• ベストアンサー

夜、寝つきが悪いです

9ヶ月の娘がいます。 ここ最近、夜寝付くのが遅く困っています。今も夜中の1時だというのに1人で遊んでいます。 もともとあんまり寝ないとは思っていましたが、朝7時に起きてからご飯を食べて2時間後に一度1時間くらい添い乳で寝ます。 午後も30分~1時間くらい寝ることもありますが、一緒に寝ていないとすぐに起きてしまいます。 6ヶ月頃から夜泣きが始まり、小児科の先生には「夜中起きても母乳で寝かしつけないように」と言われました。 背中トントンで寝させなさい・・みたいな感じで。 お乳を飲ませると胃が活動し始めて、反対に寝なくなるみたいです。 しかし、うちの娘にはそんな事通用しませんから、毎回添い乳で寝かせています。 一度寝ると夜泣きは1・2回なのですが、問題は寝付く時で、いくらお乳をあげても全く寝ません。 午前中と午後に寝る時はお乳で寝るのに、夜寝る時はお乳で寝ないんです。 お乳をくわえたまま、体をのたうちまわらせ、しまいには起きてしまいます。 抱っこしてもニコニコ笑っていて、主人も私もそろそろ限界に近い状態です。 我慢するしかないとは思っていますが、どうか寝付きが良くなる方法があれば教えて下さい。 あと、お乳を飲みながら体をのたうちまわらせ、暴れるのは一体何なんでしょうか? 経験のある方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

noname#223981
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon567
回答No.5

1才2かげつの子の母です。 うちの子と似ています! うちの子の場合、お昼寝2回から、1回になるとき、夜、遅くなりました。長く起きていられるようになったんですね。 うちも、添い寝していないと、なぜか早くおきちゃいました!おんなじです。 でも、早くおきちゃうと、結局夜までもたなくて、夕方寝てしまうので、昼間、一緒に4時間とか連続で、添い寝でお昼寝して、お昼寝1回にもっていきました。 お昼寝1回になったころから、やっと生活リズムが整ってきました。 それと同じ頃、夜はまっくらにして、9時までには、添い乳で寝かしつけています。 お昼寝しすぎで、まだちょっと眠くなさそうなときは、同じように、ごろんごろん、します。 そういうときは、お乳をくわえさせていると、こっちが疲れるので、とりあえずお乳ははなして、真っ暗ななかで勝手にのたうちまわらせると、ねむそうな場合は、30分くらい我慢すれば、寝るときもあります。 今は、寒いので、ある程度、おなかが出ない程度に気をつけて、親は寝てしまいます。(私は、なかなかねれないのですが、本当に限界きちゃったときは、寝ちゃいました。) 今でも、けっこう、のたうちまわっているのですが、部屋が暑いと、のたうちまわるような気がします。 お布団がつめたいところへ移動しているみたいです。 7~9ヶ月くらいのときは、スリングで寝かしつけていました。まだ、夏だったので、お外にお散歩いってました。20分くらい、お散歩すれば、寝てくれました。 ニコニコしているときが、一番手ごわくて、30分近く、お散歩していたかも。。逆に、夜泣き状態でおっぱいもうけつけずに泣いている時は、スリングで、早く寝てしまいました。 ところで、添い乳ダメというのは、難しいですよね。たとえるなら、「洗濯機があるのに、洗濯板で洗う」に近いと思います(^^;。便利なものは、使うほうが、正しいかどうか自信はありませんが、自然な育児のような気もしています。 お互いがんばりましょうね♪

質問者

お礼

みなさん同じ経験をされているのですね。普段日中は子供と二人だけなので悶々と考え込む事が多くなって(なんで私だけ・・・)みたいな考え方になってしまいます。 なので、「うちの子と似ています!」って言う言葉を読んでとても安心しました。自分だけじゃないんだなと。 どうもうちの娘は抱っこ大好きなので、主人と交代で抱っこしながら寝かしつけようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。頑張ります!

