2人目の子供を作るべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月の息子がいる私が、2人目の子供を作るか悩んでいます。
  • 経済的な余裕があり、実家のサポートもあるため、子育ての負担はそこまで心配ではありません。
  • しかし、私のキャリアと2人目の子供に対する願望との間で葛藤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

7ヶ月の息子がいます.2人目の子供を作ろうかと迷っています.

7ヶ月の息子がいます.2人目の子供を作ろうかと迷っています. 簡単に言うと,私の仕事のキャリアと,息子に幼少期の遊び相手を作ってあげること,との選択で悩んでいます. 私と主人は共に正社員として働いており,どちらかの収入のみでも2人の子供を育てていく金銭的な余裕はあります. 私と主人のどちらも非常に忙しい職場であり,平均して,主人は午後11時,私は午後9時くらいの帰宅になります.また月に数日間から数週間の出張も予想されます. 幸い私の実家が同市内にあり,両親共に健在の為(母は専業主婦)今いる息子の保育には問題ありません. 2人目を欲しいと思っている理由は,息子のためです. 私自身の,子供をもう一人育てたいという願望は,自分のキャリアのためには,諦められる程度のものです. 私は2歳違いの妹がいて,両親が兄弟を作ってくれたこと(特に同性の)に対して,本当にありがたかったと思っています. 幼少期には何をするにも一緒でしたし,周りに同年代の子があまり多くなかったため,よく2人でかくれんぼをしたり着せ替え人形をしたりしたのを覚えています. 家族で遠出をした時なども,例えばプールに連れて行ってもらっても,母と遊んだ記憶はあまりなく,2人で競争したりして遊びました. 大人になってからも,例えば,妊娠してしまったときなど,最初に相談するのは,両親ではなく妹でした. なので,できれば,歳の近い兄弟を作ってあげたいと思います. 上記のように私たち夫婦は夜遅くにならないと帰宅しませんが,兄弟がいて二人で遊んでいるのならば,寂しくないと思うのです. 実際,私と妹はいつでも一緒に遊んでいましたので,両親が不在のときでも全然寂しくありませんでした. 一人っ子の場合,祖父母に預けられている間なども一体誰と遊ぶのでしょうか.やはり歳の近い兄弟が必要なのでは,と考えます. しかし,今2人目を作ったとすると,育児休暇が明けるときには妊娠状態であり,また数ヶ月間出産休暇を取らなければならず,さらに小さい子供を2人育てるわけですから,私の仕事上でのキャリアはかなり難しいものとなります. 私は,理系の大学院を卒業しており,現在の職場はいわば「夢をかなえるため」には最適なところです. 辞めることや,「辞めさせることはできないけど使えない社員」になることには,強い抵抗があります. そして,子供が親を必要としない年齢になった後,後悔してしまわないかどうか不安です. また,私を育ててくださった周りの先輩社員の方に失望されることも怖いです. 主人は,2人目を欲しがっていますし,私が専業主婦になることを望んでいます. 皆さんはどのように考えますか?友達がいれば,一人っ子でも寂しくないでしょうか? 多方面からの意見をいただければ幸いです.

