• ベストアンサー

2人目、焦ってます。

現在、1才3ヶ月の子がいます。 周りもうちの子と近い年の子が多いです。 そして、ほとんど2人目を妊娠中です。 私自身、2人目は欲しいのですが、子供の夜泣きやらで中々主人とそういう気分になれません・・。 けど、周りの「妊娠したよ~」というメールが来る度に焦ってる自分がいます・・。 2人目いらっしゃる方、1人目のお子様と何才離されましたか? アドバイス、お願いしますm(_ _)m

noname#61563
noname#61563
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.3

確かに焦っちゃいますよね^^ 私の場合、干支で巳寅猿が家族にいると・・なんて話を聞いてしまってそれだけは避けなければ!!なんて思い、時期を見ていたのですが、二人目作れる干支だわっ!と願った年は思うようにいかず、また子宮筋腫もみつかり、結局7歳離れた兄弟となりました。苦笑 7つ離れていれば楽かな!?なんて思っていましたけれど、それはそれで結構大変で・・(^^;)だけど長男の手を借り毎日奮闘しています。 年が近ければ近いなりに大変な時期を同時に二倍味わう、年が離れれば離れただけ子育てが延々に続く感じです。 しかし、どちらにしても2人の子供それぞれに掛ける状況は一緒なので自然でいいのではないでしょうか? 案ずるより・・という言葉もあるぐらいです。 考えても仕方ありません。今は目の前にいるお子さんにしっかり目を向け日々をお過ごしになられるといいと思います。 子育ては成せば成る!!です。回りと比べては苦しくなるだけですよ^^

noname#61563
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 周りの友達が、仕事と育児、2人目をきちんと考えているので、 全く考えてなかった自分が甘かったなぁと反省させられました・・。 2人目、早めに産んで、仕事に復帰したいです。

その他の回答 (2)

noname#104970
noname#104970
回答No.2

わたしの周りでは3歳、4歳離れてから二人目を作る方が多いです。 ちなみに私は二人目が欲しくないので友達の二人目妊娠を聞いても全く何とも思わずむしろ「子育て大変だろうなぁ~」という気持ちの方が強いです。 まだお子さん1歳3ヶ月ですよね!? 全然焦らなくていいと思いますよー^^ 二人目がいない者からの回答で何の参考にもならないかもしれませんが、私の様に一人で十分と思っている者もいるのですから(わたしの周辺では他にも一人っ子でいくと言っている家庭が3軒あります)比べることなく焦らないでいいと思います。 上の子が大きいと下の子の面倒も見てくれるし、年が離れたら離れたメリットもあります。 二人目が授かったら今度は「3人目ができたよ~」って知らせもあるでしょうし、比べていたらキリがありません。 授かり物ですし、質問者さんのペースでいいと思います。お互い育児がんばりましょう。

noname#61563
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 3,4歳も離れると、自分の人生、子育てで終わってしまう・・という不安がありまして・・。 今、やりたい仕事の資格を取っている最中なので・・。 早く2人目を作ろうと思いました。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

私は、子供が2歳過ぎるまで2人目は考えられなかったので、全然あせらなかったのですが・・・ 1人目なかなか授からずに病院へ通っていたので、欲しいと思い始めてから早めに不妊治療を再開しました。2歳になって自己流にタイミングを半年間試してみて(夫は2人目は自然にできたらいいね、って言っていたし、私もそう思っていたので)それで無理だったので病院のお世話になり、現在妊娠3ヶ月です。出産予定日は11月で、娘は12月に4歳になるので、およそ4歳違いということになります。 2歳くらいまでは私は体力的にきつかったので、その頃に妊娠中の方ってスゴイな~と思ってしまいます。3歳になってだいぶ1人遊びができる今でもつわりはとても辛いです。でも、ごく短時間なら床に横になるくらいならできます。2歳代の頃は、ほんの少しでも横になろうものなら、「起きて起きて起きて!!!」と泣き喚いていたので、子供の半年間の成長って本当に大きいと実感しています。(でも本当に今でも短時間だけって感じです。先週は本当に辛くて、母に手伝いに来てもらいました) 結果論になりますが、私はこのくらい年齢が離れてよかったと思っています。もっと病院に通う覚悟はあったので、4年間隔でできてラッキーって感じです。もう少し離れても全然良かったと思っています。歳が近いと「一緒に遊べる」なんていいますが、それは小さい頃の数年間の話ですよね。長い人生の中でほんの一部分だけのなので、私は全然気にしません。それよりも自分の年齢的なものがあるので、「あと数年のうちに妊娠しなければ諦めよう」という気持ちでした。 周りに妊娠が続くから焦る、というのは質問者さんも実は2人目をとても望んでいる、ということなんでしょうか。自分は自分、で良いと思いますよ。

noname#61563
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 周りも妊娠して焦る・・というのはあるのですが、あまり年を離すと、 自分の仕事ややりたい事が出来ず、子育てで終わってしまう・・という 不安もありまして・・。 早く2人目を作ろうと思いました。

