• ベストアンサー

夜、子供と2人で寝ています。3人で寝る方がいいのでしょうか。

1歳半の子供がいます。 子供が生まれるまでは、夫婦2人でベッドに寝ていました。 子供が生まれてすぐの頃は、お昼寝は子供用布団でさせ、 夜はベッドで3人で寝ていました。 1才頃から現在は、子供部屋で布団をしいて、私と子供二人で寝ています。主人は今まで通り夫婦のベットで一人で寝ています。 朝、私が主人のお弁当作りをしているということもあり、 子供を一人でベッドに寝かせてはおけないので、布団をしいて私と2人で寝ています。 1才ごろまでは、夜眠くなると主人に抱っこされて、主人が寝かせることもしばしばでした。 しかし最近になって、子供が眠くなると主人に寄り付かなくなってしまいました。主人が寝かそうとすると泣き叫びます。 私の予測では、毎晩二人きりで寝ていることが原因ではないかと思っています。 仕事で遅くなる平日は難しいですが、休みの日くらいは主人に子供を寝かせてもらいたいと私は思っています。 子供にとってもそれはいいと思いますし、何より私も楽です。 主人は自分から「育児をするぞ!」というタイプではないですが、あれこれとお願いするとイヤとは言わずしてくれます。 でも私としては、もう少し自ら育児というものに興味を持って携わって欲しいと思っています。 今から3人でベットに寝るという以前の形に戻るほうがいいでしょうか。 また、母と子2人きりで寝るということを続けるとあまりよくないでしょうか。 経験者の方、色々な意見をお持ちの方、教えてください。

noname#141562
noname#141562
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

8歳と5歳の子供の父親です。 我が家の場合は、ずっと家族全員で寝てましたね。 今でもそうしています。 1歳ぐらいの時は、自分が家にいるときは、わたしが寝かしつけていたように思います。夜泣きをしたときも、よく起きて寝かしつけてましたね。 なので、どちらかじゃないと寝ないとか、そいういうことはなかったです。 妻でもわたしでも、どちらでも同じような感じでした。 今でも、わたしが家にいるときは、子供はわたしにべったりくっついてきます。平日は仕事で遅くなり、帰る頃には子供が寝ていることがほとんどですが、それでもどちらかというと「パパッ子」に育ってますね。 個人的には、一緒に寝られた方が良いと思います。 でも、一緒に寝るかどうかより、そもそもご主人の子供に対する接し方などの方がずっと大切だと思いますけどね。 ご主人が家にいるときは、極力子供の相手はご主人にしてもらった方が良いですよ、やっぱり。 いつでも母親ばかりだと、やはり子供自身が父親になつかなくなりますし、なつかないと父親の方も子供に愛情を持てなくなってきます。 知り合いの夫婦で、やはり同じように母親と寝ており、父親は別室で一人で寝るという日々が続き、今は別居して離婚調停中という知り合いがいます。 母親の方が子供ばかりで旦那をないがしろにしたというのも否めないのですが、一番驚いたのが子供が父親がいなくなったことにまったく違和感を覚えていなかったことです。 決して子供嫌いという旦那ではなかったのですが、それくらい子供と父親の繋がりがなかったということなのでしょう。 それを思うと、やはり父親も育児を手伝うべきだと思いますね。また、2人の子供であることをお互いが意識する必要があるとも思います。 無理にでもご主人に子供の面倒を見させるようにすれば、我が子ですから愛情が沸かないはずがありません。また、ちゃんと関わり合いを持てば、子供も無条件に親を愛してくれます。 寝ることだけでなく、日頃から夫婦で子供を見守るという生活習慣を持つことが、大切なんじゃないかと思いますね。 長文失礼しました^^;

その他の回答 (5)

