• ベストアンサー

2人目をつくる時期って?

こんにちは☆ もうすぐ2歳になる娘をもつママです。 みなさんにお聞きしたいのですが、2人目をつくろうと思った時期っていつごろでしたか? うちの娘はまだ宇宙語を話しており、日本語が通じないため、いいたい事が大人に伝わらなくて、毎日ギャ~ギャ~騒いだり、食事ももちろんぐちゃぐちゃで、偏食はものすごいし、買い物にいけばベビーカーや買い物カートにも乗りたがらず、だっこ&おんぶ・・・でなんだかホントに2歳前後って大変だな!と思う事ばかりです。 当たり前の悩みなんでしょうが・・・。 そして考えているのは、2人目のこと。 私もパパももうそろそろと思っていますが、1人でこんなに大変なのに2人はどうなんだ!?って思うんです。 1人目が切迫流産や切迫早産やらで、いろいろ大変だったので、2人目の事を考えると妊娠して大丈夫なのかな、流産しないかな?という点も不安です。 やはり、もう少し上の子がお姉ちゃんになってから、2人目をつくった方が、母親的には楽なんでしょうか? 子供にとってはきょうだいの年が近いほうが遊びやすいのだろうとは思うんですけどね。 私の年齢も30代前半なので、早めに出産はしたほうがいいとも思うのですが・・・。自分でどうしたらいいのかわからず困っております。 ちなみにパパは仕事が不規則であまり育児に参加できません。家にいるときは、まあまあ積極的なほうです。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

二人目をどれくらいの間隔で、という話はここでもよく出ていますよね。 (何度か回答していますので、よかったら参考までにご覧下さい) 結論から言えば、近くても離れても生まれてしまえば「その間隔がその家庭のベスト」なのではないか、と思います。 年が近いご家庭では、最初が嵐のように大変でしょうが、年を追うごとに楽になるようですし、離れているご家庭では、上の子の赤ちゃんがえりが少なくてよく手伝ってくれるなど・・・ 兄弟姉妹の喧嘩や不仲に関しては、年の差の大きい小さいに関係なく、あると思います。 それぞれの年の差なりの理由で、ぶつかる面はあると思います。 それで思うのは、やはりママが欲しい時期でよいのではないかな、という事です。 私自身が4歳の娘がいて現在妊娠8ヶ月です。 年齢が34歳ですから、hono0305さんがもう少し先に妊娠すると同じような状況になるでしょうか。 私は一人目の妊娠中の経過も良好の方でしたし、年を離さずに産む事も可能だったのかもしれません。 が、実家が近所であったものの夫が長期出張中でしたし、何より娘との生活をゆったり丁寧に過ごしたかったのです。成長ぶりが楽しくて・・・ 私には4学年下の弟がいます。自分の記憶の中でもとてもかわいがっていました(もちろん、喧嘩はありましたよ)し、今も仲が良いとよく言われます。 だからかもしれませんが、年が多少離れてもいいかという気分もあったと思います。 今妊娠中で、二人目が生まれた後の生活を語る事は出来ませんが、つわりの際は「大きくなっててくれて助かった」と思いました。予想に反して二人目の時のつわりがひどく(一人目ではほとんどなかったので)、ぐったり状態でしたが、幸いかなりの事が自分で出来るようになっていたため、一番ひどい時はトイレも自分で電気をつけて拭いて流して出てきて、そして電気もきちんと消してくれていました(娘に感謝)。 そしてとても労わってくれました。 今もそうですし、生まれてくることを楽しみにしてくれています。 これは離れている場合のメリットでしょうか。 とはいえ、欲しいからといってすぐ出来るとは限りませんから、絶対に兄弟姉妹が欲しいならば離さないほうが良いのかもしれませんね。 まとまりがつかなくなってしまいましたが、今現在が大変ならばもう少しあけても、それはそれでいい部分もあるということです。 結局肉体的にも精神的にも大変なのは、ママ自身です。 ママが「頑張るか~」と思った時がベストなのでは?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=682135,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=684562
hono0305
質問者

お礼

ママが頑張ろうと思った時がベスト!そうですね~ 思わずうなずいちゃいました。自分が大変な時は子供が大きくなっている方が確かに楽ですよね。 それはそれでいい面もあるのですね!自分はどちらを望むのかよく考えてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.6

