• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

切迫流産・切迫早産?

よくすごい張りを感じたら、またはすごい腰痛を感じたら切迫流産・切迫早産だったと聞きますが、その際は出血がともなうのでしょうか? すごい腰痛におそわれましたが、出血はありません。 教えてください。

noname#15828
noname#15828

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8705
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは、現在9ヶ月の妊婦です★ 切迫早産は経験ありませんが、切迫流産を初期に経験しました。初期なのでお腹は出ておらず、張りもまったく感じないまま茶色い出血があり入院を余儀なくされました。 入院していた時同室の患者さんが切迫早産で入院していましたが、彼女曰く強いお腹の張りと痛みを同時に感じたそうです。 また、生理的な子宮の収縮なら横になったり数分で落ち着きますが、切迫早産につながる張りは強い張りがずっと続く状態みたいです。 私も触らせてもらいましたがお腹がパンパンに硬かったですよ。 腰痛は中~後期になるとお腹が出てくるのでそのせいで 生じるとは思いますが、切迫流・早産と直接関係があるとは思えません。恐らく骨盤が開く痛みでは・・・? 出血以外にもいつもと違う感じがしたり異常を感じたら すぐに病院に行ってください! くだらないことでも診てもらうと安心しますからね。 お大事になさってください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切迫流産と切迫早産のついて

    切迫早産と切迫流産について知りたいのですが、なりやすい体質というのはあるのですか? 母親や姉妹がなっていれば、なる確立は多いですか?遺伝はありますか? 一人目の出産で切迫流産でなくても、二人目でなる場合はありますか?

  • 病休の切迫流産と切迫早産(同一疾病になるの?

    仕事をしながら妊娠している者です。 妊娠初期に切迫流産となり,90日までなら病気休暇扱いになるということで,病気休暇をとりました。 しかし後期に入り,今度は切迫早産となり,診断書を会社に提出しようと思うのですが,悩んでいるところです。 会社では,同一疾病につき90日まで病気休暇扱いとなっています。 1年間のうちに同一疾病90日以上とるとなると,休職になるそうです。 そこで,同じような体験をもつかたで,実際どういう扱いになったかを教えていただけるとありがたいです。 切迫流産と切迫早産が同一疾病とカウントされるのか,それとも同一ではない別の疾病とカウントされるのかが分からないのです。 職場に聞いてみるというアドバイス以外でお願いいたします。

  • 切迫早産

    県民共済に5月(2、3月だった気がしますがそう言われました。)に加入したものです。 昨年の9月に流産をし3月末に妊娠がわかり、4月に切迫流産で自宅安静指示。9月から1ヶ月、切迫早産で入院になりました。 先ほど、保険会社に問い合わせたところ、「とりあえず書類送るが、何か他に病気があった場合は適応できない。」と言われました。 昨年9月の流産や4月の切迫流産があるので適応できないのでは?と思っています。 詳しい方がいらっしゃればご教授下さいませ。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。3歳の娘、もうすぐ2ヶ月の息子を持つ2児の母です。娘の時に切迫早産で入院し、息子の時には切迫流産で自宅安静でした。 切迫流産、切迫早産時の腹痛やお腹の張り、腰痛は必ずしも出血を伴うものではありません。私自身、2度の妊娠期間中一度も出血したことはなく、自覚症状は「頻繁なお腹の張り」だけでした。また、妊娠中の腰痛=切迫流産・切迫早産ということでもありません。妊娠中はどうしても腰に負担がいきやすいと聞きました。 色々な症状があり、また体質やこれまでの経過等にもよる為、ここで回答者が判断するのも難しいし、質問者様が自分で判断するのも難しいと思いますよ。まずは病院に電話して、受診すべきかどうか確認した方がいいと思います。 お大事になさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • aka4meg
  • ベストアンサー率59% (25/42)

切迫流産、早産の症状のひとつといわれる、張り感、腰痛、下腹部痛は、子宮が収縮することによりおこる自覚症状です。出産の時の陣痛も、胎児が外の世界に出るために、子宮が間歇的に収縮するのですが、その時に感じる痛みが陣痛と呼ばれるものです。  出産する時期以外に起こる場合は、切迫流早産といわれます。出血はある場合と、ない場合がありますが、お腹が張ったり、痛んだり、腰痛があり、なおかつ出血がある場合は、切迫流早産の可能性があるので、安静や受診をしたほうが無難です。  でも、妊婦さんは、妊娠すると出産に向けてホルモンがでて、体中の靭帯が緩むようにできています。骨盤周囲の靭帯が緩むことによって、腰痛が起こる場合もあります。  心配なようでしたら、産婦人科を受診して今の症状を伝え、切迫流早産か、妊娠による腰痛なのか判別していただくのがいいのではないかと思います。妊娠による腰痛でしたら、骨盤固定をすると楽になる場合がありますので、下記のHPを参考にしてください。

参考URL:
http://www.tokochan.com/02-0belt.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1人目が切迫早産2人目も切迫早産になる?

