• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

切迫流産と切迫早産のついて

切迫早産と切迫流産について知りたいのですが、なりやすい体質というのはあるのですか? 母親や姉妹がなっていれば、なる確立は多いですか?遺伝はありますか? 一人目の出産で切迫流産でなくても、二人目でなる場合はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2378
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 私は3人の子供がいますが、おなかが張りやすい体質だったのか 切迫流産、切迫早産を経験しました。 >なりやすい体質というのはあるのですか? あると思います。 先生に、「なんで大家族のお母さんは10人産んでもびくともしないのに、 私はこんなん(切迫流早産)なんですか~~??」って聞いたんです。 そしたら、「体質だから、仕方がないよ」とのことでした。 私は、書いたように、おなかが張りやすかったんですね。 で、一人目から「安静」って言われ続け、張り止めの薬「ウテメリン」を 常時服用していました。 その傾向は、二人目、三人目と進むにつれてひどくなって、 三人目のときはかなり早い時期から切迫流産の兆候で、 ほうっておくと危ないということで、子宮口をくくる手術まで受けました。 でも、大事をとったおかげで、出産自体は安産でしたよ。 >一人目の出産で切迫流産でなくても、二人目でなる場合はありますか? そうですね。二人目のほうが、なる可能性は高いかも知れません。 でも、一人目で特に安静でもなく、普通の妊娠生活が送れていたなら 特に心配する必要はないと思います。 やはり、体質なので、なりやすい人は、最初からその傾向があると思います。 >母親や姉妹がなっていれば、なる確立は多いですか?遺伝はありますか? これは、特には問題ないと思います・・ ただ、決定的に子宮が弱いということが遺伝するとしたら なるかも知れませんが、特に気になさらなくても大丈夫かと思います。 私の場合、3年の間に3回妊娠したので、間がつまっているだけ 子宮に負担がかかったのかも知れません。 大家族のお母さんは、それどころじゃないですけど・・ 健康なんでしょうね。うらやましいです。 話しがそれてしまいましたが、体質は確かにありますが、遺伝は あまり関係ないと思います。 一人目で特に注意事項がなければ、心配することはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございました。 一人目が切迫早産だったので、次もなるのか心配しております。 きっと、なるんでしょうけど・・・。(;_;)

関連するQ&A

  • 切迫流産・切迫早産?

    よくすごい張りを感じたら、またはすごい腰痛を感じたら切迫流産・切迫早産だったと聞きますが、その際は出血がともなうのでしょうか? すごい腰痛におそわれましたが、出血はありません。 教えてください。

  • 病休の切迫流産と切迫早産(同一疾病になるの?

    仕事をしながら妊娠している者です。 妊娠初期に切迫流産となり,90日までなら病気休暇扱いになるということで,病気休暇をとりました。 しかし後期に入り,今度は切迫早産となり,診断書を会社に提出しようと思うのですが,悩んでいるところです。 会社では,同一疾病につき90日まで病気休暇扱いとなっています。 1年間のうちに同一疾病90日以上とるとなると,休職になるそうです。 そこで,同じような体験をもつかたで,実際どういう扱いになったかを教えていただけるとありがたいです。 切迫流産と切迫早産が同一疾病とカウントされるのか,それとも同一ではない別の疾病とカウントされるのかが分からないのです。 職場に聞いてみるというアドバイス以外でお願いいたします。

  • 切迫早産

    県民共済に5月(2、3月だった気がしますがそう言われました。)に加入したものです。 昨年の9月に流産をし3月末に妊娠がわかり、4月に切迫流産で自宅安静指示。9月から1ヶ月、切迫早産で入院になりました。 先ほど、保険会社に問い合わせたところ、「とりあえず書類送るが、何か他に病気があった場合は適応できない。」と言われました。 昨年9月の流産や4月の切迫流産があるので適応できないのでは?と思っています。 詳しい方がいらっしゃればご教授下さいませ。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

医学的なことはわかりませんが。 私の場合を参考に。 私は2人の子とも、切迫早産でした。 でもそうなった状況はそれぞれ違いました。上の子は徐々に下に下がって張り止めも服用していたけどおさまらず入院、下の子は腹痛が原因で陣痛が起こり、緊急入院という感じでした。 2人切迫で、3人目はなんともなかったという人もいます。 私の実姉は働きながら(結構ハードに)の妊娠でしたが2人とも全然平気でした。私は専業主婦でのんびり暮らしてても切迫になりました。 お医者様には体質とかはあるとは聞きましたが、断定まではできないと言われました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 切迫早産