うちの場合は何歳空けようと考えることもなく,2歳8ヶ月違いで生まれました.学年では2年違いです. まだ子供さんが小さくて実感がないかもしれないですが,大きくなって高校受験とか大学受験とかの時期になると3学年違いになると同時に二人の受験生を抱えることになります.ある意味同時に同じ環境になって楽という見方もできますが,一方では二人の受験生を捌くというのは大変だと思います. それを現在迎えている身としては,3歳違いではない方が望ましいというのが,実感です. 私自身は2歳違いの3人兄妹だったので何年間も毎年誰かが受験生という状況が続きました. 正直二人目の子育ては大変でしたが二人目が生まれたのも20代後半だったので,まだ体力もあり仕事に忙しく育児にあまり協力してくれなかった(今でもあまり変わっていませんが)亭主でしたが何とかやってこれました. 子育ては体力勝負のところがあると思いますが.

hono0305
質問者

お礼

受験の事を考えると3学年ちがいは大変だとはよく耳にします。正直、今はそのことは頭になかったです。 でも子供はいつまでも小さいままとはいかないし、かなり重要な事ですね。その事も頭にいれて考えてみます。回答ありがとうございました。

noname#19037
noname#19037
回答No.5

こんにちは。一人目が1歳にならないうちに、コウノトリが2人目をお腹に入れてくれた年子の母親です。 >私もパパももうそろそろと思っていますが >ちなみにパパは仕事が不規則であまり育児に参加できません。家にいるときは、まあまあ積極的なほうです。 仲の良いご夫婦のようで、娘さんは幸せですね。コウノトリさんも、安心してあなた方ご夫婦の所へ、次の赤ちゃんを運んでくれることでしょう。 上の子がもう少し大きくなるまで、と考えておられるようですが、私は今がいい時期なのではないかな、と考えています。それは以下の理由からです。 一般的に6歳以上離れてしまいますと、一人っ子を2回育てているようなものになります。また、母体の負担を考えると、出産後1年は子宮を空にしておいたほうがいいとも言われます。 兄弟が何人いようと、何歳の差があろうと、母親にとっては等しく愛しい我が子です。あなたが今、2人目を考えたのはとても賢い選択だと思います。

hono0305
質問者

お礼

年子さんを育てていらっしゃるなんて、すばらしいですね!私なんかが「育児は大変だ!」なんて言えないです(笑)1人っ子を2回育てる・・それもちょっと大変そうですね・・何より自分の体力がなくなってくるだろうし。やはりパパとよく相談して考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • ryochaman
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.3

上の子供が早産まれなので、2歳違い、学年で3年違う子供の母です。 >1人目が切迫流産や切迫早産やらで、いろいろ大変だったので、 と書いていらっしゃるので、適切なアドバイスかどうか自信はないのですが。。。 案ずるより産むが易しだったな、と私の場合は思います。 そりゃ二人目は大変でしたよぉ~~!お腹が大きかろうが上の息子は抱っこオンブ、外遊び大好きで毎日ヘロヘロ。 下の息子の予定日1ヶ月前には医者から「すでに子宮口が開いてきているから、陣痛がくればいつでも生まれちゃうよ。あまり抱っことかしないように。」なんて言われても、そんなこと子供に言ってくれってカンジでした。 そのくせ、なぜか予定日を2日も過ぎて産まれてきました。 でも、2人目は年齢を開けないで産みたかったんです。一人っ子でいる時間が長いと、上の子供が下の子供に嫉妬していじめたりする例をいくつか見ていたので。。。 私の先輩の娘さんは、6歳のときに下の子供が産まれて、そのときに「かわいい?」って聞いたら「かわいいけど、キライ。」って言ってました。 年齢を開けなくても上の子供への気配りはそれなりに必要ですけど、年齢が開くほどその辺りは大変かな、と思います。 それに、出産よりも育児の方が体力がいりますので、体力のあるうちの方が楽しく育児が出来るような気がします。 ある程度子供が落ち着くと、もう小さい子供の苦労をするのはキツイなぁ、なんて思いました。 その人の性格にもよると思いますけど、私は短期集中が合っていました。 でも、2番目は楽。というのはあまり年を開けないで生んだ多くのお母さんの意見ですね。(ただし、年子のお母さんは大変だったと言う方が多いです。。。) ただ、我が家の場合、学年が3つ違いますので、もし息子が大学に行くなんて言い出したら、高校受験・大学受験が重なります。ここでもまた短期集中。。。 我が家も主人が不規則な仕事ですので、あてにはなりませんでしたけど、「みんなやっているんだから、私だって出来るはず」と思ってがんばっちゃいました。 私の場合はこんなカンジです。

hono0305
質問者

お礼

育児は体力必要ですよね、納得です。確かに娘が落ち着いてしまうとまた小さい子の育児は嫌になっちゃうかも。一気に育児してしまうのもアリですね。 回答ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

