• ベストアンサー

『子供は2人』 どうして?

現在お子さんが2人いて、今後増える予定のない方にお聞きしたいです。 お子さんを2人と決めた理由は 子供に兄弟を作りたかった 男の子(女の子)も欲しかった 自分も2人兄弟だった 1人っ子が良かったけど、たまたま授かった 3人目は経済的理由で諦めた など、いろいろあると思います。 その理由を教えて頂けませんか。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

長女(6歳)次女(1歳9ヶ月)の二人姉妹がおります。 二人でおしまいの予定です。 理由は・・・ ・経済的理由(教育費が心配) ・住居面での理由(3人子どもがいるのは厳しいかも) ・母親の年齢(高齢になってくるのでこれ以上は産めても子育てが厳しいと感じている) これらは「3人目を産まない理由」です。 「一人っ子でなく二人目を産もうと思った理由」は ・自分も夫も二人兄弟だった ・男の子を産んでみたかった(結果は女の子でしたが) ・長女が妹を欲しがった(これは希望が叶った形) 自分も兄弟がいて楽しかったから、兄弟はいた方がいいかなと考えたけれど、三人までは自分の思う満足した形で育てていける自信がなかったので「二人」という人数に落ち着いた、という感じでしょうか。 参考になれば幸いです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の子供は2歳8ヶ月と生後5ヶ月、どちらも男の子です。 ずっと3人は欲しいと思っていたのですが >三人までは自分の思う満足した形で育てていける自信がなかったので 最近、このことをすごく感じるようになってきたんです。 でも『2人』に落ち着くほどの気持ちにもなれなくて。 他の部分は2人説(?)、ほとんど同じです。 ちょっと違うのは、3人目も男の子希望なことと、上の子は兄弟を望んでいなかった(まだそんな話をしない)ことです。 私も2人兄弟だったら、すんなり『2人』だったような気もします。(私は3人兄弟。)

その他の回答 (5)

noname#14664
noname#14664
回答No.6

#5です。 兄弟の年の差によっても家庭の状況によっても 全然違うと思うのですが とりあえず我が家はだっこの時間とか、 いじけるとかは全くありません。 長いこと一人っ子にしてしまって、 私だけが満足してて子供にさんざん兄弟を催促されてたので・・・。 大喜びで面倒をみるほうほうを聞いてきたり、 寝る場所を決めたり、 遊び、おむつ、授乳の係を決めたり張り切ってます。 おっぱいマッサージまで手伝いたがるので ちょっとそれはカンベンと遮ってますが・・・。 回りも赤ちゃんに集中せず初孫のせいか いまだにちやほやしてるので安定してるのかもしれません。 8歳以上差が開くと親が気遣えば受容がスムーズなのかもしれません・・・。 がまんはさせてません・・・。

pideon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 8歳離れているんですね。 私と弟も8歳差で(間に妹がいますけど)、弟のことをとてもかわいがった記憶があります。弟は全く覚えていませんが。 よく「誰がお母さんかわからないね」と言われました。 >がまんはさせてません・・・。 すみません。そんなつもりで書いたんじゃないんです。 私のことです。子育てが下手なんだなぁと思い、3人目は諦めた方がいいと考え始め、でも、諦められず、自分を納得させようとしているところです。