その他の回答 (5)

• mi8222
回答No.6

私は3歳の子供がいます。まだ九ヶ月ということもあって乳離れも あせることはないと思います。まだ赤ちゃんだからしつけとかできないからつらい時期だと思いますが赤ちゃんの時期が何年も続くわけじゃないしもう少し歩き回ったりできるようになればよく眠ってくれますよ。よく外に出たりお砂場に座らせてあげたりしてみては?夜泣きも当たり前のことだしいつかはなくなるのであまり考えないでもっと今の状況は当たり前だと思ってみてはどうですか?あとおしゃぶりを試してみては?疲れているでしょうから気分転換にお友達とお茶したりしてみたらどうでしょう。

質問者

お礼

普段日中は子供と二人だけなので悶々と考え込む事が多くなって(なんで私だけ・・・)みたいな考え方になってしまいます。 お茶に誘ってくれる友達もいるので、自分から前向きに気分転換しようと思います。 今の状況を当たり前の事だと思って、いずれは解決すると思って、頑張ります。 みなさん乗り越えてきた道ですからね・・・; ご回答ありがとうございました。

• zabu-zabu
回答No.4

こんにちは。 うちの息子も寝ない子でした…。毎晩10時頃に1度寝て、11時には起きてしまう。それから3時くらいまで寝ない&泣きっぱなし。毎晩寝不足でイライラして、限界を感じ、6ヶ月か7ヶ月の頃、小児科に相談に行きました。当時見ていた育児雑誌に、最悪の場合は睡眠導入剤を処方してもらう手もあります、とあったので。 幸い小児科の先生はとても良くわかって下さる女医さんで、すぐに手を打って下さいました。 処方された薬は、それ以前にも息子が鼻炎で飲んだことがあるお薬で、眠くなる作用がある風邪薬、みたいな感じでしょうか。毎晩9時に飲ませ、それと同時に今寝かし付けかたもかえました。 すると、1週間待たずに、10時には寝て朝までぐっすり寝るようになったのだから不思議です! 以外と赤ちゃんに必要なのはきっかけなのかもしれません。 睡眠薬、と聞くと、ちょっとひいてしまうイメージがありますが(母からものすごい抗議の電話がありました★)小児科の先生に聞くと、赤ちゃんに飲ませる害のない睡眠薬と言うのは、脳の検査などでも良く使われるようですし、海外では飛行機など乗せるのに一般的に使われるようです。 ただ、ダンナ様などと良く話し合ってから用いるか、一切黙っているか、など、抵抗を感じるご家族との間で揉めないようにすることと、理解あるお医者様に巡り会えるかどうかがポイントだと思います。おじいちゃん先生などだと説教されそうです…。

質問者

お礼

みなさん同じ経験をされているのですね。普段日中は子供と二人だけなので悶々と考え込む事が多くなって(なんで私だけ・・・)みたいな考え方になってしまいます。 なので、「うちも同じでした」って言う言葉にとても安心します。自分だけじゃないんだなと。 私が行っている小児科はおばあちゃん先生なんですが、自分から「睡眠導入剤を・・・」とは言い出しにくいですね;やっぱり。 いつも思うことは(母乳に睡眠薬が入ってればなぁ)です; うちの子が寝る「きっかけ」を気長に探していこうと思います。 ありがとうございました。

