Outlook2013 メール検索教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • Outlook2013で特定の人のメールを表示させる検索フォルダの作成方法がわかりません。
  • 検索条件は、受信トレイ及び送信済みトレイのメールで、特定の人の差出人、宛先、CC、BCCに関係するメールです。
  • Outlook2013の機能であるカスタム検索フォルダを作成し、高度な検索を使用して条件を設定しようとしていますが、複数条件の場合にうまく動作しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2013 メール検索 教えて下さい

大変に困っております。どなたかお助け下さい。 Outlok2013で特定の人のメールを表示させる検索フォルダを作成したいです。 送受信画面の受信フォルダの下に出てくる、検索フォルダを右クリックして、「新しい検索フォルダ-」を選択して、特定の人のメールを表示する為の「カスタム検索フォルダー」を作成しようとしております。 「カスタム検索フォルダー」自体の作成までは出来ますが、その先の、検索条件の設定の 部分が解らず、困っております。 私が設定したい検索条件は下記です。 ■検索条件 受信トレー及び送信済みトレーにある全てのメールの中で、差出人、宛先、CC、BCCの 中に特定の人(Aさん)が含まれるメール。 この条件で検索したメールを1個の検索フォルダに全部表示させて、見える様にしたいのです。 要は送信、受信にかかわらず特定の人(Aさん)に関係するメールの全てを1個の検索フォルダに全部表示させたいという意味です。 以前に使用していたサンダーバード(メールソフト)では、検索フォルダに上記の検索条件を 設定することが出来ました。 会社からOUTLOOK2013を使用する様に指示があったので、OUTLOOK2013を使用し始めました。 サンダーバードと同じ様に検索フォルダの検索条件を設定したいのですが、やり方が解らずに困っております。 検索フォルダの機能の中の「カスタム検索フォルダを作成→高度な検索」の機能を使用して、条件を設定しようとしております。 「高度な検索」タグの中の「検索条件の設定」で、フィールドを宛先、条件に特定の人(Aさん)の名前を入力してみると、その条件にヒットするメールが検索フォルダに表示される様になります。 しかし、更に別条件を追加して、フィールドが差出人で検索条件が特定の人(Aさん)やフィールドがCCで検索条件が特定の人(Aさん)などの条件を追加すると、このような複数条件での検索は上手く行かず、検索フォルダに表示されるメール件数は0件となってしまいます。 複数のフィールドを選択した上で、検索条件として特定の人(Aさん)を条件設定することが出来れば、私が設定したい検索条件を設定出来るのですが、上記の様に、現在、それができません。 上記の部分でやり方が解らず、困っております。 どなたか、お教え頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

「検索フォルダ」の検索条件は、使用するフィールドを「または」(OR) は利用できないようです。 Thunderbirdのようにはいかないですね。 宛先など個別のフィールドの検索フォルダを作成するか、「特定の方」の関係メールは、受信時に仕分けルールで何らかの目印(分類項目や重要度やフラグなど)を付けて、それで検索フォルダに活かすか?ですね。 後者の場合は、BCCは送信済みメールだけにしか条件に使えないと思いますが、いっそのこと「メッセージヘッダに特定の文字が含まれる場合」の条件(これが、「高度の検索」のフィールド条件に存在しないのが問題)で、別フォルダに振り分けをしてしまうことで対処できないですか? 検索ボックスでの検索では、OR検索ができるようですから、それで絞り込み行う方法はあると思います。 いずれにしても、パッとしない検索機能です・・。

marontw
質問者

お礼

そうですか、やはりサンダーバードと同じようにはできないのですね・・・・。以前にサンダーバードを使い始めたのも、検索フォルダの作成が比較的に簡単だったからです。今回、会社の指示でOutlookを使う羽目になりました。Outlookの検索機能は、回答者様がおっしゃる様に、本当に、パッとしませんね・・・。いったい、何のための検索機能なのか?と思ってしまいます。急ぎでお教え頂き、本当にありがとうございました。Outlookではサンダーバードと同じには出来ないという事が解りましたので、別の方法を考えてみます。本当にお礼申し上げます。ありがとうございました。