• 締切済み

二人目・・・

こんばんわ。わたしは0歳の男の子のママです。 実は今二人目をどうしようか迷っています。 子供を産むまでは、一人でいいと思っていました。産んでみると、子供に対する考え方が全く変わってしまいました。こんなに愛しくて、素晴らしく思えるなんて思っていませんでした。 しかし、私の年齢(30代後半)や、経済的な問題、でも一番気になっていることは、二人目は女の子が欲しいということなのです。 産み分けしたいなんてそんな気持ちで出産していいものなのか。 こだわった気持ちでは精神的にもよくないし、子供に対しても失礼な事だと思うし・・ 息子にとってもきょうだいはいた方がいいという事もあるのですが。 ひとり産んでみて、無事に生まれて、健康なのが一番大切な事だと思っているのに。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • big-mam
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.4

すみません、再び^^; Ano.3です。 最後の文章がおかしかったので訂正です。 後悔のないように二人目作戦頑張ってくださいね!

hiropon08
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

  • big-mam
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.3

私は一人目男の子で結構暴れん坊将軍だし、服も女の子の方がかわいいので二人目は女の子が欲しい!!!と切望して結果男の子でした(笑) ただ私の場合は生み分けとかを特にしたわけでもなく、「排卵日だ!!」と気がついて急いで子作り、の結果だったので当然といえば当然ですが・・・。同じ時期に二人目を考えていた友人二人も上が男の子で二人目女の子を切望して、その二人は“排卵日(生理終了日からの推測で)の2日前に子作り産み分け作戦”で見事女の子を授かってました。 余談ですが、一緒に産婦人科に通っていたので(妊娠時期も私を筆頭に2週間おきぐらいで同じ時期だったので・・・。)検診で性別がわかったときに私だけ男だと判明してちょっとショックでした(;_;) が、妊娠してしまうと、性別がどうあれ元気に健康に生まれて欲しいと思えます。赤ちゃんがおなかの中でちゃんと成長してくれることのほうが重要になってきます。 ですから、とりあえず産み分けの努力をして、結果男の子でも努力をしてた分納得もいくのではないでしょうか・・・。 ちなみに私はほんの少しだけ「もうちょっとゆとりをもって計画的にすればよかったと後悔しました(ごめんよ、次男(笑) 保険が利かないのでちと高い(8000円ほど)ですが、ピンクゼリーというのを使うと女の子ができる確立があがるようです。生み分けを指導してくれる産婦人科ならあると思いますので、産婦人科で相談してみて、先生に指導してもらいながらチャレンジしてみるというのはどうでしょうか?それでも確立は80%ぐらいみたいですが・・・。 でも男の子2人でもかわいいですよ^^ 後悔の内容にがんばってくださいp(^-^)q

hiropon08
質問者

お礼

ありがとうございます。 排卵日2日前・・試してみたいと思います。ピンクゼリーは胎児にとって無害ならいいとおもうのですが。どうなのでしょうか。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.2

 私も30代後半です。  現在、第二子を妊娠し5ヶ月になるところです。  一人目が男の子でしたので二人目は女の子が欲しいなと思ってたんですが、先日の検診で足の間に突起物が見えてました。  子どもには申し訳ないけど、ちょっとがっかりしました。  年齢の事もありますし、三人目は無理だと思っています。  産み分けはしてなかったんですが、ちょっと後悔してます。  買い物に行っても女の子用の可愛いロンパースやエプロンドレスにばかり目がいっちゃうんですよね。  No.1の回答者の方も書かれているように、産み分けは完璧ではないようですし、努力するくらいはいいんじゃないでしょうか。

hiropon08
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、私も女の子の服とか、かわいい物がたくさんあって、いいな~って思ってしまって逆に見ないようにしてしまいます。 基本は健康ならばいいということで、考えていこうと思います。