  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.6

No.4です。5さんのコメントを読んで、私も少し考えが変わりました。 3人で寝るのは本当に良いですよ。旦那さんが寝不足で仕事に影響が出るわけでなかったら、ぜひ3人で寝て欲しいです。難しいなら休日だけでも。 昼間仕事で娘と触れ合えない夫は、夜だけでも一緒にいられてとても幸せそうです。毎日娘を抱きしめて寝ています。時折寝ぼけてすりよってきたりする仕草も愛しいらしく、とても嬉しそうです。 子供とこういう風に触れ合えるのも、小さいうちだけ。ご主人にもぜひこの幸せを味わってほしいと思います。 娘も、パパの近くに転がったり、ママの近くに転がったりと、両側にパパとママがいて幸せそうです。 いつもママと2人で寝ていると「ママじゃないと嫌」となって面倒なので、パパと3人で寝る日もある方が、臨機応変に対応できて良いと思います。「いつも同じ」だと、変なこだわりができるので。(大人で例えれば、まくらが違うと寝られないとか) 第二子が出来た時も、ママが入院したり新生児に沿い乳する場合も、パパっ子にしておけば多少楽ですよ。 参考まで

  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.4

参考になるかはわかりませんが。 うちも「夫が寝かしつけてくれると楽だな」と思って夫にたまに寝かしつけをお願いしていたら、1歳半頃からパパじゃないと寝てくれなくなりました。 昼寝や出張中などママしかいない時はママでも寝てくれますが、パパがいたら絶対にパパです。夜だけは、私が抱くと泣き叫ぶ事も。 普段のだっこはパパよりママが良いというので、ママよりパパが好きというわけではないです。 1歳~2歳児は寝るときの姿勢などにこだわりがあるので、親の都合の良いようにパパで寝たりママで寝たりを変更するのは難しいかも。 2歳後半過ぎれば「今日はおばあちゃんと一緒に寝よう」と仕向ける事ができる子もいるし、やっぱりママじゃないと嫌という子も。 親子3人で並んで寝るのは楽しいので、横にパパが寝ているのに慣れさせるのはよいと思います。 うちの子は、寝る時はパパの側ですが、寝入った後はパパでなくても良いらしく、夜中に起きてママの方に来ることもあります。子供の寝顔が間近にあるのは愛しいですよね。 ただ、無理をしてまで3人で寝ることもないと思うので、現状が都合が良いなら現状のままでかまわないと思いますよ。 外国では幼いうちからベビーベッドですし、家庭それぞれでよいのでは。

  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.3

おはようございます♪ 6才の娘と2才の息子の母です。 確かに寝かしつけをパパがやってくれると楽ですよね~^^; 幸い下の息子はパパの寝かしつけに慣れてくれ毎日そうしてます。 でも同じ部屋に私がいると絶対に無理で、寝かしつけの頃に娘と お風呂に入ります。いるとやっぱりママがいいんですよね; でも、そうでなくても子供はママが大好き!何でもママがいいんです! 一緒にいる時間が多いとそれは当たり前と言えば当たり前かもしれないですよね。 きっとどこの家庭もそうだと思います^^ ちなみにウチはシングルを二つ並べてパパ・息子・娘・私で寝ています。 今でこそベットから落ちるという事はなくなりましたが ウチも1才くらいのときはハラハラしていました; それでも布団を敷いて寝ると布団を買わないといけなかったり 娘も一緒に寝たがったりしたので、生後1.2ヶ月を過ぎてからは みんなで寝ています。その方が暖かいし^^ 落ちないようにする工夫は必要ですよね! 私は要らない敷布団をベットの隣に敷いたり、壁際に寝せたりしましたよ! でも、目が覚めて私がいないとよく泣いていました; パパや娘がいても!子供はママが大好きなんです! 起きたら迎えにいってって感じです(今でも) まだ1才半ですとベットから落ちないか心配ですもんね。 落ちない対策してても心配ですしお弁当作ってる余裕がなくなりますよね; なので別に今のままでも悪くないと思います。 パパとは、「遊ぶ」ところからどんどんスキンシップを増やしていっては どうでしょうか? 時期が来ればまた3人で寝ればいいですし^^

