• 締切済み

2回目の妊娠、傷病手当て

よく分からないのでお願いします。平成20年10月に今勤めている会社に入社しました。平成21年5月に妊娠している事が分かり、それと同時に切迫流産との事で5月26日から傷病手当ての申請をしました。それから産前産後休暇に入るまで、切迫流産と切迫早産でずっと傷病手当てを頂いていました。平成22年3月8日に産前産後休暇が終了し、育児休暇へ切り替えました。平成22年6月7日、会社からの要望で仕事復帰致しました。そして、平成23年2月いっぱいで会社を退職する運びとなりました。退職については、平成22年12月中旬に申し出致しました。平成23年4月からは新しい会社で働く予定でしたが、また妊娠している事が分かりました。新しい会社には、入社してからの妊娠には対応できるが、入社前の妊娠には対応できない。出産し終わればいつでも待ってますから。と言われました。私は一度、切迫流産、切迫早産で傷病手当てを頂いていて、1年6ヶ月以上たってしまっているので、同じ病名で傷病手当ては頂けないですよね?もしこのまま退職をなしにして、産前産後休暇に入るまでに貰える手当てはあるのでしょうか?それとも、失業保険の延長の申請をして貰えるまで待つしかないでしょうか?避妊をした上で出来てしまったので予定外の妊娠です。それに、私が新しい会社で働いた収入をあてにして実家を出ていく話も進めていたので、主人の給料だけで実家を出てやっていけるか、子供2人を養っていけるか不安です。上の子の保育園も折角決まったのに入れる事が出来ないので、私も外で働く事が出来ません。何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • blueleef
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.1

必ずしも同じ病名だからもらえないということはないのですが・・・。 「再発」という定義があって、一度治って健康に働いていたのにまたなってしまったという場合は、新たに傷病手当金は発生しますよ。 前回の出産は終わっているので、別とも考えられますが、普通の病気と同じ考えなのかは健保に聞いてみないとわかりません。 そもそも今回も切迫流産、切迫早産の診断があって、労務不能の診断は受けているのでしょうか? 在職中に傷病手当金をもらえる要件がそろって退職した場合は、退職後も医師が労務不能と証明してくれる限り受給可能ですが、 退職後に切迫流産、切迫早産の診断をされても傷病手当金の受給権は発生しませんよ。 まぁ退職をなしにできるのが一番かもしれませんね。 まずお給料をもらえますからね。

kaichamaan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。明日にでも会社へ問い合わせてみようと思います。土曜日に病院へ行く予定ですが、ここのところ収縮痛のような痛みが頻繁にあり、前回の切迫流産の時の痛みに似てる為、もしかしたらと思いまして…。少しでも可能性があるのであれば頼らせて頂きたいです。本当に助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出産手当と傷病手当について

    1年以上会社に勤めていました。 そこで妊娠して切迫流産ということで入院し傷病手当てをもらってましたが、働ける状態じゃなく10月25日付けで退職し傷病手当も10月25日から自宅安静ということでそこで打ちきりました。 しかし、この度1月26日から切迫早産で再び入院したのですが退職後、傷病手当は申請できるのでしょうか? 妊娠数週によって切迫流産→切迫早産と病名も変わっています。 あと出産手当なのですが辞める前に退職してから半年以内に出産したらもらえると聞いてたのですが私の場合出産予定日が半年以上先だったので関係ないと思っていました。 そこで主人の扶養に入っています。 ところが切迫早産で出産予定日が前倒しになり退職後半年以内で出産になる可能性がでてきました。 出産一時金は主人の保険から出るのは分かるのですが私の場合、出産手当は貰えるのでしょうか? 貰えたら今回の入院費のこともあり、だいぶ助かるなと思ってるのですが。

