• 締切済み

夜子供だけで寝かせる方法を教えて下さい

初めて子供の事で質問致します。 我が家は一軒家に4人家族(主人と私 3歳3ヶ月の双子)で住んでいます。 2階に3部屋あり、廊下をはさんで子供部屋と夫婦の寝室があります。 主人が外国人(西洋人)なので「子供と一緒の部屋で寝るなんてありえない!」という考えの持ち主で子供が1歳ぐらいから、子供部屋にシングルベッドを2つ並べて寝かしつけ それぞれ別の部屋で眠り子供が夜中起きたら、私と主人が毎日交代で部屋に行き朝まで一緒に眠る という風にしてきました。 子供も三歳になり 「いつまでも子供同士といえど一緒にくっついて眠るのは良くない!」と言い出し 年末からくっつけていたベッドを50cmぐらい離しました。 今まで寝転んで寝かしつけていたのに、それもできなくなり夜中目が覚めた時も二人起きられると 寝転んで寝かしつけができず この冬の寒い中ベッドの真ん中に中腰で座り寝かしつけ。。。 寒いし、完全に目は覚めるし 毎日イライラのし通しで言い合いの毎日です。 散々毎日話しあい  私  「まだ小さいから早い、せめてベッドを元通りくっつけて!」 主人 「お前は我慢が足りない、嫌なら僕が毎日子供部屋に行く」 この平行線です。 言い出したら聞かない性格の主人なので、子供がなんとか夜鳴きせずに朝まで寝てくれる事を 願っています。 小さい子供さんを子供部屋で寝かせて成功された方いらっしゃいますか? 目が覚めた時誰もいないと子供部屋でなくか、夫婦のベッドに来てダブルベッドに4人が眠るはめに なります。 良いアイディアが思い浮かばず、疲れきっています。 どうか宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

お疲れ様です。 確か『ダーリンは外国人 with BABY:小栗左多里』の漫画の中だったかにもそんな子どもの寝室の話がありましたっけ。風習の違いってのは面白いものですが。 とりあえず「僕が毎日子供部屋に行く」」って言ってるんだから、2~3週間ほど任せてみてはどうでしょうか。子どもの方もママじゃなくてパパなら要らんって、諦めるかもしれないですし。 あとはベッドの間にリクライニングチェアでも置いて着る毛布かぶって寝かしつけするとか、ベッドでなく布団に寝かせるとか。 あとはライトスリーパーとか、ハーブなど「眠りを誘う」グッズの使用ですね。 子どもに合う方法が何か見つかると良いですね。 我が家でも早寝早起きの子と残業父の生活時間の違いがあり、双方睡眠の妨げになるために兄4歳弟2歳のころから子どもは親と別部屋で寝かしてます。兄弟の年が違うのと、同じ布団に寝かしてきたので、お互いが支えになったのだと思いますが、さほど夜泣きはしなかったですね。 今は2歳の末っ子がたまに泣いて起きてきますが、そのうち止まるだろうと楽観視してます。 今でも、しっかり運動した日は朝まで起きませんしね(睡眠時間12時間近い)。

spearfishing
質問者

お礼

早速に回答頂き有難うございます。 書き忘れてしまったのですがクリスマスから今日まで既に旦那さんが一人で夜中何回も起きながら対応しています。。。そういうタイプの人なので、「君は我慢が足りない」と言われると何も言えず、子供たちだけで寝てくれるように祈っている最中です。 寝かしつけだけは主人の仕事の関係で間に合わないので私がしていますが、間にリクライングチェアを置く等の方法を参考にさせて頂きながらがんばろうと思います。 後はなんとか朝まで起きなければ万々歳なのですが。。

関連するQ&A

  • 夜、子供と2人で寝ています。3人で寝る方がいいのでしょうか。

    1歳半の子供がいます。 子供が生まれるまでは、夫婦2人でベッドに寝ていました。 子供が生まれてすぐの頃は、お昼寝は子供用布団でさせ、 夜はベッドで3人で寝ていました。 1才頃から現在は、子供部屋で布団をしいて、私と子供二人で寝ています。主人は今まで通り夫婦のベットで一人で寝ています。 朝、私が主人のお弁当作りをしているということもあり、 子供を一人でベッドに寝かせてはおけないので、布団をしいて私と2人で寝ています。 1才ごろまでは、夜眠くなると主人に抱っこされて、主人が寝かせることもしばしばでした。 しかし最近になって、子供が眠くなると主人に寄り付かなくなってしまいました。主人が寝かそうとすると泣き叫びます。 私の予測では、毎晩二人きりで寝ていることが原因ではないかと思っています。 仕事で遅くなる平日は難しいですが、休みの日くらいは主人に子供を寝かせてもらいたいと私は思っています。 子供にとってもそれはいいと思いますし、何より私も楽です。 主人は自分から「育児をするぞ!」というタイプではないですが、あれこれとお願いするとイヤとは言わずしてくれます。 でも私としては、もう少し自ら育児というものに興味を持って携わって欲しいと思っています。 今から3人でベットに寝るという以前の形に戻るほうがいいでしょうか。 また、母と子2人きりで寝るということを続けるとあまりよくないでしょうか。 経験者の方、色々な意見をお持ちの方、教えてください。

  • 子どもといっしょにいつまで寝ますか?