回答No.2

旦那さんが帰宅すると子供が起き出してまた寝かせるのが大変・・・ なんてことになりますよ! 今のままでいいんじゃないかな? 成長する上でずっとパパがいやって事はないでしょうし。

noname#158453
noname#158453
回答No.1

お子さんの人見知りはどんな感じですか? 1歳半位だと、お母さんへの愛着行動も多いと思います。“お母さんでないとダメ”の時期ってお父さんにとっては面白くない時期ですよね。しかし、これからお母さんを手掛かりに愛着する対象を広げていくと思います。 もし、お父さんが寝不足で仕事に支障をきたす状態なら別室で寝る方が良いのかもしれませんが、私だったら同室で寝ます。ただでさえ、父親と子供の接する時間って限られていますからね。なるべく一緒にいる時間を増やした方が良いと思います。 娘も人見知りが激しく“ママがいないとダメ”な子でした。父親が出張が多く、帰宅すると逃げていました。が、今ではパパ大好きっ子です。時期がくれば落ち着きます。あまり心配せず、お父さんとのコミュニケーションの場を増やしてあげて下さい。

関連するQ&A

  • 2人目の子供の寝場所はどこにしていますか?

     こんにちは。  2歳の子供がいます。  先日、2人目の妊娠がわかりました。  2人目の育児のことで質問です。  現在、主人、私、2歳の息子は寝室にベッドを3台並べて寝ています。  私と主人はシングルベッド、子供はベビーベッドです。  来年、2人目がうまれたら、ベビーベッドは赤ちゃんのものになりますが、2歳の息子をどこに寝かせようか思案中です。  両親ともにベッドの生活で、今後も布団にする予定はありません。  子供たちについては、ベッドにするか布団にするか決めていません。  生後1~2ヶ月は私と赤ちゃんだけ別室で、主人と息子は今の寝室で寝る予定です。生後3ヶ月以降は全員寝室で寝ようと思います。  しかし、赤ちゃんの夜鳴きや、深夜の授乳で、息子の睡眠の障害にならないか心配しています。保育園に通っていますので、寝不足でも、好きなタイミングでお昼寝することはできません。  いずれ子供部屋にする予定の部屋がありますので、息子の安眠のため、1人で子供部屋に寝かせることもできますが、夜中に寝ぼけて階段から落ちたりしないか、オムツも取れていない子を一人にしたら、こわくておねしょ癖がつかないかなど心配も多くあります。  ご両親がベッドで寝る生活スタイルで、お子さんが複数いる方はどのように対応されているか教えてください。  よろしくお願いいたします。  また、ベビーベッド卒業後の子供のベッド OR 布団は大人と同じサイズのものをよういされましたか?  

  • 子どもの昼寝場所

    みなさんは普段子どもが家で昼寝をする時どこで寝かせていますか? うちは寝室にしている和室とリビングが隣同士で子どもが日中いるのもこの2部屋のどちらかです。 ベビーベッドは持ってなくて夜寝る時は私とダブルの布団で寝ています。 リビングはフローリングでカーペットをひき、その上にキルティングのマットをひいています。 まだ10ヶ月なので昼寝をするんですが、リビングのマットで寝かせるべきか、布団かいつも悩みます。 本当なら布団は常にしまいたいのですが、子どもが昼寝することを考えひいておくことが多いです。主人の布団だけ押入れにしまうなら全部しまいたいし、掃除機をかけるのにもいちいちめんどくさいです。しかもダブルなのでなおさら場所をとります。 リビングのマットで寝かせることもありますが、すぐマットからはみ出てしまうしカーペットやマットがあっても床の感触があり寝ぼけて頭をゴチンとぶつけたりもします。 そう考えると布団がいい気がしますが昼夜かかわらず一日布団というのはどうなのかな?とも思い・・・。 みなさんはどのようにやってるんですか? やっぱり布団を一日ひきっぱなしなんてしないですか?(笑)我が家だけでしょうか???(笑) ベビーベットがあるとこういう時楽なんですかね?10ヶ月時でもベビーベッドで寝るもんですか? うちの子は机にも一人で上ったり、食卓椅子から抜け出したりいろいろやり始めたのでベットなんて怖くて寝かせられない気がします。 うちはこういう風にやってるよとかアドバイスやアイディアなどありましたら教えてください。

  • 夜、どうやって寝ていますか??