  • joch
  • お礼率70% (66/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.9

30代既婚子供あり理系大学院卒会社員(ソフトウェア)女性です。 1.「2人目=キャリアにすごく影響がある」? 1人だろうが2人だろうが、仕事復帰後の 出社時間、帰宅時間は変わりません。 残った時間を家事育児に配分するだけだと思います。 1年近く育児休業をくれるような余裕のある企業は、 育児休業の後に出産休暇をとったからといって評価を下げませんよ。 下がるならもう既に下がってます。 2.2人目は1年とらずに4ヶ月とかで復帰されてはどうですか?  6ヶ月からは保育園申請、それまでは祖母に頼む。  一旦復帰しておきたいと思われるならやはり2人目を  3-5年ほど間を開けるかですね。  私のまわりは大体そんなパターンです(4-6ヶ月復帰)。 3.1人目の時点で仕事に復帰できる環境を改善するよう  努力(交渉)してもいいのではないでしょうか?  あまり、育児休業の前例のない企業なら逆に聞き入れてくれるかも。  うちは500人規模の中小企業で9割男性ですが、復帰後に  9-17時を定時とする固定勤務の職種レベル(いわゆる時短)を  新たに作ってもらいました。3年くらいかかりその間は上司と  勤務時間を相談し部署異動にもなりました。  制度ができるまで肩身が狭かったです。  給与は半分近くに下がってますが(残業ないんで)  後輩には感謝されてます。  参考URLは厚生労働省です。平成22年6月30日施行予定、  「3歳までの子を養育する労働者について、  短時間勤務制度(1日6時間)を設けることを事業主の義務」  となっています。以前よりは検討してもらいやすいかも。 4.ご主人との関係  子供の数に関わらず「専業主婦になってほしい」ご主人との  間に溝がありすぎます。そういう意味で上記の3.案はぜひ  検討していただきたいです。  ご主人が短時間勤務制度を選択してくれるといいんですが  なかなか世間はねー(笑) 5.親の役割(一応)  夜9時までご勤務ですと、結局お子さんと接する時間は  朝と土日祝だけですね。(夜は子供が寝てるから)  結果、お子さんのしつけの役割は祖父、祖母が担う?  お子さんの遊び相手の役は兄弟が担う?  では残った親の役割を何かって、問われた時に、  何て答えたらいいんだろ?  (これはイヤミとかじゃなく単純に、疑問・・・。)  私の両親も共働きでしたが小学生の間は19時には  どっちかが家にいたなー。  よく言われることですが会社員の代わりはいくらでもいますが  jochさん(とダンナさん)の代わりは、どこにもいませんよーー。  (これは、jochさんの選択なので、言うべきことではないのですが  一応、念のため。) あと、最後に >,「辞めさせることはできないけど使えない社員」になる 短時間勤務制度を利用する私のような労働者のこと?? だとしたらものすごく腹が立つのですが。 ただ人生のステージがそこにあるだけなのになー もしうちの会社にそんな評価されたら即見限りますわ(苦笑 過去に介護休業+時短で復帰後に評価下げられなかったんで まだ信用してるけど。 すいません、最後は回答じゃなく私の話でした。 でも、そういうふうに考える人もいるということで、 参考までに書かせていただきました。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/07/tp0701-1.html
joch
質問者

お礼

1人でも2人でも帰宅時間は変わらない,これにとてもはっとさせられました. 2人目を産むとしたら,育児休暇は取らずに出産休暇だけにすることを考えていました.もちろん息子が7ヶ月の今,夜もきちんと寝れていませんから,寝不足で出社することにはなりそうですが. 私の勤めている企業は,ファミリーフレンドリー企業に認定されていて,短縮勤務や子育て休暇などの制度も確立されています(回答者さんのような先発の女性陣が頑張ってくれたお陰ですね). 社員も数千人いますので,制度を利用しまくったからと言って,そのことを理由に退職に追い込まれるようなことはないでしょう.表立って評価を下げられるようなこともないと思います. しかしこのような制度を利用すると,「使えない人間」になるでしょう.なにしろ,皆有給だって使い切っていないのです.子育て休暇なんて名ばかりで,子供がいたって取得している社員は一部です. 申し訳ありませんが,回答者さんは企業にとって「(今は)使えない社員」でしょう.もちろんそれが悪いとは思っていません.個人の人生における重みが違うだけです. そして私の企業では,「仕事の出来る人=使える社員」と「家庭を大事にする人」とを両立できている人はいません.職種的に(出張や駐在が多かったり,1人でこなさなければならない仕事量が多かったり)無理なんです.なので当然,「使えない社員=能力がない」というわけではなく,単に,「人生における優先順位で,家族を一番にしている人」なんだな,と思います. 私の優先順位をはっきりさせなければなりませんね.回答,ありがとうございます.

その他の回答 (8)

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.8

現在育児休業中の者です。 二人目悩みますよね。 すぐ二人目作ろうかとも思いましたが、 復帰することにしました。 それから考えます。でもいつかは欲しいですね。

joch
質問者

お礼

歳は近ければ近いほど,良いかな,と考えています. 私が兄弟に求める役割は,「親友」なので. 5歳以上離れると,「兄弟」であって,「友達」ではない方が大多数のようです. それに,中途半端に数年間間を空けて,また産休育休をとるよりかは,今のうちにがーっと休んでしまって,子供が大きくなってから(子供が小学校高学年になるのは,私が35歳頃でしょうか)もう一度仕事を頑張った方がいい気もするんです. 回答ありがとうございます.

noname#104430
noname#104430
回答No.7

質問者さんにとっての幸せを追求された方がいいと思います。 もし自分の気持ちを押し殺してお子さんをもう一人作った場合、 キャリアを捨ててしまった後悔や社会から取り残されてしまっ た焦りが生じてしまい、お子さんにとって「母親=太陽」であ ることが出来なくなってしまった場合、失うもの(キャリアと 精神の安定の両方)は大きいと思いますよ。 兄弟の人間関係よりも、母親と子供の人間関係の方が大事だと 思いますので。 一緒に過ごす時間が増えても、お母さんが失ったキャリアに 固執していたのでは、子供の精神衛生上もよくないと思いま す。 (パートで仕事に復帰したとしても、失ったものの大きさを 考えてしまいませんか?) 質問者さんがキャリアを失ってでも子供が欲しいか欲しくない か、シンプルに考えた方がいいと思います。

joch
質問者

お礼

キャリアは失いたくありません. 私はまだ自分の可能性を追求したいんです.もう1人いる時点で難しいかもしれませんが・・・. 実は私自身が母親との結びつきよりも,妹との結びつきの方が強いんです.だからこのように考えるのかもしれません. 母は理解してくれないことでも,妹ならば理解してくれるでしょう. 回答,ありがとうございます.

回答No.6

一人の方が楽だと思うひとは多いかもしれませんが、実際子供が多いほど楽になっていきます。 子供は大切な存在になります。 一人っ子より二人、三人といたほうが絶対いいと思います

joch
質問者

お礼

そのこと,よく私の母からも言われます. 何故2人のほうが楽なんでしょうか.純粋に,熱を出したときに会社を休まねばならなかったり,産むときに長期間休みを取らなければならなかったり,と大変になる気がするのですが. 子供の遊び相手に親がならなくてもいいから,という意味でしょうか. 私が2人目の子に期待しているのは,まさにそれなのですが.

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

私は四人きょうだいの長女です。 大家族で育つ利点は 「まあいっか」と考えることができるようになることかな、 と思います。 人は思い通りにならないっていうのを経験として学べます。 きょうだいが多かったことで生存競争を早い時期に体験したし(笑) 思いが伝わらないはがゆさ、比較されるストレス、 そういったものをきょうだいすべてが感じたと思います。 現在仲いいですが、結果仲良くなっただけで どうなるかなんてわかりません。 ほかにきょうだいができたからといって 安泰ではありません。 仲のいいきょうだいもしってますが そうでないきょうだいたくさんもしってます。 でも状況が変わると歩み寄ったりはなれたりです。 産みたいか産みたくないか。 シンプルにそこではないでしょうか。 出来るかどうかわからないという面もあるとは思いますが。 こどものためです、というところもあるでしょうけど 結局 「自分がそういう環境にしたい」 「自分がほしい」 が根本にあると思います。 優先順位をつけてみるといいと思います。 冷静に。 自分の本心をみてください。

joch
質問者

お礼

自分が産みたいか産みたくないかと考えると,本心では産みたくないのかもしれません. 私は25歳ですが,正直まだまだ自分の可能性を追求したかった,というのが本音です. 私と妹は同じ家庭で育ったのに,随分性格の違う人間になりました. 友人を作るときには,自分と性格の似たような子を選びますよね.そんななか妹はかなり異色な存在で(私にとって)そうゆう人もいるのだということを,かなり早い時期に知れたことは人生において良かったことだと思っています. 回答ありがとうございました.

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.4

3です。 ごめんなさい、一行目「うちは一人っ子」というのは、私の子というわけではなく、「私が」という意味です。 混乱させてすみません。 私はまだ子供がいませんが、自分が一人っ子のよさも知っているため、一人っ子でも別にいいかなあとは思っていますが、まだいません。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.3

