Outlook2013 メール検索教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • Outlook2013で特定の人のメールを表示させる検索フォルダの作成方法がわかりません。
  • 検索条件は、受信トレイ及び送信済みトレイのメールで、特定の人の差出人、宛先、CC、BCCに関係するメールです。
  • Outlook2013の機能であるカスタム検索フォルダを作成し、高度な検索を使用して条件を設定しようとしていますが、複数条件の場合にうまく動作しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2013 メール検索 教えて下さい

大変に困っております。どなたかお助け下さい。 Outlok2013で特定の人のメールを表示させる検索フォルダを作成したいです。 送受信画面の受信フォルダの下に出てくる、検索フォルダを右クリックして、「新しい検索フォルダ-」を選択して、特定の人のメールを表示する為の「カスタム検索フォルダー」を作成しようとしております。 「カスタム検索フォルダー」自体の作成までは出来ますが、その先の、検索条件の設定の 部分が解らず、困っております。 私が設定したい検索条件は下記です。 ■検索条件 受信トレー及び送信済みトレーにある全てのメールの中で、差出人、宛先、CC、BCCの 中に特定の人(Aさん)が含まれるメール。 この条件で検索したメールを1個の検索フォルダに全部表示させて、見える様にしたいのです。 要は送信、受信にかかわらず特定の人(Aさん)に関係するメールの全てを1個の検索フォルダに全部表示させたいという意味です。 以前に使用していたサンダーバード(メールソフト)では、検索フォルダに上記の検索条件を 設定することが出来ました。 会社からOUTLOOK2013を使用する様に指示があったので、OUTLOOK2013を使用し始めました。 サンダーバードと同じ様に検索フォルダの検索条件を設定したいのですが、やり方が解らずに困っております。 検索フォルダの機能の中の「カスタム検索フォルダを作成→高度な検索」の機能を使用して、条件を設定しようとしております。 「高度な検索」タグの中の「検索条件の設定」で、フィールドを宛先、条件に特定の人(Aさん)の名前を入力してみると、その条件にヒットするメールが検索フォルダに表示される様になります。 しかし、更に別条件を追加して、フィールドが差出人で検索条件が特定の人(Aさん)やフィールドがCCで検索条件が特定の人(Aさん)などの条件を追加すると、このような複数条件での検索は上手く行かず、検索フォルダに表示されるメール件数は0件となってしまいます。 複数のフィールドを選択した上で、検索条件として特定の人(Aさん)を条件設定することが出来れば、私が設定したい検索条件を設定出来るのですが、上記の様に、現在、それができません。 上記の部分でやり方が解らず、困っております。 どなたか、お教え頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

「検索フォルダ」の検索条件は、使用するフィールドを「または」(OR) は利用できないようです。 Thunderbirdのようにはいかないですね。 宛先など個別のフィールドの検索フォルダを作成するか、「特定の方」の関係メールは、受信時に仕分けルールで何らかの目印(分類項目や重要度やフラグなど)を付けて、それで検索フォルダに活かすか?ですね。 後者の場合は、BCCは送信済みメールだけにしか条件に使えないと思いますが、いっそのこと「メッセージヘッダに特定の文字が含まれる場合」の条件(これが、「高度の検索」のフィールド条件に存在しないのが問題)で、別フォルダに振り分けをしてしまうことで対処できないですか? 検索ボックスでの検索では、OR検索ができるようですから、それで絞り込み行う方法はあると思います。 いずれにしても、パッとしない検索機能です・・。

marontw
質問者

お礼

そうですか、やはりサンダーバードと同じようにはできないのですね・・・・。以前にサンダーバードを使い始めたのも、検索フォルダの作成が比較的に簡単だったからです。今回、会社の指示でOutlookを使う羽目になりました。Outlookの検索機能は、回答者様がおっしゃる様に、本当に、パッとしませんね・・・。いったい、何のための検索機能なのか?と思ってしまいます。急ぎでお教え頂き、本当にありがとうございました。Outlookではサンダーバードと同じには出来ないという事が解りましたので、別の方法を考えてみます。本当にお礼申し上げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • outlook2013 検索フォルダ お教えくだ

