• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

切迫早産

県民共済に5月(2、3月だった気がしますがそう言われました。)に加入したものです。 昨年の9月に流産をし3月末に妊娠がわかり、4月に切迫流産で自宅安静指示。9月から1ヶ月、切迫早産で入院になりました。 先ほど、保険会社に問い合わせたところ、「とりあえず書類送るが、何か他に病気があった場合は適応できない。」と言われました。 昨年9月の流産や4月の切迫流産があるので適応できないのでは?と思っています。 詳しい方がいらっしゃればご教授下さいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1622
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一般的な民間保険の例で説明します。(共済もほぼ同じだと思います) 切迫流産は様々な原因があると思います。 それが何か母体に関する症状であれば、申込み時点で告知上問題があったと思われます。 また、切迫流産の処置について手術や入院が伴っていればそれも告知する義務があったはずです。 つまり全てにおいて「告知義務違反の可能性」が問われているのだと思われます。 普通の保険で全て正直に告知していれば「引受不承諾(契約不可)」か「部位不担保(指定箇所を保障から外す)」といったことになるはずです。 保険や共済では、契約・加入することが重要なのではなく正直な「告知」が重要だということです。 正直な「告知」が契約のベース(最低条件)となるわけです。 今後は契約解除か部位不担保での契約継続のどちらかになる可能性も覚悟しておいた方が良いでしょう。 お体を大切になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。加入申込書を確認したら告知欄に手術をして1年以内かどうかの欄がありました。そこを無視して加入してしまったかもしれません。(あまり記憶がなくてすみません。)

関連するQ&A

  • 切迫流産と切迫早産のついて

    切迫早産と切迫流産について知りたいのですが、なりやすい体質というのはあるのですか? 母親や姉妹がなっていれば、なる確立は多いですか?遺伝はありますか? 一人目の出産で切迫流産でなくても、二人目でなる場合はありますか?

  • 切迫流産・切迫早産?

    よくすごい張りを感じたら、またはすごい腰痛を感じたら切迫流産・切迫早産だったと聞きますが、その際は出血がともなうのでしょうか? すごい腰痛におそわれましたが、出血はありません。 教えてください。

  • 切迫早産時で入院したときの医療費は

    妻が切迫流産で長期入院中です。定期診察で切迫早産と言われそのまま即入院。急に決まったので、入院費用など詳しい説明は聞かず今に至っております。ちなみに、個人の婦人科医院なので結構高い入院費用を請求されると思われます。 現在は、会社の健康保険と府民共済に加入しているのみです。 府民共済で切迫早産の場合、府民共済で保険は下りるのでしょうか。 高額医療費は請求できますか?手続きの方法は?等々まったくもって理解できてないので詳しい方、具体的に詳しく教えてもらえますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 切迫早産について教えてください

    以前、同様の質問をさせて頂きましたが、カテゴリーを変更して再度質問させてください。 現在妊娠22週の二人目妊娠中です。先日の検診の際、切迫早産と診断されました。正確には当時まだ21週でしたので切迫流産かもしれませんが・・・ 子宮口が少し開いていて、柔らかく(薄く?)なっている・・・とのことで、ウテメリンを1日3回 1週間分処方されました。また、先生からは「上の子を抱っこしたりしないこと、走ったりしないで、少しおとなしくしててください」とだけ言われ、次の検診は1ヶ月後と言われました。 一人目の時は、順調に出産に至ったので、今回の検診では、ただただ驚き、あまり質問なども思い浮かばず、帰ってきてしまいました。 今頃になり、いろいろと不安になってきてしまったので、質問させていただいたのですが、これって大丈夫なのでしょうか? ・1週間の投薬で子宮口の開きなどは治まるものなのでしょうか? ・出血があればもちろん即病院に行くつもりですが、その他、どのような症状が出たら次の検診を待たずに病院へ行くべきなのでしょうか? 「安静」とは言われていないのですが、それほど深刻ではないのでしょうか? 最近は、お腹の張りに敏感になりすぎて、本当に張っているのか、それともお腹が大きくなってきて重みを感じているだけなのかも、わからなくなってきています。 どのようなことでも構いませんので、情報をいただけないでしょうか?

  • 切迫早産のときに入院する効果はどれくらいありますか?

    現在二人目を妊娠中で33週に入った34歳の妊婦です。一人目のときはスムーズな出産だったのですが、今回は切迫流産、妊娠中毒症を経験し、現在切迫早産だと診断されています。本日の検診結果では胎児の体重が1920gで、先生からは可能なら1~2週間程度の入院をしたほうがよいと勧められています。しかし、家には一人目の子供(幼稚園生)がいるので、極力入院は避けたいのです。家では切迫早産を告げられてからは、祖母に一切の家事などを手伝ってもらい、寝たきり状態の絶対安静をつづけているのですが、それでもやはり入院をしたほうがよいのでしょうか。家で絶対安静にするよりも入院したほうがよい具体的な理由(点滴、食事管理、その他の治療など)とその効果のほどをご存知でしたら、ぜひご教示お願いいたします。