小学5年♀、3年♂、1年♂の親父です。 ご覧のように一つおきに子どもが出来ました。下の子が小学生になるまでは怒涛の日々でした。(妻の目が釣りあがっているのが良く判った(笑)) しかし、今では子ども達同志でゲームをしたり、勉強を教えたりと、かなり楽です。そして、何より楽しそうです。そうそう、習い事も皆で行くとなお楽しい。(最近は妻の目が釣り上がることは無くなって、僕に意識がちょっと戻ってきた。(笑)) そんな訳で、子育てはなるべく年を開けない方が僕は楽だと思います。(短期集中型で)でも、うちは自営業で養父母と同居しているので可能だった部分も多々有りますので、参考にならないかもしれません。 でも僕らもそんなに計画的に考えた訳では無くて、子どもをはさんで川の字になって寝て、「大きくなったねー」と言いながら話し合っているうちに次が出来たというのが真相です。(笑)旦那さんと将来のお話をされると良いと思いますよ。

hono0305
質問者

お礼

1つおきに3人の子育てをされたなんて、すばらしいですね!小学生とまでなればきょうだいの年齢が近いのは毎日楽しいでしょうね。短期集中ですか。そういうのもありですよね。計画的にしないほうがいいのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

  • crv2003
  • ベストアンサー率21% (24/112)
回答No.1

私も 同じ悩みを持っています。3つ違いにしよう と思っていらっしゃるのでしょうか。 うちも 1歳7ヶ月。言葉は出て来ていますが、まだ 会話 というところには到達していません。まだまだ 手がかかる なあ。と思っています。トイレもまだ 一人でいけないし、 服も着替えられないし。3歳になったらだいぶ違うかな? と思い 3歳違いで 2人目計画しています。私も来年30歳。 あまり あけるのも・・・と思っています。 子供の成長の様子を見ながら 考えていこうと 私は思っています。 パパは あてにできませんよね。手伝ってくれたら ラッキー くらいに思わないと 頭にきてしまうこと あります。 うちは母乳を卒業することができたら と思っています。 話し合いの卒乳を目指しているので、それをわかってくれたら 妹なり弟ということもわかってくれるんじゃないか、 と思うのです。 仕事をしているので 保育所も2人重なった方が 低年齢の 1人分より安かったりするのです。 するのです。

hono0305
質問者

お礼

同じくらいの年代の方からの回答うれしく思います。 子供の成長を見ながら・・・やはりそうですね。 自分の考えどおりにはいかないし、子供の様子をみて そろそろかなと思った時がいい時なのかな? 私も仕事をもっていますので、保育園の問題も大きいですよね、2人目は安いですしね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人目も低出生体重児かと思うと…不安です

    私自身が、早産で8ケ月で生まれ1800g少しで生まれました。 去年出産した娘は、正期産で予定日8日前に生まれたのに2000gに 少し足りませんでした。 子宮内胎児発育不全と書かれていました。 2人目の時は、出産した病院の先生から… 一人目と同じようなら様子を見て処置していくと言われたのですが。 どんな処置をするのでしょうか? 私は、切迫流産切迫早産でほとんど動けなかったので余計に心配です。 赤ちゃんが可愛いのでまた2人目欲しいなって思っているのですが… また赤ちゃんが保育器に入ったりする事を思うととても不安です。 アドバイスお願いします。

  • 1人目が切迫早産2人目も切迫早産になる?

    現在2人目を妊娠中なんですが1人目妊娠中の時お腹が頻繁に張り切迫早産でずっと張り止めの薬を飲み早産にはならなかったんですが、すごく大変だったのでまた切迫早産になったら…と不安です。 1人目切迫早産になった方で2人目妊娠した時はどうだったか教えて下さい(>_<)

  • 1人目切迫早産、2人目は?

    現在10ヶ月の子供が1人います。 妊娠31週で切迫早産と診断され4週間入院しました。 できれば2人子供が欲しいと思っています。 そこで聞きたいのは1人目が切迫早産だと2人目も切迫早産になる可能性が高いのでしょうか? また入院となるといろいろ考えてしまって悩んでしまいます。 「私は1人目は切迫早産だったけど、2人目は全然大丈夫だったよ!」って方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 一人目の出産が早産だった場合、二人目もそうなる?

