越えです。 教えて頂きたいことは・・・ ・慰謝料として妥当な金額なのか? ・これを払えば示談となるのか? ・今後どうすればいいのか? ・弁護士さんを探すべき? です。 先が見えないので不安です。 警察署を出るときに刑事さんに『刑事事件になってよかったと思うよ。やれ慰謝料だ、やれ休業補償だ・・って、高額な金額吹っかけてくる奴もいるからさ』 なんて言われましたが、そんな感じだったりします? いろんな方の質問読みましたが、金額もばらばらなので、不安な気持ちがぬぐえません。 読みづらかったらごめんなさい。 不明なところはちゃんとお答えします。

  • 傷害事件の被害者

    2週間目に酒場で、傷害事件の被害者になりました。先週月曜相手側の国選弁護士とあい、示談交渉しましたが、到底納得のいくないようでなかったため、こちらの要望を伝え、それから一週間近くになりますが、そこからまったく連絡がなく事務所に電話しましたが休みみたく連絡がつきません、水曜までにどうするかきめないと、起訴になり裁判になります。そこまでならないようにしたいんですが、相手の出方がおそすぎてどうすればいいですか?

  • 傷害事件の加害者です。

    先日、仕事中に被害者側から言いがかりをつけられ、口論になり、自分が手を出してしまいました。その際、相手側がどこかにひざをぶつけてしまったらしくひざの皿にひびがはいってしまいました。後日、治療費と通院するための交通費と仕事ができないので1ヶ月分の給料を要求してきました。この場合、自分はどうしたらよいでしょうか?