    outlook2013で検索フォルダを作成しています。 「新しい検索フォルダを作成」のページで、「検索フォルダを選択して下さい」と書いてあるので、 選択肢の中から選ぼうとしています。 その選択肢に書いてある内容について解らないので、どなたかお教え下さい。 自分がやろうとしていることは 受信メール、送信メールの中から特定の人(Aさん)が宛先、差出人、CC、BCCに含まれるメールを一つの検索フォルダにまとめて表示させたいという事です。 下記の(1)か(2)を選択して検索フォルダを作成すれば、それが出来るのか? と思い悩んでおります。 選択肢の中の (1)特定の人と交換したメール (2)特定の文字を含むメール 上記(1)を選択した場合、受信メールの中の「特定の人と交換したメール」、それから送信済みメールの中の「特定の人と交換したメール」の両方を検索するフォルダが作成されると考えてよろしいのでしょうか? また、「特定の人と交換したメール」の「交換」が、何をさしている言葉なのかが解りません。 例えば特定の人と自分の両人がCCに含まれているメールの場合、特定の人と自分は「交換」した事になるのでしょうか? それとも、「交換」の意味は自分と特定の人が差出人と宛先の関係に限定されるのでしょうか? また(2)を選択した場合も受信・送信の両方のメールから「特定の文字を含むメール」が抽出されるのでしょうか? また特定の文字が、件名、本文、表示名のどの部分であっても、その特定の文字が含まれていれば抽出されると考えてよろしいのでしょうか?

  • Outlookで検索されたメールのあるフォルダは?

    Outlookで検索したメールが、 どのフォルダにあるのかを知るには、 どのようにすればよろしいでしょうか。 【もう少し詳しい説明】 Outlookのメールの画面では、 左端のツリーに、 受信トレイのフォルダの配下に、 作成したフォルダのツリーが表示されています。 ここで選択したフォルダの中に入っているメールのリストが 右側に表示されます。 あるメールが左端のツリーのどのフォルダの 中に入っているのかを知りたいのですが、 フォルダがたくさんあるため分かりません。 このため、 左端のツリーの受信トレイのフォルダを選択して、 上部の検索ボックスにキーワードを入力して検索します。 (つまり最上位のフォルダーを選択してすべてのメールを検索します) 検査結果が右側に表示されます。 この中に調べたいメールが見つかりましたが、 このメールが左端のツリーの中のどのフォルダの中にあるのかが分かりません。 このメールが左端のツリーの中のどのフォルダの中にあるのか知りたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。 Windows10 (バージョン21H1)   Outlook  (バージョン2008) よろしくお願いします。

  • outlook2013 メールがみつからない

    outlook2013使用です。メールがどこに受信されているのかわかりません。 受信ボックスにメールが入ってこず、他のフォルダにもみつからず、もちろん、迷惑メールフォルダにもはいっておらず、でも、件名等で検索かけると出てきます。(特定の人からのメールがそうなっているようではなさそうです。その人からのメールは他のものは受信ボックス等に入ってきているので…。) このようなメールはどこに保存されているのでしょうか・・・? 検索で出てきたメールも、どこのフォルダに入っているのかわからないので 結局もう一度検索をかけなければ出てこなく困ってしまっています・・・

  • outlook検索について

    ①「!エラーが発生した為、検索ができませんでした」 と表示されながら超ゆっくり検索はされているようです。 昔のメールから検索がひっかかり、当日、直近の検索は延々ひっかかりません。 ネットででてくる対処法はほぼやりましたが改善されません。 ②送信済みアイテムがなぜか送信済みフォルダに入りません。 受信メールで宛先orCCが自分のものはそれ用に作成した自分フォルダへ、というルール設定していますが、そのフォルダに送信済みメールが入ってしまいます。 通常、送信済みメールは必ず送信済みアイテムフォルダに入るものだと思っていました。   以上、長くなりましたがよろしくお願いします。

  • Outlookの自分宛メールの仕分け

    outlookにおいて、検索フォルダーを利用して、to またはccで自分宛に来たメールを仕分けしたいと考えています。単に自分宛メールの仕分けだけでなく、フラグの有無でも仕分けたいので、カスタム検索フォルダーを作成したいのですが、どのような検索条件を入力したらよいでしょうか。or条件を組む方法がわかりません。

