• ベストアンサー

2人目をつくる時期って?

こんにちは☆ もうすぐ2歳になる娘をもつママです。 みなさんにお聞きしたいのですが、2人目をつくろうと思った時期っていつごろでしたか? うちの娘はまだ宇宙語を話しており、日本語が通じないため、いいたい事が大人に伝わらなくて、毎日ギャ~ギャ~騒いだり、食事ももちろんぐちゃぐちゃで、偏食はものすごいし、買い物にいけばベビーカーや買い物カートにも乗りたがらず、だっこ&おんぶ・・・でなんだかホントに2歳前後って大変だな!と思う事ばかりです。 当たり前の悩みなんでしょうが・・・。 そして考えているのは、2人目のこと。 私もパパももうそろそろと思っていますが、1人でこんなに大変なのに2人はどうなんだ!?って思うんです。 1人目が切迫流産や切迫早産やらで、いろいろ大変だったので、2人目の事を考えると妊娠して大丈夫なのかな、流産しないかな?という点も不安です。 やはり、もう少し上の子がお姉ちゃんになってから、2人目をつくった方が、母親的には楽なんでしょうか? 子供にとってはきょうだいの年が近いほうが遊びやすいのだろうとは思うんですけどね。 私の年齢も30代前半なので、早めに出産はしたほうがいいとも思うのですが・・・。自分でどうしたらいいのかわからず困っております。 ちなみにパパは仕事が不規則であまり育児に参加できません。家にいるときは、まあまあ積極的なほうです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

二人目をどれくらいの間隔で、という話はここでもよく出ていますよね。 (何度か回答していますので、よかったら参考までにご覧下さい) 結論から言えば、近くても離れても生まれてしまえば「その間隔がその家庭のベスト」なのではないか、と思います。 年が近いご家庭では、最初が嵐のように大変でしょうが、年を追うごとに楽になるようですし、離れているご家庭では、上の子の赤ちゃんがえりが少なくてよく手伝ってくれるなど・・・ 兄弟姉妹の喧嘩や不仲に関しては、年の差の大きい小さいに関係なく、あると思います。 それぞれの年の差なりの理由で、ぶつかる面はあると思います。 それで思うのは、やはりママが欲しい時期でよいのではないかな、という事です。 私自身が4歳の娘がいて現在妊娠8ヶ月です。 年齢が34歳ですから、hono0305さんがもう少し先に妊娠すると同じような状況になるでしょうか。 私は一人目の妊娠中の経過も良好の方でしたし、年を離さずに産む事も可能だったのかもしれません。 が、実家が近所であったものの夫が長期出張中でしたし、何より娘との生活をゆったり丁寧に過ごしたかったのです。成長ぶりが楽しくて・・・ 私には4学年下の弟がいます。自分の記憶の中でもとてもかわいがっていました(もちろん、喧嘩はありましたよ)し、今も仲が良いとよく言われます。 だからかもしれませんが、年が多少離れてもいいかという気分もあったと思います。 今妊娠中で、二人目が生まれた後の生活を語る事は出来ませんが、つわりの際は「大きくなっててくれて助かった」と思いました。予想に反して二人目の時のつわりがひどく(一人目ではほとんどなかったので)、ぐったり状態でしたが、幸いかなりの事が自分で出来るようになっていたため、一番ひどい時はトイレも自分で電気をつけて拭いて流して出てきて、そして電気もきちんと消してくれていました(娘に感謝)。 そしてとても労わってくれました。 今もそうですし、生まれてくることを楽しみにしてくれています。 これは離れている場合のメリットでしょうか。 とはいえ、欲しいからといってすぐ出来るとは限りませんから、絶対に兄弟姉妹が欲しいならば離さないほうが良いのかもしれませんね。 まとまりがつかなくなってしまいましたが、今現在が大変ならばもう少しあけても、それはそれでいい部分もあるということです。 結局肉体的にも精神的にも大変なのは、ママ自身です。 ママが「頑張るか~」と思った時がベストなのでは?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=682135,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=684562
hono0305
質問者

