• ベストアンサー

二人目がなかなできません!

二人目の子作りを始めて1年になります。 一人目は自然に1回でできました。 現在は病院に通うことなく毎月タイミングを合わせていますが、 なかなかうまく行きません。。。 現在夫婦共に28歳で基礎体温ははっきりしてるし、生理もきっちりきます。 一人目の時とほとんど環境も体質も変わっていないと思うのですが、 タイミングを合わせても1年くらい妊娠しないことはよくあること なのでしょうか?? 病院に行くとこのことしか考えられなくなりそうで、行けずにいます。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 8212
  • お礼率100% (3/3)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamsa
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.1

私は子作り始めて1年で二人目が出来ました。 しかし、一人目を授かるまでには、何年もかかりました。 人それぞれだと思いますが、 病院に行くことで、「出来ることをしている」という満足感が得られる場合もあり、それによりリラックスできるかもしれません。 まだお若いですし、ゆっくりゆったりしてみては如何でしょうか。 それと、病院選びに際し、ひとつ。 私は最初産科もある病院に通いましたが、妊婦に囲まれていると気持ちが焦ってしまいました。 そこで、産科のない不妊専門の婦人科に変えました。 一人目がいらっしゃるのですし、だいじょうぶです。 質問者様にもコウノトリがまたやってきますようお祈りしています。

8212
質問者

お礼

そうなんですか!本当に子供は授かりものですね・・・ 病院に行けば、なにか気持ちが変わるかもしれませんね! ありがとうございます、病院さがしてみます

関連するQ&A

  • 2人目がなかなかできません。

    いつもこちらにお世話になっている者です。 私は現在、1歳1ヶ月の息子をもつまだまだ新米な母親です。 2歳差で2人目を考えていて去年の8月くらいから子作りを頑張っています。9月に妊娠しましたが初期の流産をしてしまい、翌月以降の生理予定日が今までとはズレてしまいました。が、それ以降はほぼ毎月同じ日に生理はきています。基礎体温は頑張ってつけているのですが、三日坊主な所があるので毎日きちんとはつけれていません。 でも、幸いな事に夫婦生活は円満で週に2、3回はしています。もちろん避妊はしていません。なのに、なかなか流産してからは妊娠しなくなりました。いろいろインターネットで調べると、「2人目不妊」というのを見つけました。最近では多いみたいです。でも、私はまだ子作りをしてから1年は経っていないので今年中は頑張ってみるつもりです。 2人目がなかなかできなかったけど、妊娠した方いらしたらお話をお聞かせください。 ちなみに、今月の21日が生理予定日ですが、いまだに生理は来ずです。基礎体温はもともと低めなのですが今回は高温期と低温期の間を行ったり来たりな状態でやはり検査薬は陰性でした。今回も諦めていますが、心の奥の方では期待大です。

  • いつになったらできるの・・・(>_<)

    子作り始めて半年ほど経ちます。夫婦共働きで一方は3交代制。 排卵日も夜勤が入ってしまうと今月は見送り・・・と毎月しっかりと子作りはできませんがそれでもなんとかがんばっています。 婦人科も受診し、私と夫それぞれ検査を受けましたが共に異常なし。ヒューナー検査も特に問題はありませんでしたがなかなか授かりません。 タイミングがどーーも合わないのか?!毎回生理がくるたびに 「私は一生妊娠できないのでは」と考えてしまいます。 職場では現在おめでたラッシュで次から次へと妊娠が発覚しています。ホントどうやったら妊娠できるのって聞きたいくらいです。 誰かのめでたい話を聞くとなんとな~く「今月できてるかも」って淡い期待が・・・でも基礎体温は36.8度台なのですが、胸の張り・痛みもなくなりつつあって「今回もリセットかぁ。」と諦めモードでもあります。(私の場合生理前に胸が張り、痛くなるのですが生理直前に胸からスーッと痛みが引くんです) 子作りしてる人同じ気持ちですか?こんな気持ちに毎月なるってツライですよね(>_<)

  • 生理がきました

    今日の朝、生理がきました。 先月は31日から生理がはじまりました。 8月15日に排卵の出血があって、子作りしたんですけど、今回駄目でした。 基礎体温計や、排卵検査薬を準備しました。 どのようなタイミングで子作りすると、妊娠しやすいのですか? 基礎体温は、計っていなかったのですが、ここ一週間くらい、普通の体温計で朝起きてすぐ 体温を測っていたら、いつもは、36.6だったのが、昨日は、36.4でした。今日は、36.3でした。 そしたら、朝生理がきました。 一人目のときは、子作りして、次の月に妊娠しましたので、基礎体温や、排卵の仕組みがよくわかりません。 今月に妊娠を希望しています。 コメントよろしくお願いします。