noname#26605
noname#26605
回答No.1

産み分けはしていいと思います。 ただ私の中での条件は男の子でもかまわないという覚悟の上です。 だって産み分けは100パーセントではないので。 うちは今男の子二人なので、三人目は産み分けする予定です。 何もしないよりかは、やれるだけやった方がすっきりすると思うので。 産みわけが悪い事とは思いません。 何も精子から採取して産み分けするわけではないんだし。 最低限出来る事をっていうことですよね? 排卵前の性交をしたり、ピンクゼリーを使ったり・・。 ちなみに、二人目が男の子でもかわいいですよ♪ 私は返って男女一人ずつより同性の兄弟っていいと思います。 それに不思議な事に下の子って本当にかわいいです。 だから、女の子も育ててみたい・ほしいって気持ちもありますが、男の子ならそれもありかなって考えてます。 かわいい我が子には変わりないと思うので。 そういう思いがあるなら、がんばって二人目つくるべきだと思います^-^ それに男の子は一人っ子より兄弟いたほうが絶対に楽です。

hiropon08
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!可愛い我が子にはかわりないんですよね。 自分でもきっと二人目が欲しいのだと思います。 努力だけでもしてみようかな・・

関連するQ&A

  • もうすぐ45歳。2人目をあきらめきれない。

    41歳で男の子を出産し、その子が3歳になりました。 私はもうすぐ45歳。旦那は48歳。 こどものことを考えると、きょうだいをつくってあげたい。 でも、自分の体の疲れがひどく、出産後から背中に重りが乗っかっているよう。 体調がいい日は、2人目を、と思うのですが、翌日には「無理だよな。」と思う日々の繰り返しでした。 主人は自己中のうえとても不器用なため、子育ての協力は望めないし。 でも、私たち両親が高齢なので、もし何かあったら、こどもが若いうちに全部1人で背負わせてしまうことになってしまう。私たちが健康で、こどもも無事成人して、就職、結婚してこどもができて、家族が増えてと、順調に幸せになってくれればいいが…。 それに、「1人っ子だから、」と言われないよう育てようと考えたが、やはり大人には、こども同士(きょうだい)で学ぶことまではフォローできないと最近つくづく思う。 しかし、ただでも高齢出産はリスクばかり言われるのに、1人目は帝王切開で、それも予定日1週間過ぎても生まれる気配がなく、開けてみたら子宮にヒビが入っていたとのこと。 産院からは特に2人目を止められてはないけれど、母は「1人を大事に育てれば」と言っている。 私みたいに、子宮にヒビが入っていた方いますか? それでも帝王切開で無事出産された方いますか? それと、 1人っ子を、「1人っ子でしょ」と言われないよう、立派に育てるために、注意すべきこと、やっておくべきこと、希望が持てるアドバイスをいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 二人目出産で悩んでます。

    こんばんわ。二人目を出産するかなやんでます。 わたしは40歳を越えて、最近妊娠が判りました。 40歳前までは、二人目をなんとなく欲しいと思っていましたが、今は体力的や経済的に、辛いのではないかと考えてしまい、なかなか出産する決心がつきません。 主人とも相談しましたが、私がそういう考えならと無理に出産を望みません。 しかし、幼稚園の息子は、何度訊いても赤ちゃんが欲しいと言うので、 息子の願いを叶えてあげたいと思うのですが、今でも体力的にシンドイのに二人目なんてという気持ちもあり。 でもきょうだいをとりあげる様な事をしていいのか、 赤ちゃんを見るとかわいいと思うのですから、多分二人目も、生まれたら嬉しいとはおもうのですが。。 なかなか踏ん切りが付きません。