関連するQ&A

  • 二人目について

    こんばんわ。 私は現在、一人目、(10ヶ月)の子供がいます。 私の年齢は37で、今年38になります。 年齢が若ければ、もう少し、ゆっくりとしたいのですが・・・ 二人目の時期を今年に考えてます。 一人目は、体外受精によって妊娠し、 受精卵は、凍結してあります。 あと子宮に戻すのが、何時にするかなんですが・・・ まだ妊娠してないので、変かもしれませんが、 二人目を妊娠したとき、皆さん、どうされてたのかなと・・・ ちなみに、うちは、主人が帰宅が遅く、お風呂など入れてあげることが 出来ず、全て私がしてます。 また、私の周りには、見てもらえる環境がなく(義母はいてますが働いてます)実の母は介護4の状態です。 自分達で何もかもしないといけない状況なんですが、 裏返すと、私1人で何もかもしないといけない状況かな・・・と そこで質問です。 ミルク飲ませて、寝かせるとき、必ず抱っこして、ベットに寝かせるし、 お風呂だって、抱っこして、お風呂に入ると思います。 今年、チャレンジするとしたら、1歳3ヶ月くらいかな? 9月、10月くらいを考えてます。 抱っこしたり、何か行動をするとき、おなかに力が入ると思うのですが・・・ うちの子は、10キロくらいあります。 妊娠したら初期は流産しないよう、気をつけるようにと、一人目のときに 言われ、行動を控えておりましたが、 二人目となると、どんな生活をすれば、おなかの子を守れるのか、 最近、考え悩んでます。 皆様、どうか教えてください。

  • 二人目の出産後

    来月で1歳になる子供がいます。 主人がそろそろ二人目が欲しいと言い出しました。もちろん私も兄弟は欲しいと思っています。 ただ、産後の上の子について不安があります。 現在専業主婦で両親も他界、主人の実家は県外です。近くに親戚もいないし主人は仕事が遅いため毎日ほぼ一人で子育てしています。もし今二人目を妊娠したら生まれるのは上の子が2歳くらいです。出産後数ヶ月の眠れない日々・・・その時期上の子は遊びたい歳だと思うのですが、外に連れて行ったり家の中でも遊んであげれる自信がありません。 みなさんは二人目が生まれた時、一人目のお子さんをどうされていましたか?アドバイスお願いします。

  • 二人目はいつ頃・・・

    9ヶ月になる一児の男の子のママです。 二人目を考えているのですがなかなか出来ません。 一人目の子も結婚一年ちょっとで自然妊娠で出来たのですがなかなかすんなりとは出来ませんでした。一度一人目が出来る前に産婦人科でタイミングだけ教えてもらいに行っていたのですが主人が嫌がり行くのをやめて少ししたら妊娠がわかったのですが・・・ また二人目も出来にくいのでしょうか? みなさんはどのくらいで二人目を授かりましたか?焦り過ぎでしょうか?

  • 二人目を希望する主人と「赤ちゃんが欲しい」と思えない私

    4歳の一人娘がいる主婦です。 難産で、2回の流産経験もあります。 私の場合は、もともと子供好きというわけでもなく「赤ちゃんが欲しい」という気持ちが湧いてきたことがありません。 「子供が欲しい」という感覚がないのです。 周りを見ると「二人目がほしい」と強く思って妊娠する人が多いし、当たり前のように皆さん子供を二人を産んでらっしゃるように見えます。 だから余計自分が健全ではないのかなぁなんて思います。 もちろん妊娠したら嬉しく思ったし、娘はかわいいのですが、 3度の妊娠も私自身が「子供が欲しい、欲しい」と望んだわけではなく、何となく主人や娘のためというような気持ちからでした。 流産、難産のトラウマもあります。 今は一人授かっただけで充分な気持ちです。 でも、二人目を欲しがってる旦那や娘のために、もう一人産むべきなのか迷っています。 やはり、痛い思いをして産んで主に育てるのは私なので、私自身が「欲しい」と思えないと次の妊娠・出産・子育てが全て無理なような気がしてきました。 できたら同じような気持ちを持った方の出産・子育ての経験談をお聞きしたいです。

