• ベストアンサー

8~.9ヶ月児ですが、夜起きます

以前、子供の寝る時間について質問し、寝る時間を改善しました。 19時くらいにミルクをたっぷり飲ませると、朝までぐっすりでした。 でも、7ヶ月くらいから、夜中に起きるようになりました。 7ヶ月の時は1時から3時の間に1度起きていて、その時は母乳とミルクを飲ませて寝かせると、朝まで起きずに寝ていました。 でも8ヶ月過ぎてから、夜はなかなか寝なくなり、就寝時間が22時過ぎになりました。そして、夜中に何度も起きます。 母乳を飲ませると寝ますが、それでもダメな時はミルクを足します。 日によって違いますが、大抵は3時から1時間おきに5時まで、、布団から芋虫の様に這い出してきて、うーんうーんと唸ります。 そして、朝は変わらず7時前後に起きます。 これって、今だけなのでしょうか?夜泣きの一種でしょうか? それとも、ノドが乾いているのでしょうか? 改善方法ってありますか? ちなみに、普段から湯冷ましやお茶をあまり好まないので、飲ませても嫌がります。母乳かミルクを飲ますと寝てしまうので、泣きっ放しと言う訳ではありません。 どなたか教えてください! 新生児の頃から寝つきのいい子だったので、とまどってます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.3

こんにちは。 2歳半の息子がいます。 おなかがすいていたり、のどが渇いていたりするせいでは内科と思いますが。お部屋が乾燥していたりすると起きてしまう、とも聞いたことがありますが、いずれにしろ赤ちゃんから幼児へと成長してきている証でしょうね。 昼間本当におもいっきり遊んでいると、朝までぐっすりですが、雨の日だったりするとうちもいまだに2時間おき、だったりしますよ。 私はフルタイムで働いていて、保育園に預けているのですが、寝かせるのがずっと22時頃です。そして朝は7時前に起きてしまう(起こすわけでなく)日々が続いています。ちょっと心配だったので先生にご相談したのですが、子どもは一日にトータルして12~3時間寝ればいいのだそうです。その分お昼寝でカバー、ですね。 なかなか親の都合で早く寝かせようとするのは無理なようです。 私の友人は夜しっかり朝まで寝てもらう為、といってお昼寝をさせていないこともありましたよ。 お子さんのタイプや体力によると思いますが、試行錯誤でみんなやっているので、あせらずゆっくり毎日を過ごしてくださいね。

tenten37
質問者

お礼

みなさん、お子さんと遊んでらっしゃるようですが、なかなか遊び方がわからず、家事をやってたら、勝手におもちゃで遊んでそのうちコテっと寝てます。 遊びのマニュアル本はあるのですが、私よりは旦那の方が上手で、子供は大はしゃぎします。少し自己嫌悪。 起きるのはだいたい7時なので問題ないのですが、寝る時間がだんだん遅くなってきてるので、6ヶ月の頃が懐かしいです。 部屋は確かに乾燥してます。子供が起きた時、私もいつもノドが乾いています。お茶を飲んでくれたらいいのに・・・。 私はなぜかおっぱいをあげてるとムカムカするのです。また、授乳以外の時でも、急にムカムカしてきて乳首がビリビリ痛み出したら、次の瞬間にはもう母乳がポタポタ出ています。本当に気分が悪くてたまりません。 「あせらずゆっくり」 いつもそう思ってますが、やはりわが子の事は気になって仕方ない毎日です。ちなみに、歯が正月に下に2本生えてそれっきりなので、だんだん焦ってきてます。 子育ての悩みっていつ終わるのでしょう・・・? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kasumimama
回答No.4

