• ベストアンサー

3歳の子どもが夜起きる

3歳2ヶ月になる子どもがいます。 この年齢になっても夜必ず1度は起きます・・・ 2歳まで母乳でその頃はもっと起きていました。 現在は夜は夫が添い寝で子どもを寝かしつけています。 子どもが寝付いたころに布団から出て別室に行って子どもは1人で寝ているのですが夜21時に寝かせて一度起きるのが4~5時間後の夜中1時~2時くらいです。 添い寝しているから眠りが浅くなったときに隣に人がいないのがわかって起きるのでしょうか・・・? このぐらいの年齢の子どもだと夜中起きずぐっすり寝てくれると思うのですが・・添い寝が原因だとしたらやめたほうがいいのか? やめる方法は・・? 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門家ではないので体験談ですが、  うちの子供の小さいときのことですが、添い寝をして寝かせてから自分は起きてきてテレビ等を見ていると、必ずと言っていいほど起きてきました(というか泣いていました)。 ですが、自分もそのまま寝込むと、子供は朝までぐっすり寝ていました。 で、寝てる子供をよく見ていると時々目を開けて(一瞬ですが)周りを確認しているようで(たぶん無意識のうちに)、親がいるとそのまま寝て、いないと起きて泣いて来てました。 3歳くらいだと、まだまだ親と一緒にいないと不安な年頃ですから、起きてくるのは無理はないと思います。

tomo1109
質問者

お礼

そうですね。。まだまだ無理なようです ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

みなさんと同じ話になってしまいますが・・・ 3歳の長女が、添い寝で寝かしつけてから私がこっそり部屋を出て、隣の部屋にいると「母ちゃん!」って呼びます。呼ばれて部屋に行くと「寂しかったよー」って言ってるので、やはり眠りが浅くなったときに隣に居たはずの母親がいないことで、目を覚ましてしまうのかなって思ってます。でも、私が来たって分かったらすぐにまた寝ちゃいます。お子様もそんな感じじゃないですか?3歳くらいだと、夜中に起きてずっとぐずってるってことはあまりないと思いますので、親的にもたいして困ることではないし、子供的にも寝不足になってしまうようなことではないと思うので、「添い寝が原因なら、やめた方がいい?」って思うほど問題なことではないように思います。・・・って私の個人的な意見ですが。実際私は、長女が夜中に目を覚ましても「寂しかったんだなー。んもう、かわいい!」って感じで全然問題視してませんでしたので・・・。

tomo1109
質問者

お礼

心配するほどのことではなかったようです^^; 気長に付き合ってみます ありがとうございました

  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.2

うちは次女が4歳になりますが、未だに夜中に何度も起きます。 添い寝していてもしていなくても同じです。 ちょっと離れて眠っている時は、無意識にゴソゴソと手などで私がいた辺りをさわっていて、なにも触れないと起きるようなので、安心感の問題かな・・・と思っています。 まだまだ幼児と呼ばれる年齢ならば仕方のないこととして、親は大変ですが小学生にもなれば一人できちんと眠れるだろう・・・と思って今はつきあっています。 長女は朝までぐっすりタイプでしたが、寝つきが悪く小学校低学年までは1時間ほど添い寝していないと眠れませんでしたが、高学年になった今では一人部屋で寝ています。 添い寝が原因ということはないと思いますよ。 できれば無理にやめる方向でなく、親が無理のない程度でつきあう方法を考えるなどがよいと思います。

tomo1109
質問者

お礼

小学生低学年までは無理ですか^^; 気長に付き合ってみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 2歳6ヶ月の子供。ベストな寝かしつけ方は?

    こんばんは。 2歳6ヶ月の子供が一人います。一人目です。 夜の寝かしつけ方をお聞きしたいです。 (1)皆さんは、我が子が2歳半~3歳くらいの頃、どうやって寝かしつけていましたか? (2)また、どういう風に寝ていましたか?  ・母と朝まで同じ布団で添い寝  ・寝入る時だけ添い寝で寝入ったら別々の布団  ・寝入る時から別々の布団  ・全くの別室で。 等・・・ 私は、生後~今までずっと、同じ布団で朝まで添い寝です。 寝かしつける際は、私が腕枕で子守唄&トントン&私の作った昔話・・・で寝付かせます。 ちなみに、つい最近まで、母乳で寝付かせていました。 今でもまだ夜泣きが、夜中1~2回あるので、朝までぐっすり寝て欲しいのですが、良い方法がよく分かりません。 添い寝をしないで、別の布団で寝付かせるべきとは思いますが、 どうやったら添い寝ナシで寝付くでしょうか? 慣れさせるしかないでしょうか? 2歳半にもなれば、日中から毎日のように言い聞かせておけば、理解して夜一人で寝られるものでしょうか? 皆さん、どうしていますか?