  • 2人目ならではの育児の不安

    いつもこのカテでお世話になっています。 来年から幼稚園(3年保育です)の娘がいます。 私は今、妊娠6ヶ月(3月出産予定で男の子)です。 娘の育児のときは、一対一で身軽でしたし、私自身が結婚して来た地で 親戚も知り合いもいなかったので、お友達作りに奮闘できました。 その甲斐あって、この3年間は娘も私も楽しく過ごすことができたのですが、地域性もあるのか?私の周りだけなのか?子供はひとりでいいと決めているママさんばかりで、お腹の子と同級生になる子がいません。 多分、マタニティブルーだと思うのですが・・・。 私自身が欲しくて授かったお腹の子なのに、来年から一人で子育てすることになるのなか・・・とか考えると寂しくなります。 主人も娘も、私の妊娠をとても喜んでくれていますが、子供が小さいうちは家にいたい派(いずれは働きたい!と考えています)の私としては、また、一から育児して毎日公園通いなのかな~、とか考えてしまい、とにかくマイナス思考にばかりなってしまいます。 周りの子供はひとりのママさんたちが、「子供が幼稚園に入ったら働く」とか言っているのを聞くと、正直羨ましくも感じます。 お子さんが二人以上いる専業主婦のママさんに質問したのですが、上の子が学校に行っている間、下の子とどのように過ごしていますか? また、きょうだいがいて良かった~、と言う瞬間を教えて下さい!

  • 「2人目」を作るに当たって・・・

    今第一子が10ヶ月です。 すぐではないのですが、今後2人目が欲しいかも・・と考え始めていて、でもちょっと悩んでいるんです。 2人、3人‥と子供の居る方、教えてください~。 まず、「H」は、いつどこでどんなタイミングでしてるんでしょう?? 今私は子供と一緒に寝ており、主人は別の部屋です。この状態は多分もっと大きくなるまで続くと思います。 産後、一度だけしたのですが、子供が寝静まるのを見計らい、その隣で息も殺して手早く…(-_-;)と言う感じでした。ちなみにその直後待っていたかのように子供は起きちゃいました^_^; というわけで、一般的にはどんな風に「行って」いるのでしょうか?? もう一つは、うまくいって、二人目が生まれたあとのことで、気が早いことなのですが、やっぱり寝る時は一人目&二人目&私の三人で寝ることになると思うんですが、そうした場合、二人目の夜泣きなどで一人目が起きちゃうなんてことは無いんでしょうか?それとも一人目とはそれを機に別室で寝るようにするべき?? 教えてください、お願いしますm(__)m

  • 二人目の出産時期

    現在38歳の母親です。 結婚後なかなか子供ができず2年病院に通い、昨年4月に待望の長男を出産しました。不妊の原因は不明です。 年齢のこともあり私は早く次の子供が欲しいのですが、主人は 「年子なんてとんでもない。幼子二人も育てるのは大変だ」と言います。 子供は今11ヶ月でつかまり立ちもしだし目が離せないのですが、夜泣きもせずとても育てやすい子です。 二人目はどのくらいあけたらいいのでしょう。多分また病院に通わなければできにくいと思うのですが、年齢のこともありできたら上の子が3歳になる前に出産できたらいいと思っているのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 二人目について

    二人目について最近悩んでいます。 現在1歳3ヶ月の女児がいます。 この先、一人っ子でいくのかもう一人作る方向でいくのか悩んでいます。 二人目に躊躇している理由として、 (1)体力に自信がない。一人でも大変なのにもう一人加わって育てられるか・・ (2)仕事が楽しいので休みたくない。 (3)経済的理由(一人っ子の方が遊びも教育も資金をたくさん使える) (4)2LDKのため、もし次が男の子だった場合に子供部屋が分けられない(分譲のため引越しできない) 二人目を望む理由として、 (1)やっぱり自分の子供がすごくかわいいから可能ならもう一人欲しいかもしれない (2)今の子が下の子をめんどうみている姿を見てみたい (3)一人っ子ではかわいそう? (4)親戚のおっさんが二人目×2とめちゃくちゃ鬱陶しい(年に二度程会わなくてはなりません) などといった理由で悩んでいます。 もし二人目をつくる方向でいくなら3年くらいあけようかと思っています。 私は、現在30歳で、主人は私さえよければ二人目がほしいっぽいです。 二人以上のお子様がいる方で、私と同じような悩みを抱えていた方がいらっしゃいましたら、 実際に二人目を産んでみてどんな感じでしたか? また、一人っ子でとうした方もいましたら、一人っ子にしておいてよかったと思えているのかどうか教えてください。

  • 1人目と2人目が帝王切開の場合3人目は?