  • クロミッド服用後について

    現在、自然には排卵しない、生理が来ない、状態です。 今回12月1日から生理があり(薬で起こさせた)、病院に行ったのが11日でその日からクロミッド1錠5日間飲みました。 「飲み終わってから効果が出る、20日ごろかな」といわれたので、子作り頑張っていますが、基礎体温は低温のままで排卵してくれないです。 夫婦とも若くないので子作りも辛くなってきているのですが、もう少し頑張って続けたら排卵するのでしょうか? このまま排卵しないなら子作りするのも意味がないので・・・ でもタイミング逃したくないっていう思いもあり複雑です。 次の通院日は生理が終わってからなんですが生理も来るのか?っていう感じです。 聞きたいのはまだ遅れても排卵するのかって事です。(子作り続けるかの決め手になるので) また出来るだけ早く妊娠するにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに1人目は生理不順でしたが偶然自然に出来ました。2人目です。あと、今行っている病院は不妊治療の病院ではありません。

  • 二人目のタイミング

    二人目を希望してます。現在7ヶ月の男の子がいます。 一人目を人工授精で授かったので二人目も不妊治療を考えています。 一人目もなかなか授からなかったので、二人目もそうなるのでは?と思い 早目に治療を開始したいのですが まだ生理が来ていません。 また完全母乳です。 もし妊娠できたら母乳は止まってしまうのでしょうか? 現在添い乳で夜泣きや寝かしつけをしているので 母乳が出なくなるのはちょっと困ります。 それと病院へ行くタイミングは生理が来てからでしょうか? 基礎体温はつけた方がいいのでしょうか? 質問ばかりですみませんが宜しくお願いします!

  • 2人目が欲しいのですが。

     2人目が欲しくて11月からがんばっています。子供が6ヶ月の時に二人目を妊娠したのですが繋留流産でした。なので、旦那も私も今年はぜひ、2人目が出来ればいいなあと話しています。  基礎体温も11月から付け始めました。一人目が欲しいと思ってすぐに出来たから余計に毎回、生理が来るたびにショックを受けてしまいます。まだ、3ヶ月しかたっていないからまだまだがんばろうと思っています。  でも、3月までがんばって妊娠しなかったら病院に行ってみようかと旦那と話しているのですが、子作りを始めて期間的にどれぐらいで病院に行けばいいのでしょうか?半年ぐらいでは早すぎるのでしょうか?  生理周期は25日から35日ぐらいと短かかったり、長かったりなんですが排卵は毎回していると思います。  あと、初めて病院に行く時は生理が始まってから何日目で行くのがいいのでしょうか?はじめの時はどんな検査をしますか?  頻回に通わなければいけませんか?  たくさん質問して申し訳ないですが。経験者の方ぜひ教えてください。

  • 二人目、妊娠できない理由

    質問お願いします。 二歳の娘を持つ32歳の主婦です。 そろそろ二人目がほしくなり挑戦しています。 特に病院には行っておらず、基礎体温で自己流でタイミングを取っています。 周期はみだれるもときおりありますが30日前後かと思います。 今回タイミングがあったように思ったのですが生理がきてしまいました。 二人目不妊との言葉を聞きますが自分もあてはまるかもと心配になり質問させて頂きました。 1月の基礎体温です。 1日  36.34   生理 2日  36.21   生理 3日  36.06   生理 4日  36.36   生理 5日  36.16   生理 6日  36.20 7日  36.66 8日  36.43   仲良し 9日  36.55 10日 36.58 11日 36.55 12日 36.35    仲良し 13日 36.49 14日 36.55   のびるおりもの 15日 36.56   仲良し  のびるおりもの 16日 36.42   排卵?! 17日 36.73 18日 36.81 19日 36.78 20日 36.83 21日 36.89 22日 36.77 23日 36.87 24日 36.88   25日 36.87 26日 36.83 27日 36.83 28日 36.75 29日 36.55 30日 36.57 生理開始 16日に体温が下がったので排卵かと思いましたのでタイミングとしては悪くないとおもうのですが生理がきました。 主人の仕事が忙しくあまり回数を多くはタイミングとれません。 排卵付近では毎日タイミング取ったほうがよかったでしょうか? ちなみに前回の周期は12月3日(5日間生理)~12月31日、12月14あたりが排卵と思われ、12月11日、15日にも仲良ししましたができませんでした。  一人目の時、基礎体温で自分でタイミングをとり1クールで妊娠しました。 もちろん簡単には授かれないのはわかっているのですが、基礎体温も二層ですし、そんなにタイミングも悪くないように思うのですが妊娠に至らない理由はなんなのでしょうか? 一人目の時緊急帝王切開でしたのでこれももしかして関係があるのでしょうか? もしよろしければこうすればいいのでは?、私はこうしたよ、など体験やご意見をきかせてください。  