noname#14664
noname#14664
回答No.5

二人目妊娠中です。 二人と決めた理由は二人目ができたからです。 本当は一人の予定でした。 一人っ子最高です。 が、二人もいいものかもしれません。 お金以外にもいろいろ想像すると恐ろしいですが 楽しくやっていきます。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一人っ子最高です 今のところ子供もそう思っていそうです。 2人目が生まれるまでは100%自分1人のママだったのに、抱っこする時間も半減ですものね。 >お金以外にもいろいろ想像すると恐ろしいですが 私は楽しいことしか想像していなかったので、子供が寂しそうにしているのを見たり(部屋の隅っこで「○○くんも抱っこしたいなぁ」といじけるとか)、泣いてもすぐに相手をできなかったりして切なくなっています。 元気な赤ちゃんが生まれますように。 毎日寒いですからお身体大事になさってください。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 私の場合は少々例外的かも知れません。 「二人」と決めたわけではなかったのですが、結果的に2人になってしまいました。 というのは... 長い不妊治療の末、体外受精をして双子を授かりました。結婚して10年できなかった私としては子供は一人で十分良かったのですが、こういう形で一度に二人授かり、しかもそれは男の子と女の子でした。もうこれ以上望むことはありませんし、長い不妊治療の間に2度も流産し、周囲の人にも相当の心配をかけたこと、お金も随分使ったこと、もう一人望むならまた体外受精をすることになること、高齢も高齢なこと、などから今後増える(増やす)予定は全くありません。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >双子 私も子供が欲しいのに30歳を過ぎ、年齢のことを考えて「双子なら1度に2人授かる」などと思ったこともありました。 しかし、親戚に双子ちゃんが生まれ、あまりの大変さに、今では双子ちゃん、三つ子ちゃんの親御さんに出会うと尊敬の念を抱きます。 >もうこれ以上望むことはありませんし こう思えることはとても羨ましいです。 私も年をとるにつれて子供は諦めた方がいいのかもと何度も自分に言い聞かせましたが、ダメでした。それが1人、2人と授かると、やはり3人目も欲しくなって……欲が深いですね。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

8歳と5歳の娘がいます。 ・2人と決めた理由 元々子供が嫌いでしたが、結婚して安定した生活を送れているので「家族」を作る事は人間としての義務ではないかと考えました。 いざとなるとなかなか出来なかったのですが、何とか妊娠できたので出産。 2人目を作った理由は、主人が想像以上に子煩悩でマイホームパパだったので「2人いても楽しいかも」と思ったことと、私も主人も3人兄弟なので「兄弟は必要だよね」という思い込みから。 3人目を作らないのは、私が妊娠と同時に貧血がでる、つわりが6ヶ月続く、お腹が張ってしまい動けなくなるなど生活に支障が出まくる事と、年齢的なこと(第2子誕生時33歳)、帝王切開なので入院期間が長いなどが理由です。 ちなみに良性ですが子宮筋腫も2・3個あります。これが悪性に変わる可能性もあるので3回開腹する事に不安があったと言うのも3人目を作らない理由にしています。 狭骨盤と子宮の形が悪いの帝王切開、後屈気味で妊娠もしづらいという色々な理由を持ち出して2人限定と決めています。 本音は…「これ以上増えたら、自由時間も金銭余裕もなくなる。それ以上に精神的に縛られる事に限界を感じる。」と自己中心的な考えだけです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「兄弟は必要だよね」という思い込み 私の「3人は欲しい」も思い込みだと思います。ズバッと言っていただき、少しすっきりしてきました。 >子宮筋腫 私も大きめのが1個あります。悪性に変わるかもしれないんですね。そう言えば定期検診するように言われていました。忘れていました。ちゃんと行くことにします。 >自己中心的な考え たぶん「3人は欲しい」も自己中心的な考えなんですよね。 ちゃんと現実的な判断をしないと。

回答No.2

3歳半の娘と3ヶ月の息子を持つ母親です。今後増える予定はありません。 子供は2人と決めた理由は ・自分も夫も2人兄弟であること ・将来、子供にかかるかもしれない教育費を考慮すると2人でいっぱいいっぱいであること(子供は小学校から私立に入れる予定で、将来留学したいと言うかもしれないし、といろいろ考えた場合です) ・私に持病があり、妊娠・出産で悪化する可能性があること ・子育てにはそれなりに手がかかるので、私達夫婦には3人以上は無理と考えたこと こんな感じでしょうか・・・。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >教育費 子供たちの世代は大学全入時代になるそうですから、その分かかりますよね。 定年前に卒業してもらわないと、と考えると、年齢的にも厳しくなてきます。 >私に持病があり 私もちょっとあります。悪化することは、子供たちにも不便を強いることになりますものね。 やっぱり現実を見据えて『2人』に落ち着く方がいいのかも。