    海外在住です。一人目を緊急帝王切開で産みました(子供の頭が大きかったため) 現在2人目を妊娠して、産まれる頃には上の子との年齢差は2歳4ヶ月になりますが、もし2人目も帝王切開で産む事にになった場合は、やはり帝王切開になってしまうのでしょうか。 主人とも子供は3人欲しいと考えているのですが、2度も帝王切開をしてしまうと3人目を作る事はできないと人から聞きましたが、本当なのでしょうか? 2人目と3人目の年齢差は4歳くらい離したいと思っていたのですが、3人目は産めないのでしょうか。

  • 2人目妊娠が喜べない…(;_;)

    最初に…ここでは同様な質問がいくつかありましたので、「またか」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、すみません。m(_ _)m また、妊娠を希望しているのに出来なくて悩んでいらっしゃる方も沢山いらっしゃると思います。そんな方々には「何言ってるの?」と思われると思います。そんな皆さんに対しても最初にお詫び致します。 今、1人目の子が1歳8か月です。子供は1人で十分、これ以上要らないと思って来ましたが、2人目が出来てしまいました。(まだ5週目くらいです。)正直言ってショックでした。「もう少し先に…」と思っていたのならともかく、「もう子供は要らない」と思っていたので、どうしよう…と困惑しています。 もう要らないと思っている最大の理由は経済的な問題です。主人は40を過ぎていて、定年までもう20年ありません。そして数ヶ月前まで賃貸に住んでいたのですが、子供も出来たのでついに一軒家を買いまして、ちょうどローンが始まったところです。「あと1年半もしたら○ちゃん(子供)を幼稚園に入れなきゃならないし、益々生活がきつくなるな~。やって行けるかなぁ…」と思っていた矢先でした。 そんな訳で今の状態で既に生活に余裕はないのに、子供をもう1人持つなどちょっと考えられないのです。主人は「何とかなるさ。生活に余裕のある家庭なんて今のご時世そんなにいないよ。それでもみんな何とかやっている」と言っています。確かに家族4人で何とか食べていく位ならやりくり次第で何とかなるかもしれません。しかし私は家族4人でぎりぎりの生活を送るなら、家族3人で少しでも余裕のある暮らし(たまには旅行をしたり、子供にお稽古事を習わせたり等)がしたいと考えていました。 それに、私も40を超えており、1人目を産んだのも39の時でそれなりに子育てが(体力的にも)大変なのに、今からもう1人産んでたら子供達が小学校中学年の頃には50になってしまうので、子供達にも可哀想だなと思うし、上の子がちょうど2歳~3歳で外で色々遊びたくなってくる頃に多分あまり外に出られない様になるだろうと思います。今でさえ午前中家事を済ませただけで疲れてしまい、外に遊びに連れて行く事をほとんどしていないので、下の子が出来たらそれこそ絶対出掛けなくなってしまうだろうと思います。 2人の子供を適当に育てるより、1人の子をしっかり育ててあげたいという気持ちもあります。(過干渉する気はないし今でもしていませんが、出来る限り一緒に遊んであげたり、外に連れて行ってあげたりとか、そういう事です。) 実は私は2回流産経験があり、1人目が中々出来なくて、上の子供はその後不妊治療の末にやっと授かってやっと生まれて来てくれた子なので、次の妊娠も簡単に自然になんて出来ないと思っていました。 1人目は欲しくて欲しくてやっと生まれた子なのでとても可愛いです。しかし今妊娠している子は望んでいなくて出来てしまったので、生まれてからも可愛く思えないんじゃないか(上の子ばかり可愛く思えてしまうんじゃないか)と思うと、そういう私の気持ち自体も怖いのです。 そういった事で2人目の妊娠を喜べません。しかし主人は普通に喜んでいるようなので堕ろしたいとも言えないし、実際「要らないから堕ろす」というのも安易な考えだとわかっています。 しかしそういう奇麗事ではなく、経済的な事も考えるとどうしても「いると困る、いないで欲しい」という結論に至ってしまうのです。生まれてから「この子がいなければもう少し楽な生活が出来たのにな~。2人目は要らなかったのに」とか思ってしまうんじゃないかと思い、怖いです。もう「どうしたらいいんだろう(>_<)」と困惑しています。 皆さんどう思われますか?自分の気持ちをどう持って行ったら良いのでしょう?

専門家に質問してみよう