• ベストアンサー
  • 困ってます

2人目の子供を作るべきか悩んでいます。

よろしくお願いいたします。 結婚3年目、娘が1人います。 主人は2人目を希望していますが、私は全く欲しいと思えません。 主人は「兄弟がいないとかわいそう。君も妹がいてよかったと思ってるでしょ(私は妹が1人います)」と言います。 確かに妹がいて楽しいし、救われたことも随分あります。 でも仲の悪い兄弟だっているし、1人っコの友人を見ていると「1人っコも悪くないな。」と思います。 比べる相手が身近にいないせいか性格が僻みっぽくなく、親の愛を一心に受けているから情が厚い気がします。 兄弟がいなくて寂しいとはよく聞く台詞ですが、どちらにもメリットデメリットがあって、どちらが良くてどちらが悪いということはなく、兄弟がいてもいなくても、それぞれの幸せがあると思うんです。 それに最近のドラマを見ていると親と子供1人という家族構成が多く、1人っコの家庭が特殊ではないということだと思います。 何よりも1番の理由は、娘が生まれた時義父といざこざがあったことです。 (里帰り中(産後2週目)私の実家に娘を見にくると言われ、休みたいので断ったら怒らせてしまいました。主人も「お父さんに失礼だ」と言いました。) その後主人と離婚話にまで発展し、精神的に参ってしまいました。 今は平穏に暮らしていますが、もうあんな喧嘩(?)はしたくない、このまま何事もなく暮らしたいというのが本音です。 主人も義父も、娘はうちの人間だと言います。 もし男の子でも生まれたら、それこそ取り上げられてしまいそうです。 産後直後の離婚話で、娘はうちの人間なんだと言われ、取られる位なら娘と2人で逃げてしまおうかとまで考えました。 主人の両親は子供2人が家を出るまで家庭内別居していましたが、主人の姉は母親に育てられ、主人は長男で後継ぎだからという理由で父親と祖父母に育てられています。 子供が2人欲しいと強く思わない、2人目を産むことに不安がある、ですが娘にとってはやはり兄弟がいた方がいいのだろうか、と悩んでいます。 どんなご回答でも結構ですので、ご回答お願いいたします。

noname#58707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

結婚3年目と言う事は、まだお子さんは2歳未満ですよね? (違ったらすみません) 私も、子供が小さい時は2人目は考えられませんでした。 旦那は、すぐに兄弟を作ってあげたかったみたいですが、産むのも普段育てるのも○○(私)だから、○○に任せるよと言われて気が付けば息子は5歳になりました。 そろそろ欲しいかなぁと思いますが、今月できたとしても6歳差です。 子供を年子・2歳差・3歳差で望む人がたくさん居ますが、私は それを望む事が出来ませんでした。質問者サマも、今いるお子さんが 5歳・6歳になった時もう1人欲しいと思う時が来るかも知れません。 その時に考えるとして、今は1人のお子さんを1人っ子として可愛がったらいいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 娘はまだ1歳前です。 もう1人作るなら2、3歳差にしたいので最近考えるようになりました。 子供が大きくなり自分に余裕ができると、もう1人考えられるようになるかもしれませんね。 今無理に作ることはないのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

こんばんは。私は長男、長女二人の子供の母です。 うちは、私がどうしても二人欲しかった方で、主人を説得してつくりました。 友達の間でも、一人っ子派、そうでない派と分かれるところですが、迷っている人にはもう一人を前向きに勧めています。 もう産めなくなってから、後悔しても遅いからです。 なので、”うちは一人っ子!”と迷いがなければそれでいいと思います。産めるのは期間限定なのでよく考えて結論をだしてくださいね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 家族は多い方が楽しいと思いますし、子供は本当に可愛いんですが、義家との関係が足かせになり、1人っコでよい理由もあり・・・。 でも産めなくなってからでは遅いですね。 ありがとうございます、よく考えます。

• 回答No.4
noname#84191

男です・・ 産む性は強いですね・・・ご自分に決定権があるのですから・・・ しかし、次の様な考え方もあります。 子供を作る・・などと言う方も時にはいますが、子供は作るのではなく授かる・・のではないかと思っています。 もし、授かった時には是非産んで欲しいな・・・と思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 万が一授かった場合はもちろん産みますが、それ以前に「作ろうとするかしないか」です。 極端に言えばそういう行為をしなければ100%できませんし。

• 回答No.3

難しいですよね 私は兄、姉、自分と3兄弟で育ちました。 私は兄や姉が良かったと思う事の方が多いですが、 子供を作るって女性にとったら大きな問題ですよね。 過去に義父といざこざがあった事で抵抗あった事で 生みたくないという質問者様の気持ちも分かります。 子供が一人増えるというのは嬉しい事ですが、 責任も重くなってきますよね。 娘さんはどう思っているんですかね? 「兄弟欲しい?」という会話はされたりするんですか? 義父との風通しを良くしてから子供の事を考えたらどうですか? あと私の友人で妹がいる人がいますが、 この友人は妹とは仲が悪いというか全然話しをしないみたいです。 家庭の数だけ色んなケースがあると思うので こうするべき!という事がいえないのが難しいですね^^ 少しでも参考になってくれれば、幸いです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >家庭の数だけ色んなケースがあると思うので こうするべき!という事がいえないのが難しいですね^^ そうなんですよね・・・。悩んでしまいます。

• 回答No.2
noname#104970

わたしも二人目はもう作る気がないです。 いま一人子供がいますが、わたしには一人で十分と考えています。 夫は二人目が欲しいと言っていますが、頑として私は嫌だと言っています。 生むのは私です。これだけはどう頑張っても夫が代わりにできることではないし、わたしは出産に恐怖があるので二度と生みません。 参考にならないかもしれませんが、兄弟がいる私でも一人っ子でいこうと考えています。 兄弟がいるメリットもあるでしょうが、一人っ子のメリットもあります。 欲しくないなら無理に作ることないと思います。 子供は欲しいと思ったときにこそ作るべきではないでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >子供は欲しいと思ったときにこそ作るべきではないでしょうか。 そうですね。

• 回答No.1
  • dexi

主に世話をするのはあなたなのですから、 あなたがいらないならいりません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そういう考え方もできますね。