関連するQ&A

  • 2人目の性別(2人兄弟をお持ちの方)

    10月に2人目出産予定です。 わがままな質問かと思いますが、ご容赦ください。 もうじき3歳になる男の子がいます。 先日2人目の妊娠中で、6ヶ月検診にいってお腹の赤ちゃんの画像をもらいました。 そこで夫が「今回も男の子みたいだね」と一言。私は女の子を希望していたし、生まれるまでは聞きたくないので、お医者さんには聞いてませんが、それを知っててそんなことをいう夫とけんかそしてしまいました。 結局、家に帰り、ビデオをよくみると夫のほうは見間違いだったようですが、 そのビデオを何度か繰り返し見ると、これって男の子なのでは!?と思えるようなものが(あくまでも私が見たところです。)写っています。 それで、すごく落胆しています。 もちろん、お腹の子供のせいではありませんし、男の子であったとしても、上が男の子ですので、男の子のかわいさも感じております。 (経済的にもまた、上のこのためにも同性の兄弟がいいだろうとは思っています) 無事に生まれてきてくれれば、かわいがって育てることは間違いありませんし、今後もお医者さんには聞くつもりありません。 ただ、(自分がそれらしきものを)見てしまい落胆していることが生まれてくる子供にも申し訳ないですし、友人で男の子と女の子の子供がいる友人や私の兄弟(男女両方いるので)がすごくうらやましくて仕方がないと思えてしまうのです(両方の性別の子供を育ててみたい)。かといって、年齢的にも経済的にも3人目を産み分けしがんばるというわけにもいかず・・・(産み分けできるならなんて考えてしまう自分がいやです)やはり生まれるまで知らずにおればよかったと思わずにいられないのです。 わがままな(贅沢な)悩みといわれるかもしれません。 そこで、前向きに妊娠出産子育てを考えられるようお聞きしたいのです。 男の子の兄弟をお持ちのお母さん(男の子のみのお子さんをお持ちの方)、男の子の兄弟でよかったなあと思われることってどんなところですか? そのよさを教えていただけないでしょうか? また私のように、落胆され、うらやましいと思われた経験がある方、それをどのように克服されたのでしょうか? お教えください。

  • 二人目・・・

    こんばんわ。わたしは0歳の男の子のママです。 実は今二人目をどうしようか迷っています。 子供を産むまでは、一人でいいと思っていました。産んでみると、子供に対する考え方が全く変わってしまいました。こんなに愛しくて、素晴らしく思えるなんて思っていませんでした。 しかし、私の年齢(30代後半)や、経済的な問題、でも一番気になっていることは、二人目は女の子が欲しいということなのです。 産み分けしたいなんてそんな気持ちで出産していいものなのか。 こだわった気持ちでは精神的にもよくないし、子供に対しても失礼な事だと思うし・・ 息子にとってもきょうだいはいた方がいいという事もあるのですが。 ひとり産んでみて、無事に生まれて、健康なのが一番大切な事だと思っているのに。

  • 二人目について

    二人目について最近悩んでいます。 現在1歳3ヶ月の女児がいます。 この先、一人っ子でいくのかもう一人作る方向でいくのか悩んでいます。 二人目に躊躇している理由として、 (1)体力に自信がない。一人でも大変なのにもう一人加わって育てられるか・・ (2)仕事が楽しいので休みたくない。 (3)経済的理由(一人っ子の方が遊びも教育も資金をたくさん使える) (4)2LDKのため、もし次が男の子だった場合に子供部屋が分けられない(分譲のため引越しできない) 二人目を望む理由として、 (1)やっぱり自分の子供がすごくかわいいから可能ならもう一人欲しいかもしれない (2)今の子が下の子をめんどうみている姿を見てみたい (3)一人っ子ではかわいそう? (4)親戚のおっさんが二人目×2とめちゃくちゃ鬱陶しい(年に二度程会わなくてはなりません) などといった理由で悩んでいます。 もし二人目をつくる方向でいくなら3年くらいあけようかと思っています。 私は、現在30歳で、主人は私さえよければ二人目がほしいっぽいです。 二人以上のお子様がいる方で、私と同じような悩みを抱えていた方がいらっしゃいましたら、 実際に二人目を産んでみてどんな感じでしたか? また、一人っ子でとうした方もいましたら、一人っ子にしておいてよかったと思えているのかどうか教えてください。

