• ベストアンサー

2人目の子作りのタイミング

現在夫婦とも30代前半、子供一人います(7ヶ月です)。 子供は二人欲しいと考えているのですが、 二人目をつくるタイミングでアドバイスを頂けたら幸いです。 変な話、一人目の育児の合間を縫って子作りをうまくできますでしょうか? 子供が寝ている間にという事もありますが、子供が起きたり、見えちゃってもいけませんし。 かといって別室でというのは子供が心配ですし・・。 皆さんはどうされていますか? 一人目が出来てからどれくらいでどのように二人目の子作りをされましたか? 期間などの目安も知りたいです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。私も子供が1人います。今2歳半になります。夜泣きも無くなり夜は夫婦でゆっくり出来る時間が増えてきました。子供が7ヶ月くらいの頃は正直言って、2人目を考える余裕もなく毎日をクリアするのにやっとでした。もし体力的に大丈夫なのであれば すぐにでも子作り開始されてもいいのではないでしょうか。開始したとしても、すぐに授かるわけでもないので。私は体力がなかったので2~3歳は離したいと考えていて、いまなら良いかも、と只今子作り解禁中なのですが、なかなか授かりません。予定外に授かりにくい場合もあるので、出来るうちにしておいた方が良いのかもしれませんね。あまり年齢を離すと兄弟でも遊び方が変わるらしく大変な面もあるようです。上が女の子なら母性もあるようなので下の子の面倒をよく見てくれたりするようですが。 子作りですが、1歳未満なら多少みられても問題ない気がします。気になるようでしたら、部屋に突っ張り棒をしてカーテンとかしちゃえばいいんじゃないですかね。2歳過ぎると夜もほとんど起きませんよ。朝までぐっすりです。

その他の回答 (4)

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.4

うちは計画では3歳間隔にしようと考えていました。 親戚を見て2歳間隔だと上の子が幼児化してしまって手がかかる、 3歳間隔だと上の子が下の子を見てくれるというように考えたからです。 でも実際はうちはいわゆる2人目不妊で2人目ができるまで何年も かかりました。とにかく計画とかそんなことよりも作れるときに作る ほうが大事だと、できた時が神様からのさずかりものだと思うように なりました。ちなみに不妊治療を開始してからはタイミングが何より 大事になってしまって上の子への配慮が欠けてしまったようで、 2回ぐらい見られたか、気づかれたと思います(同室別床)。 幼児ですので何をしているかまではわからなかったと思いますが。

回答No.3

間隔が開きすぎると、育児の要領を忘れます。 初めての育児の時ほどの不安や不慣れではないですが、何年も間隔が開くと忘れてしまうことも少なくありません。育児上可能なら年子で連続させて、或いは一年間隔で。 共働きとかなら、学年にして三年生と一年生。学校行事など、余り分散にならないよう、学年も近い方が親にとっては好都合です。 大学1・高校1・中学1プラス小学低学年のような間隔だと、保護者にとっては悲劇的です。 子供のことなど気にしていたら、一生涯禁欲生活に陥ります。子供は寝付いたらグッスリ寝てくれますから、気にせず十分楽しみましょう。大切な性生活ですから! 夫婦で子供3人、少子化を食い止めるには最低限の社会的責任ですね。一人っ子や二人止まりでは不妊症の男女や晩婚のため無理な人なども居て、人口減少に歯止めが掛かりません。単に夫婦としての責任と言う意味では無く、国や自治体・地域社会と企業にも次世代育成の責任があります。 頑張って下さい。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

うちは学年的に言えば年子です(次男が早生まれだから) 大丈夫、子供が寝てるときでw そんなに激しくしなければ起きたりしませんよw もし万一起きても、ふとんかぶってれば子供、ましてや赤ちゃんには何も分かりません。 なので、早く欲しければおとなしくしてください(・∀・) なんで年子かと言えば、我が家は不妊治療で授かったので、次がいつになるか分からなかったから、早く欲しかったんです(二人は欲しかったから) それで運良くすぐに授かりました。 まあ、二人の赤ちゃんは大変と言えば大変ですが、双子だと思えばなんてこと無いです。 いっぺんにすむ分、嫁さんも良かったと言ってましたからw

回答No.1

だいたい3年空けると子育て的にも楽だと言いますね。 これぐらいの幼児なら夜中に目を覚ますこともそうそうないし、普通は別室で寝てるだろうし。 二人とも赤ちゃんだと大変ですよ?

