• ベストアンサー

『子供は2人』 どうして?

現在お子さんが2人いて、今後増える予定のない方にお聞きしたいです。 お子さんを2人と決めた理由は 子供に兄弟を作りたかった 男の子(女の子)も欲しかった 自分も2人兄弟だった 1人っ子が良かったけど、たまたま授かった 3人目は経済的理由で諦めた など、いろいろあると思います。 その理由を教えて頂けませんか。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長女(6歳)次女(1歳9ヶ月)の二人姉妹がおります。 二人でおしまいの予定です。 理由は・・・ ・経済的理由(教育費が心配) ・住居面での理由(3人子どもがいるのは厳しいかも) ・母親の年齢(高齢になってくるのでこれ以上は産めても子育てが厳しいと感じている) これらは「3人目を産まない理由」です。 「一人っ子でなく二人目を産もうと思った理由」は ・自分も夫も二人兄弟だった ・男の子を産んでみたかった(結果は女の子でしたが) ・長女が妹を欲しがった(これは希望が叶った形) 自分も兄弟がいて楽しかったから、兄弟はいた方がいいかなと考えたけれど、三人までは自分の思う満足した形で育てていける自信がなかったので「二人」という人数に落ち着いた、という感じでしょうか。 参考になれば幸いです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の子供は2歳8ヶ月と生後5ヶ月、どちらも男の子です。 ずっと3人は欲しいと思っていたのですが >三人までは自分の思う満足した形で育てていける自信がなかったので 最近、このことをすごく感じるようになってきたんです。 でも『2人』に落ち着くほどの気持ちにもなれなくて。 他の部分は2人説(?)、ほとんど同じです。 ちょっと違うのは、3人目も男の子希望なことと、上の子は兄弟を望んでいなかった(まだそんな話をしない)ことです。 私も2人兄弟だったら、すんなり『2人』だったような気もします。(私は3人兄弟。)

その他の回答 (5)

noname#14664
回答No.6

#5です。 兄弟の年の差によっても家庭の状況によっても 全然違うと思うのですが とりあえず我が家はだっこの時間とか、 いじけるとかは全くありません。 長いこと一人っ子にしてしまって、 私だけが満足してて子供にさんざん兄弟を催促されてたので・・・。 大喜びで面倒をみるほうほうを聞いてきたり、 寝る場所を決めたり、 遊び、おむつ、授乳の係を決めたり張り切ってます。 おっぱいマッサージまで手伝いたがるので ちょっとそれはカンベンと遮ってますが・・・。 回りも赤ちゃんに集中せず初孫のせいか いまだにちやほやしてるので安定してるのかもしれません。 8歳以上差が開くと親が気遣えば受容がスムーズなのかもしれません・・・。 がまんはさせてません・・・。

pideon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 8歳離れているんですね。 私と弟も8歳差で(間に妹がいますけど)、弟のことをとてもかわいがった記憶があります。弟は全く覚えていませんが。 よく「誰がお母さんかわからないね」と言われました。 >がまんはさせてません・・・。 すみません。そんなつもりで書いたんじゃないんです。 私のことです。子育てが下手なんだなぁと思い、3人目は諦めた方がいいと考え始め、でも、諦められず、自分を納得させようとしているところです。