  • 二人目も男の子です

    今妊娠6ヶ月です。3歳の長男がいます。先月エコーでお腹の子は男の子だと言われました。 女の子も憧れたけど、同性の兄弟も欲しかったのでどちらでも良かったのですが、ママ友等に言うと微妙な顔をされます。 周りのママ友は女の子のみか、上が男の子下が女の子、男の子一人のみという感じで男の子二人という人はいません。そしてみんな一人目出産前から女の子希望でした。 一人目が男の子で二人目女の子を希望しているママ友には 「エコーで男の子っていわれたときどんな気分だった?」と言われました。(「ショックだった?」というニュアンスです。)「だんなさん、ショックだったんじゃない?」とも言われました。 このママ友が特にしつこく、たとえば私が「同性の兄弟の方がいいし」というと「弟より妹の方が上の子は優しいおにいちゃんになるんじゃない?」とか、「女の子は幼稚園くらいからヒソヒソ話とかオンナ特有の行動をとるのが好きじゃない」といえば「男の子だってナヨナヨしてヒソヒソ話する子はいるじゃん」と男の子がいい理由を否定してきます。 私のお腹の子を否定する発言をするくせに、 自分は二人目は絶対女の子だと思ってるので女の子を否定されるのはイヤみたいです。 上が男の子、下が女の子のママ友は 「やっぱり女の子がいいよね。」と私の目の前で他の妊婦さんに言いました。私が男の子と報告したときは「そっか~」だけでした。顔は「残念だね」って顔していました。 私はどっちでもいいって言ってるのに、他人に勝手にお腹の子を否定されることが不愉快です。周りの言うことは気にしない!と割り切るにはあんまり回数が多く、「性別どっちだった?」って聞かれるのがイヤになってしまいました。男の子二人のママさんでおなじような経験をされたかた、イライラしない対処法があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 二人目の子供

    昨年5月に女の子を出産しました。 予定外の妊娠だったので、とまどう事も多々ありましたが、 何とか順調に育児をやっています。 あまり早い結婚ではなく、現在32歳。 二人目について、どうしようか考えています。 周りに居る人たちは、子供のためにも2二人目は時期をみて 作った方がいいよと言います。 ダンナも二人目を欲しがっています。 でも、一人を育てるのも大変なのに、二人も育てられるのかなぁという 不安もあり、すごくすごく迷っています。 もし仮に二人目を作るとなったら、上の子とどれくらいの間隔で 作ったらいいのかな?というのも、また悩むところです。 経験者の方、ご意見お伺いしたいです!

  • 子供3人てどうですか?

    こんにちは。現在、3人目の赤ちゃんを妊娠中です。 2人目までは、きょうだいは必要と思い、迷いなく妊娠・出産しました。 男の子と女の子、両方に恵まれ、しばらくの間、2人以上の子供は考えなかったのですが、 35才という年齢が目前になり、もし3人目を産むなら今しかない!と思うようになりました。 上の2人は本当に仲がよく、2人のままでもいいかもしれないという気持ちもあって、 でも悩みながらも、産めない年齢になってから後悔したくないと思い、 なんとか夫を説得して、今回、3人目を授かることができました。 最近、安定期に入り、周囲に報告し始めたのですが、反応は、 「無理して3人目作って、健康な赤ちゃんじゃなかったらどうするの?」 「3人なんて、経済的にも精神的にも、大変になるね。」 「男の子と女の子でバランスよかったのに、どうして作ったの?」 「ひとりが仲間はずれになるから、可愛そうね。」 などなど、私が3人目を計画したのは間違いだったのかと、どーんと不安に陥っています。 男女の子供に恵まれて、もうひとり望んだのは贅沢すぎたでしょうか? それから、子供が3人以上いる方に、お聞きしたいのですが、 子供が2人から3人に増えると、経済的・精神的に大変になりますか? 子供3人いると、誰かが仲間はずれになりますか? 3人目(4人目?)を産んで、良かった点や大変な点を伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 二人目の子供を作りたい

