• 締切済み

2人目を生みたいのでしょうか?

こんにちは。来年で31になる既婚者です。 去年に男の子が生まれましたが、2人目を作るかどうかで悩んでいます。 すごく贅沢な悩みではあると思いますが、一人っ子と決めたお母様方、2人目以降いらっしゃる方にご意見頂きたいと思います。 悩むポイントをまとめました。 ①欲しいポイント ・私の性格上、他人の赤ちゃんがとても羨ましく見える。我が子は可愛いのに、赤ちゃんを見ると複雑な気持ちになる。(もう息子はこの時には戻れないので…) ・2人産んでいる方も多いので産めるなら産んだ方がいいのではと思う ・私は一人っ子なので分からないが、息子に兄妹がいればより楽しくなるのではないか、将来助け合えるのではないか ・友達が2人目、3人目を考えていたり妊娠すると心がザワつく ②悩むポイント ・経済的にキツい。一人っ子で色んなことを経験させてあげた方がいいか? ・旦那が自分の姉と仲が悪いため兄妹に憧れがない ・私にとってとにかく息子が可愛すぎるので2人目を愛せるのか?と思う。逆に、息子を可愛く思えなくなってしまうのでは?という恐怖(特にこれが強い) ・赤ちゃんが羨ましいのは、赤ちゃんが欲しいからではなく昔の息子が恋しいのでは?と思う。(私は結構懐古厨で、昔の方がよかった、と思ってしまうのです) ・私が産後怒りっぽくなってしまったため、2人もきちんと育ててあげられないのでは?優しくできないのでは?という恐怖 ・1人目もそうだったが、年齢的に32ぐらいまでに産みたく、健康に産めるか不安 大まかに以上のような事で悩んでいます。 旦那は私の気持ち次第という感じなので、私次第ですがなかなか自分の気持ちが見えず半年くらいたってます。 どうかご意見お願い致します。

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

理由の半分はあなたの中の気持ちだけの問題です。そんなことを優先的に考えていたら、子供は育てられないと思います。現に大きくなっていく長男さんを育てるのに、いろいろ小難しく考えてやってはいないですよね。そういうことは深く考えずにやればいいのです。 ですから、考えるのは金銭面だけですかね。旦那さんのお給料だけでは厳しいとなれば、子供の手がかからなくなってからでも働いて少しでも稼ぐだとか、ほんのちょっとでいいんで計画すれば、やれる自信になるのではないでしょうか。

回答No.3

経済的にきつくても親と同居していれば 何んとかなりますよね お金の心配は喧嘩の原因です 夫婦でよく話し合って下さいね

• zabusakura
回答No.2

経済的にキツイのは大きな問題では?

• KZ1105A1
回答No.1

結論から云うと、そんな事色々考えずに、やるべき事していれば自然に出来ます。それが夫婦。 今時の方ですから、確かに二人目の子育てには、金銭的負担への不安もあるでしょう・・・ 一人目との違い、差別問題・・ でも、そんな事産まれて来た子の顔を見れば、全て飛びます。 そして母として強く子を守る意思が固まります。 如何なる事情が出来てもです。 それが母親。 今、二人目作らなかったら、産めない年令になって後悔しますよ。 多少の困難はありますが、それは旦那含め皆でカバー出来ます。 家は娘3人いますが、何とか成人し、就業し30超えました。 アナタの方が歳下です。