回答No.5

二人目妊娠中です。 二人と決めた理由は二人目ができたからです。 本当は一人の予定でした。 一人っ子最高です。 が、二人もいいものかもしれません。 お金以外にもいろいろ想像すると恐ろしいですが 楽しくやっていきます。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一人っ子最高です 今のところ子供もそう思っていそうです。 2人目が生まれるまでは100%自分1人のママだったのに、抱っこする時間も半減ですものね。 >お金以外にもいろいろ想像すると恐ろしいですが 私は楽しいことしか想像していなかったので、子供が寂しそうにしているのを見たり(部屋の隅っこで「○○くんも抱っこしたいなぁ」といじけるとか)、泣いてもすぐに相手をできなかったりして切なくなっています。 元気な赤ちゃんが生まれますように。 毎日寒いですからお身体大事になさってください。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 私の場合は少々例外的かも知れません。 「二人」と決めたわけではなかったのですが、結果的に2人になってしまいました。 というのは... 長い不妊治療の末、体外受精をして双子を授かりました。結婚して10年できなかった私としては子供は一人で十分良かったのですが、こういう形で一度に二人授かり、しかもそれは男の子と女の子でした。もうこれ以上望むことはありませんし、長い不妊治療の間に2度も流産し、周囲の人にも相当の心配をかけたこと、お金も随分使ったこと、もう一人望むならまた体外受精をすることになること、高齢も高齢なこと、などから今後増える(増やす)予定は全くありません。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >双子 私も子供が欲しいのに30歳を過ぎ、年齢のことを考えて「双子なら1度に2人授かる」などと思ったこともありました。 しかし、親戚に双子ちゃんが生まれ、あまりの大変さに、今では双子ちゃん、三つ子ちゃんの親御さんに出会うと尊敬の念を抱きます。 >もうこれ以上望むことはありませんし こう思えることはとても羨ましいです。 私も年をとるにつれて子供は諦めた方がいいのかもと何度も自分に言い聞かせましたが、ダメでした。それが1人、2人と授かると、やはり3人目も欲しくなって……欲が深いですね。

• azzaro
回答No.3

8歳と5歳の娘がいます。 ・2人と決めた理由 元々子供が嫌いでしたが、結婚して安定した生活を送れているので「家族」を作る事は人間としての義務ではないかと考えました。 いざとなるとなかなか出来なかったのですが、何とか妊娠できたので出産。 2人目を作った理由は、主人が想像以上に子煩悩でマイホームパパだったので「2人いても楽しいかも」と思ったことと、私も主人も3人兄弟なので「兄弟は必要だよね」という思い込みから。 3人目を作らないのは、私が妊娠と同時に貧血がでる、つわりが6ヶ月続く、お腹が張ってしまい動けなくなるなど生活に支障が出まくる事と、年齢的なこと(第2子誕生時33歳)、帝王切開なので入院期間が長いなどが理由です。 ちなみに良性ですが子宮筋腫も2・3個あります。これが悪性に変わる可能性もあるので3回開腹する事に不安があったと言うのも3人目を作らない理由にしています。 狭骨盤と子宮の形が悪いの帝王切開、後屈気味で妊娠もしづらいという色々な理由を持ち出して2人限定と決めています。 本音は…「これ以上増えたら、自由時間も金銭余裕もなくなる。それ以上に精神的に縛られる事に限界を感じる。」と自己中心的な考えだけです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「兄弟は必要だよね」という思い込み 私の「3人は欲しい」も思い込みだと思います。ズバッと言っていただき、少しすっきりしてきました。 >子宮筋腫 私も大きめのが1個あります。悪性に変わるかもしれないんですね。そう言えば定期検診するように言われていました。忘れていました。ちゃんと行くことにします。 >自己中心的な考え たぶん「3人は欲しい」も自己中心的な考えなんですよね。 ちゃんと現実的な判断をしないと。

回答No.2

3歳半の娘と3ヶ月の息子を持つ母親です。今後増える予定はありません。 子供は2人と決めた理由は ・自分も夫も2人兄弟であること ・将来、子供にかかるかもしれない教育費を考慮すると2人でいっぱいいっぱいであること(子供は小学校から私立に入れる予定で、将来留学したいと言うかもしれないし、といろいろ考えた場合です) ・私に持病があり、妊娠・出産で悪化する可能性があること ・子育てにはそれなりに手がかかるので、私達夫婦には3人以上は無理と考えたこと こんな感じでしょうか・・・。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >教育費 子供たちの世代は大学全入時代になるそうですから、その分かかりますよね。 定年前に卒業してもらわないと、と考えると、年齢的にも厳しくなてきます。 >私に持病があり 私もちょっとあります。悪化することは、子供たちにも不便を強いることになりますものね。 やっぱり現実を見据えて『2人』に落ち着く方がいいのかも。