二人目が欲しい!でも問題だらけ…

このQ&Aのポイント
  • 持病のある私が二人目を望む理由や悩みをまとめました。リスクや入院中の子育て、セックスレスなどの問題に直面しながら、どうしても赤ちゃんを授かりたいという気持ちが消えずに苦しむ日々です。
  • 30代半ばで時間も限られている中で、一人っ子という現実に悩む私。旦那と二人目のことを話したこともなく、一人っ子でいいと考えている旦那との間には溝があります。二人目への思いとセックスレスの解消、夫婦のコミュニケーションの難しさに悩む日々です。
  • 過去には機会を逃してしまったり、子供の言葉に戸惑ったり。そして夫婦の会話が少ない中で、どうしても欲しい二人目のことを話せずに苦しむ私。諦めることもできず、諦めないこともできずに悩み続ける毎日です。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目が欲しいです。でも問題だらけです。

二人目が欲しいです。でも問題だらけです。 ・持病があり、出産にはリスクがある。(同じ病気でも元気な赤ちゃんを産んでいる方は沢山いますが、慎重にしなければ、赤ちゃんに奇形が出てしまうこともある) ・入院中、子供の面倒みる人がいない。(来年は小学生。実家も遠いし、主人も仕事を簡単には休めない) ・セックスレス(妊娠後ずっとレス。最近勇気を振り絞り、自分から行動を起こしました。手前までで、最後まではいきませんでした。その後数回、旦那からも歩み寄ってくれましたが、やっぱりセックスまで至りませんでした。) 上記の理由で、ほとんど諦めかけているのですが、赤ちゃんをもう一度授かりたいという気持ちが消えずに考えては苦しくなる毎日です。無理なのはわかっていても、どうしても頭から離れません。外で妊婦さんや赤ちゃんをみるたび心が掻き乱され、家族連れの小さな兄弟を見かけると、「ウチは一人っ子…」とまた落ち込みます。 一人でも贅沢なのはわかってますが…。 年齢的にも30代半ばで時間はありません。 一番問題なのは、旦那と二人目について話したことがないことで、おそらく私が二人目欲しいなんて、少しも気づいてないです。旦那は、一人っ子でいいと考えていると思います。 もし、今、二人目欲しいと話せば、旦那に「子供が欲しいためにレスを解消しようと私が行動を起こしたのか」と思われてしまいます。それだけのためではなく、距離を縮めたい、愛情を感じたいという気持ちも強かったのです。 半年程前、旦那と私の前で子供が、「兄弟がいれば一緒に遊べるのに…」と言いました。せっかくのチャンスを私は何も言えずに逃してしまいました(>_<)旦那はその時、少し困った様子だったと思います。でも今、子供は「兄弟なんかいらない」と気持ちが変わってしまったようです… 普段から、夫婦の会話がすごく少ないです。変だと思われるかもしれませんが、話すのが緊張します。 それに、せっかくレスが解消出来るかもしれないのに、二人目欲しいとも言えません。旦那が二人目に賛成してくれるとは思えないし… 諦めることも、諦めないことも出来ずに苦しいです…

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1go88
回答No.1

うちもレスでしたが、最近子供が生まれました。 なかなかレスからそうじゃなくするのは難しいですよね。 うちは緊張はしませんが、何か親子のような兄弟のような関係になってしまったんですよね。解消するために、うちはとにかくスキンシップを行うようにしました。肩や腰をマッサージしたり、何となくさわったり。そしたら、自然とそんな雰囲気になっていきました。まずそこから始めたらどうですか? 年齢から二人目は急がれた方がいいですね。 入院中のことも考えて、夏休みに出産を合わせたらどうですか? (すると10月ごろかな?) 旦那さまにも自分の正直な気持ちを伝えるべきですよ。 旦那さんも本当は二人目がほしいのに、持病のことを考えて我慢されているのかもしれませんし、話してみないとわからないこともあると思いますよ。 がんばってね。

apricot_6
質問者

お礼

早くに回答頂きありがとうございました。最近お子さんが生まれたのですね。おめでとうございます! 出産を夏休みに合わせる…なるほど!思い付きませんでした。 やっぱり、正直に自分の気持ちを話さないことには始まりませんよね。話して、二人目はいらないと言われればそれで諦めがつくような気もします。 持病の事もありますが、子供が生まれた直後、陣痛のあまりの痛みに「もう、絶対やだ」と思わず言ってしまったのも良くなかったかも…(ーー;) 誰にも相談出来ず、苦しかったので、話を聞いて頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• variegata
回答No.2

うちも一人目が結婚してすぐに授かり、しばらくレスでした。 そのうち、兄弟はいらないかな…って思いつつ、 レスなのはさみしいなって思うようになり、くわえて 実家から、二人目の催促…。 主人も兄弟は必要との考えで、レスを解消できましたが、 5年ほどあいていて、すぐには授かりませんでした。 また、排卵日付近にだけ仲良しするというのも、すごく抵抗があり 主人と何度もけんかになり、話し合いました。 結局、婦人科に通院し2~3ヶ月で授かる事ができました。 まずは、ご主人と二人目に付いて話し合うのが一番です。 赤ちゃんを見てかわいい…とおっしゃいますが、赤ちゃんの時代はほんの一時。 子供1人を産み育てていくわけですから、ご主人の経済力、環境、気持ちも大切です。 とはいえ、産まれればなんとかなるものかもしれませんが、 レスを解消させるためにも、質問者様の考えを素直にぶつけてみてはどうでしょう?

apricot_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も結婚してすぐ一度で妊娠したのですが、二人目は必ずしも簡単に出来るわけではないですよね。 回答者様も、旦那様とケンカや話し合いなど色々あって、授かることが出来たのですね。 「赤ちゃん時代はほんの一時…」その言葉に一瞬ドキッとしました。そうなんですよね…。大変だけど幸せだった妊娠期間と生まれた時の感動をもう一度経験したい。赤ちゃんを抱きたい…そんな気持ちが膨らんでしまうのですが、それは一時のことですね。 旦那に話すのが一番なのはわかってるんですが…これがなかなか勇気がいることで。気持ち・経済的・環境の点では、気持ちは聞いてみないと分かりませんが、環境が引っ掛かると思います。持病持ちなので、妊娠中、いつ入院が必要になるか分からないし、頼れる人もいないので。 回答頂いて、自分の中で気持ちの整理が出来そうな気がしてきました。ありがとうございます!