  • 子どもの添い寝

    3人の子どもがいますが、その中間子の9歳になる息子のことです。夜、母親といまだに同じ布団で寝ています。末っ子が5歳ですが、やはり朝まで添い寝しており、母親である私はこの二人の息子に挟まれる格好で寝ております。体が大きくなり、寝相も悪いので自分が熟睡できず困っており、息子が一人で寝られるようにいろいろ工夫もしてチャレンジしてみたのですが、しばらくは上手くいっても、すぐ母親の布団に戻ってきてしまいます。(例えば寝入る時だけ添い寝して、布団から抜け出して隣の布団に寝ると夜中に母親の布団にもぐりこんでくる。私がひどい風邪を引いて、うつるから、という理由で違うベッドで寝させても、よくもって1ヶ月ほどで、またお母さんと寝たがる)きっと何か満たされていないのだろう、と思い、本人が離れていくまで我慢できる範囲で一緒に寝てやりたい気持ちもあります。しかし、小学校に入ったら、一人で寝かさないとダメ、と聞いて、さてどうしたものかと考えています。やはり子どもは一人で寝かしたほうがよいのでしょうか、もしそうであるならその理由はなぜなのでしょうか。またいつまでも一緒に寝ることで何か弊害というか、良くないことがあるのでしょうか。長くなってすいません。

  • 寝ぐずりがひどく、抱っこじゃないと寝ません。

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 あと10日ほどで6ヶ月になる男の子の寝かしつけについて教えて下さい。 お昼寝も夜寝るときも抱っこ&おしゃぶりでないと寝てくれません。 朝6時頃起床、ミルクを飲み、また1時間~2時間ほど寝るのですが、この時だけは布団に置くとしばらくして寝てくれます。 その他は寝ぐずりがひどく、私が抱っこしておしゃぶりを咥えさせ ギャンギャン泣きながら寝ます。 本当に眠い時はすぐ眠りに落ちますが、 ひどい時は1時間くらい泣き、ぐずりながらようやく寝る感じです。 夜なんかは私の代わりに夫が寝かしつけようとすると狂ったように泣きます。 (1度眠りにつけば比較的よく寝てくれますし、夜泣きも少ないほうだと思います) 生後3ヶ月くらいまでは1人で寝てくれた事が多かったのですが・・ 布団ででトントンと添い寝をしながら眠りについて欲しいな~と思うときがあります。 今は布団において添い寝で寝かしつけようとすると、ひっくり返ってハイハイであちこち遊びまわってしまいます) これって今だけでしょうか? それとも抱っこでのネンネに慣れてしまって もう布団に置いてすんなり・・とは寝てくれないのでしょうか? こういった経験のある方、アドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 子供が夜寝ないとき、どーしてますか?

    こんにちは。息子は現在8ヶ月です。 6ヶ月ごろから夜中に何度か目を覚まして愚図るようになりましたが、おしゃぶりをくわえさせたり、ミルクを飲ませたりすればすぐにコロっと寝てくれていたのでそんなに苦にはなりませんでした。が、昨夜はどうゆうわけか、おしゃぶりもミルクも添い寝も通じず夜中3時間、ずーっと起きていました。私も最初はなんとか眠らせようとしましたが根負けし、最後の方は主人の朝ご飯やお弁当を作ったりしてチビスケが疲れるのを待ちました。最後はクタっとあっけなく寝てしまいましたが・・・(笑) チビスケくんなのでこんな日もあるよなぁと思いつつ、コレが毎晩になったらと思うと恐怖です。夜が明けてしまえばたいした事じゃないと思えることでも夜、1人で眠らない息子と向かい合っているとやっぱりイライラしてしまいますし・・・。 お聞きしたいのは、皆さんが同じような経験をされた時、どのように乗り切ったかということです。私と同じように子供が疲れて眠ってくれるのを待ったとか、こんなことして気分転換したとか・・・etc。 これから暖かくなってきますから日中、いっぱい体を動かしたり、お昼寝の量を減らすなどして夜眠ってくれるよう頑張ります。同じように大変な思いをされてるお母さん方!今がふんばりどころです。ファイト~。

  • 夜起きると、寝てくれません

    もうすぐ7ヶ月になる子供のことです。 4ヶ月頃から朝まで寝てくれるようになったのもつかの間、5ヶ月に入った頃から、夜中2~3時間おきに起きるようになりました。 初めは混合だったのですが、ちょうどこの頃から母乳が出なくなりミルクに切り替えました。以前は夜中起きても、おっぱいですぐ寝てくれていたのですが、母乳が出なくなってからは、夜、一度起きると2時間~3時間くらいは起きていてなかなか寝てくれません。泣いて起きる時もありますが、泣くわけでもなく普通に目が覚めて起きるといった感じが多いです。 出なくても吸わせれば安心して寝るかと思い、おっぱいを吸わせてみたのですが、出ないことでなおさら目が覚めてしまうようでした。ミルクを飲ませる、抱っこするなど他にもいろいろやっていますがダメです。唯一、おんぶで寝てくれるのですが、布団に下ろした途端に目が覚めます。 夜は9時には寝かせ(寝つきは悪くないです)、朝は8時には起こしています(8時まで寝ていてくれることはほとんどないですが)。また昼寝もおんぶでないと寝ないので、おんぶで1~2時間です。生活のリズムもつけているつもりです。 同じ月齢の子も頻繁に起きるという子がけっこういますが、どのママも、おっぱいですぐ寝てくれるというのでうらやましくてなりません。 今では、1日中、夜中起きたらどうやって寝かしつけるか考えて、寝不足もたまってもう気が狂いそうです。 起きる習慣がついてしまったのでしょうか、どうやったら寝てくれるのでしょうか。完ミの方、ミルクに移行した方で同じような経験がおありの方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスよろしくをお願いします。

  • ひとりで寝るようになるとは?