    現在妊娠21週(まもなく22週)の二人目妊娠中です。先日の検診の際、切迫早産と診断されました。正確には21週なので切迫流産かもしれませんが・・・ 子宮口が少し開いていて、柔らかくなっている・・・とのことで、ウテメリンを1日3回 1週間分処方されました。また、先生からは「上の子を抱っこしたりしないこと、走ったりしないで、少しおとなしくしててください」とだけ言われ、次の検診は1ヶ月後と言われました。 一人目の時は、順調に出産に至ったので、今回の検診では、ただただ驚き、あまり質問なども思い浮かばず、帰ってきてしまいました。 今頃になり、いろいろと不安になってきてしまったので、質問させていただいたのですが、これって大丈夫なのでしょうか? 1週間の投薬で子宮口の開きなどは治まるものなのでしょうか? 出血があればもちろん即病院に行くつもりですが、その他、どのような症状が出たら次の検診を待たずに病院へ行くべきなのでしょうか? 最近は、お腹の張りに敏感になりすぎて、本当に張っているのか、それともお腹が大きくなってきて重みを感じているだけなのかも、わからなくなってきています。

  • 切迫流産・早産と体重管理

    ふと疑問に思ったことなのですが。 最近は妊娠中の体重管理を厳しく言われます。 理想は5キロ増、8キロ増までに留めなさいとか。 私も息子を出産した時は 間食しないようにしたりウォーキングしたりして がんばって体重管理しました。 経過が順調な妊婦だったら、 食事管理とともに運動することで 体重を管理できますが、 切迫流産や切迫早産になった場合は 絶対安静ですので、運動なんてもってのほかですよね? 1. 妊娠中の摂取カロリーは2150kcalと言われましたが 切迫流産などの絶対安静時はやはり もっと少ないカロリーにするよう指導があるのでしょうか。 2. 切迫流産などで入院した場合、 体重管理をふまえた入院食が出るのでしょうか。 そうだとすれば、勝手に間食をしないかぎりは 体重が増えすぎて困ることはないのでしょうか。

  • 切迫早産について教えてください

    以前、同様の質問をさせて頂きましたが、カテゴリーを変更して再度質問させてください。 現在妊娠22週の二人目妊娠中です。先日の検診の際、切迫早産と診断されました。正確には当時まだ21週でしたので切迫流産かもしれませんが・・・ 子宮口が少し開いていて、柔らかく(薄く?)なっている・・・とのことで、ウテメリンを1日3回 1週間分処方されました。また、先生からは「上の子を抱っこしたりしないこと、走ったりしないで、少しおとなしくしててください」とだけ言われ、次の検診は1ヶ月後と言われました。 一人目の時は、順調に出産に至ったので、今回の検診では、ただただ驚き、あまり質問なども思い浮かばず、帰ってきてしまいました。 今頃になり、いろいろと不安になってきてしまったので、質問させていただいたのですが、これって大丈夫なのでしょうか? ・1週間の投薬で子宮口の開きなどは治まるものなのでしょうか? ・出血があればもちろん即病院に行くつもりですが、その他、どのような症状が出たら次の検診を待たずに病院へ行くべきなのでしょうか? 「安静」とは言われていないのですが、それほど深刻ではないのでしょうか? 最近は、お腹の張りに敏感になりすぎて、本当に張っているのか、それともお腹が大きくなってきて重みを感じているだけなのかも、わからなくなってきています。 どのようなことでも構いませんので、情報をいただけないでしょうか?