    一人目の出産時、切迫早産で2ヶ月間入院し、1ヶ月の早産で出産となりました。年齢が高めなので、二人目を産むなら早くしなきゃと思うのですが、また早産で入院となったら、困るなとも思っています。 一人目が早産で、二人目の時は大丈夫だった方、またはやはり早産になってしまった方、どうか経験談をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 2人目を妊娠

    2人目妊娠。 計画を立てて2人目を妊娠しました。 質問は、1人目の子供の事です。 2人目の子が産まれる時、1人目の子が1歳6~7ヶ月になります。 その位の歳頃には親が言ってる言葉はある程度理解出来たり、少しは自分で何か出来たりしますかね?個人差はあると思いますが、回答願います。 今、現在は11ヶ月で理解してるのは •ミルク&ご飯 •パパ •ねんね •おんぶ&抱っこ •メリーが止まると指輪を指し、「ゔ~ゔ~(スイッチ入れろ)」と言う これ位です。 バイバイはまだしません。伝い歩きは上手で、今は何にも捕まらずに直立に5分位は余裕で立っていて、もう少しで歩きそうな感じです。

  • 二人目のマタニティライフについて

    2才2ヶ月の男の子がいます。二人目を産むならそろそろかなと考えてますが、妊娠生活があまりハッピーでなかったため、あの苦しみを考えると躊躇してしまいます。一人目と二人目とでは違うとよく言われますが、経験者の方のお話を伺いたいです。 1.つわりについて。 私は6週ぐらいから、5ヶ月の終わりまで一日中はき続けていた。 2.ヘルニアについて つわりが収まりかけたころから右足に激痛が走り、足を引きづらないと歩けなくなった。 寝返りをうっても痛かった。 出産後3ヶ月ほど2日おきに病院に通い、なんとかしびれや痛みはとれた。(今も腰痛もち) 3.切迫早産について 24週で切迫早産といわれ、自宅安静。トイレと風呂以外は寝たきりで、1日4薬を飲んでいた。座っただけでお腹が張っていた。姉も切迫早産と言われた。(体質があるのでしょうか?) 上記のような妊娠生活を送りましたが、二人目はヘルニアでなかったよ、二人目は切迫早産と診断されなかったよ、というような前向きになれる回答が得られればうれしいですが、それを乗り切ったようなお話でも結構です。 踏ん切りがつかない私にアドバイスをお願い致します。

  • 二人目の切迫流産の可能性

    こんにちは!8年前、一人目が切迫流産になり2ヶ月半入院しまいたが、二人目も切迫流産になる可能性はありますか? 今まで一度も流産した事はありません。 何しろ出来にくいので、気が付くと8歳もあいてしまいました。まだ出来ていないのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 切迫流産と切迫早産のついて

    切迫早産と切迫流産について知りたいのですが、なりやすい体質というのはあるのですか? 母親や姉妹がなっていれば、なる確立は多いですか?遺伝はありますか? 一人目の出産で切迫流産でなくても、二人目でなる場合はありますか?

  • 二人目を妊娠する時期

    1才3ヶ月の男の子がいます。 もともと常に動き回っている子ですが最近は歩くように なったのでますます手がかかるようになりました。 力も強いので毎日ヘトヘトです。 私は年齢的にももう若くないので二人目を考えているのですが 上の子がこんなにやんちゃでは二人目が授かっても 流産してしまうのではないかと思います。 大抵の人はそれぐらいの時期の子は手がかかるしうちの子だけが 特別大変じゃないよと言われたりしますが 同じくものすごく動き回る子を持つ友達とは 「どの子も同じとは思えないよね」って言い合ってます。 そこで二人目を妊娠する時期ですが、 一人目が常に動き回り、力も強い男の子を持つママさんで 二人目を出産された方がいらっしゃったら どういう風に計画して(何歳離すとか)妊娠されたのか 教えて下さい。

  • 2人目妊娠経過が違うと性別も違いますか?

    2人目妊娠中です。 1人目は、切迫流産、切迫早産で寝たきりの毎日 しょっちゅうお腹がはっていました。 つわりは、殆どなくあまり吐いた経験は、ないです。 コーヒー、油物(あげもの、スナック菓子)なども ダメと言われると食べたくなったり、量は、守って いましたが、平気でした。女の子でした。 現在2人目妊娠中3ケ月です。 今のところ切迫流産ではないですが、だるくて眠くて よく寝ています。お腹がはることは、殆どないです。 コーヒーや色のついた飲み物が駄目で揚げ物も、駄目で ラーメン、インスタント食品も食べたくなく、食べると 吐いてしまったりします。和食が食べたいという感じです。 1人目の時とは、食べ物の好みが違うので、もしかして 今度は、男の子かな?と思うのですが、妊娠経過が 違った方どうでしたか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう