二人目が欲しい!でも問題だらけ…

このQ&Aのポイント
  • 持病のある私が二人目を望む理由や悩みをまとめました。リスクや入院中の子育て、セックスレスなどの問題に直面しながら、どうしても赤ちゃんを授かりたいという気持ちが消えずに苦しむ日々です。
  • 30代半ばで時間も限られている中で、一人っ子という現実に悩む私。旦那と二人目のことを話したこともなく、一人っ子でいいと考えている旦那との間には溝があります。二人目への思いとセックスレスの解消、夫婦のコミュニケーションの難しさに悩む日々です。
  • 過去には機会を逃してしまったり、子供の言葉に戸惑ったり。そして夫婦の会話が少ない中で、どうしても欲しい二人目のことを話せずに苦しむ私。諦めることもできず、諦めないこともできずに悩み続ける毎日です。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目が欲しいです。でも問題だらけです。

二人目が欲しいです。でも問題だらけです。 ・持病があり、出産にはリスクがある。(同じ病気でも元気な赤ちゃんを産んでいる方は沢山いますが、慎重にしなければ、赤ちゃんに奇形が出てしまうこともある) ・入院中、子供の面倒みる人がいない。(来年は小学生。実家も遠いし、主人も仕事を簡単には休めない) ・セックスレス(妊娠後ずっとレス。最近勇気を振り絞り、自分から行動を起こしました。手前までで、最後まではいきませんでした。その後数回、旦那からも歩み寄ってくれましたが、やっぱりセックスまで至りませんでした。) 上記の理由で、ほとんど諦めかけているのですが、赤ちゃんをもう一度授かりたいという気持ちが消えずに考えては苦しくなる毎日です。無理なのはわかっていても、どうしても頭から離れません。外で妊婦さんや赤ちゃんをみるたび心が掻き乱され、家族連れの小さな兄弟を見かけると、「ウチは一人っ子…」とまた落ち込みます。 一人でも贅沢なのはわかってますが…。 年齢的にも30代半ばで時間はありません。 一番問題なのは、旦那と二人目について話したことがないことで、おそらく私が二人目欲しいなんて、少しも気づいてないです。旦那は、一人っ子でいいと考えていると思います。 もし、今、二人目欲しいと話せば、旦那に「子供が欲しいためにレスを解消しようと私が行動を起こしたのか」と思われてしまいます。それだけのためではなく、距離を縮めたい、愛情を感じたいという気持ちも強かったのです。 半年程前、旦那と私の前で子供が、「兄弟がいれば一緒に遊べるのに…」と言いました。せっかくのチャンスを私は何も言えずに逃してしまいました(>_<)旦那はその時、少し困った様子だったと思います。でも今、子供は「兄弟なんかいらない」と気持ちが変わってしまったようです… 普段から、夫婦の会話がすごく少ないです。変だと思われるかもしれませんが、話すのが緊張します。 それに、せっかくレスが解消出来るかもしれないのに、二人目欲しいとも言えません。旦那が二人目に賛成してくれるとは思えないし… 諦めることも、諦めないことも出来ずに苦しいです…

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1go88
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

うちもレスでしたが、最近子供が生まれました。 なかなかレスからそうじゃなくするのは難しいですよね。 うちは緊張はしませんが、何か親子のような兄弟のような関係になってしまったんですよね。解消するために、うちはとにかくスキンシップを行うようにしました。肩や腰をマッサージしたり、何となくさわったり。そしたら、自然とそんな雰囲気になっていきました。まずそこから始めたらどうですか? 年齢から二人目は急がれた方がいいですね。 入院中のことも考えて、夏休みに出産を合わせたらどうですか? (すると10月ごろかな?) 旦那さまにも自分の正直な気持ちを伝えるべきですよ。 旦那さんも本当は二人目がほしいのに、持病のことを考えて我慢されているのかもしれませんし、話してみないとわからないこともあると思いますよ。 がんばってね。

apricot_6
質問者

お礼

早くに回答頂きありがとうございました。最近お子さんが生まれたのですね。おめでとうございます! 出産を夏休みに合わせる…なるほど!思い付きませんでした。 やっぱり、正直に自分の気持ちを話さないことには始まりませんよね。話して、二人目はいらないと言われればそれで諦めがつくような気もします。 持病の事もありますが、子供が生まれた直後、陣痛のあまりの痛みに「もう、絶対やだ」と思わず言ってしまったのも良くなかったかも…(ーー;) 誰にも相談出来ず、苦しかったので、話を聞いて頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • variegata
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.2