    現在2人目を妊娠中なんですが1人目妊娠中の時お腹が頻繁に張り切迫早産でずっと張り止めの薬を飲み早産にはならなかったんですが、すごく大変だったのでまた切迫早産になったら…と不安です。 1人目切迫早産になった方で2人目妊娠した時はどうだったか教えて下さい(>_<)

  • 切迫流産・・・。

    12日病院に行き、妊娠である事がわかりました。 前日から出血もあった為、切迫流産の可能性かあると診断されました。 今も多少出血があり、下腹部の痛みの少しあります。 病院に行く頃まで、胸の張りもあったのですが、今は胸の張りもあまり感じなくなりました。 病院の先生に、診察に来てくださいといわれました。そして、一週間後にもう一度検査薬をしてみて下さいと言われました。  12日13日に出血も多かったし、胸の張りも感じなくなったし、流産してしまったのではと考えてしまします。 切迫流産というものがど、ういうものかよくわからないので、教えてください。 普通に生活していても大丈夫なのでしょうか?

  • 切迫早産

    現在妊娠21週(まもなく22週)の二人目妊娠中です。先日の検診の際、切迫早産と診断されました。正確には21週なので切迫流産かもしれませんが・・・ 子宮口が少し開いていて、柔らかくなっている・・・とのことで、ウテメリンを1日3回 1週間分処方されました。また、先生からは「上の子を抱っこしたりしないこと、走ったりしないで、少しおとなしくしててください」とだけ言われ、次の検診は1ヶ月後と言われました。 一人目の時は、順調に出産に至ったので、今回の検診では、ただただ驚き、あまり質問なども思い浮かばず、帰ってきてしまいました。 今頃になり、いろいろと不安になってきてしまったので、質問させていただいたのですが、これって大丈夫なのでしょうか? 1週間の投薬で子宮口の開きなどは治まるものなのでしょうか? 出血があればもちろん即病院に行くつもりですが、その他、どのような症状が出たら次の検診を待たずに病院へ行くべきなのでしょうか? 最近は、お腹の張りに敏感になりすぎて、本当に張っているのか、それともお腹が大きくなってきて重みを感じているだけなのかも、わからなくなってきています。

  • 切迫早産について教えてください

    以前、同様の質問をさせて頂きましたが、カテゴリーを変更して再度質問させてください。 現在妊娠22週の二人目妊娠中です。先日の検診の際、切迫早産と診断されました。正確には当時まだ21週でしたので切迫流産かもしれませんが・・・ 子宮口が少し開いていて、柔らかく(薄く?)なっている・・・とのことで、ウテメリンを1日3回 1週間分処方されました。また、先生からは「上の子を抱っこしたりしないこと、走ったりしないで、少しおとなしくしててください」とだけ言われ、次の検診は1ヶ月後と言われました。 一人目の時は、順調に出産に至ったので、今回の検診では、ただただ驚き、あまり質問なども思い浮かばず、帰ってきてしまいました。 今頃になり、いろいろと不安になってきてしまったので、質問させていただいたのですが、これって大丈夫なのでしょうか? ・1週間の投薬で子宮口の開きなどは治まるものなのでしょうか? ・出血があればもちろん即病院に行くつもりですが、その他、どのような症状が出たら次の検診を待たずに病院へ行くべきなのでしょうか? 「安静」とは言われていないのですが、それほど深刻ではないのでしょうか? 最近は、お腹の張りに敏感になりすぎて、本当に張っているのか、それともお腹が大きくなってきて重みを感じているだけなのかも、わからなくなってきています。 どのようなことでも構いませんので、情報をいただけないでしょうか?

  • 切迫流産・早産と体重管理

    ふと疑問に思ったことなのですが。 最近は妊娠中の体重管理を厳しく言われます。 理想は5キロ増、8キロ増までに留めなさいとか。 私も息子を出産した時は 間食しないようにしたりウォーキングしたりして がんばって体重管理しました。 経過が順調な妊婦だったら、 食事管理とともに運動することで 体重を管理できますが、 切迫流産や切迫早産になった場合は 絶対安静ですので、運動なんてもってのほかですよね? 1. 妊娠中の摂取カロリーは2150kcalと言われましたが 切迫流産などの絶対安静時はやはり もっと少ないカロリーにするよう指導があるのでしょうか。 2. 切迫流産などで入院した場合、 体重管理をふまえた入院食が出るのでしょうか。 そうだとすれば、勝手に間食をしないかぎりは 体重が増えすぎて困ることはないのでしょうか。