  • 流産後の2人目不妊

    いつもお世話になっております。 近くに不妊について話せる方も相談できる方もいないもので、、、 6月に繋留流産しました。 2回生理を見送ってから子作りを病院の卵胞チェックと 基礎体温と排卵検査薬を使いタイミングを取り6回です。 もうタイミング法だけではなく 不妊治療を始めた方がいいのかなと私は思いますが 病院はマダマダ、タイミングだけでいいと言います。 産婦人科は近いだけで選んだ不妊の専門ではありません しかし卵胞チェックは1週間毎日行ったりするし 近い事も大事だよなとは思い病院を変えるのも悩みます。 もう不妊治療を始めたほうがいい時期でしょうか 参考ご意見や経験ご意見を聞かせていただけると助かります。 ちなみに1人目は望んで1年めに妊娠しました。 6月に流産した子は2人目を望んで11ヶ月で 妊娠しました。基礎体温と排卵検査薬で自己流に タイミングを取っておりました。 子供は1日も早く欲しいという気持ちです。 また不妊治療とはどのようにステップアップしていくのでしょうか? タイミング法以外は話を聞いたこともありません。 どうして出来ないのかも分からないのだからまずは検査なのかな とはうすうす思いますが、、、 よろしく御願いします。

  • 妊娠できるといいなと思っていますが

    いつもお世話になっております。 子づくりをして6周期目の専業主婦です。 此方で、色々アドバイスをいただいて基礎体温を つけはじめ、排卵検査薬も使ったり、基礎代謝を 上げるため運動もはじめたおかげもあって 今年7月に妊娠検査薬で陽性を目にすることが できましたが残念ながら化学流産となってしまいました。 アドバイスいただいた中で、病院で医師の知恵を借りる ことが手っ取り早いですよ!とのこともありましたので 子づくり1年未満ではありますが、重い腰をあげて 病院へ行って参りました。 クラミジア検査をしたり、精液検査をした結果 この段階では問題(表面上)がないと言われました。 排卵もしており、排卵のタイミングを合わせて性交も 排卵前から4回続けて行いました。 これで妊娠できれば嬉しいなぁとは思うものの 排卵後36.80℃で体温が上昇した後に下がり本日 周期22日目にして体温が36.50℃でした。 (生理周期27日 次回生理予定日11月7日) 生理が来るまでは分からないですが、これでも妊娠して いる可能性はあるのでしょうか? もし仮に今回も子づくりに失敗したとしてても 男女共に健康でタイミングが合って妊娠率は20%なので 気長に待つような心持ちでいれば良いのでしょうか? 毎月、生理が来るたびにガックリします。 もし今回生理が来たら、卵管造影検査があります。 この検査は体力がいるものなのでしょうか? 何かと質問ばかりしてすみません。 何でも良いですから回答いただけたら嬉しいです! 宜しくお願いします。

  • 2人目がなかなか……

    このカテゴリで相応しいのか分からないのですが、もし快く思われない方がいらしたら申し訳ないです。m(__)m 2人目希望中の30歳です。よく2人目がなかなか出来ない…という悩みを耳にしますが、その理由とは一般的に何なのでしょうか?? 私が思ったのは、2人目って上のお子さんが少し手が離れてからとか何歳差で…とか、やはり夫婦で話し合いそろそろ…と計画的にチャレンジする方が多いと思うのですが、それが理由で意識しすぎて逆に排卵日がずれたり、早くから気にし過ぎている為生理予定日まで余計長く感じたり…。 1人目は比較的意識しないで授かった方が、2人目は周りからの2人目は?攻撃(^_^;)や、時期を意識しすぎでなかなか…という理由が多いのかな?と思うのですが、もっと深刻な理由もあるのでしょうか?皆さんの場合どうですか? うちの場合1人目は、結婚後子供を意識し基礎体温をつけて子作りを開始、間もなく陽性反応。ちょうど仕事を辞めようと思っていた時期だったのですぐに仕事を辞めました。しかしその後すぐに陰性反応。化学的流産だったようですがそのままストレスのない生活がおくれ半年後に第1子を授かり現在2歳9カ月です。 妊娠過程は順調で、出産も安産だったと思われます。 子宮けい癌検診は毎年行っていて今のところ問題はなし。 生理は完母だった為産後1年4カ月程で再開。その後比較的生理周期は安定して30日周期でしたが、子作り再開してから25~28日周期と短くなりました。 一度出産した事を思えば、妊娠するのに問題はないと考えていても良いのでしょうか? それとも、年齢的にももっと深刻に考え直してみた方がいいのでしょうか? 産後もうすぐ3年ですが、その間に卵子の質が著しく下がったり妊娠しにくい身体になったりというのはある事でしょうか? 年齢とともに、妊娠しにくくなったり質の低下は多少あるとは思います。 排卵日にタイミングがとれても受精する確率は20%程と聞いた事があります。 まだ子作り再開して半年なのですが、タイミングがとれていなかっただけなのか、着床は出来たけど継続出来なかったのか、それとも他に考えられる理由があるのかな…と思いまして。 生理周期が短くなったのは、ストレスなのか、黄体不足などか… それと二人目がいらっしゃる方、基礎体温はやはりつけておられましたか?自分の身体を知る為にはつけた方が良いとは思っているのですが、この時期、子供の布団を掛け直すのに必ず1、2度起きます。寝相がかなり悪いので毎晩とんでもない所まで転がっていて…(^-^; 経験のある方や、現在同じ状況の方、またそれ以外の方でも何かアドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう