• ベストアンサー

派遣会社のインテリジェンス

派遣の総合サイトで仕事を検索して 希望に叶うものがありましたので そのサイトからエントリーしました。 その再にもネット上でこんなに個人情報を 入力しても宜しいものかと思いましたが セキュリティーもされてる様なので 入力、送信しました。 そして、その仕事の派遣会社インテリジェンスさんから案内のメールが届きました。 私はまだインテリジェンスさんに登録していませんので そのメールには自分で製作した「職務経歴書」と インテリジェンスさんのフォーマットに更に詳しい 「職務経歴書」以上の情報を入れた(今までの給料など) ものをメールに添付する様にとの指示がありました。 総合サイトにも職務経歴書を入力してありますので 正直、まだお会いもしていない会社の方に その様なものを再三要求されるのに不信を抱いてしまいました。 これがお電話で依頼されたのなら違ったとは思うのですが…。 が、しかしエントリーした仕事にも 「インテリジェンス」さんと言う会社の魅力も感じます。 どうしたら良いでしょうか?

• fes
  • お礼率100% (6/6)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_1001
回答No.6

インテリジェンスに登録しているものです。 大きな会社ですよ。 外資系と紹介予定案件が多いです。 ただ以前ほどの勢いはないように感じますが。 私は他にも7社ほど登録しているのですが 登録の際、いちいち職歴書とか書くのがめんどうなので むしろ楽でありがたいと思いました。 履歴書、職歴書ともエクセルで作って用意してあります。 もし不安なら直接持参したい旨伝えてもいいと思います。 インテリジェンスの良い点はセルフトレーニングの予約がとりやすい点です。 某大手は申し込みの電話すらつながりません。 自習形式なんですがテキストもいろいろそろってます。 あと、一番のおすすめの点が飲み物がフリーな点です。 自動販売機がおいてあり、セルフトレーニングに行った人は飲み放題です。感動しました。 (1年前の話なんで違ってたらごめんなさい) 派遣は登録してもお仕事紹介が少なかったりするので、とりあえずいろんなところに登録しておくのが自衛の意味でも良いと思います。

fes
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 登録されている方の意見だったら確かですよね。 とても安心しました。

その他の回答 (5)

• daewoo
回答No.5

追記:インテリジェンスは大きい会社です。関西方面はどうだろう・・・?首都圏ではけっこう有名です。友人はインテからキャ○ンに派遣に行ってましたよ。 自分に合う仕事があって、派遣会社はインテリジェンス、私だったらトライしますね。 当方、派遣歴8年です。

fes
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 こうして大手だと確信できると 疑うことも無いかと思ってきました。 登録前向きに考え様と思います。

• daewoo
回答No.4

サイバーエージェントの社長、藤田普氏が大学を卒業して入社された会社がインテリジェンスです。 友人もインテから派遣で仕事していました。どちらかというと外資系に強い会社だと言ってました(友人談)。 派遣業界では一時期成長率NO.1と言われていました。私は きちんとした良い派遣会社だと思いますよ。

fes
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 私もその件は知っていましたので 大丈夫かな?とは思ってたのですが メールでのイキナリの指示に戸惑いました。 自社サイトでなくメールに添付をするって言う形に。 登録前向きに考えたいと思います。

• iwaiwaiwa
回答No.3

架空詐欺まがいの派遣会社はたくさん存在します。 言いなりになるのはやめましょう。 自分も以前、運転免許の番号まで聞かれたことがあります。 国会議事堂内での仕事だったので、必要だと言われました。 結局、断りましたが、後からその仕事は法律で禁じられている 二重派遣だと知りました。 本当に手当たり次第にアプローチをかけて来る所も多いので、 自分の納得の行かないことは、質問し、断るべきところは 断った方がいいと思います。

fes
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですよねぇ。 こんな個人情報保護法が騒がれている中 疑ってかかるくらいの方が良いのかもしれません。 そしてインテリジェンスさんについて 具体的なコメントが入らないって事は 私が思ってる程大きな会社でないと言う事ですね。 有り難うございました。

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、 希望者が多い場合、機械的にその様なメイルを送る会社はたくさんあります。    本当に困っている人(「明日からでも働きたい」等)にとっては「迅速対応」という意味では親切なのかも知れません。(メイルも電話も同じ感覚の方が増えてますし...)  でも、まだ、あなたが迷っているなら、慌てる必要はありません。他社との比較とか、いろいろやってみるべきです。その結果、応募してもいいし、「今後、メール送信は不要です。お手元の私の個人情報は削除願います」という返信をしてもOKです。  御参考になれば幸いです。

fes
質問者

お礼

コメント有り難うございます! 確かに相手方の立場や便利性など 色々ありますが、そのシステムに疑問があれば やっぱり合ってないと私の中で判断しても良いかなっと 思いました。 大変参考になりました。有り難うございました。

• hiro823
回答No.1

こんばんは。 ご質問内容のコトは派遣会社によって多少の違いはあります。 ・自作の経歴書を送って下さい、という所もアリ ・フォーマットを送るから入力して再度送って下さいという所もアリ ・登録会へ来て下さい。その時に経歴書をお持ち下さい、という所もアリ ナドナド。 総合サイトの入力した経歴部分は3~5箇所くらいしか入力できないようになっていませんか? 通常の企業さん/派遣会社は、全ての経歴を教えて欲しい、と思います。 ので、インテリジェンスさんの言われているのは間違っていないと思われます。 インテリジェンスさんへ登録するお気持ちはあるのですよね? でも、自分の情報を『メールで送る』のはちょっと...と思われているだけ、かな? そうであれば、担当者の方にその旨をお話し、「登録会の時にお持ち致します」と伝えてみてはどうでしょうか? それでも「年収とか教えてくれないと!」と言われたら「ちょっとそれは個人情報が...」、とお答えすれば良いと思います。 私の今迄の経験だと、大抵は「自作のでも構わないので、全経歴が書いてあるモノを先に送って下さい」と言ってくれてました。 (インテリジェンスさんではないですが) 一応聞いてみてみて下さい。 それでは。

fes
質問者

お礼

コメントありがとうございました。