うちも一人目が結婚してすぐに授かり、しばらくレスでした。 そのうち、兄弟はいらないかな…って思いつつ、 レスなのはさみしいなって思うようになり、くわえて 実家から、二人目の催促…。 主人も兄弟は必要との考えで、レスを解消できましたが、 5年ほどあいていて、すぐには授かりませんでした。 また、排卵日付近にだけ仲良しするというのも、すごく抵抗があり 主人と何度もけんかになり、話し合いました。 結局、婦人科に通院し2~3ヶ月で授かる事ができました。 まずは、ご主人と二人目に付いて話し合うのが一番です。 赤ちゃんを見てかわいい…とおっしゃいますが、赤ちゃんの時代はほんの一時。 子供1人を産み育てていくわけですから、ご主人の経済力、環境、気持ちも大切です。 とはいえ、産まれればなんとかなるものかもしれませんが、 レスを解消させるためにも、質問者様の考えを素直にぶつけてみてはどうでしょう?

apricot_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も結婚してすぐ一度で妊娠したのですが、二人目は必ずしも簡単に出来るわけではないですよね。 回答者様も、旦那様とケンカや話し合いなど色々あって、授かることが出来たのですね。 「赤ちゃん時代はほんの一時…」その言葉に一瞬ドキッとしました。そうなんですよね…。大変だけど幸せだった妊娠期間と生まれた時の感動をもう一度経験したい。赤ちゃんを抱きたい…そんな気持ちが膨らんでしまうのですが、それは一時のことですね。 旦那に話すのが一番なのはわかってるんですが…これがなかなか勇気がいることで。気持ち・経済的・環境の点では、気持ちは聞いてみないと分かりませんが、環境が引っ掛かると思います。持病持ちなので、妊娠中、いつ入院が必要になるか分からないし、頼れる人もいないので。 回答頂いて、自分の中で気持ちの整理が出来そうな気がしてきました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 2人目を生みたいのでしょうか?

    こんにちは。来年で31になる既婚者です。 去年に男の子が生まれましたが、2人目を作るかどうかで悩んでいます。 すごく贅沢な悩みではあると思いますが、一人っ子と決めたお母様方、2人目以降いらっしゃる方にご意見頂きたいと思います。 悩むポイントをまとめました。 ①欲しいポイント ・私の性格上、他人の赤ちゃんがとても羨ましく見える。我が子は可愛いのに、赤ちゃんを見ると複雑な気持ちになる。(もう息子はこの時には戻れないので…) ・2人産んでいる方も多いので産めるなら産んだ方がいいのではと思う ・私は一人っ子なので分からないが、息子に兄妹がいればより楽しくなるのではないか、将来助け合えるのではないか ・友達が2人目、3人目を考えていたり妊娠すると心がザワつく ②悩むポイント ・経済的にキツい。一人っ子で色んなことを経験させてあげた方がいいか? ・旦那が自分の姉と仲が悪いため兄妹に憧れがない ・私にとってとにかく息子が可愛すぎるので2人目を愛せるのか?と思う。逆に、息子を可愛く思えなくなってしまうのでは?という恐怖(特にこれが強い) ・赤ちゃんが羨ましいのは、赤ちゃんが欲しいからではなく昔の息子が恋しいのでは?と思う。(私は結構懐古厨で、昔の方がよかった、と思ってしまうのです) ・私が産後怒りっぽくなってしまったため、2人もきちんと育ててあげられないのでは?優しくできないのでは?という恐怖 ・1人目もそうだったが、年齢的に32ぐらいまでに産みたく、健康に産めるか不安 大まかに以上のような事で悩んでいます。 旦那は私の気持ち次第という感じなので、私次第ですがなかなか自分の気持ちが見えず半年くらいたってます。 どうかご意見お願い致します。