  • 妊娠22週、切迫早産

    こんばんわ。宜しくお願いします。 今22週に入ったばかりの妊婦です。 18週のときに出血して病院に行ったら前置胎盤と切迫流産と言われて2週間ほど入院しました。 2人目なので18週で生まれてしまっても生きていけないのは承知でした。退院してから家事などはほどほどにしながら、どうにかこうにか22週まできました。 今思っているのは、やっと22週になって「切迫流産」から「切迫早産」になりましたが、きっと今生まれても何らかの障害が伴うと思います。今の赤ちゃんの体重は450グラム程度です。 週数を稼げば稼ぐだけ赤ちゃんにとっていいのはわかっていますが、だいたい何週くらいからNICUでも比較的安心して診ていただけるでしょうか?大切なのは週数ですか?赤ちゃんのグラム(重さ)ですか? 切迫以外にもリスクがあるのでかなり神経質になっています。 宜しくお願いします。

  • 切迫早産について

    只今26wから切迫早産で入院しているのですが 入院時からマグセント100mlを10ml/1hで点滴を続けております。 その状態でも張りが多くなった時は、ブリカニールと言う張り止めの筋肉注射を行い張りを抑えるという感じで31wまでどうにか来たので5ml/1hに昨日から下がりました。 やはり点滴量が減ったので軽い張りが多くなってきてます。 また様子を見て良かったら32wに入ったら点滴を抜くと担当医の先生から言われました。 正直点滴はキツイので嬉しいのですが、点滴を抜いたら直ぐに陣痛が来ると書かれていた方もいらっしゃったので32wで点滴を抜くのは凄く不安です(>_<) 同じ様に切迫早産で点滴を抜かれた際に実際にどれ位で出産になった方、詳しい方等宜しければ教えて下さい!!

  • 切迫流産について

    私は今、妊娠12週です。初めての妊娠です。 妊娠発覚と同時にお腹の張りがあり、出血も少しありました。 最近になって出血は収まったものの、下腹部の痛みと張りがひどいため 昨日、病院に行き切迫流産と診察されました。 ズファジランという薬を処方され、医者からは『今はこれを飲んで安静にするしか方法はない』と言われました。 1ヶ月以上もお腹の張りや痛みが続いたりするものなのでしょうか。 まだ薬を飲んで1日ですが、医者からは薬の効果はあまりないでしょう、と言われているように薬の効き目はありません。 また、私の場合は安定期はないものと思って下さいと言われました。 今日もかなりお腹が張って痛み安静にしている状態です。 切迫流産を色々調べていると出血よりも痛みがあるほうが危険と書いてあり毎日不安です。 このような状態で本当は入院したほうがいいのでは・・・と思うのですが。 張りや痛みが長く続き無事に出産された方や何かアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 切迫流産と言われて安静にすることもなく

    切迫流産と言われて安静にすることもなく 今まで通りそのままの生活を送ると 具体的な流れでどうなっていくのでしょうか? 少量の出血が大量の出血に変わり 自然に流れていくのですか? [もしそうなら期間はどのぐらいですか] それとも手術を必ずする必要があるのですか? 私は子供を望んでいないのですが もし切迫流産と言われた場合 薬などを服用して流産へと 促進したりするのですか? 手術はしない方向でいきたいのですが それは可能なのでしょうか? いろいろ複雑な事情がありすごく悩んでます

  • 切迫早産と胎動

    はじめまして。 私は、32週目に入った初産婦です。 2月から産休だったのでバリバリ仕事していたのですが、 先週あたりからお腹が張るなぁ…と思っていたところ 週末の診察で「切迫早産」と診断され、今週から仕事を 休んでいます。 幸い入院にはならず、1日3回のウテメリン服用で 自宅療養となったのですが、今まで仕事で気が張っていて 気にならなかったからか、家でゆっくりするようになって お腹の張りが強くなった気がします。負担かかっていたんだなぁ としみじみ思います。 今は実家に帰っているので、ほとんど横になって過ごせるの ですがやはり、お腹の張りは相当辛く、よく仕事していたなぁと 思うぐらいです。 安静にしているのですが、胎動が激しい為に相当痛みが増します。 あまりに激しく動く時は「痛っ!!」と声が出て顔が歪むほどです。 出血等は全くないのですが…。おりものが多いかもしれません。 切迫早産と診断され、胎動が激しい為に余計お腹が張る場合は やはり、安静にしていても危険なのでしょうか?? それとも胎動は全く切迫早産への影響はないのでしょうか?? 経験された方、アドバイスお願いします。