• suu-4
回答No.3

3歳になる娘がいますが、同じように昼寝はすぐ寝るのに夜は全然寝ない子でした(今もそうですが(^^;)) 1時間以上抱っこでゆらゆらしてても寝る気配は無く、夜泣きもバッチリしてくれました。 今思えばやはり昼間の生活かな?と思います。 1歳に近づいた頃から児童館や育児支援センターなどで遊ばせるようになり、だんだん寝付くのにかかる時間も減ってきました。 その頃よくセンターの相談員さんなどに「体を動かさなくても、いろんな物を見て刺激を受けるだけで、赤ちゃんは体力を使っているから夜も寝やすくなる」といわれました。 今もそうですが、雨など外に出られない時は夜なかなか寝てくれません。 それと、動きも活発になってくる時期ですね。 それに伴って体力もついてくるので、早い子だとお昼寝も1回になったりしますね。 無理に起こしておく必要は無いかもしれませんが、機嫌よく遊んでいるようならお昼寝1回にしてみるのも手かもしれません。 午後のお昼寝から深夜まで起きているようなら大丈夫そうかな? ただ、2回から1回になる途中はどうしても生活リズムが変わってきます。 >お乳をくわえたまま・・・ ですが、お乳に吸い付いてはいなかったものの寝る前には毎回ひと暴れしてました。足をバタバタ、寝返りゴロゴロ、声を上げながら、時には泣いていたり叫んでいたり・・・ 心配なようでしたら、小児科や育児相談で聞いて見るといいかもしれませんが、同時期に同じように悩んでいたお友達も寝る前はひと暴れすると言っていました。 大変だと思いますが、落ち着くといいですね

質問者

お礼

みなさん同じ経験をされているのですね。 普段日中は子供と二人だけなので悶々と考え込む事が多くなって(なんで私だけ・・・)みたいな考え方になってしまいます。 なので、「うちも同じでした」って言う言葉にとても安心します。自分だけじゃないんだなと。 お昼寝を1回にすると私自身子供をみる時間が増えるのでなるべく寝かせようとしてました・・・。 でも、うちの子はお昼寝1回で十分かも;夜寝かせる為に私も頑張ってみます! ありがとうございました。

回答No.2

(数時間前に同じような質問があり、回答したものの抜粋ですが、良かったら参考になさってみて下さいね。) 色々な説があると思いますが、我が家の成功例をお話しますね。 うちの子は「睡眠サイクル」がよく変わり、環境(暗くする・静かにする)等を整えていても、なかなか寝付いてくれない時は、プラス「音楽」が効果ありました。 α波系のBGMで、本当に良く眠ってくれました。 何かの実験番組でも、高い確率で乳幼児が寝付く様子を見た事があるので、可能性はあると思いますよ。 末の子は今3歳ですが、興奮してなかなか寝付いてくれない時など同系統の音楽を流すと、いつの間にかスヤスヤです。 私も心地よくて、一緒に眠くなってしまうのが困りますが。 効果があればよいのですが… 大変だと思いますが、頑張って乗り切ってくださいね。

参考URL:
http://www.della.co.jp/catalog/index.html
質問者

お礼

α派系の音楽ですか。なるほど。 新生児の頃、お父さんが「赤ちゃんがよく眠る音楽」と言うCDを買ってきてくれてそれをかけていました。 お母さんのお腹の中の「ゴー」と言う音とオルゴールが入った物ですが。 それをもう一回ためしてみます^^ありがとうございました。

• aimaimi
回答No.1

寝付き悪いと大変ですよね。 うちの子も2時間おきに起きては泣いていましたねぇ~思い出します。 あの頃は私も必死でした・・ うちの子に効き目のあった方法は部屋を夜になったら暗めにして眠りモードにしてなるべくTVの音などが漏れない静かな所に寝かせていました。 お部屋の温度もあったかーくしてね。 で、昼間は出来るだけ公園など外へ出たほうが良く寝てくれました。今は寒いので暖かい日を狙ってね。 あっそれから「たかいたか~い」をすると興奮して夜泣きするそうですよ。 お乳の飲みながら体をのたうちまわらせ>> うちの子は飲みながらいきなり大泣きしていました。 今でもよくお腹が痛くなるのですが、腸が長すぎる為とお医者様に言われました。 暴れるのはまた違うのですが、小児科でも相談されてみると原因が分かるかも知れないですね。 大変だけど、子供の笑顔に救われる日々もありました~今の努力がきっと報われますよ。

質問者

お礼

みなさん同じ経験をされているのですね。普段日中は子供と二人だけなので悶々と考え込む事が多くなって(なんで私だけ・・・)みたいな考え方になってしまいます。 なので、「うちも同じでした」って言う言葉にとても安心します。自分だけじゃないんだなと。 今はとにかく前向きに色々試してみようと思います^^ ありがとうございました。