躁鬱病のわたし。二人の子育て

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の私が躁鬱病と闘いながら二人の子供を育てる日々。幸せな悩みと寂しさの中で頑張っている私の想い。
  • 私の躁鬱病が家族に与える影響と、主人からの言葉について。私の内なる幸せと主人からの愛を求めている私の心情。
  • 躁鬱病との付き合い方や子育てについての思い。感謝と謝罪を込めて、私の心の声を綴りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱病のわたし。二人の子育て

こんにちは?私は31さい、専業主婦で二人の子供をもつ母親です。六歳女の子、したが、三才男の子がいます。主人は43さいです。私には、精神疾患があり、今は躁鬱病です。心因反応から、鬱病から、躁鬱病になりました。何度か入院歴もあります。娘が三才のとき、五ヶ月の息子を抱っこして、夜すきを、みて家出みたいなことをして、娘を悲しませました。主人と両親を困らせてしまいました。主人は私をはっきり躁鬱病は治らないといいはります。なんだか、悲しい気持ちになります。私も頑張ってるのに…、変な言い方だけど、こそだて頑張ってるね、っていってほしい…。子供たちは、 すくすく成長しています。幸せな悩みですが、ずっと寂しいんです。吃音のことも、ありますし。幸せは私のなかにありますが、主人から愛されたいです。理屈じゃないんです。頑張ってるね、って少し認めてほしい。躁鬱病は恐いです。薬はリーマス、ラミクタール、もうひとつのんでいます。私の場合、鬱より、そうがひどいから、子供もいるし、自分をつねにコントロールしています。我慢て言うんでしょうか。我慢はもちろん見なさんされてますけどね。主人からの一言がいまでも、忘れません。おまえは、躁鬱病だから、セックスやりたがる。おれは、セックスは面倒だから、おまえが自分でしてくれと。悲しかったな、寂しかったな。話すと、喋りすぎてるよ、調子悪いんじゃない?って。寝室も新婚当初から別々です。だから、子供がまだ赤ちゃんのころ、夜泣きしても、夜中具合がわるくなっても、主人は、別の部屋で寝てるからし知りません。すいません、話が長くなりました 。ただ誰かにきいてもらいたくて、 書きました。躁鬱病は、ながいめで、付き合っていこうと、思います。そう状態で、飛び出したこと、思考能力なくなり、回りの目が怖くなり、耐えきれなくなったりしたこと。こどもを、突き飛ばして責めてしまったこと。ごめんなさい。子供たちの、笑ってる顔を見ると、ありがとう、うまれてくれて、そう今はとても感謝しています。主人も汗水たらして、お仕事 頑張っていただいてるので、感謝しています。聴いていただいた、皆様ありがとうございました。感謝いたします。失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.3

こんにちわ。あなたはきっと治りますよ。子供のために治りたい、その強い気持ちがきっと脳のバランスをとり戻します。ご主人は心無い言葉をあなたに言うようですから、私がご主人に代わって先に言いますね。これからも頑張って。お子さんと二人三脚ですよ。ご主人が言わないなら言わせてみるんです。世界一の女房だって。男は都合の良いときに言うものです。言って欲しいときは意外と言わなかったりする。だから女の私が先に再度言いますね。あなたはきっと治ります。しっかりね。

3050hi
質問者

お礼

すいません、返信が遅くなりました。本当ありがとうございます。あなた様の励ましの御言葉、助けになりました。前向きにいきたい!と思いました。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.2

躁鬱(双極性障害)は治りますよ。 時間は確かにかかるけど、不治の病じゃないんです。 治癒したり、寛解したりして、社会復帰されている人はちゃんといますから。 ご主人も立派だと思いますし、あなたも立派ですよ。 みんな頑張ってます、十分。 でも、躁鬱は「頑張らないこと」が大事なんですね。 お薬も「気持ちが高ぶらないように」処方されるものです。 頑張り過ぎないように処方されているものですから、そのことを理解の上で、治療に必要な物なんだ、とわかってもらえれば良いかと思います。 「頑張らないようにする」ということは、あなたの場合はかえって「頑張っている」事になってしまいますから。 「頑張らないように、頑張っている」のですね。 だから、特に意識は要りません。 大変だな、と感じたら休んで下さいね。

3050hi
質問者

お礼

返信が遅くなりすいません。relaxして、まわりのひとに感謝して前向きにいきたい!と思います。ありがとうございました。

• ai-snoopy
回答No.1

あなたは充分頑張っています… 少し頑張り過ぎないようにしてみてはいかがですか…?

3050hi
質問者

お礼

返信が遅くなり、すいません。relaxして、まわりのひとに感謝して前向きにいきたい!と思います。ありがとうございました。