    小3と小1の息子と夫婦いっしょに寝ています。 シングルベッド2つをくっつけて4人で寝るのもそろそろ窮屈になってきましたが、住宅事情で別々にできません。 ちなみに、極端に寝相の悪くなる夏は一番涼しい部屋に布団を引いてやはりいっしょに寝てました。何度夜中にけられたことか・・・ 皆さんはいつまで、子どもと夫婦がいっしょに寝ていましたか?また、なにか問題はありましたか?

  • 子供の夜鳴き

    9ヶ月になった子供のことなんですが今までは夜中に泣いてもおっぱいを飲んだらすぐ寝ていたんですが、ここ一週間くらい夜中に泣いておっぱいも飲まず抱っこしても反り返って激しく泣きます。1時間くらい抱っこしつづけるとようやく落ち着いてきて寝てくれます。これが夜鳴きというものなんでしょうか??今までも夜中に毎日泣いておっぱいを欲しがっていたのでそれを夜鳴きだと思っていたんですが・・・・どこか具合が悪いんじゃないかと思うくらい激しく泣きます。昼間とかはすごく機嫌よく遊んでるのですが、決まって夜中に大泣きです。。これが夜鳴きだとしたら対処法はやはり抱っこしかないんでしょうか?添い寝も嫌がってダメです。。

  • 2人目の子供の寝場所はどこにしていますか?

     こんにちは。  2歳の子供がいます。  先日、2人目の妊娠がわかりました。  2人目の育児のことで質問です。  現在、主人、私、2歳の息子は寝室にベッドを3台並べて寝ています。  私と主人はシングルベッド、子供はベビーベッドです。  来年、2人目がうまれたら、ベビーベッドは赤ちゃんのものになりますが、2歳の息子をどこに寝かせようか思案中です。  両親ともにベッドの生活で、今後も布団にする予定はありません。  子供たちについては、ベッドにするか布団にするか決めていません。  生後1~2ヶ月は私と赤ちゃんだけ別室で、主人と息子は今の寝室で寝る予定です。生後3ヶ月以降は全員寝室で寝ようと思います。  しかし、赤ちゃんの夜鳴きや、深夜の授乳で、息子の睡眠の障害にならないか心配しています。保育園に通っていますので、寝不足でも、好きなタイミングでお昼寝することはできません。  いずれ子供部屋にする予定の部屋がありますので、息子の安眠のため、1人で子供部屋に寝かせることもできますが、夜中に寝ぼけて階段から落ちたりしないか、オムツも取れていない子を一人にしたら、こわくておねしょ癖がつかないかなど心配も多くあります。  ご両親がベッドで寝る生活スタイルで、お子さんが複数いる方はどのように対応されているか教えてください。  よろしくお願いいたします。  また、ベビーベッド卒業後の子供のベッド OR 布団は大人と同じサイズのものをよういされましたか?  

  • 子供を産むこと

    私には二人の子供がいます。 上の子は12歳です。 結婚以来、主人は仕事で帰りが遅く 子供も平日は主人と顔を合わせない事が普通だと思って 大きくなりました。 子供を産んだのが早かったせいもあり 現在30代半ばです。 最近になって「もう一人産みたいって思うときがあるのよね」と主人に話したところ、とても喜んで毎日早く帰宅し、一緒のベッドで寝て、 毎日のようにHをするようになりました。 でも冷静になって考えてみたら、もう一人産むことに不安を感じるようになりました。 お金のこと、体力的なこと、仕事のこと、二人の子供のこと。。。 そう思う反面、主人がはやく帰ってきてくれて 毎日一緒のベッドで寝ることに幸せを感じてしまって 私が「やっぱり子供は産みたくない」と言ったら、この生活が壊れるのだろうかと思うとさみしいです。 子供を産みたくないのに 欲しいねって言って「今日も早く帰ってきて」って言ってる私って ずるいですか?

  • 恐がりの私が夜寝る方法は?

    怖い話が好きな私ですが、かなりの恐がりです。夜寝ようとすると今まで聞いた怖い話や、映像が次々出てきてどんどん怖くなってきて寝られません。*子供の頃から寝付きが悪く、眠りが浅かったです。*だいたい午前1時~5時30分が睡眠時間。*お昼は、養護学校のPTAの副会長としての仕事が山積みなので、子供と一緒に学校へ行き、子供と一緒に家へ帰る毎日です。*夕方からは毎日、ピアノを教えています。*夕食の時間は、だいたいいつも9時前です。*その後1時間半の運動時間(ダンスダンスレボリュウションを55曲ノンストップで軽く踊ります。)その後入浴。・・・・・ここまででだいたい午前12時になります。*飲酒や投薬での入眠は望みません。*入眠しかけると、足下の力が抜けて来るって言うか、フワフワした感じになって又それが怖くて気になってしまいます。・・・・・こんな毎日です。以前から寝るのが下手で、少しの物音にも目が覚めてしまうので、いびきの激しい主人とは一緒には寝られず、主人は別棟の自分の趣味の部屋で寝ています。私は子供と一緒に、子供を抱き枕状態で寝ています。そうしないととてもじゃないですが怖くて寝られません。今までは、怖いながらもその状態で寝られていたのですが、今は、子供がすぐ側にいても寝られません。京都に住んでいるのですが、睡眠専門の医療機関もどこにあるのか解りません。どなたか、助けて下さい。