うちは一人っ子です。 一人っ子・兄弟のいる家のどちらも一長一短あり、物事はどちらかが全面的によくてどちらかが全面的に悪いってもんではないと思います。 兄弟も、年が離れすぎていたら一緒には遊ばないので、決断するには今なんでしょうけれど・・・。 一人っ子でよかったと思う点は、 ・うちは平均よりちょっと貧乏ぎみな会社員家庭(母親はパート程度)なので、もし兄弟がいたら、私は私立四年生大学に行かせてもらえなかったかもしれない。 私は文系でしたが、理系とくに、薬学・医学となると相当お金がかかりますよね。 ・相続などでモメる必要がない。 私は以前銀行員で、外向の仕事だったため、いろんな家庭に赴きお金の話をするのですが、兄弟で訴訟までやっているケースもありました。訴訟まではいかなくても、遺産を巡って、(相続は血のつながりを基準としているので、血のつながらない兄嫁などは口出しできないはずなのに、相続権のない者まで出てきて、もめにもめているケースは多く見ました。)一人っ子は全部自分のものなので、相続関係で誰かと争うことは未来永劫、絶対ありません。 ・不謹慎ですが、嫁に出た今でも、「実家に戻りたかったら、いつでも戻れる」という、妙な安心感があります。 きょうだい、とくに男兄弟がいた場合や、すでに姉妹の一方が先に出戻りしてる場合、もう帰る場所はありません。 離婚する予定も気配も全くないのですが、その安心感が消えたことがありません。 きょうだいがいたらなぁと思った点は、 ・遊び相手、話し相手がいない 幸い、幼い頃は同年代の友達が近所にたくさんおり、基本的に友達と遊んでいましたが、みんなどこかに出かけてしまった時など、遊び相手がいませんでした。 それも小学校高学年ぐらいになったら、行動範囲も広くなってもっと遠くの友達とも遊ぶようになったため、だんだんと解消されましたが。 大きくなってから、姉妹と一緒に旅行したり買い物したり遊んだりしている子が羨ましいなと思ったことも、何度もありました。 条件が揃えば、きょうだいもいいもんだと今でも思います。 私が思う条件とは、 年があまり離れていないこと、同性であること、気が合うことなどでしょうか。 こればっかりは、生まれ育ってみるまでわかりません。 兄弟でも、年が離れていたら一緒に遊ばないし、興味の対象や生活習慣も大人になるまで並びません。 また、たとえ同性であっても、趣味や性格、嗜好が違えば、姉妹でも反発しています。 異性の兄弟は、ある程度大きくなったら行動を共にしないし、家を出てからは電話さえしないのが一般的なようです。(もちろん例外あり。) 友人で、離婚したいと考えて、しばらく実家に帰らせてもらおうかと思っても、「実家はもう、お兄ちゃんが二世帯建てちゃったし。」と言って、帰れない子もいます。 ・親から、行動を制限されすぎる という点も挙げておきます。 何かにつけ、「一人しかいない子だから、危ないのは困る」と言い、19歳で車の免許をとっても、23歳になるまで車の運転さえさせてもらえませんでした。友達同士で海外旅行に行くとかいうときも、兄弟のいる家以上に干渉がありました。 これはまあ、親次第なんですがね。 将来、親の面倒をどうしようかとかもありますが、きょうだいで負担や分担を決めたりすることがないぶん、逆に気楽とも思っています。 小さい頃からきょうだいで競争する必要がなく、「妹のほうが可愛がられている」などという嫉妬も経験しなかったぶん、私はマイペースな性格ではあります。 一人っ子でも問題ないかどうかはまた、周囲の環境も関わってくると思います。 このへんは田舎なので、子だくさん家庭は多いのですが、ちょっと離れた政令指定都市では、一人っ子はたくさんいます。 現在、一人っ子は都会では珍しくもなんともないようですね。 その政令指定都市に住む友達の子供は、マンション内に同級生がいるので、親が帰っていない者同士で遊んでいるようです。 マンション内に託児施設があるところもありますね。 家と同じ建物内に子供がいると安心感があります。 このへんで一人っ子だったら、少々寂しいかもしれませんが。 よって、生活環境にも左右される問題だとも思えますし、そのへんはどうでしょうか。

joch
質問者

お礼

私の住んでいるところは東京に近い住宅街なので,ファミリー用のマンションとかにすれば,同じような境遇の同世代の友人を作ってあげられるかもしれません. 問題を具体的に挙げてくださって助かりました.今のところ,気がかりなのは,息子が夕飯時に一人ぽっちになってしまうことだけなんです. お金や介護の問題はなんとかなりそうです.(このままクビになったりしなければ,ですが). 回答ありがとうございます.

  • n11033h
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

私は一人っ子です。小さいころは、友達や親戚に兄弟がいることがとてもうらやましく思っていました。しかし、母は重い病気を患っていたので、小さいながらに私には兄弟ができないということがわかっていました。そして、兄弟がほしいという欲望を抑えるためにいつの間にか小さな子供が嫌いになっていました。今では、すっかり子供好きになりましたが。 小さいころ兄弟がほしかった理由としては、遊ぶ相手がほしいからでした。5時になると、みな家に帰りますよね。家に帰った後は、誰も遊ぶ相手がいないのです。祖母とニュース番組を見るか、夕飯ができるまで一人でテレビを見ているかでした。 私は女なので、母親が姉妹同士で旅行に行ったり、友達は姉妹で 買い物に行ったり、子供の面倒を見合っているのを見ると、やっぱり 兄弟がほしかったなと思います。 >友達がいれば,一人っ子でも寂しくないでしょうか? 友達と兄弟は違います。寂しくないかといわれれば、寂しいです。 そして、何よりも中学生のころから両親が突然死んだら私一人になって しまうと思うと、心配でしょうがなかったです。これは大人になった今 でもいえることですが、兄弟がいると何かと協力できると思います。兄弟のいる人から見れば、遺産相続等で争わなくていいと思われるかもしれませんが、その件に関してはどっちもどっちだと思います・・・。 個人差があるかもしれませんが、私は大人の中で育ったのである意味 お山の大将、お姫様でした。何でも私が一番でした。小さなころは何で私は同級生とうまく遊べないんだろうと思っていましたが、大学で心理学を専攻したり、大人になって考えてみると、周りの大人に甘やかされて育ったせいで、譲る精神や待つ、ゆるすなど基本的なことが身に付かなかったと思われます。もちろん、保育園でも十分だ、親がちゃんと教えればいいと言われればそれまでですが、私の経験からして、こういったものは、教えられるものではなく、小さなときに日常生活を送る上で、肌で感じ取るものだと思っています。もちろん、最初にも言いましたが、個人差や男女差はあると思います。 今私は1人目を妊娠中ですが、最低でも2人はほしいと思っています。 もちろん、主さんの人生ですし人それぞれの価値観があると思いますが、多方面からの意見をということでしたので、私の経験と気持ちを書いてみました。