  • 切迫早産と仕事

    現在、警察官として働いている妊婦です。 先日の5ヶ月の健診で切迫早産と診断され、すぐに1ヶ月自宅安静の診断書が出ました。 タイミング悪く、4月から違う警察署に異動が決まっていた矢先の出来事でした。 引っ越しや後任者への仕事の引き継ぎ、新しい所属への挨拶等々、妊婦で乗り切るのはただでさえ大変な状況という時に切迫早産での自宅安静。 今の職場からは、荷物整理と引き継ぎは何とかしてほしいし、異動の式典にもスーツで出席するようにとのこと。 前の日までは普通に勤務していたし、目に見える病気ではないが、間違いなく赤ちゃんには負担がかかっています。しかし切迫早産についていくら説明しても理解してもらえずにいます。 新しい所属からは、こっちは無理せず病休明けてから出勤で大丈夫と言われていますが、周りの上司たちからは病休明ける前に挨拶行くべきだとか4月の着任式には出なければいけない。もう一度連絡してみろと言われています。 正直、新しい所属に下手に出勤したら「出勤できる元気があるじゃん」と思われ兼ねない気がします。 切迫早産は入院までは要しない軽いものですが、やはりお腹の赤ちゃんが心配です。 新しい所属に事前に挨拶に行ったうえで病休を続けるか、病休明けてからきちんと顔を出して復帰すべきかどちらがいいのでしょうか? 合わせて、病休明けてから復帰するとした場合、電話等でどのように切り出したら、あちらも嫌な気分にならないでしょうか?

  • 切迫早産

    現在妊娠21週(まもなく22週)の二人目妊娠中です。先日の検診の際、切迫早産と診断されました。正確には21週なので切迫流産かもしれませんが・・・ 子宮口が少し開いていて、柔らかくなっている・・・とのことで、ウテメリンを1日3回 1週間分処方されました。また、先生からは「上の子を抱っこしたりしないこと、走ったりしないで、少しおとなしくしててください」とだけ言われ、次の検診は1ヶ月後と言われました。 一人目の時は、順調に出産に至ったので、今回の検診では、ただただ驚き、あまり質問なども思い浮かばず、帰ってきてしまいました。 今頃になり、いろいろと不安になってきてしまったので、質問させていただいたのですが、これって大丈夫なのでしょうか? 1週間の投薬で子宮口の開きなどは治まるものなのでしょうか? 出血があればもちろん即病院に行くつもりですが、その他、どのような症状が出たら次の検診を待たずに病院へ行くべきなのでしょうか? 最近は、お腹の張りに敏感になりすぎて、本当に張っているのか、それともお腹が大きくなってきて重みを感じているだけなのかも、わからなくなってきています。

  • 妊娠22週、切迫早産

    こんばんわ。宜しくお願いします。 今22週に入ったばかりの妊婦です。 18週のときに出血して病院に行ったら前置胎盤と切迫流産と言われて2週間ほど入院しました。 2人目なので18週で生まれてしまっても生きていけないのは承知でした。退院してから家事などはほどほどにしながら、どうにかこうにか22週まできました。 今思っているのは、やっと22週になって「切迫流産」から「切迫早産」になりましたが、きっと今生まれても何らかの障害が伴うと思います。今の赤ちゃんの体重は450グラム程度です。 週数を稼げば稼ぐだけ赤ちゃんにとっていいのはわかっていますが、だいたい何週くらいからNICUでも比較的安心して診ていただけるでしょうか?大切なのは週数ですか?赤ちゃんのグラム(重さ)ですか? 切迫以外にもリスクがあるのでかなり神経質になっています。 宜しくお願いします。

  • 切迫早産について

    金曜日に定期検診で切迫早産と言われました。29週です。超音波の写真を見せられて、子宮口がこんなに短くなっているので、月曜日から1ヶ月くらい入院しましょうと言われました。その後モニターをしたら、子宮の収縮が何度かあるので1週間薬を飲んで、治らなかったら入院しましょう。できるだけ横になって、安静にしていてください、と言われました。今週またモニターをします。こういう場合、どの位安静にしたらいいのですか。子宮口が短くなっているっていうのはどういう事なのですか。入院が自宅で安静に変わったのは、あまり深刻でなかったからなのでしょうか。自分自身は生まれそうという感覚はないので、横になっていても怠けているように感じてしまいます。

  • 病休の切迫流産と切迫早産(同一疾病になるの?

    仕事をしながら妊娠している者です。 妊娠初期に切迫流産となり,90日までなら病気休暇扱いになるということで,病気休暇をとりました。 しかし後期に入り,今度は切迫早産となり,診断書を会社に提出しようと思うのですが,悩んでいるところです。 会社では,同一疾病につき90日まで病気休暇扱いとなっています。 1年間のうちに同一疾病90日以上とるとなると,休職になるそうです。 そこで,同じような体験をもつかたで,実際どういう扱いになったかを教えていただけるとありがたいです。 切迫流産と切迫早産が同一疾病とカウントされるのか,それとも同一ではない別の疾病とカウントされるのかが分からないのです。 職場に聞いてみるというアドバイス以外でお願いいたします。