• ベストアンサー

「2人目」を作るに当たって・・・

今第一子が10ヶ月です。 すぐではないのですが、今後2人目が欲しいかも・・と考え始めていて、でもちょっと悩んでいるんです。 2人、3人‥と子供の居る方、教えてください~。 まず、「H」は、いつどこでどんなタイミングでしてるんでしょう?? 今私は子供と一緒に寝ており、主人は別の部屋です。この状態は多分もっと大きくなるまで続くと思います。 産後、一度だけしたのですが、子供が寝静まるのを見計らい、その隣で息も殺して手早く…(-_-;)と言う感じでした。ちなみにその直後待っていたかのように子供は起きちゃいました^_^; というわけで、一般的にはどんな風に「行って」いるのでしょうか?? もう一つは、うまくいって、二人目が生まれたあとのことで、気が早いことなのですが、やっぱり寝る時は一人目&二人目&私の三人で寝ることになると思うんですが、そうした場合、二人目の夜泣きなどで一人目が起きちゃうなんてことは無いんでしょうか?それとも一人目とはそれを機に別室で寝るようにするべき?? 教えてください、お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiyui25jp
回答No.4

Hは手早く子供の横で済ませます^^ それでも仲良しが出来たので満足します。 で、うちは1才2ヶ月ぐらいで2人目が出来、6月に生まれました。 子供が二人になると寝かしつけは大変です。うちは上の子供は旦那さんが寝かしつけ、その間に下の子供を泣かさないようミルクを用意して抱っこしています。 寝てしまったら上の子供は起きませんが、それまでが大事です。結構必死です^^ 下の子供は上が泣くと起きます。上の子供は焼きもちを焼いたり普段我慢しているので夜中に突然泣いたり「ママー!」って叫んだりします。 このときも必死で下が起きないよう上のこのそばに行ってなだめます^^ 下の子が授乳なんかで夜泣きをするとこれまた必死に泣いた瞬間に抱っこして移動です。 うちは旦那さんベット・上の子 ベビーベット(自分のものと言い張るので)隣の部屋で布団に私と下の子供が寝ます。 3人で寝るのはきついかも・・・。 無理に別室じゃなくて、寝てしまってから抱っこして移動したら大丈夫でしょう。 歩き出して毎日いっぱい運動するとあんまり夜中起きません。ぐっすりなので移動は大丈夫。ただ赤ちゃんが生まれてストレスがたまっているので下のこの泣き声でおきることもありますし、3人はきついと思います。 年子を育てている方も双子を育てている方もいっぱいいますし、大変ですが何とかなるでしょう。 ちなみに、Hはお正月からしてません^^

torouny
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございますm(__)m やっぱりHは手早く(こっそり‥?)ですか・・ 一人増えると寝かしつけも大変そうですね^_^;そう考えるとテレビとかでよくやる十何人とかの大家族って、ものすごいのではないかしら・・・なんて思っちゃいました。

その他の回答 (3)

• esezou
回答No.3

こんばんは、 1人目のお子さんでご心配なのは解ります。もう少したてば朝までぐっすり寝てくれます。そのときに子供は子供だけで寝てもらうか、全員一緒の部屋で寝られるのは如何でしょう。夫婦別室が避けられないのなら前の方がおっしゃっているように「通い」が良いでしょう。いずれにしても就寝形態は始めてしまうと習慣化し、特に子供にとっては変更し難いので将来を見越して決められるとよいと思います。

torouny
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございますm(__)m そっか、子供はその環境にきちんとなじんでくもんなんですよねぇ・・・ でもやっぱり子供の寝てる横でのHは緊張しそうだなぁ…

• myume
回答No.2

夫婦別室で寝るのって、寂しくないですか? Hしなくても、手を繋いだり 体のどこかをくっ付けて寝ないと心細いなぁ。 うちの場合ですが。 1人目の時は、シングルの布団2つに旦那、私+子供で寝てました。 3歳の時に下が生まれて、旦那+上の子、私+下の子。 下の子が2歳になった頃 二段ベッドを買って同じ部屋に置き、 ベッドに子供達、シングルの布団に夫婦で寝ました。 常に寝室は1つです。 上の子が小学校に上がって、学習机を購入した頃に子供部屋を作り 二段ベッドも移動させました。 夫婦が一緒の布団で寝ているのを 物心つく前から見ているので、 子供達は違和感なく 当たり前に受け入れてます。 まぁ その家庭それぞれだし、部屋の事情もあるでしょうが 子供と一緒に寝るという事で、夜中に子供が泣いて起きたりして 旦那に子育てが大変なのを見せつけました。 「女はすげぇなぁ。 俺は起きれない。」 って言ってましたよ。

torouny
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございますm(__)m そっか、子供はその環境にきちんとなじんでくもんなんですよねぇ・・・ でもやっぱり子供の寝てる横でのHは緊張しそうだなぁ…

• Quattro99
回答No.1

3児の父です。 ご主人が別の部屋で寝ているのなら、そちらでいいのでは? 夜泣きで別の子が起きた記憶はありません。ぐっすり眠っています。 なるようになりますから、悩むようなことじゃないですよ。

torouny
質問者

お礼

早々にご回答いただいてありがとうございます。 「別室」は、一人で寝かせておくのが心配で、(子供は一階、主人は二階ということもあり)なんだか踏み切れません… 夜泣きごときでは子供はは起きないものなんですね。ほんと、ずいぶん気が早くあれこれ考えちゃってお恥ずかしいです^_^;