  • 切迫早産経験後の妊娠、出産について

    現在31歳で、二人子供がいます。一人目の妊娠の時は特に問題は無く、38週で出産しました。 二人目の時は11週目で出血、切迫流産の診断を受けて4週間入院後退院、自宅で安静に過ごしていましたが、24週の健診で子宮口が開いてきているということで再度入院、4センチまで開いてきていて、頸管無力症の疑いで出産まで絶対安静で、ずっと入院したままでした。なんとか37週まで持ってくれて、無事出産しました。 そして今回、どうやら三人目を授かったようなのですが、妊娠経過について、不安で一杯です。 二人目のときはトラブル続きでかなりつらかったので、今回はなんとか平和に・・と思っているのですが、体質的にやはり早産のリスクは高いのでしょうか? 医師には「今回はなぜ切迫早産になったのか、理由ははっきりしないが、次回は大き目の病院で慎重に経過を見た方が良いでしょう」とい言われました。子宮口を縛る手術をした方が良いかも、とも言われました。 同じような経験をした方、よろしくお願いいたします。

  • 切迫早産

    切迫早産で入院中…寝たきりでこんなに辛いなら赤ちゃんどうにでもなっちゃってもいい。なんて思った人っていますか。母親失格なのはわかっています。でも、どうしても辛くて思ってしまうんです。

  • 切迫早産のときに入院する効果はどれくらいありますか?

    現在二人目を妊娠中で33週に入った34歳の妊婦です。一人目のときはスムーズな出産だったのですが、今回は切迫流産、妊娠中毒症を経験し、現在切迫早産だと診断されています。本日の検診結果では胎児の体重が1920gで、先生からは可能なら1~2週間程度の入院をしたほうがよいと勧められています。しかし、家には一人目の子供(幼稚園生)がいるので、極力入院は避けたいのです。家では切迫早産を告げられてからは、祖母に一切の家事などを手伝ってもらい、寝たきり状態の絶対安静をつづけているのですが、それでもやはり入院をしたほうがよいのでしょうか。家で絶対安静にするよりも入院したほうがよい具体的な理由(点滴、食事管理、その他の治療など)とその効果のほどをご存知でしたら、ぜひご教示お願いいたします。

  • 1人目が切迫早産2人目も切迫早産になる?

    現在2人目を妊娠中なんですが1人目妊娠中の時お腹が頻繁に張り切迫早産でずっと張り止めの薬を飲み早産にはならなかったんですが、すごく大変だったのでまた切迫早産になったら…と不安です。 1人目切迫早産になった方で2人目妊娠した時はどうだったか教えて下さい(>_<)

  • 妊娠22週、切迫早産

    こんばんわ。宜しくお願いします。 今22週に入ったばかりの妊婦です。 18週のときに出血して病院に行ったら前置胎盤と切迫流産と言われて2週間ほど入院しました。 2人目なので18週で生まれてしまっても生きていけないのは承知でした。退院してから家事などはほどほどにしながら、どうにかこうにか22週まできました。 今思っているのは、やっと22週になって「切迫流産」から「切迫早産」になりましたが、きっと今生まれても何らかの障害が伴うと思います。今の赤ちゃんの体重は450グラム程度です。 週数を稼げば稼ぐだけ赤ちゃんにとっていいのはわかっていますが、だいたい何週くらいからNICUでも比較的安心して診ていただけるでしょうか?大切なのは週数ですか?赤ちゃんのグラム(重さ)ですか? 切迫以外にもリスクがあるのでかなり神経質になっています。 宜しくお願いします。

  • 切迫流産について

    現在、妊娠6週目で、ずっと茶色のおりものが出ていたので、昨日、病院で診察してもらったところ、心拍は確認されたが、切迫流産の危険があるということで、薬を処方されました。 先生いわく「飛んだり跳ねたりしなければ普通の生活を 送って大丈夫」とのことですが、大丈夫なんでしょうか? 本で、流産の記事を読むと60%が染色体と受精卵の異常で流産するらしいですが、切迫流産を乗り越えて出産した場合、産まれてきた子に異常はみられないのでしょうか?今、そればっかりが気がかりです。

  • 切迫早産時で入院したときの医療費は

    妻が切迫流産で長期入院中です。定期診察で切迫早産と言われそのまま即入院。急に決まったので、入院費用など詳しい説明は聞かず今に至っております。ちなみに、個人の婦人科医院なので結構高い入院費用を請求されると思われます。 現在は、会社の健康保険と府民共済に加入しているのみです。 府民共済で切迫早産の場合、府民共済で保険は下りるのでしょうか。 高額医療費は請求できますか?手続きの方法は?等々まったくもって理解できてないので詳しい方、具体的に詳しく教えてもらえますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。