お礼

ママが頑張ろうと思った時がベスト!そうですね~ 思わずうなずいちゃいました。自分が大変な時は子供が大きくなっている方が確かに楽ですよね。 それはそれでいい面もあるのですね!自分はどちらを望むのかよく考えてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jenna
回答No.6

うちの場合は何歳空けようと考えることもなく,2歳8ヶ月違いで生まれました.学年では2年違いです. まだ子供さんが小さくて実感がないかもしれないですが,大きくなって高校受験とか大学受験とかの時期になると3学年違いになると同時に二人の受験生を抱えることになります.ある意味同時に同じ環境になって楽という見方もできますが,一方では二人の受験生を捌くというのは大変だと思います. それを現在迎えている身としては,3歳違いではない方が望ましいというのが,実感です. 私自身は2歳違いの3人兄妹だったので何年間も毎年誰かが受験生という状況が続きました. 正直二人目の子育ては大変でしたが二人目が生まれたのも20代後半だったので,まだ体力もあり仕事に忙しく育児にあまり協力してくれなかった(今でもあまり変わっていませんが)亭主でしたが何とかやってこれました. 子育ては体力勝負のところがあると思いますが.

hono0305
質問者

お礼

受験の事を考えると3学年ちがいは大変だとはよく耳にします。正直、今はそのことは頭になかったです。 でも子供はいつまでも小さいままとはいかないし、かなり重要な事ですね。その事も頭にいれて考えてみます。回答ありがとうございました。

noname#19037
noname#19037
回答No.5

こんにちは。一人目が1歳にならないうちに、コウノトリが2人目をお腹に入れてくれた年子の母親です。 >私もパパももうそろそろと思っていますが >ちなみにパパは仕事が不規則であまり育児に参加できません。家にいるときは、まあまあ積極的なほうです。 仲の良いご夫婦のようで、娘さんは幸せですね。コウノトリさんも、安心してあなた方ご夫婦の所へ、次の赤ちゃんを運んでくれることでしょう。 上の子がもう少し大きくなるまで、と考えておられるようですが、私は今がいい時期なのではないかな、と考えています。それは以下の理由からです。 一般的に6歳以上離れてしまいますと、一人っ子を2回育てているようなものになります。また、母体の負担を考えると、出産後1年は子宮を空にしておいたほうがいいとも言われます。 兄弟が何人いようと、何歳の差があろうと、母親にとっては等しく愛しい我が子です。あなたが今、2人目を考えたのはとても賢い選択だと思います。

hono0305
質問者

お礼

年子さんを育てていらっしゃるなんて、すばらしいですね!私なんかが「育児は大変だ!」なんて言えないです(笑)1人っ子を2回育てる・・それもちょっと大変そうですね・・何より自分の体力がなくなってくるだろうし。やはりパパとよく相談して考えてみます。 回答ありがとうございました。