  • Thunderbird9.0.1のメール検索

    聞きたいことがございます。 今、サンダーバード9.0.1にimapGmailですが、 その中で、メールの検索に関してです。 メールの検索をする場合、色々なメールが出てきますが、 今、サンダーバードのアカウントは、A(仕事) B(プライベート)の2アカウントあります。 例えば、お客様の過去のメールやり取りを検索しようとしても、 アカウントが2つあるため、毎回毎回、メールアドレスを検索窓に入れて検索し、 そこから、アカウントを絞込みのタブにチェックを入れて、さらに、受信のみにチェックを入れる 作業が大変手間なのです。 さらに、検索結果も、関連順がデフォルトになっているのですが、 わたしは、上から日付順にデフォにしたいです。 さらに、メールのやり取りが多い人になると、 いちいち  続きを表示  をクリックしないといけないので、それも手間になってしまいます。 【実現したいこと】 ・メール検索の際に、デフォルト設定みたいなもので、最初からデフォルト設定で、検索対象のアカウント、受信のみor送信済みメールのみ  などに絞りたいです。 ・デフォルトの関連順→日付順をデフォルトにしたいです ・続きを表示しなくて、できる限りメールを多く表示したいです。 そのためには、メール題名+本文一部 を表示させる検索結果は必要なく、できれば、 メール題名 だけでOKなのですが。。。 その分、多くメールを表示させたいです。 このようなことは出来ますでしょうか。 ご教授いただけると嬉しいです。

  • Outlookからサンダーバードへフォルダ移行

    サンダーバードでメールを管理していますが、突然読み込まなくなったので、パスワードを変えたり、アンインストールして,再インストールして、メールアカウントの設定をし、使えるようになりました。 しかし、ウエブ上のOutlookではちゃんと受信トレイの下のフォルダが表示され、その中に振り分けられたメールも入っているのですが、サンダーバードでメールの受信というのか同期をすると、受信メールのみ読み込まれて、フォルダーは読み込まれません。 受信メールしか読み込まないなら、フォルダーを解除してフォルダーの中身(?)を受信メールトレイに戻そうとも思ったのですが、それもできません。 ということで、途方にくれています。ウエブのOutlookメールのフォルダを、サンダーバードへ移行し、見られるようにする方法をご教授いただければ幸いです。そんなの自分で調べろ!とおしかりの声もあるかと思いますが、いろいろ自分なりに探してあれこれやってみたのですが、できなかったので、この場をお借りしています。 よろしくお願いします。

  • Outlook2003のメールが消えてしまいます

    Outlook2003を使用し、Exchange Serverを利用してメールの送受信を行っています。 メールは全て受信トレイ(+受信トレイ下に作ったフォルダ)に入っています。 特定の人からのメールが、受信後しばらくすると消えてしまいます。(分かっている限りで社内の人2人からのメールです。) 送信済みやゴミ箱等、フォルダの中は全て見ましたがどこにも入っていません。 また、新しいプロファイルを作成して再度メールを送ってもらいましたが、やはり上の2人からのメールが突然消えてしまいます。 1人は一度「クライアントの処理に失敗しました」と表示され、何度もメールを開こうとしているうちに消えてしまいました。 パソコン環境 Win XP Office2003 DELL その他 システム上の設定で1人あたりのメール保存容量は500MBですが、見た限り容量の問題はなさそうです。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、原因が分からず困っています。ご教示宜しくお願いいたします。

  • Outlook 検索フォルダ OR条件

    Outlook 2010の検索フォルダーですが、メールのFROMフィールドに(1) "demo.ne.jp" または(2) "test.co.jp" のいずれかの文字列を含むメールを検索したいのですが、どうすればよいのでしょうか 検索フォルダのクエリビルダのタブにて OR条件を入れたのですが、すべてのメールが表示されてしまいました。

  • アウトルック2003をウインドウズメールのように表示させたい

    こんばんは ウインドウズメールからアウトルック2003に訳あって乗り換えました。 ウインドウズメールでは 1.ソフトの起動時に受信トレイが表示される。 2.受信トレイや他に作成したフォルダの表示フィールドには全て「アカウント」が表示されるよう項目を追加。 3.全てのフォルダでプレビュー表示(アウトルック2003でいう閲覧ウインドウ)はOFFに設定。 すみませんが知識を少し分けてくださいm(__)m まず、どこを探してもアウトルック2003では、1の設定方法がわかりません。 次に、2と3はフォルダごとに設定を変えていけば出来るのですが、気の遠くなるような数のフォルダがありますので、全てのフォルダを一気に変更する方法はないでしょうか? 最後にもう一つ質問ですが、お気に入りフォルダを使用しないので、表示させない方法はありますか? あまりにもウインドウズliveメールが使いにくくアウトルック2003の乗り換えた次第です。。。質問ばかりですみませんm(__)m

専門家に質問してみよう