joch
質問者

お礼

このように一人っ子だった方からの意見をいただけると,助かります. 子供同士で遊ばせるとしても,ここらへんだと大体6時まででしょうか・・・それ以上だと,夕飯もそのお友達の家で頂くことになってしまうので. でも私は6時なんて早い時間には帰宅できません.なので,一人ぽっちで家で待つことになるのかと思うとやるせない気持ちになります. 回答,ありがとうございます.

noname#178827
noname#178827
回答No.1

通り掛かりで失礼します。私も同じような悩みがあった時期もありました。妻も社員で働いていて、1歳10ヶ月の子どもは保育園に預けて間もなく1年です。共働きなので産休、育休、産休、育休の繰り返しでは仕事を続けづらいですよね。兄弟がいたほうがいいかはケースバイケースで家庭ごとに異なりわかりませんね。 しかし子どもは保育園で 楽しく遊んでいます。もう日課のようになっています。家でちまちま遊ぶより大勢の中で遊ぶほうが本人のためにもいいのかもとさえ思ってしまいます。 妻は間もなく10年以上勤めた仕事に未練はないようで、育児のためにやめ、二人目も欲しいというので、前向きに検討中です。 こどものために大人の夢を棄てる必要はかならずしもないのではないでしょうか。将来「あんたがいなかったら」ということにならないとも限りません。大人の夢優先に考えても生き方の問題で他人にとやかく言われる筋合いもありません。ここは、ご自分の気の済むようにされるのが良いのではないでしょうか。

joch
質問者

お礼

回答ありがとうございます. そうですね,案外,子供は保育園で友達を沢山作り,親が思うほど寂しくないのかもしれません. というか,そう思わないと,やってられないですよね. 実際,一人っ子の方で,兄弟がどうしても欲しかった,と言う方よりは,自分の両親からはいつか離れていくのだから,両親が子供に執着しない生き方をして欲しい,と言う方のほうが多い気がします.

関連するQ&A

  • 2人目の子供を作るべきか悩んでいます。

    よろしくお願いいたします。 結婚3年目、娘が1人います。 主人は2人目を希望していますが、私は全く欲しいと思えません。 主人は「兄弟がいないとかわいそう。君も妹がいてよかったと思ってるでしょ(私は妹が1人います)」と言います。 確かに妹がいて楽しいし、救われたことも随分あります。 でも仲の悪い兄弟だっているし、1人っコの友人を見ていると「1人っコも悪くないな。」と思います。 比べる相手が身近にいないせいか性格が僻みっぽくなく、親の愛を一心に受けているから情が厚い気がします。 兄弟がいなくて寂しいとはよく聞く台詞ですが、どちらにもメリットデメリットがあって、どちらが良くてどちらが悪いということはなく、兄弟がいてもいなくても、それぞれの幸せがあると思うんです。 それに最近のドラマを見ていると親と子供1人という家族構成が多く、1人っコの家庭が特殊ではないということだと思います。 何よりも1番の理由は、娘が生まれた時義父といざこざがあったことです。 (里帰り中(産後2週目)私の実家に娘を見にくると言われ、休みたいので断ったら怒らせてしまいました。主人も「お父さんに失礼だ」と言いました。) その後主人と離婚話にまで発展し、精神的に参ってしまいました。 今は平穏に暮らしていますが、もうあんな喧嘩(?)はしたくない、このまま何事もなく暮らしたいというのが本音です。 主人も義父も、娘はうちの人間だと言います。 もし男の子でも生まれたら、それこそ取り上げられてしまいそうです。 産後直後の離婚話で、娘はうちの人間なんだと言われ、取られる位なら娘と2人で逃げてしまおうかとまで考えました。 主人の両親は子供2人が家を出るまで家庭内別居していましたが、主人の姉は母親に育てられ、主人は長男で後継ぎだからという理由で父親と祖父母に育てられています。 子供が2人欲しいと強く思わない、2人目を産むことに不安がある、ですが娘にとってはやはり兄弟がいた方がいいのだろうか、と悩んでいます。 どんなご回答でも結構ですので、ご回答お願いいたします。

