• 締切済み

どこの派遣会社から派遣されているのかは個人情報?

以前、ある会社で派遣で働いていたときの出来事なのですが、気になっていたので教えてください。 その会社には派遣社員が20名ほどおり、一カ所に机を並べて働いていました。 入れ替わりは結構ありました。 派遣元の会社は3~4社ほどあったと思います。 あるとき、自分の席の近くに新しい派遣社員の方が入りました。 そのとき、自分の派遣会社の営業担当者にその新しい派遣社員さん(名前を言った)は、自分と同じ派遣会社の方ですか?と聞いてみました。 そうしたら「それは個人情報なのでお答えできません」と言われました。 どこの派遣会社から派遣されているのかって個人情報なんでしょうか? ちなみに、その後、その新しい派遣社員さんはどこの会社の所属かすぐわかりました。 会社の机の上に派遣会社で配っているカレンダーを置いたので。(自分と違う会社でした) 派遣社員さんが多いところでは「私は○○から来てるよ」「あの人は××なんだよ」なんて話を気軽に言うことが多かったのですが、本当は個人情報なのかと気になりました。 ご存じの方、お暇なときに教えてください。

• 派遣

みんなの回答

回答No.1

企業からすれば、個人情報として目的外の使用は出来ません、だから答えられないのです でも、秘匿するべき情報ではないので、カレンダーなど企業名を表す物を置くのは自由だし、自分から名乗るのも問題ない、もちろん噂話に出てきても全く問題ない 個人情報保護法とは企業に対する法律で、個人は関係ありません  

sera199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣さんだと、カレンダーなど置く人は良く居ますし、雑談の中で言うのも問題ないだろうなとは思っていたのです。 でも営業さんが「うちの会社の人ではありませんよ」と言うのも問題なのだろうか?と思ったのです。