• ryochaman
回答No.3

上の子供が早産まれなので、2歳違い、学年で3年違う子供の母です。 >1人目が切迫流産や切迫早産やらで、いろいろ大変だったので、 と書いていらっしゃるので、適切なアドバイスかどうか自信はないのですが。。。 案ずるより産むが易しだったな、と私の場合は思います。 そりゃ二人目は大変でしたよぉ~~!お腹が大きかろうが上の息子は抱っこオンブ、外遊び大好きで毎日ヘロヘロ。 下の息子の予定日1ヶ月前には医者から「すでに子宮口が開いてきているから、陣痛がくればいつでも生まれちゃうよ。あまり抱っことかしないように。」なんて言われても、そんなこと子供に言ってくれってカンジでした。 そのくせ、なぜか予定日を2日も過ぎて産まれてきました。 でも、2人目は年齢を開けないで産みたかったんです。一人っ子でいる時間が長いと、上の子供が下の子供に嫉妬していじめたりする例をいくつか見ていたので。。。 私の先輩の娘さんは、6歳のときに下の子供が産まれて、そのときに「かわいい?」って聞いたら「かわいいけど、キライ。」って言ってました。 年齢を開けなくても上の子供への気配りはそれなりに必要ですけど、年齢が開くほどその辺りは大変かな、と思います。 それに、出産よりも育児の方が体力がいりますので、体力のあるうちの方が楽しく育児が出来るような気がします。 ある程度子供が落ち着くと、もう小さい子供の苦労をするのはキツイなぁ、なんて思いました。 その人の性格にもよると思いますけど、私は短期集中が合っていました。 でも、2番目は楽。というのはあまり年を開けないで生んだ多くのお母さんの意見ですね。(ただし、年子のお母さんは大変だったと言う方が多いです。。。) ただ、我が家の場合、学年が3つ違いますので、もし息子が大学に行くなんて言い出したら、高校受験・大学受験が重なります。ここでもまた短期集中。。。 我が家も主人が不規則な仕事ですので、あてにはなりませんでしたけど、「みんなやっているんだから、私だって出来るはず」と思ってがんばっちゃいました。 私の場合はこんなカンジです。

hono0305
質問者

お礼

育児は体力必要ですよね、納得です。確かに娘が落ち着いてしまうとまた小さい子の育児は嫌になっちゃうかも。一気に育児してしまうのもアリですね。 回答ありがとうございました。

• ginga3104
回答No.2

小学5年♀、3年♂、1年♂の親父です。 ご覧のように一つおきに子どもが出来ました。下の子が小学生になるまでは怒涛の日々でした。(妻の目が釣りあがっているのが良く判った(笑)) しかし、今では子ども達同志でゲームをしたり、勉強を教えたりと、かなり楽です。そして、何より楽しそうです。そうそう、習い事も皆で行くとなお楽しい。(最近は妻の目が釣り上がることは無くなって、僕に意識がちょっと戻ってきた。(笑)) そんな訳で、子育てはなるべく年を開けない方が僕は楽だと思います。(短期集中型で)でも、うちは自営業で養父母と同居しているので可能だった部分も多々有りますので、参考にならないかもしれません。 でも僕らもそんなに計画的に考えた訳では無くて、子どもをはさんで川の字になって寝て、「大きくなったねー」と言いながら話し合っているうちに次が出来たというのが真相です。(笑)旦那さんと将来のお話をされると良いと思いますよ。

hono0305
質問者

お礼

1つおきに3人の子育てをされたなんて、すばらしいですね!小学生とまでなればきょうだいの年齢が近いのは毎日楽しいでしょうね。短期集中ですか。そういうのもありですよね。計画的にしないほうがいいのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

• crv2003
回答No.1

私も 同じ悩みを持っています。3つ違いにしよう と思っていらっしゃるのでしょうか。 うちも 1歳7ヶ月。言葉は出て来ていますが、まだ 会話 というところには到達していません。まだまだ 手がかかる なあ。と思っています。トイレもまだ 一人でいけないし、 服も着替えられないし。3歳になったらだいぶ違うかな? と思い 3歳違いで 2人目計画しています。私も来年30歳。 あまり あけるのも・・・と思っています。 子供の成長の様子を見ながら 考えていこうと 私は思っています。 パパは あてにできませんよね。手伝ってくれたら ラッキー くらいに思わないと 頭にきてしまうこと あります。 うちは母乳を卒業することができたら と思っています。 話し合いの卒乳を目指しているので、それをわかってくれたら 妹なり弟ということもわかってくれるんじゃないか、 と思うのです。 仕事をしているので 保育所も2人重なった方が 低年齢の 1人分より安かったりするのです。 するのです。

hono0305
質問者

お礼

同じくらいの年代の方からの回答うれしく思います。 子供の成長を見ながら・・・やはりそうですね。 自分の考えどおりにはいかないし、子供の様子をみて そろそろかなと思った時がいい時なのかな? 私も仕事をもっていますので、保育園の問題も大きいですよね、2人目は安いですしね。回答ありがとうございました。