関連するQ&A

  • 2人目の子作りのタイミングについて

    2人目の子作りのタイミングについて 2009年の11月末に第1子を出産しました。 子供はもうすぐ8ヵ月になります。 2人目は4つ違いで子作りをしようと考えています。 4つ違いにするにはいつ頃から子作りを計画すれば よいでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子作り と タイミング

    教えてください。 少し早いのですが、二人目妊娠を考えています。 一人目の時は苦労もなく自然に妊娠しました。 偶然、タイミングが合ったんだと思います。 旦那は自然になるようになりたい考えで、 特に妊娠しやすい期間に計画的なことはしていません。 ですが、10日か2週間に1度程度しかしていないので、 生理周期の40日の内、妊娠しやすい期間とタイミングが合うことは難しいです。 その上、生理不順のため、排卵日を予測しても結構外れます。 たとえタイミングが近かったとしても、4回くらいダメでした。 よく、子作りに励んでる、なんて聞きますが、 妊娠しやすい期間には旦那さんにその旨伝えるのでしょうか? こちらから襲うのも抵抗あるし・・・ 自然妊娠が難しそうで、困っています。 いざ欲しいとなると、なかなか思うようにできないもので、 何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 2人目の子作りについて!

    2人目の子作りについて! 10日程前にも、質問したんですが誰も回答得られず。 どうでもいいやんって思うかも知れませんが、色々な意見が聞きたくて投稿します。 1人目の子どもが現在10ヶ月。育児休暇中です。2人目は私的には2歳あけたいと考えてます。 何故かというと、年子は大変と聞くし上の子どもの事を思うと、もう少し甘えさせてあげたい。3つあけると、将来入学や卒業が重なりお金もだいぶ同じ時期にかかる。4つあけるとなると、現在30歳になったため年齢的にもしんどくなるかな?と考えてて2つが1番いいかな?と思うのですが、子どもを何歳あけるのが子育てしやすいんでしょうか? また、第一子は、10月生まれですが年間を通していつの時期に生むのがベストなんでしょうか? 例えば、保育園に入れやすい時期とか?何か他にも、この時期、季節がいいとかっていう意見があれば教えて下さい! ちなみに育児休暇を1年半取る予定です。3月に復帰して、半年働いたらもらえる出産手当て金はもらいたいと考えてます。 復帰してすぐ妊娠って方法もありますが、いつ子作りが望ましいでしょうか? 欲しいと思って上手く、子どもを授かる事が出来たらの話ですが…。 色々な意見下さい!

  • 二人目がほしいけど子作りが苦痛

    二人目が欲しいのは夫婦ともに一致していますが、子作りのための性行が苦痛です。 旦那とは今もとても仲良しで大好きですが、もう付き合って14年目です。娘もおり、相棒のような関係になってるため、さすがに男女のドキドキした雰囲気はお互い今さら作れません。 すでに2年ほどセックスレスですが、それでもお互い不満もないですし、本当に穏やかで仲良しで大好きなのです。お互いに対して、性欲だけがわかないのです。もちろん付き合い始めのころはありました。 一人目はAIHで妊娠しました。一年タイミングをとり妊娠したのですが、流産してしまい、焦った旦那が排卵日EDになってしまったためです。 私は二人目もAIHで良いと思っていますが、旦那にはお願いしにくいです。。一人目の時も、容器に射精するのは嫌そうでしたし。でも、旦那の帰宅は毎日夜中ですし、私もフルタイムで働くママなので、本当に体力的にきつくて。。また排卵日EDになって喧嘩になるのも嫌ですし。。 どうやって子作りをするのがベストでしょうか。

  • 結婚後どれくらい経ってから子づくりしましたか?

