• ベストアンサー
  • 困ってます

里帰り出産時、上の子の幼稚園は?

今、2歳の子どもがいます。主人の実家も、私の実家も遠いので、 2人目を出産するときも、1人目同様、私の実家で里帰り出産を したいを考えています。今、妊娠すれば、上の子が幼稚園に入るまでに 出産できるので問題ないのですが、主人は今、仕事が大変なので、落ち着くまで(2~3年先)2人目は、考えたくないと言っています。 私としては、あまり年が離れるのもいやだし、幼稚園に入った上の子を 産前産後の長期間、幼稚園を休ませて、実家につれていくことにも抵抗があります。 かといって、仕事で頭がいっぱい…という主人の気持ちも無視できないので、どうしたものかと悩んでいます。 似たような、経験をお持ちの方がいらっしゃたら、ぜひアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私のいとこの話ですが。 九州出身、関東在住の従姉は、 幼稚園に通う上の子を連れて里帰り出産しました。 お産前後3ヶ月(6ヶ月間)の里帰りで、 通っている幼稚園は、しばらくお休み扱いにしてもらい 実家に居る6ヶ月間は、実家近くの幼稚園に通わせていました。 たった半年でしたが、運動会も経験し、 九州弁も覚えて帰ってましたよ。 九州の幼稚園でも、自宅に帰ってから復帰した幼稚園でも 子供同士のトラブルは無かったみたいだし、 私自身保育園に勤めていますが、 母の産休で保育園をやめていたお友達が保育園に帰って来た時の、 子供たち同士での歓迎ってすごいです。 在園児も、帰ってきた子供も嬉しそうでした。 アドバイスと言うほどはありませんが 身近で経験したことを書かせていただきました。 参考にしていただけると幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 実家で、幼稚園(保育園)に預ける…そういう手段もあるんですね。 私の場合、おそらく3ヶ月くらいの里帰り期間となると思いますが、 やっと幼稚園に慣れたころ、3ヶ月だけ実家で別の幼稚園というのに、 私としては、不安を感じてしまうのですが、親が不安に思う以上に、 子どもというのは、柔軟性があって、すぐに環境に慣れるものかも しれませんね。参考になる体験談、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)

上から11.9、6才の3児の母です。 末っ子出産の時には上の子2人が園に通っていたので、入院当日から退院するまでの間はずっと園を休ませていました。 と、いっても一週間たらずですが、もしそのまま実家にお世話になる場合はそのまま休ませるつもりでした。 学校と違い、学習の遅れを気にすることはないので、そう抵抗は感じませんでした。 それよりも、実は現在4人目を妊娠中。 末っ子は園を休ませればすみますが、学校はそうもいきません。 今回は義母が家で子供達の面倒をみてくれる、というので甘えることにしましたが、朝の起床、朝食、登校を見送り、帰宅してからの宿題、夕飯、お風呂、就寝と、幼児を扱うのとはてんで違って大変です。 幼児と違って家にばかりいないし、友達も連れて来るし、はたして義母がやりこなせるのかと今から心配なのですが、 こういったことを考えると、幼稚園を長期間休ませるだけで済む頃は楽だったな~と思います。 ご主人が仕事が大変、というのは経済的にですか?それとも忙しすぎるということでしょうか? 忙しいから、という理由だけなら産んだっていいじゃないですかね?面倒をみるのは母親がメインなんだしね。 年が若干離れてもいいでしょうが、できたら上の子が園にいる内に出産された方が色々気をまわさなくて済むので楽ですよ~ (だって学校に通っている間の出産だとご主人が子供の面倒を全部みなきゃいけないんだもの、仕事にさしつかえるでしょうにね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 4人目、尊敬します! >ご主人が仕事が大変、というのは経済的にですか?それとも忙しすぎるということでしょうか? 忙しすぎるんです。体力的にも、精神的にも。 子ども増えて大変なのは、むしろ私のほう…とも思うのですが^-^ 土日などに、これ以上、少しでも負担が増えるのが嫌なのだそうです。 主人は、もともと子どもは1人でもかまわないという感じなので。 >幼稚園を長期間休ませるだけで済む頃は楽だったな~ ホント、そうなのかもしれませんね。 小学校で出産することを考えたら、幼稚園の時に、数ヶ月休ませる ことなど、何でもないのかもしれません。 ただ、親バカですので、なるべく上の子の負担を 軽くしたいと思ってしまうんです。