  • 高齢出産・経済的な事で二人目の妊娠を迷っています

    今年で渡しは41歳、主人は45になります、子供は現在一人2歳4カ月の男児がいます。最近ようやく落ち着いてきたので二人目を真剣に考えていますが~いつまでたっても考えがまとまりません・・ 歳も歳ですので、妊娠するなら今年中でないと時間がない。と思いつつ、色んな不安がありふみきれません。 子供が成人する頃には主人が66・・定年が60なので、経済的に二人の子供を満足に育てられるのか・・塾や大学など教育費がかなりかかると聞きます。 経済的にも余裕がなく、家のローンもかなり残っておりよぼよぽのおじいちゃんになっても残っています。またせっかくの新居ですが四人では狭く、かといってマイホームなので引越することもできません。 一人息子がとても愛おしく、見てるだけで幸せで次の子のイメージがわかないのです。わかってる事は、一人では寂しい。男の子なのできっとママ、ママと甘えてくるのは今のうちだけ~小学低学年までかな~と 子供はそんなものだと思うのですが、もう一人いたら、どんなんだろう、愛おしさが二倍になるのか、大変さが二倍になって後悔するのか、想像出来ません。 高齢出産という事で子供が健康で生まれてくるとも限りません。だけど健康で生まれてくるかもしれない、でも、何か障害を抱えて生まれたら~気持ちが折れてしまわないか、マイナス的な妄想はいくらでも頭を駆け巡ります。元々マイナス思考な人間なので、幸せイメージがあまり浮かばないのです。 子供がほしい気持ちと目の前の大変さと将来の不安で、一人でいいのか二人がいいのか自分の気持ちをどちらにもっていったらいいのか迷っています。 同じような境遇で同じような悩みをもち、乗り越えた経験を持たれる方、ご経験談など聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します

  • 男の子二人ってそんなに大変?

    3歳と1歳の男の子のママです。 よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。 確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。 が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。 一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一人はいたほうがいいと思っていたけど、その子の性格もあるし、職業や結婚相手によっては期待通りにはいかないかもしれないし。 三人目は全く考えていませんし、男の子二人とわかった時点で「将来は早く子離れして自分自身の生きがいを見つけて人生楽しもう」なんて思っていました。 でも、人に「男の子二人大変そうね・・・」といわれるたびにこれからそんなに大変になるのかしら?とショックです。 特に女の子をもつママに「気の毒・・・」的なニュワンスでいわれると、正直腹立たしいくらいです。 心が狭いでしょうか。 実際のところ、男の子二人だとは何が一番大変なのでしょうか? 今のところ、小さい子二人の子育ては人並みに大変でも、男の子二人だからという差は感じません。 実際に男の子二人を育てられた方、体験など教えていただけるとうれしいです。 また、男の子二人だと「気の毒」な感じをうけますか? お叱りでも、なんでもいいです、正直な感想をおねがいします。

  • 2人目を生みたいのでしょうか?

    こんにちは。来年で31になる既婚者です。 去年に男の子が生まれましたが、2人目を作るかどうかで悩んでいます。 すごく贅沢な悩みではあると思いますが、一人っ子と決めたお母様方、2人目以降いらっしゃる方にご意見頂きたいと思います。 悩むポイントをまとめました。 ①欲しいポイント ・私の性格上、他人の赤ちゃんがとても羨ましく見える。我が子は可愛いのに、赤ちゃんを見ると複雑な気持ちになる。(もう息子はこの時には戻れないので…) ・2人産んでいる方も多いので産めるなら産んだ方がいいのではと思う ・私は一人っ子なので分からないが、息子に兄妹がいればより楽しくなるのではないか、将来助け合えるのではないか ・友達が2人目、3人目を考えていたり妊娠すると心がザワつく ②悩むポイント ・経済的にキツい。一人っ子で色んなことを経験させてあげた方がいいか? ・旦那が自分の姉と仲が悪いため兄妹に憧れがない ・私にとってとにかく息子が可愛すぎるので2人目を愛せるのか?と思う。逆に、息子を可愛く思えなくなってしまうのでは?という恐怖(特にこれが強い) ・赤ちゃんが羨ましいのは、赤ちゃんが欲しいからではなく昔の息子が恋しいのでは?と思う。(私は結構懐古厨で、昔の方がよかった、と思ってしまうのです) ・私が産後怒りっぽくなってしまったため、2人もきちんと育ててあげられないのでは?優しくできないのでは?という恐怖 ・1人目もそうだったが、年齢的に32ぐらいまでに産みたく、健康に産めるか不安 大まかに以上のような事で悩んでいます。 旦那は私の気持ち次第という感じなので、私次第ですがなかなか自分の気持ちが見えず半年くらいたってます。 どうかご意見お願い致します。

  • 『子供は2人』 どうして?