    私は早生まれの26歳で、現在結婚10ヶ月です。 今、子供をいつ作ろうかと迷っていて、 もう少し夫婦二人だけの生活を楽しみたいからまだ欲しくないと思う反面、 数年後に子作りし始めてすぐ妊娠しない可能性(不妊症や年齢に伴う生殖機能の低下) を考えると、早めのほうがいいのかなと思ったりします。 31歳の私の旦那様の意見としては、 「子供の結婚式に出たいから(寿命を考えて)早く欲しい」と言う時もあれば、 「もう少し二人でいいな」と言ったり、 「miharu324(私)がもう少し後に欲しいならもう少し後でいいよ」 とも言ってくれて話し合う度に意見がまちまちです。 あと、ディズニーランドでファミリーを見たりした後とか、 一時的に(?)「早く、子供と一緒にディズニーランド来たい!」って言ったりしますけど。(^^;) そういう訳で、ご結婚されている方に質問です。 皆さんはご結婚されてからどれくらい経ってから子作り始めましたか? そのタイミングで子作りして良かった点・悪かった点・感想・アドバイスなどを教えてください。 また、子作りを初めてから実際に妊娠するまでの期間も教えてください。 ご回答の際、出来れば年齢を書き添えていただけるとありがたいです。 最終的に決めるのは私達夫婦だとは思うんですが、 本当に迷っているので、皆さんの意見も参考にしたいんです。 どうぞ宜しくお願い致します。 (これからパートなので、回答へのお礼・補足が遅れます。すいません)

  • 子作り中の方。夫の頑張を教えて下さい

    子作りの方(男性でも女性でもお願いします) 排卵日を確認してタイミングをとっている夫婦で、旦那さんが子供がとても欲しいとおもっていても、 2日連続で子作りは体力的に無理なときもあるのでしょうか? そのときは途中まででも頑張らず、最初からお休みしますか? 変なことを聞いてすみません・・

  • 子作りか就活か

    現在30代前半の一児の母です。 出産を機に前職(派遣)をやめましたがまた働きたいと思っています。 希望としてはスターバックスでアルバイトしたいのですが、 二人目も考えているため踏み切れません。 平行してできたらいいのですが、 採用されてすぐに妊娠したら迷惑がかかってしまうと思いエントリーできません。 一人目のときはなかなか妊娠せず、子作りを始めてから3年で妊娠しました。 二人目もなかなかできないかもしれません。 年齢的に仕事も子作りも焦っています。 しばらく子作りに専念したほうがいいでしょうか? それとも平行してもいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 子作りに迷っています

    夫とそろそろ子作りを考えているのですが、私自身はまだ迷いがあります。というのも、夫は仕事がとても忙しく、平日は深夜に帰宅、休日出勤も多いため、夫婦の時間はごくわずかです。夫婦生活(夜)に不満はありませんが、将来設計や子供の育て方などいろいろ話し合うことまではできていません。また、妊娠・出産となっても、彼の忙しさや疲労状態では、おそらく育児への協力は期待できないと思うと、今から不安です。やはり、子作りをする前によく話し合うべきでしょうか?それとも、私の考えすぎですか?皆さんは子作りの前にどんなことをご夫婦で話し合いましたか?高齢出産になりそうなのであまりのんびりしている時間もありません。アドバイスを頂ければうれしいです。

  • 家の購入タイミングについて

    最近子供が生まれ、3人家族です。 現在家賃5万の社宅に住んでおります。 30代前半の夫婦共働き(現在私は育児休業中)で、節約生活のおかげで?ようやく貯金が2000万たまりました。 子供が生まれ、家(一戸建て)を購入したいと思い4500万位までで探しておりますが、このサイト等を参考にさせて頂いてるともう少し家を買うタイミングを待ったほうがいいのかとも思い始めました。 もう少し貯めた方がいいのでしょうか? 税込み年収は、夫婦それぞれ500万ほどです。 ただ現在は働きながら子育てするのには不便(実家からも遠い)なので、それほど長い期間住む予定にはしていません。

  • 子作りは作業?

    夫婦でお互いが愛し合って子作りをするではなく 排卵日だけを狙って作業という形で子作りをして 結果産まれてきた子供のことは愛せて育てられていますか? 現在育児している方にお聞きしたいです 旦那様側の意見 妻側の意見どちらもお聞きしたいです

専門家に質問してみよう