    4歳4ヶ月男児の母親です。 よく「子供がひとりで寝るようになった」と聞きますが、 これは一人で別室で寝られるようになった事を差すのでしょうか? 我が家の息子は、 私と夫と三人で寝ていますが、 寝るときは別々の布団で、眠りに就きます。 これでは「ひとりで寝る」にはならないのでしょうか? また、別室でひとりで寝るようには だいたい何歳くらいまでにさせなければいけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夫が子供と早く寝てしまう

    夫と私は10歳違い、仲も悪くなく、結婚21年です。 もう何年も前から、夫が小学生の子供達と同時に早く寝てしまうのが悩みです。 子供達が寝てから「一緒にビールでも飲もう。」とか、「テレビでも見よう。」などと声をかけるのですが、ふと気がつくといません。3人の子供達のうち、どこかで添い寝してしまっています。 そのまま朝までのこともあれば、途中で起きて自分の布団に寝なおすこともあります。 勿論夜の生活もなく、ぶっちゃけ”面白くない”です。 しかたがないので、私は趣味の手芸などをやって夜中に寝ますが、夫のいびきを聞きながら情けなくって・・・。 伺いたいのは、「このままあきらめてほっとく」のか 「叩き起こして、”つまんない”と訴えるのか、ということです。 それとも、よくあることでしょうか?!

  • 8~.9ヶ月児ですが、夜起きます

    以前、子供の寝る時間について質問し、寝る時間を改善しました。 19時くらいにミルクをたっぷり飲ませると、朝までぐっすりでした。 でも、7ヶ月くらいから、夜中に起きるようになりました。 7ヶ月の時は1時から3時の間に1度起きていて、その時は母乳とミルクを飲ませて寝かせると、朝まで起きずに寝ていました。 でも8ヶ月過ぎてから、夜はなかなか寝なくなり、就寝時間が22時過ぎになりました。そして、夜中に何度も起きます。 母乳を飲ませると寝ますが、それでもダメな時はミルクを足します。 日によって違いますが、大抵は3時から1時間おきに5時まで、、布団から芋虫の様に這い出してきて、うーんうーんと唸ります。 そして、朝は変わらず7時前後に起きます。 これって、今だけなのでしょうか?夜泣きの一種でしょうか? それとも、ノドが乾いているのでしょうか? 改善方法ってありますか? ちなみに、普段から湯冷ましやお茶をあまり好まないので、飲ませても嫌がります。母乳かミルクを飲ますと寝てしまうので、泣きっ放しと言う訳ではありません。 どなたか教えてください! 新生児の頃から寝つきのいい子だったので、とまどってます。

  • 4ヶ月半の子供の授乳間隔について

    4ヶ月半になる男の子を持つ母親です。完母で育てていますが、母乳は欲しがる時にあげてよいのでしょうか?そろそろ4時間おきになどといわれますが、ぐずったり、眠いときなどはついつい母乳をあげてしまいます。そのせいか日中も2、3時間おきにあげたりで、夜は1時間おきにふがふが言って起きています。母乳をあげるとすぐ眠りにつくのですが、子供とは添い寝をしているため私もちょっとした音で起きてしまい自分もすぐに寝たいため母乳をすぐにあげて寝かせてしまいます。子供は今、8キロで大きめです。飲ませすぎなのかなと思うことと、夜に少しでも起きたときはみなさんはどうしているのか教えてもらいたいです。生まれてから、4ヶ月毎日1時間おきにおきて、ぐっすりと眠れずに私も疲れきっています。4月からは仕事に復帰するので、このままでは寝不足で仕事どころではありません。何かよい方法があれば教えてください。ちなみにミルクは全く飲みません。。

  • なかなか夜寝てくれずに困っています

    こんにちは。生後4カ月の息子を持つ主婦です。 最近母乳の出が悪いせいか、子供に少量の母乳しか あげることができず、夜ぐっすり寝てくれずに 困っています。寝かしつけられたと思ったら1時間後に 目が覚めて、あとは2~3時間おきに必ず起きます。 昼間も散歩してる時に寝てるぐらいで、昼間も子供はほとんど寝てないので、夜になると疲れてるはずなのですが、寝てくれません。 かといって、ミルクもお湯も嫌がってまったく飲んでくれません。 添い乳、添い寝もしてるのですが、寝てくれず、母子ともに 寝不足で、どうすれば寝てくれるようになるかアドバイスしていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう