• 締切済み

二人目出産は可能か

私は30半ばです。主人20代半ば、子供3歳です。 ・貯金が全くない ・主人の収入だけでは家計がまわらない (手取り夫:16万前後、私:10万前後→賞与なし) ・借金がある(50万→月2万返済) ・将来、中古でも自分の家(マンションでも)持ちたい(現在、賃貸) ・子供は大学へ行かせたい という目標があります。 出産ギリギリまで就業し産後即復帰すればいいのでしょうが、 一人目の時に切迫早産ということもあり、 二人目の時にも産前産後には、数ヶ月は仕事をしないでいたいです。 このような状態で目標を持ちつつ二人目を望むことは無謀でしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

• riz002
回答No.3

2人目妊娠中の主婦です。 うちも質問者さんほどではないですが、経済的に厳しい中で、2人目が欲しくて妊娠しました。 貯金がまったくないということですが、妊娠した場合の検診費用&出産費用だけはある程度貯めておいたほうが良いと思います。 2人目産んだ後ですが、保育料2人分はけっこう高いです。もちろん、住んでいる地区&収入にもよりますが、うちは2人預けると5万円を超えます。 上のお子さんは保育園に通ってますか? そのまま保育園なら良いのですが、確か、保育園は産後2ヶ月までしか在園できないはずです。 ただし、産休&育休中は継続して在園できるのですが、働いていないのに保育料は発生します。 もちろん、産む前の産休中も無収入状態で保育料を払わなければなりません。 その分のお金をどこかで確保しなくてはいけないと思います。 一度、退園するという手もありますが、再度、入園となると待機になる可能性もでてきます。 いずれにしてももう少し、貯金を増やしたほうがいいと思います。 参考にしてください。

• mama-tyan
回答No.2

大変きつい状態だと思います でも出来ない事はないと思います 世間体を気にしないのであれば 徹底的に節約の鬼に徹する事です 住居は市営・県営住宅で我慢する 食費は安いお店で一週間まとめ買い 貯蓄ができるまで自分自身のものは一切買わない やろうと思えば出来ると思いますが どこまでやる気があるかだと思います 正直子供一人と二人は金銭面で大きく違います でもやる気だと思います どんなに大変でも子供に兄弟を作ってあげたり 子供が一人でも多く賑やかな家庭を望むのか・・ 夫婦でよく話し合ってみてください これは家族の問題です 協力してくれる人が居れば 頑張れると思います ちなみに私は主人の手取りが9万円 で二人の子供を育てましたよ (20年前の手取りの話ですが・・) 大変でしたが夫婦もいつも話し合って協力し合って とっても楽しい生活でしたよ 子供の学費は#1さんがおっしゃってるように 心配はいりませんよ それよりも借金を一日でも早く返して その分貯蓄できるように頑張ってくださいね 貯蓄は少しはないと何かあったときに 大変ですからね! (我が家も家族の入院で大変なことが) お金がなかった頃を思い出します 応援してます!

回答No.1

経済的には大変だと思います。 しかし、質問者さんは30半ば。先延ばしにすると、出産のリスクが増えますよね。 正社員なら、必ず職場復帰できるでしょうから、保育園に預けるつもりで生活設計されるといいと思います。 経済問題ですが、持ち家は、頭金がないとかなりきついことになるので、(今後金利の上昇も予測されます)今のところ、ここをあきらめるしかないのでは? ご夫婦のどちらかの実家に住むとか、出来ないのですか? さらに、大学進学については、高校までは絶対に公立で、進学は奨学金や、あるいは本人がアルバイトするとか、色んな方法があると思いますので、あまり考えなくてもいいと思います。 小学校に入ったら、頑張って家で親が勉強を教えてやり、確実に学力をつけてあげましょう。 中学くらいになれば、親は大学進学を望んでいること、でも塾代は出せない、私立高校も無理、といい聞かせて、費用を抑えて勉強するようにさせればいいのでは?公立中学なら、大丈夫ですよ。 まあ、進学については気が早いと思いますが。 というわけで、お二人目、頑張って下さい。 子どもは複数いた方が楽しいです。