  • 子供の一人寝

    こんばんは。 現在5歳児を子育て中の主婦です。 子供の一人寝について相談させて下さい。 私は子供が一人で寝たいと言うまでは一緒に寝たいと考えてますが、夫は夫婦の時間と子供との時間は分けて考えたいようで、3歳からは一人で寝させたいと言っていたので、話し合いの結果4歳の誕生日に子供部屋をプレゼントして一人で寝させることになりました。 もちろん子供にも説明して子供が納得した上で始めましたが、その時は結局寂しかったようで、毎日夜中になると夫婦のベッドに入って来、ある時それをダメと言ったらそれから毎晩夜中に泣くようになったので、子供のストレスが気になり私の意見で中止にしました。(夫は一度始めたんだからと続行を主張してましたが。) 5歳になり、子供に「寝る時どうする?」と聞いたところ、「これからは一人で寝る!もう私5歳だから!今度こそ約束する!」と言い、約束したら守らないといけないけど本当に大丈夫なの?と聞いても大丈夫と言うので、再び一人寝を実施する事になりました。 しかし数日でまたキブアップだったようで、夜中に泣くようになりました。 さすがに自分で言い出して約束した事なので 私もすぐに認める訳にはいかず、考えた末に4日に一回だけは一緒に寝るからその代わりに他の日は頑張ろうね、と約束し直しました。 ですが、しばらく経ってからまた夜中に泣くようになり、その都度子供の部屋に行って話すようにしてたのですが、あまりにも毎日夜中に起きるのが心配で、さらに私も夜しっかり寝れなくなるので、一人寝はやめて一緒に寝ることにしました。 ところが夫は、子供が自分から言い出した約束で、しかも一回その約束も変更しているのだからこれ以上はダメだと言って夫婦で大喧嘩になりました。 夫的には子供が自分からした約束で、三度目の正直?だし自分なりの我慢や努力やストレス対処法を学ばせるべきだ、という考えのようですが、私は毎日夜中に泣く状態で一人寝を続けると子供の成長や人格に影響があるんじゃないかと思っていて、そもそも一人寝に乗り気じゃなかったこともあり、今の子供の状態として良くないと考えて、約束を無しにして一緒に寝ることにしました。 これって、心を鬼にして一人寝を続けた方がいいんでしょうか? 約束を守れない子にはなって欲しくないですが、この一件だけで影響があるとは思ってません。 また、夫の意見は子供に厳しすぎると思ってますが如何でしょうか? 女性と男性の両方の意見を聞きたいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 子供を置いて…

    初めて質問させて頂きます。 私達夫婦には双子の子供がいます。 私が出張中の夜、妻が2歳の双子を置いて一晩出掛けていました。。 子供達を寝かしつけて、ぐっすり寝静まってからの夜中23時~翌朝の4:30まで。 何をしていたかは既に問題ではなく、、 普通は母親として、万が一子供達に何かあったらどうしようと思うと思うのですが、皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します

  • 子供との寝方って

    現在6ヶ月の女の子がいます。今は同じ部屋のベビーベッドで寝させてて、隣にセミダブルベッドで夫婦私たちが寝てます。 1歳ぐらいになるとベビーベッドは卒業するって聞いて、どうやって一緒に寝たらいいのかって悩み中です。みなさんはどうされてますか?アイデアをもらえたらと思いました。 ちなみに うちは2LDKで子供部屋はなく、寝室はセミダブルベッドとベビーベッドを置いてますが幅的に、あとシングルの布団を1つ敷くぐらいの余裕はあります。。 セミダブルで私達 夫婦が寝ているベッドに川の字で3人でって思いましたがそれも2歳ぐらいまでなんだろうなって思ったらその後どうしようと思いまして。 みなさんのご意見お願いします☆

  • 子どもの独り寝

    うちにはダブルベッドが2つあって、夫独り、私と1歳になる子ども2人でそれぞれの部屋で寝起きをしてます。 そろそろ2人目を・・・と考えているのですが、どうやって3人で寝ようか・・・・と今のうちから迷ってます。 今まで母乳で育てたんで、やっぱり次も母乳で育てようと思うし、夜中は添い寝だとかなり楽に授乳できるし・・・・と考えているんですが、1歳の子どもは寝相が悪くて、ベッドの半分以上を転げまわってます。 この際だから夫と一緒に寝せようか、とも考えましたが、やっぱり子どもの立場にたってみると、母親の側がいいのかなあ、とか思ってしまいます。 夫は自分でトイレに行けるようになったら、もう独り寝をさせてもいいんじゃないか、と言うんですが、まだちょっと早いような気がします。 子どもの独り寝っていくつくらいからさせてますか? やっぱり次の子はベビーベッドにした方がいいのでしょうか?