• 締切済み

二人目・・・

こんばんわ。わたしは0歳の男の子のママです。 実は今二人目をどうしようか迷っています。 子供を産むまでは、一人でいいと思っていました。産んでみると、子供に対する考え方が全く変わってしまいました。こんなに愛しくて、素晴らしく思えるなんて思っていませんでした。 しかし、私の年齢(30代後半)や、経済的な問題、でも一番気になっていることは、二人目は女の子が欲しいということなのです。 産み分けしたいなんてそんな気持ちで出産していいものなのか。 こだわった気持ちでは精神的にもよくないし、子供に対しても失礼な事だと思うし・・ 息子にとってもきょうだいはいた方がいいという事もあるのですが。 ひとり産んでみて、無事に生まれて、健康なのが一番大切な事だと思っているのに。

• 妊娠

みんなの回答

• big-mam
回答No.4

すみません、再び^^; Ano.3です。 最後の文章がおかしかったので訂正です。 後悔のないように二人目作戦頑張ってくださいね!

hiropon08
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

• big-mam
回答No.3

私は一人目男の子で結構暴れん坊将軍だし、服も女の子の方がかわいいので二人目は女の子が欲しい!!!と切望して結果男の子でした(笑) ただ私の場合は生み分けとかを特にしたわけでもなく、「排卵日だ!!」と気がついて急いで子作り、の結果だったので当然といえば当然ですが・・・。同じ時期に二人目を考えていた友人二人も上が男の子で二人目女の子を切望して、その二人は“排卵日(生理終了日からの推測で)の2日前に子作り産み分け作戦”で見事女の子を授かってました。 余談ですが、一緒に産婦人科に通っていたので(妊娠時期も私を筆頭に2週間おきぐらいで同じ時期だったので・・・。)検診で性別がわかったときに私だけ男だと判明してちょっとショックでした(;_;) が、妊娠してしまうと、性別がどうあれ元気に健康に生まれて欲しいと思えます。赤ちゃんがおなかの中でちゃんと成長してくれることのほうが重要になってきます。 ですから、とりあえず産み分けの努力をして、結果男の子でも努力をしてた分納得もいくのではないでしょうか・・・。 ちなみに私はほんの少しだけ「もうちょっとゆとりをもって計画的にすればよかったと後悔しました(ごめんよ、次男(笑) 保険が利かないのでちと高い(8000円ほど)ですが、ピンクゼリーというのを使うと女の子ができる確立があがるようです。生み分けを指導してくれる産婦人科ならあると思いますので、産婦人科で相談してみて、先生に指導してもらいながらチャレンジしてみるというのはどうでしょうか?それでも確立は80%ぐらいみたいですが・・・。 でも男の子2人でもかわいいですよ^^ 後悔の内容にがんばってくださいp(^-^)q

hiropon08
質問者

お礼

ありがとうございます。 排卵日2日前・・試してみたいと思います。ピンクゼリーは胎児にとって無害ならいいとおもうのですが。どうなのでしょうか。

• MARU270
回答No.2

私も30代後半です。  現在、第二子を妊娠し5ヶ月になるところです。  一人目が男の子でしたので二人目は女の子が欲しいなと思ってたんですが、先日の検診で足の間に突起物が見えてました。  子どもには申し訳ないけど、ちょっとがっかりしました。  年齢の事もありますし、三人目は無理だと思っています。  産み分けはしてなかったんですが、ちょっと後悔してます。  買い物に行っても女の子用の可愛いロンパースやエプロンドレスにばかり目がいっちゃうんですよね。  No.1の回答者の方も書かれているように、産み分けは完璧ではないようですし、努力するくらいはいいんじゃないでしょうか。

hiropon08
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、私も女の子の服とか、かわいい物がたくさんあって、いいな~って思ってしまって逆に見ないようにしてしまいます。 基本は健康ならばいいということで、考えていこうと思います。

noname#26605
noname#26605
回答No.1

産み分けはしていいと思います。 ただ私の中での条件は男の子でもかまわないという覚悟の上です。 だって産み分けは100パーセントではないので。 うちは今男の子二人なので、三人目は産み分けする予定です。 何もしないよりかは、やれるだけやった方がすっきりすると思うので。 産みわけが悪い事とは思いません。 何も精子から採取して産み分けするわけではないんだし。 最低限出来る事をっていうことですよね? 排卵前の性交をしたり、ピンクゼリーを使ったり・・。 ちなみに、二人目が男の子でもかわいいですよ♪ 私は返って男女一人ずつより同性の兄弟っていいと思います。 それに不思議な事に下の子って本当にかわいいです。 だから、女の子も育ててみたい・ほしいって気持ちもありますが、男の子ならそれもありかなって考えてます。 かわいい我が子には変わりないと思うので。 そういう思いがあるなら、がんばって二人目つくるべきだと思います^-^ それに男の子は一人っ子より兄弟いたほうが絶対に楽です。

hiropon08
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!可愛い我が子にはかわりないんですよね。 自分でもきっと二人目が欲しいのだと思います。 努力だけでもしてみようかな・・