    来月マンションへ引っ越すのですが、その頃、上の子が二歳二ヶ月下の子が二ヶ月になります。 今は実家に同居していて、旦那の帰りは夜中の一時ぐらいなので私一人で子供二人をダブルの敷布団で川の字になって寝かせています。 二人とも寝ると、下の子を同じ部屋に敷いてあるベビー布団に移して、旦那が帰ってくるとダブルの布団で私、旦那、上の子で寝て、ベビー布団に下の子が寝ています。 私は絶対に旦那と同じ布団で寝たいので旦那だけシングルで・・・ってゆーのはチョット>< 新居に越すにあたりベットで寝る生活に憧れているのですが、 二人のお子さんがいる方はどうやって夜寝ていますか? 敷布団、ベット、両方のご意見が聞きたいです。 上の子の寝かしつけに苦労していたので下の子は一人でも寝れる子になってくれたらいいなぁと思っています・・・

  • 子供が夜寝ないとき、どーしてますか?

    こんにちは。息子は現在8ヶ月です。 6ヶ月ごろから夜中に何度か目を覚まして愚図るようになりましたが、おしゃぶりをくわえさせたり、ミルクを飲ませたりすればすぐにコロっと寝てくれていたのでそんなに苦にはなりませんでした。が、昨夜はどうゆうわけか、おしゃぶりもミルクも添い寝も通じず夜中3時間、ずーっと起きていました。私も最初はなんとか眠らせようとしましたが根負けし、最後の方は主人の朝ご飯やお弁当を作ったりしてチビスケが疲れるのを待ちました。最後はクタっとあっけなく寝てしまいましたが・・・(笑) チビスケくんなのでこんな日もあるよなぁと思いつつ、コレが毎晩になったらと思うと恐怖です。夜が明けてしまえばたいした事じゃないと思えることでも夜、1人で眠らない息子と向かい合っているとやっぱりイライラしてしまいますし・・・。 お聞きしたいのは、皆さんが同じような経験をされた時、どのように乗り切ったかということです。私と同じように子供が疲れて眠ってくれるのを待ったとか、こんなことして気分転換したとか・・・etc。 これから暖かくなってきますから日中、いっぱい体を動かしたり、お昼寝の量を減らすなどして夜眠ってくれるよう頑張ります。同じように大変な思いをされてるお母さん方!今がふんばりどころです。ファイト~。

  • 3歳の子どもが夜起きる

    3歳2ヶ月になる子どもがいます。 この年齢になっても夜必ず1度は起きます・・・ 2歳まで母乳でその頃はもっと起きていました。 現在は夜は夫が添い寝で子どもを寝かしつけています。 子どもが寝付いたころに布団から出て別室に行って子どもは1人で寝ているのですが夜21時に寝かせて一度起きるのが4~5時間後の夜中1時~2時くらいです。 添い寝しているから眠りが浅くなったときに隣に人がいないのがわかって起きるのでしょうか・・・? このぐらいの年齢の子どもだと夜中起きずぐっすり寝てくれると思うのですが・・添い寝が原因だとしたらやめたほうがいいのか? やめる方法は・・? 教えてください。