  • 二人目‥悩んでます。

    2歳11ヶ月の男の子がいます。8ヶ月の頃より保育園に行ってます。一人っ子だったお友達も、ここ1~2年で妹弟が出来る子も居て、遊びの中でも「私の赤ちゃん(弟とか妹)だよぉ!」とか言われシュンとしてる様子も見受けられるんです。お迎えの時に、下のクラスの子のお世話をしてるのを見ると一人はちょっと寂しいかなぁなんて思う時もあります。主人は二人子供が欲しいようですが、はっきり言って夫婦生活はレス状態です。(半年に1回程度) 二回目の育児休暇にも少々不安があり、私自身“息子が“大好き(子供が好きなワケではない‥)なので、下の子ができてバタバタして、息子への関わりが薄くなってしまうのではないかと要らぬ不安を抱えています。 ママは二人目が欲しいけど、パパはいらないと言ってる‥と言うのはよく見かけますが、逆パターンのうちのようなのは珍しいのですか?同じような境遇の方おられませんか?

  • 2人目が欲しい

    30才主婦です。 4月に長男が生まれました。大変ですが、可愛くて可愛くて仕方がないです。 旦那はもともとそんなに子供は好きな方ではありませんでしたが、やっぱり自分の子となると話は別みたいで、問題なく可愛がってくれています。 今は育児休暇中なんですが、色々と仕事のことや子供の保育園のことなどを考えると、出来ることなら早めに2人目が欲しいと思っています。 旦那に話したところ、子供は1人でいいと言われました。 それは経済面でのことです。 田舎なので、私たちくらいの夫婦はだいたい一軒家を建てています。 旦那いわく、それなのに家すら建てる余裕がない、大学にも出してやれるかどうかわからない…と言っています。 なのでこの子に全力を注ぎたいと。 確かにその気持ちもわかります。余裕はないです。やっていけるかどうか私にもわかりません。 それに1人っ子が悪いとも思いませんが、私も旦那も3人兄弟です。 少なからず私は、妹や弟たちに助けられたことは多々あります。妹も弟も大好きです。 もしこの先、両親が亡くなってしまったときのことを考えると、悩みを聞いてくれたり、頼れるのは兄弟かなって思います。 なので、この子にも兄弟を作ってあげたいという願望はあります。 子供の可愛さに旦那も、もう1人欲しいと思ってくれることを期待していたのですが、ダメそうです。 注意深い人なので、確実に避妊はしますし…うまいこと言って2人目を作る作戦に引っ掛かるような人ではありません。 私の中で割りきるには少し時間がかかりそうです。 そういう経験がある方いらっしゃいますか?

  • 義母から子供は二人以上作るように言われる

    生後3ヶ月の娘を育てている新米母です。 時々(週に2~3回)近所に住む義母(主人の母)が遊びに来るのですが、毎回のように兄弟を作りなさいと言われます。 私たち夫婦は子供は一人が良いと話し合っているのですが…。 でも義母からは“一人っ子は我侭になる”“将来親が死んだ時、兄弟がいないと寂しいから可哀相”と言われます。 “○(主人名)さんにお金がかかるから子供は一人と言われてるんですよ~” と話しても、“共働きすればいい”と返されるだけでした。(実際義夫婦も共働きでした) でも主人の手取りは20万弱、私がパートで働いていた時は夫婦合わせても30万弱でした。 確かに私もしばらくすればどこかで働くつもりですが、子供を2人以上産む事で生活ギリギリの家計で子育てするのは心配です。 また夫の年齢(40)を考えると、60歳過ぎてもバリバリ働かなければいけないのは大変だろうと思います。 夫婦で子供はもう作らないと話し合っていても、義母に二人目を、と言われた時は“そうですね”と賛成するべきでしょうか?

  • 二人兄妹なら仲がいい?一人っ子はかわいそう?

