• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣会社への個人情報

派遣会社の仕事情報を見て、一つの仕事に応募した場合。 まず自分自身の情報やスキルを派遣会社へ登録しに行きますよね? 登録したら、応募した仕事について派遣のコーディネーターさんから「この情報を元に派遣元の会社へ打診してみますので、それが通れば連絡します。」と言われたら、その会社へ個人情報は全て渡っているのでしょうか? それとも名前等は出さず、スキルや職務経歴のみを送っているのでしょうか?? 少し気になりました。。。派遣会社で働いていた方や詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

派遣会社を使ってる立場からです。 最初の紹介時にはスキル(その業務の経験年数や最終学歴、資格など)と年齢くらいしかありません。しかも一人1枚とかではなくって一覧表のようなものでくる会社もあります。 そこから、人をある程度決め実際の金額を決めたりする段階で住所などの情報が必要になる場合もあります(交通費の清算方法をどうするかのからみで)その際も、マンション名などは無く大体の住所と最寄駅および使用交通機関だけ教えてもらえます。 で、採用を決定した後に、名前、住所などの情報をいただきます。 (これは会社の従業員管理上必要なので。) 以上が、自分が交渉したことのある派遣会社の対応でした。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 派遣会社を使っている立場ということですね!とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • yama1998

派遣会社は企業へ紹介する際に派遣者の情報を伝えますが、基本的に匿名です。過去の経歴や経験、スキルなどを伝えても匿名ですから、個人情報開示にはならないです。

質問者からのお礼

やはり最初は匿名で、スキルや履歴のみ(企業名は伏せて)紹介だったようです!そして面談や顔合わせ時に名前公開だったと後日分かりました。 回答ありがとうございます!

• 回答No.3

現在派遣で働いており、過去に派遣会社でも働いていました(笑) 個人情報の開示内容は、細かいところは派遣会社によると思いますよ。 私が以前に働いていた派遣会社は、氏名・住所(市区町村まで)・年齢も派遣先企業に開示していましたが、今登録している派遣会社は個人情報はほとんど非公開です。 氏名・住所・年齢はもちろん、過去に就業していた企業名も非公開です。書類選考の際には、社名を伏せた職務経験やスキルなどで判断して頂いているようで、実際の顔合わせの時に「自己紹介」という形で自分で名前を伝えました。 個人情報の取り扱いについては、企業によって異なるケースも考えられますので、もし心配なようなら「どの程度の情報が開示されるのか」を事前に派遣会社に問い合わせてみたほうが確実かも知れないです。 回答になってないかも知れませんね、ごめんなさい・・・。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! そうですね、面談の際どこまで公開するのか聞いておけば良かったです。今となっては聞きづらいけど…; 企業によって全然違うのかも知れませんね。

• 回答No.1

名前や性別はさすがに出すと思いますが、それ以外にはスキルや職務経歴くらいしか派遣先企業には知らせないと思います。 派遣社員を雇う側に立つとよくわかりますが、派遣社員の年齢や住んでいるところなどは直接派遣社員の人に聞かないとわからないです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! さすがに名前は出すのですね…なんかそれすら嫌だなと思ったりもしますが、仕方ないですね^^;