    現在お子さんが2人いて、今後増える予定のない方にお聞きしたいです。 お子さんを2人と決めた理由は 子供に兄弟を作りたかった 男の子(女の子)も欲しかった 自分も2人兄弟だった 1人っ子が良かったけど、たまたま授かった 3人目は経済的理由で諦めた など、いろいろあると思います。 その理由を教えて頂けませんか。

  • 二人目について

    一ヶ月の女の子のママです。 産後1ヶ月は嵐のように過ぎ、やっとPCに迎えるようになりました。 出産は難産で一人でいい!と思ってたんですが、最近我が子を見てると無償にこの子に兄弟をつくってあげたいと思うようになりました。 二人と言わず三人できれば欲しいなあと思ってます。 主人は絶対二人は欲しくて、二人育ててから三人目を考えたら?と言ってます。確かにそうは思います。 私は現在31歳。三人産むなら37.8歳くらいまでにはと考えてます。 そこで質問ですが、二人目は2歳くらい違いにし、三人目は少しあけたいと思います。 2歳違いって大変ですか? 上の子が1歳の時に妊娠してるんですものね。 あと経済的なことはどうでしょうか? 先輩ママいろいろアドバイスお願いします!

  • 二人目をつくるタイミングは?

    こんにちは。私は1歳2ヶ月の息子がいる新米ママです。最近、二人目も欲しいなあと考えるようになりました。でも、やっと外で一緒に子供と遊べるようになって、今妊娠するのはまだちょっと憂鬱な気もします。(1人目の時はかなりつわりがひどく、普通の生活はできてなかったように思います)子供のためには絶対兄弟をつくってあげたいので、いつかは産みたいと思っているのですが。今は29歳です。年齢的なこと、子供がふたりになった場合の経済的なこと、そして精神的なこと、できれば経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 2人目以降の子どもについて

    4ヶ月半の男の子を持つママです。 息子を育てているうちに兄弟がいたら良いなと思っています。 できれば3人子どもが欲しいのですがこんな年で(32歳です)産めますか? 他人から1人目のときと2人目のときが出産状況や育て方が違うということを聞きました。 2人以上子どもがいる方、よろしければエピソードをお聞かせください。 ちなみにうちの息子はこんな子どもです。 1、出生体重が3680g 現在7010g(吸引分娩) 2、光線治療あり 2回 3、混合 授乳回数5回+ミルク各40から140ml 4、よく寝る子である。基本的には夜は6時間は寝る。たまに9時間連続寝ることもある。 5、あまり泣かない 6、言葉は早い。生後1ヶ月半から喃語を発している。 参考になれば幸いです

  • 子供 1人から2人に増えるときの変化って?

    今、2歳の息子がいます。来年、おそらく男の子(産科の診断)が生まれる予定です。質問したいのは、子供が1人から2人に変わると、経済的、気持ち的にどう変わるのでしょうか。やはり経済的には負担増で苦しくなり、気持ち的にはさらに神経つかうようになるのでしょうか。昔は子供を持つことさえ考えていなかったことなのに、今は2人の子持ちとなってしまうことに、焦りというか、本当にやっていけるのかという怖さがあります(子供一人でもけっこうテンパッテやっている状況なので)。実際、こんなところが変わったとか、逆に意外と楽になったなど、なんでも結構ですので教えて頂けるとうれしいです。

専門家に質問してみよう