NO2です。 枕の事 えっとですね説明しにくいんですが、 とりあえず普通の枕赤ちゃん用の枕でももういいですよ。 で、私が言った枕なんですけど、クッションとか大人用の枕なんです。 うつ伏せで枕にするという感じじゃなくて 枕全体に体を乗っけるみたいな感じです。 気持ちいクッション知ってます?よくあるぷにゅぷにゅの超細かい粒が入ったやつ、それのクッションとかU字になってる首よう枕とか 普通の大人用の枕を使ってて、それにうつ伏せになるんです。 自分で上に行ったりして最終的に上に乗っかって寝ています。 本人たちは気持ちいいみたいで、昼寝ももうそれがあれば 自分でそこに行って寝るんです。 まぁこれは小さい時からだから慣れてるのかもしれないですけど 癖づけしてやろうと思ってやった事が成功しました^^ 後、その夕寝ですけど、うちもその夕寝はするんですけど どれくらい寝ますか? その時間から朝まで寝るのはすごいですよ!! 疲れてたらあるけど。 だんだんね、大きくなるほど睡眠時間も短くなっていくのが普通なんです。 だから本来は夜よりも昼寝や夕寝が少なくなったりするんですよ。 小さい時ほど寝るでしょう? 夕方からずっと遊ぶの大変ですよね。 リズムついてしまってるんですか? その夕寝を1時間以内にさせて遊ぶとか… おもちゃで遊ぶというより私はいつも座って立たせてみたり (無理やりじゃなくて抱っこする感じで) 膝の上に乗せたり こそばして笑わせたりしています。 21時を就寝にしてみたらどうでしょう。 夕がたは頑張って起こしておいて。 お昼寝はいつですか? お昼寝が早いと夕寝も早いですしねぇ…。 難しいですけど、私も最初の頃のリズムがどんどん変わってきています。 離乳食を開始してから寝る時間がずれたりいろいろ試行錯誤してますよ。 子供のリズムもあるしママのリズムもあるし それはママしかわからないことだと思うので なんとかリズムを少し変えてみたらどうでしょうかね…。 夜中のミルクはまぁ癖になるとは思います。 他の方もコメント見てるかもしれませんので もう一度言いますが、夜中の授乳が悪いとは思っていません。 ただ私が嫌なだけです(^_^;) 最初に申し上げたようにうちの場合は3カ月からあげてないのに 大きくなって泣くからと言って夜中にあげるのもどうかと思ったし 別に体重も普通に増えてるのでね、 飲みが小食な子や、本当に神経質で不安で眠れない子は やはり添い乳も必要だと思います。

tenten37
質問者

お礼

6ヶ月の頃は、早くて18時半から、遅くても19時には寝てました。 そして朝までぐっすりでした。 本当にその頃が懐かしいです。 基本的に一度寝たら起きない子だったのに、今こんなにも起きるので、しんどいです。 お風呂上りに寝てしまう時は、だいたい1時間くらいで起きます。 お昼寝は14時半~15時からです。16時には起こして離乳食をあげるようにしてます。17時まで寝てしまうと夜が眠れないと思ったので。 でも、今の状況ならあまり関係ない様ですね・・・。 子育てに悩みは尽きないですね。 ご回答ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.2

双子1歳です。 夜泣きとはまた違うと思うのですが…。 9ヵ月…確かにうちもそんな感じでした(^_^;) うちはミルクだけなので夜中のミルクは3カ月過ぎてからは 一度もあげていません。 私が癖になるのが嫌なので泣いても無視(^_^;) まだその月齢だと寝る前のミルクは…あげてましたね 6ヵ月くらいからそのように芋虫のように 上に上に登っていくようになり、それは今でも変わりないですが、 泣くのはなくなりました。 段々とエネルギーが有り余ってくるようで、 いっぱい遊んだ日はやっぱり良く寝ます。 お昼ねどうですか? うちは朝寝、昼寝 夕寝と3回もしていて しかも2時間くらい寝たりします(^_^;) 双子なので夜中起きられるとキツイので 夕方よく遊ぶようにして、夕寝をさせないようにしましたね。 起床時間は7時で就寝時間はいろいろで8時~22時くらいでしょうか… お腹が空いて起きるわけではないと思うのです。 ただ、おっぱい飲むと落ち着くから寝るんじゃないでしょうか。 うちはその時期が過ぎて一緒に寝るようになってから (冬で寒いから一緒に寝るようにしました) 暴れて登って行きますが、起きる事はあまりなくなりました。 夜中のミルクはあげてしまうと癖になるので あまり与えない方がいいかと思いますが、 これは人それぞれで、母乳の人は1歳でも添い乳をされる人もいますし 第一に精神安定剤のようにされる方もありますし おっぱいにも良いみたいだし、どれが正解とはないと思うんですが、 ママさんのスタンス 夜中はあげたくないタイプの人ならば 起きてもあまりミルクに頼って寝かせてしまうと癖になると思います。 それより夕方に体を使って遊んだり、ハイハイ出来ます? いっぱいハイハイさせたり、疲れさす方が私はお勧めですね。 うちも3カ月からは朝までぐっすりだったので 6ヵ月頃から起きては泣きと繰り返してましたが、 うちの場合は、昼や夕方寝てるのもあるし疲れてないのもあるし べつ別で寝てて私がいないと思って泣いてるとか 寒かったとか理由はいろいろ考えられます。 一緒に寝るようになって大分治まりましたが 一緒に寝てらっしゃるのですよね??? あんまりいい案がないので申し訳ないですね…(^_^;) ただずっとではないと思いますよ? もうだいぶん自我が芽生えているし、 後追いするようになる時期にはなんかママが傍にいないと ダメな感じがしますね、おっぱい飲むと寝るし やっぱりぐずぐずする時期で安心したいのじゃないかな…。 お布団も子供はわりと嫌がりますからね…暑いのかな? そうそううちは 枕が大好きで、うつ伏せで寝るのが好きなんですけど 昼寝もいつも枕の上にお腹からのって寝ると楽なようで 夜もぐずぐずするときは枕を差し出すと その上にうつ伏せになって寝てます これで上に上に行くことが少なくなったんです。 一度試してみて下さい ダメかもしれないけど(^_^;)