    6ヶ月の子を持つ新米ママです。2人目について旦那と意見が合わず悩んでいます。先のことですが私は2、3年後に2人目が欲しいのです。それに対し、旦那はキッパリとは言いませんが1人っ子がいいと考えています。私はどうしても、将来2人目が欲しくて、先日旦那に懇願しました。すると旦那は「今は考えられない。1人目の子が大きくなって、弟か妹が欲しいと言ったら考える。」と。いろいろ話し合った結果、旦那の1人っ子がいいという理由がわかりました。 ・今も昔も兄弟の楽しい思い出がない。 ・小さい頃、自分は可愛がられていなかった。 ・1人の子にめいいっぱいの愛情やお金を使いたい。 ・現在の生活レベルを下げたくない。 いろいろありましたが、どうも一番上の理由が強いみたいです。現時点で「2人目、2人目」とうるさく言うと余計ダメだと思うので、触れないようにしていますが、旦那の考えが変わってくれたらいいなと常に思っている私です。もし変わらなかったらどうしよう・・・と不安になることも。どのようにしたら旦那の気持ちを変えることができるのでしょうか?このような意見の違い(子供の数)がある場合どうしたらいいのでしょうか?アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 2人目も男の子でした。

    いつもこちらのサイトではお世話になっています。 現在2歳半の男児がおり、二人目を妊娠中(17週)です。 先日の検診で早くも性別が分かり、二人目も男の子と判明しました。 こちらでも良く見かけるように、私も女の子が欲しく、病院のお世話にはなりませんでしたが、自分たちなりに産み分けを実践した結果だったので正直非常に残念でショックを受けました。 年齢的にも経済的にも子供は二人と思っているので、3人目を頑張るという選択肢は今のところありません。 女の子が欲しい理由はここでも散々語りつくされているとおりです。 私の場合は可愛い服を着せたいとか育てやすいという理由よりは、将来子供が成人して結婚した後も一緒に食事に行けたりおしゃべりしたり、やはり親のところに戻ってきてくれるのは女の子という思いの方が強いです。 もちろん、孫を連れて帰ってきてくれる、娘の孫の方が気兼ねなく可愛がれる等々も含まれます。 私自身、元々実母とは友達のように仲良く、現在子育てにおいても実母に頼るところが大きく、毎日2回くらい電話をしたり、遊びに来てもらったり遊びに行ったり、かなり密な関係になっているため(これはちょっと他の人に比べてもべったり過ぎる気もしますが・・・)、自分はこういうことはできないんだと思うと切なくなってしまうのです。 実母が私が小さい頃から「女の子が一人いて良かった」とずっと言っていたことも影響があると思います。 主人も女の子を切望していましたが、すでにお腹に宿った命、ましてやどうなるか分からない数十年後のことをあれこれ考えたって仕方がないと言っており、私も頭ではその通りだと思うのですが、どうしても感情面で落ち込んでしまっています。 こちらで過去の同じような質問を読んで、たくさんの方のご意見を見る中で、男の子二人だって可愛い、大きくなっても戻ってきてくれるかどうかはその子次第、育て方次第、将来子供が戻ってきてくれるのに期待するのは自分自身のことしか考えてない等々色々なご意見を読んで、そうだなーと納得しながらも、やっぱり心のどこかでは寂しい思いが拭い去れずにいます。 読んでいくと、「女の子のほうがいい」「男の子なんていらない」とすでに女の子をお持ちのママさんたちの心ない発言も多いことも知り、余計に傷ついた気持ちにもなりました。 さらに、私の友人たちのほとんどは息子さんのみという人はおらず、一人はお嬢さんがいるため切ない気持ちに余計に拍車をかけているように思います。 同じ職場にすでに成人している息子さんと大学生の息子さんをお持ちのパートさんに「どうですか?」と聞いてみたところ、「小さいうちは絶対に男の子の方がかわいい!でも、やっぱりこれから息子たちが結婚してしまったら、老後はさみしいかなー」とおっしゃっていました。 その話を聞いて「やっぱりそうなんだなー」と改めて思ってしまいました。 その方が同時に「子供たちは離れていってしまうから、夫婦二人仲良くするしかないわ」とおっしゃっていて、本当にその通りだなとつくづく思いました。 将来子供や孫の世話に勤しめないなら、自分自身が子供に頼らなくてもいいように自分なりに趣味や生きがいを持って暮らしていくしかないのかなという気持ちにもなりました。 皆さんの中で、同じように女の子を欲しくて持てなかったという方で同じように「夫婦仲良く」や「子供に頼らない生き方」という思いを持たれた方、それを実践されている方がいらっしゃったらぜひご意見アドバイスをいただければと思います。 神様からの授かりもの、私には男の子をと神様が選んだんだと思って前向きにとらえたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分は3人兄弟で、自分の子供は2人