    兄が一人います。ものすごく不仲です。どうも根本的に気があいません。 年が6つ離れているのもあるでしょうが、早くから兄が家をでたので思春期からほとんど 会話なし、顔も見てないといった日々を続けてまして、実家にもかえってきません。 ほとんど一人っ子状態です。 気があわない、というのもあるんでしょうがこの3年口すらきいてません。 お兄さんがいていいわね。とか いざとなったら頼れるわね。とかいわれるたびにあいつが頼りになるかよ。とか思ってしまいます。 兄妹なら絶対に仲良くしないとだめですか? というか両親が仲良くしろとうるさいです。 気持ちはわかります。しかし気が合わないのです。 努力して色々話もしましたが、あちらも話したくないらしくかみ合わない会話が続き、私をみて嫌な顔をするので実際会いたくないし、話したくない。 たしかに私は30前半 あちらは30後半 自分いい年してなんだよ。ちょっとくらいあわせようよ。 とか心の声が私にいいます・・・。わかってはいますが。 一人っ子はかわいそう、といわれてどうも母は私を産んだらしく(両親が色々まわりからいわれて) それを兄からきいたので(幼少時) そっかあ、お兄ちゃんがかわいそうだから私ができたんだあ。とか思ってしまい、それが余計ネックになって仲良くできないのかなとか思います。 別に一人っ子でもよかったじゃない。一人っ子何が悪いの? お兄ちゃんかわいそうだから私作ったの?とか。 子供の頃から悶々と思っていたのが、どうも心のとげになっているようで。 ・・・・この一人っ子かわいそうっていうの私今でも嫌いです。 一人っ子何が悪いの? 二人っ子でも助け合えるからいいわね、とかいうケースばっかじゃないよ。 気が合わない兄弟だっているんだよ。とか色々思ってしまいました。 やはりいい年してこんな不仲では両親も悩みの種でしょうし、下(妹)から歩み寄ったほうがいいかなとか悩んでます。 兄は私が高校生時代の22から家をでて一人暮らししてまして、ほとんど実家に帰ってきてません。(正月くらいです) いまさらどう接したらいいか悩んでます。 後一人っ子かわいそう。といった言葉を放つ人の心境教えてください。 実際子供は一人でいいと両親考えてたみたいです・・・。周りからうるさくいわれて私を作ったみたいです。 私は一人っ子だから(兄)かわいそうといわれてできた子なんですよ(いい年してこんなうじうじどうかと思いますが・・・) 両親は私たちを平等にかわいがってくれてるとは思います・・・。

  • 2人目…悩みます。

    今年3歳になる息子(2歳4ヶ月)がいます。 私は32歳、パートですが週5で働いています。 去年あたりから夫婦で2人目はどうする?と話をしていますがずっと決まらないままです。 主人の意見 ・一人っ子でもいいのではないか? ・金銭的余裕がある、1人に愛情がそそげる ・夫婦の時間、趣味などの時間がさらに減るのではないか ・裏に3つ離れたいとこ(一人っ子)がいて遊び相手には困らない ・私の負担や精神面を心配 私の意見 ・兄弟がいたら将来助け合えるのではないか(私も主人も兄弟います) ・息子が兄になる姿もみてみたい ・欲しい気持ちもあるが妊娠、出産、産後への恐怖がつよい ・主人の夜勤の日は2人もいて大丈夫か(1人でてんてこまい) 主人は私次第なところもあり、 産むのは私だから私が欲しいなら協力する、といいます。 一人目の経験があるからこその迷いがあり…つわりがひどかったら仕事は?息子はどうする?とか、また陣痛痛いんだろうな、とか切開した痛みとか… 寝不足がしんどかったこととか色々思い出してしまいます。 好きな仕事に復帰してまた産休かという気持ちと、まだ先の長い人生だからもう一度一から育児をしてみてもいいかな、という気持ちもあります。 色々考えてまとまりません。 結果は違ったとしても 一人っ子に決めた または二人以上に決めた その理由があれば教えていただきたいです。 (批判中傷などはご遠慮願います)

  • 子供(2人目)欲しいけど経済的に不安です

    よくある質問だとは思うのですがよろしくお願いします。 私は29歳専業主婦で身体障害者です。 主人は30代前半の公務員です。 娘4歳がいます。 2人目を欲しいと最近思っているのですが、 私が働きに出ることができないので、やはり難しいでしょうか? 以前主人とは2人目はいらないというか作ってはいけないという結論にいたりました。 理由としては、私が1人目産んだ直後~2歳くらいまであまりの育児の辛さに、 精神的にも肉体的にも参ってしまっていました。 家事はできない、出かけることもできないほどになってしまいました。 娘が保育園に通いだしてからやっと、普通の生活ができるようになりました。 そして、一番の理由は経済面です。 主人と老後までのFPを独自に作って、なおかつ保険屋さんのFPも頼みました。 2人目はきついという結論が出てしまいました。 ただ、一番最悪な状況ばかりを考えてFPを作りましたので、これよりは少しはましかな? とは思っています。 今現在、けして裕福な生活をしていません。 貯金はほとんどできない(月1万くらい)です。 外食も月に2度700円のラーメン屋くらいしか行きません。 買い物も3件くらいはしごし、夜に行きスーパーで半額のお肉や魚しか買いません。 住宅ローンもまだ32年もありますし、車のローンもあります。 車はできればクラウン程度の高級車に7年くらい先でいいのですが乗りたいです。 娘が産まれて見えないお金って結構かかるんだなと思いました。 2人目が産まれても、せめて1年に1回は旅行に行きたいし、 イベントの時にはプレゼントも買ってあげたいです。 そして子供ばかりにお金をかけるのではなく、 主人も私も服や美容院などもきちんとしたいです。 自分が一人っ子だったので兄弟に憧れます。 ちなみに、両親はどちらとも健在ですが、手伝ってもらうことはできません。 書いていると、すごくわがままなことを言っているように感じますが、 このような状況で2人目は難しいか可能か先輩のみなさま方に教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 二人以上お子さんがいらっしゃる方にお伺いします。