tenten37
質問者

お礼

おっぱいだけで寝てしまう事もありますし、おっぱいだけでは足りず、ミルクを追加しないと満足しない事もあります。 やはり癖になっているのでしょうか? わが子は、18時過ぎにお風呂に入った後、すぐ眠ってしまい、1時間後に起きてしまいます。 それから、しばらく眠らなくなって困ってます。 やはりお風呂後に寝るのがいけないのかもしれないですね。そのまま眠ってくれたらいいのに、起きちゃうんです(泣)今までのパターンなら、朝まで起きなかったのに・・・。 今日からもっと疲れるように、もっと一緒に遊びます。今までは遊ぶというより、私がおもちゃを使って子供を笑わす、といった感じだったので。 なかなか難しいです(><) そうそう枕はドーナツ枕ですが、もう普通の枕でもいいのでしょうか?ベビー布団のセットに付いている、薄い枕をまだ使ってません。 わが子もうつ伏せで寝ますが、最近ではドーナツ枕は拒否します。 丁寧なご回答ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

保健師さんには夜泣の一種と言われました。6ヶ月前後から始まるみたいです。 あと、経験&周囲の経験からだと、母乳、ミルク(特に母乳)をふくませながら寝かしつけたりしているお子さんは 月齢が上がって、睡眠にリズムが出てくると 睡眠サイクルのの浅い眠りの時に あれ?口の中に何も入ってない!と口寂しく不安になり 泣く→口に含ませるとチウチウしながらウトウト→20分もすると寝入る 感じで、こういう子は断乳、卒乳すると朝まで寝る子もけっこういます。 唸るのはもしかしたら口寂しいだけなのにミルクなどを飲ませてしまうと お腹が張るのかもしれませんね。 新生児では朝まで寝た上の子も6ヶ月から起き始め しまいには1時間ごとに泣くのが1歳半まで続きました。 また、下の子も1歳9ヶ月ですが3時間置きに泣きます。 母乳を含ませると静かになり、そのうち寝ます。 3ヶ月頃は朝まで寝てましたが。 ちなみに本格的な「夜泣き」だと、乳も飲み物も効き目なく仰け反って拒否して 錯乱したかのように激しく泣き、最初はどこか具合が悪いのかとさえ思いました。

tenten37
質問者

お礼

わが子だけじゃないんですね、安心しました。 本格的な夜泣きだと、ママが途方に暮れるって聞いているので、まだうちはマシなのかなとは思いますが、今まで楽をしてきた分、戸惑ったり眠かったり、です。 母乳だけですぐ眠ったり、ミルクも足さないと満足してくれなかったり、たまに完全に目が覚めて夜中に遊び始めたり、といろいろです。 もうしばらくの辛抱なのでしょうか? この状態で、私が仕事に復帰したら、毎日大変ですね(^^;) ご回答ありがとうございました。