  • 夜子供だけで寝かせる方法を教えて下さい

    初めて子供の事で質問致します。 我が家は一軒家に4人家族(主人と私 3歳3ヶ月の双子)で住んでいます。 2階に3部屋あり、廊下をはさんで子供部屋と夫婦の寝室があります。 主人が外国人(西洋人)なので「子供と一緒の部屋で寝るなんてありえない!」という考えの持ち主で子供が1歳ぐらいから、子供部屋にシングルベッドを2つ並べて寝かしつけ それぞれ別の部屋で眠り子供が夜中起きたら、私と主人が毎日交代で部屋に行き朝まで一緒に眠る という風にしてきました。 子供も三歳になり 「いつまでも子供同士といえど一緒にくっついて眠るのは良くない!」と言い出し 年末からくっつけていたベッドを50cmぐらい離しました。 今まで寝転んで寝かしつけていたのに、それもできなくなり夜中目が覚めた時も二人起きられると 寝転んで寝かしつけができず この冬の寒い中ベッドの真ん中に中腰で座り寝かしつけ。。。 寒いし、完全に目は覚めるし 毎日イライラのし通しで言い合いの毎日です。 散々毎日話しあい  私  「まだ小さいから早い、せめてベッドを元通りくっつけて!」 主人 「お前は我慢が足りない、嫌なら僕が毎日子供部屋に行く」 この平行線です。 言い出したら聞かない性格の主人なので、子供がなんとか夜鳴きせずに朝まで寝てくれる事を 願っています。 小さい子供さんを子供部屋で寝かせて成功された方いらっしゃいますか? 目が覚めた時誰もいないと子供部屋でなくか、夫婦のベッドに来てダブルベッドに4人が眠るはめに なります。 良いアイディアが思い浮かばず、疲れきっています。 どうか宜しくお願いします。

  • 夜きょう症に詳しい方に質問

    夜きょう症に詳しい方、経験のある方、子供が夜きょう症の方に質問させていただきます。 現在、4歳の娘を育ててるのですが、赤ちゃんの頃から夜きょう症で毎晩何度も奇声を上げて暴れまくります。 毎晩子供を抱っこして落ち着かせてから寝かしなおしますが、いったいいつまで続くんだろうと途方にくれます。 そこで質問なんですが、夜きょう症の子供をもったお母様方はどの様に対応しているのでしょうか? 寝不足になるからやはり昼寝をしたりして寝不足解消してるのでしょうか? 私の周りには夜きょう症の子供を持つ人がいないので、毎晩自分だけが辛い思いをしているような錯覚におちいってしまいます。 夜きょう症になる確率って何人に1人の割合でなるんでしょうか? 同じ思いをしている方がいらっしゃったら毎晩どのような夜を過ごしているのか参考に聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 主人との夜の生活

    結婚5年目子供2人です。年は20代後半です。以前は夫婦生活は少なくとも週に1度はありました。でも二人目を出産してからどうしても夜の生活をする気になれません。理由は2つあります。1つは育児に疲れ夜も子供が夜泣きするので早く寝たいのです。もう1つは主人が風俗に行ったことがあり2回性病をうつされました。1度目の性病はたいしたことがなかったのですが、もう絶対行かないと約束したのにまた行ったらしく次にもらった性病はコンジロームです。この病気はとても治療が難しくしつこい菌で痛みもすごく伴います。主人は菌の運びやになっていただけで私だけが痛い思いで治療を繰り返しています。主人はすごく夜の生活を求めてきますが、また病気をもらったら嫌なのでしたくありません。主人も病院に行き今は性病はもっていません。でも私は怖いです。主人と話し合いましたが主人は頭ではわかっても体が求めてしまうそうです。なので毎晩のように気まずくなり喧嘩ぎみです。そういう経験のある方経験談を聞かせてください。

  • こども二人欲しいのですが・・・

    こんにちは、いつもお世話になっております。 昨晩主人と「できれば子供二人欲しいね」と話しておりました。 ですが私は今30代後半で一人目のこどもを再来月出産予定、主人は40代半ばです。 年齢的にも金銭的にも一人でいっぱいいっぱいかな・・・と最初思っていたのですが、兄弟はいたほうがいいとも聞いたことがありますので、可能であれば二人目産んだ方がいいのかな?とも。。 主人は安定職で、65歳まで働ける予定です。 夫婦仲は円満です。 金銭的に余裕がなくても二人産んだ方が家族にとって幸せになれるのか、それとも金銭的に余裕があった方が良いのか。 できましたら、子育てのご経験がある方、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 梅田で夜まで子供を遊ばせられるところを教えてください

    明日同窓会のため梅田に行きます。 主人と1歳の子供と一緒に行って、私が参加している間 ふたりで時間をつぶしてもらうつもりです。 (子供がママっ子で長時間主人が一人で見られないためです) そこで、梅田周辺で夜(10時ごろ)までやっている児童館や遊び場 などがありましたら 教えてください! どんな情報でもけっこうですので よろしくお願いします。