  • 有給休暇についての質問です。

    有給休暇についての質問です。 私は、平成20年10月2日に今の会社へ入社しました。そして、平成21年5月に妊娠している事が分かり、同月22日から切迫流産の為、傷病手当ての申請し、子供が産まれるまで傷病で休んでいました。11月30日~3月8日までは産前産後休暇を頂き、3月9日~6月6日までは育児休暇を頂きました。今年の6月7日から復職したのですが、この場合、法律上では私の有給休暇は何日ある事になるのでしょうか?上司に聞いたのですが返答はもらえませんでした。分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 妊娠中の傷病手当金について

    ご存知の方、教えてください。 現在、妊娠5ヶ月で、初期から切迫流産と診断され、会社をずっと休んでいます。 体調は、7,8月は自宅安静、9月以降は医師からは特に外出禁止など言われていませんでしたが、つわりがひどく会社は休んでいました。 会社からは、書類を提出して、傷病手当を受給するよう勧められました。 でも、医師からは、妊婦健診は自費なので、傷病手当の対象にはならない、と言われてしまいました。 7,8月分なら切迫流産で薬が出ていたので傷病手当の対象になるが、そうではなく、問題無く妊娠生活を送っているのであれば、対象外とのことでした。 特にトラブルの無い妊娠中に、会社を休んで傷病手当を受給されていた方、いらっしゃいますか?

  • 産休前の傷病手当について。

    はじめまして。 今、32週に入った妊婦です。 2月6日より産前産後のお休みに入るところでしたが、 先週末の検診で「切迫早産」と診断され、1月25日~2月5日 まで絶対安静の自宅療養という診断書を出されました。 いきなりの事でビックリしているのですが…産休までの期間、 有給休暇で補うことができず、欠勤というのも復帰後に響くので 「傷病手当」を受けたらどうかと会社より連絡がありました。 うちの会社は20日締めの27日給与支給なのですが、1月20日で 1月分は締められた後、21日と22日は出勤しています。 1月25日~2月5日(1月30日のみ出勤日で公休ではない)の期間、 傷病手当を受けた場合、何かメリット・デメリットはあるので しょうか? ※産前産後は2月6日~5月14日の予定。

  • 傷病手当について

    傷病手当について質問です。 現在妊娠中で、切迫流産・早産ぎみになり、9月に2週間、10月に4週間会社をお休みしました。 その際に会社には、診断書を提出していたので、自分の思い込みがいけなかったのですが、てっきり傷病手当の手続きをしてくれていると思っていました。 更に会社から振り込まれている給料が、傷病手当からもらえているものだと勘違をしてしまっていて、今更ながら欠勤と有給消化で上記期間が扱われていたとこに気がつきました。 総務に確認したとろこ、自分から傷病手当にして欲しいと言わないと傷病手当にしてもらえないと言われました。 そして、もう会社から給料を支払ってしまっているため、遡って傷病手当の手続きをすることはできないと言われました。 そこで質問なのですが、 本当に遡っての傷病手当の手続きは不可能なのでしょうか? 自分の確認不足が一番悪かったので、これ以上総務の方に手続き不可能か確認してくださいと言えなくてこちらで質問をさせて頂きました… 教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中で休職中の傷病手当

    現在、妊娠8ヶ月で初期に切迫流産になり、 このまま仕事をするのは不安だったので会社との話し合いで 有休を全部消化して「休職」しております。 相談内容は先週、家のベットの脚に足をぶつけてしまい薬指を骨折してしまいました。 妊娠で休職しているにもかかわらず、他の病気や怪我 で「傷病手当」を申請出来るものなんでしょうか? 全ては医師の「労務不能」の診断がないと申請は出来ないとは思いますが もし仮に「労務不能」と出た場合 今度は会社側が「拒否」をしないでしょうか? というのも私は初期の「切迫流産」で今後の事を考えて「休職」をしています。 (仕事は販売業でローテーションを組んでやってます。もしまた今度は切迫早産などで仕事を休んだ場合 迷惑を掛けるので早めの産前休暇に入ってます) 立ち仕事なので骨折ごときで「労務不能」は有りえないと言われるとつらいですが でもその前に私はもうずっと休職をしてます。 休職しているにもかかわらず、骨折して申請する事自体が間違ってるんでしょうか? 健康保険組合に問い合わせたら(うちの人事担当はあてにならないので) 「労務不能に関しては医師の判断です」との事でした。 わかりにくい内容ですみませんが宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金について詳しい方教えてください。