    私は3人兄弟です。 そのせいか自分の子供も3人は欲しいと思っています。 ところが、経済的なことや私の年齢、体調のことなどから周囲から「無理」「2人いるんだから十分」と言われます。 あんまり言われ続けて自分でもそうなのかなと思うようになってきています。 質問です。 ご自分が3人(以上)兄弟で、自分の「子供は2人」と決められた方、その理由を教えて下さい。

  • 子供の数(1人or2人)

    今生後3ヶ月の娘の子育て中です。 もし、二人目を産むならあまり時間をあけずに産みたいと思っているので、旦那と二人目の相談をしています。 経済的な事などを考えなければ、二人目は欲しいですが、やっぱり色んな事がネックになります。 旦那は一人でいいと今のところは思っているようです。 二人目が欲しい理由は… ・男の子を生んでみたい(仮に妊娠してみて女の子だったら、それでもいいんですが) ・兄弟で遊べないのは可哀想 ・一人だと嫁に行っても私達夫婦の心配をさせてしまいそう(相談できる身内がいた方がいいし) 二人目を躊躇する理由は… ・経済的にきつい ・自分の時間がなくなりそう 今、旦那のお給料23万で暮らしています。 家のローンもあるし、車も二台あります。 毎月赤字です。今までの貯金でなんとか生活してます。 私がフルで働けば、二人目を産んでも大丈夫かと思いますが、二人目を産むとフルで働けるのはまだまだ先になるし…。 子供がやりたいといった習い事はやらせてあげたいので、二人産んでしまうと、それが無理かな?と思ったりもします。 貧乏で我慢の我慢ばかりの生活は可哀想かな?と。 (贅沢をさせるつもりはありませんが) また、私達夫婦は趣味でサッカーをしています。 チームに入っています。 活動をするのに勿論お金がかかります。 私も旦那も出来るだけサッカーを続けたいです。 友達もいるし、健康にもいいし、ストレス発散になるし…。 子供を二人産んだら、自分がサッカーなんてしてる暇が金銭的にも、時間的にも無くなってしまうかな?と思うと、悩みます。 自分の趣味の時間なんて削るべきだと言われればそれまでですが…。 でも、好きなサッカーが出来ずに二人の子供の育児と仕事に追われていたら、きっとイライラが溜まってプッツンしそうなきもします。 とは言え、二人目が欲しいのも事実です。 ママさん達はどうですか? 子供が一人の方、二人以上の方、又はこれから二人目考えている方等、色んな意見を下さい。

専門家に質問してみよう