    お子さんが二人以上いらっしゃる方が、何故二人目を産もうと思われたのか、純粋にご意見を伺いたいと思います。 どのような理由でも大丈夫です。 私は一人っ子なので、両親に「何故子供を一人しか産まなかったの?」と訊いたところ、経済的な理由、母があまり子供好きでなかった理由などを挙げられました。 個人的には兄弟という存在の感覚?を知らないので、そちらも気になるのですが……笑

  • 1歳4ヶ月の息子、まだ立ちません。

    1歳4ヶ月になる息子が、まだ一人立っちできません。当然、歩けません。 ハイハイやつかまり立ち、つたい歩きはできます。また、両手を持ってあげた状態で歩くのは大好きです。 成長がゆっくりなのか、お座りやハイハイなどもなかなかできず、10ヶ月検診から、「経過観察」という事で3ヶ月おきに小児科で診てもらっています。1歳3ヶ月検診では「ステップアップもしてるし、筋肉異常も見られないので大丈夫とは思う」という診断でした。 心配ではありますが、3人目の子供で、上の子達も色々だったし、と思い、気長に見てました。 しかし「まだ立たない、歩かないのは異常では?」という、周囲の声がプレッシャーになってきました。 特に、義両親からのプレッシャーがあり、主人に以下の2点を頻繁に電話してくる為、主人が心配してます。あまりに「異常」と言われるので、私まで不安でたまらなくなってきました。 ●歩行器を使わなかったから歩けないんだ。 ●手押し車(?)を使わないとダメだから買って持っていく。 という事なのですが、本当でしょうか? 私は再婚で、上の二人の子供は連れ子です。歩行器は使わなかった、と話したら「まともに成長した?」と聞かれた事があります。目の前に普通に成長している子供達がいたのですが…。 義両親の話は本当なのか、という事と、ゆっくりな息子と同じような成長過程のお子様をお持ちの方がいらしたら、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 成長差を見るのが嫌で、同じ年頃の子供達が集まる場所に、連れて行くのを避けています。 よろしくお願いします。

  • 二人目が欲しい

    現在5才の娘が一人いる母親です。娘が、三才頃から兄弟をつくってあげたいと思い、主人と話し合っているのですが、いつも決別します。しかも、私があまり夜の夫婦生活が好きではなく、主人は私が太ったからといってレスです。主人は車が趣味で、家にあまりお金をいれてくれないので、私は、フルタイムの共働きです。子どもができて家事も子育ても協力的でなく、ストレスもあり、確かに太ったので、私にも問題はあると思います。主人いわく、なんで、もう一回しんどい子育てをしないといけないのか?みたいにいいます。保育園の子どもの行事に参加することなく、送り迎えもほとんど私です。家で子どもと一緒にいるときも、自分の趣味の車のことをして、ほとんど子どもとあそんでいません。自分の寂しい時だけ子どもに「遊ぼう」と言っています。わたしは、二人姉妹の妹で、すごい仲がいいわけではありませんが、いて良かったなと思う事もあってずっと欲しいと伝えていますが、上記の理由で嫌がられます。主人も妹がいますが、仲が本当に良くないので、兄弟の必要性を感じていないのは分かります。その代わり、主人は娘に「老後の面倒見てね」と言っていますが、私もあまり面倒を見て欲しいとは思っていませんが、施設に入ったとしても、病院受診する場合は必ず家族がつきそわなければならないし、意思決定も一人でしていかないといけないのは大変だと思います。なので、兄弟がいたほうがいいと思います。また、私のエゴかもしれませんが、単純にもう一人子どもが欲しいのです。これは、女性の生理的なものみたいで、私も何回も一人っ子でも、いいんじゃないと自分に言い聞かせてきましたが、友達の二人目報告や赤ちゃん生まれた報告が素直に嬉しいと思えなくて、とっても辛いです。他の事に集中したり、今の子を大切にという意見も凄く分かるのですが、心の奥では、受け入れられません。どうしたら、良いでしょうか?