    勤務先の事務担当者からの説明がイマイチわからないので、 詳しい方、教えてください。 8月15日から9月30日、10月8日から11月5日まで切迫流産と切迫早産で 仕事を休んでいました。 産前休に入った12月3日に、職場から協会けんぽの「傷病手当金申請書」を2部もらい、 病院にもっていき、書いてもらい先日郵便で送付しました。 しかし、その申請書を提出する前(12月11日)に、 口座に2回入金があり、その明細を問い合わせたところ、 市から支給された傷病手当の見舞金だといわれました。 これは、傷病手当金とは別のものなのでしょうか? 申請書を出したのに、先に振り込みがあったのが謎です。 また、休んでいた期間の2/3が支給されると聞いていましたが、振り込まれていた額は イマイチつじつまが合っていなくて、わかりません。 詳しい方いらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 傷病手当について

    ご質問があります。 以前切迫流産になった際、整腸剤の処方箋を出し忘れてしまい傷病手当が不支給になってしまいました、、。 それから2ヶ月職場復帰し、お腹が張ってきたのでもしかしたら切迫早産で自宅療養になるかもしれないとの話があり、そうなった場合、一度不支給になったら今後も不支給なのでしょうか、、? 切迫流産と切迫早産は病名が違うのでまた新たな審査になりますか?

  • 傷病手当と出産手当金について

    こんにちは!今妊娠6週目の妊婦です。 今フルタイムで会社勤めをしており、事務員なのですが、総務・経理全て一人の為結構ハードです。 つわりがものすごくひどいこと。あとはお腹がよく痛くなったり張るので切迫流産の薬を飲んでいること。1日中パソコンを同じ姿勢でしていること。今まで会社に妊娠した人がいた事がないので、周りの協力、理解があまりないこと。など不安要素がたくさんあります。 母はつわりも軽めで産休まで仕事をしていたし、周りの友達はできちゃった婚ですぐに専業主婦という子ばかりで同じような経験の方がいません。自分も母と同じように産休まで働ける、または妊娠5ヶ月まで働いたら出産手当金がもらえると思っていたので、それを見越しての貯蓄しかありません。 出産手当金が改悪により、産休をとらないと出産手当金をもらえないと思うんですが、そこまで頑張れるか不安です。 そこで傷病手当について質問なのですが、もし、今から私の仕事を変わりにしてくれる人に引継ぎができたら産休まで休んでその間傷病手当をずっともらう事は可能か。 出産手当金は確か賃金日額の2/3が産前産後何日かもらえると思うんですが、その時の賃金日額は傷病手当をもらって休んでいる前の期間の給与で計算してもらえるんでしょうか? そして育児休暇をとれたとして、その時の賃金日額はどうやって計算するのか。 育児休暇後仕事がなく、結局退職となった時ですが、失業保険は通常直近1年の中で14日以上出勤している月の給与6ヶ月の平均で計算されると思うんですが、育児休暇後はどうなるんでしょうか? なるべく長い間家にいて子供をみたいので、もらえるお金はもらいたいんですが・・。 どのような方法が一番いいのかアドバイスお願いします!

  • 傷病手当金について回答お願いします

    平成23年4月19日からパートで仕事をしています。 妊娠が途中発覚し、平成23年10月31日をもって退職する予定でした。 平成23年10月5日に、切迫早産のため自宅安静になり→ただいま入院中のため10月31日づけ退職にしてもらい、社会保険も10月31日まで有効になりました。 この場合傷病手当金は10月31日分までは申請可能でしょうか。

専門家に質問してみよう