  • 2人目が欲しいけど・・

    32才(私)・33歳(旦那)の夫婦です。 もうすぐ4歳の子供が1人います。 2人目が欲しいのですが、旦那の方からのセックスレスです。 何度も話し合いましたが、「子供が寝てる横では出来ない・・」など色々理由をつけ、「もう少し子供が大きくなって部屋が別になったら・・」と言われました。 旦那は元々淡白で、結婚前からあまりHが好きではないと言っていました。 私もあまり好きではないので、1人っ子と決めてしまえば、そんなにしたいとは思いません。 私自身、大人になっても姉とは友達のような関係なので、このまま努力もせずに・・・(夫婦一致で一人っ子でいいと言う訳でもないのに)子供を一人っ子にさせてしまうのが、可哀想でなりません。 (旦那は3人兄弟ですが、男3人ということもあり、兄弟関係が希薄です。) 転勤族で3~4年に1度は転校させることになります。 1人っ子ということもあり、とても人見知りで甘えん坊な性格なので、心配です。 4月に入園した幼稚園もまだたまに泣いて登園してる状況です。 正直、旦那は子供がいちばん!というタイプではありません。 なので余計、話し合いをしてても真剣みがないので腹が立ってきます。 私自身、少し『体外受精』のことも考えました。旦那は、「お前が良いなら」と言ってます。 でも、やっぱり上は自然に授かった子なのに・・・とどこかで違和感を感じそうな自分がいます。 やっぱり、自然に授かりたいです。 姑にも電話で2人目の話をよくされるのですが、「●●さん(私)が子供が2人いたら世話が大変だから作らないのでは?」という言い方をされます。 そのことを、昨日、旦那に話グチったんですが・・「ハイハイ、俺のせいにしておいて良いですよ!!!」と逆ギレされました(笑) こういうタイプの旦那です。 まだ産める年齢だし、2人目が諦められません。 こういうタイプの旦那が真剣に子供のことを考えて、話し合ってくれるにはどうすれば良いのでしょうか?? 答えなどないと思いますが、アドバイスをいただければ・・と思います。 よろしくお願い致します。

  • 二人目欲しくなったのはいつごろですか?

    8ヶ月の子がいます。 子供には兄弟がいたほうがいいだろうなぁとは思いますが、二人目欲しいって気持ちになりません。 一人っ子で余裕のある暮らしもいいかな、と思いますが夫は二人目を欲しがってます。 「子供は一人でいい・・・」と思っていたけど二人目が欲しくなった方、そのように気持ちが変化したのはいつごろでしたか? 授乳中は本能的に二人目欲しくならないものなのでしょうか?

  • 二人目について

    現在1歳半の娘がいます。 もうそろそろ2人目がほしいなと思っています。 しかし、旦那との考えが一致せずこまってます。 私の意見  あまり年を離さず兄弟を作ってあげたい。   私が3人兄弟なので兄弟は必要だと思っている。   旦那の意見  1人でもイライラしてるから2人できたら夫婦だけでやっていけるか心 配なので一人っ子でいい。  今の娘がかわいいから一人でいい。  旦那は2人兄弟。 私も最初一人でいいと思っていました。しかし、娘が大きくなっていくと一人ではさみしくなるのではないか、とか我慢できない子供になるんではないかとか将来が心配になってきます。 (一人っ子だからといってわがままだとは限りませんが) もっと夫婦で話し合いすればいいのですがいつもケンカになったりあやふやになってしまいます。 こういうことって結婚前にちゃんと決めておくべきことだったんでしょうか?もう少し娘が大きくなって冷静に決めたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 二人目つくるか諦めるか決心がつきません。

    旦那34歳、私31歳、息子7歳です。 二人目をつくろうと決めて、一年が経ちました。 すぐにできれば私の決意も揺るがなかったのですが、なかなか授からないことによって、気持ちが揺らいでいます。 理由は経済的なことです。 一人っ子ならおそらく少しだけ余裕を持った生活ができると思います。 ですが二人となるとギリギリなんです。 でも育てられない訳でもないです。 今は旅行に行ったり、美味しいものを食べに行ったり、それなりに3人で楽しみながら生活しています。 この生活はすごくいいけど、でももう1人くらい自分の子供を抱いてみたい! 毎日葛藤です。 旦那はなんとかなる!の人。二人目は欲しい! 私はすごく現実的。 息子の大学は?老後は?と先のことを不安に思います。 つくるって言ってみたり、つくらないって言ってみたり、旦那にも呆れられました。 でも私もどうしたらいいかわからず、、、。 二人目つくるって決心した方、諦めた方、また年の差有りのご兄弟を作られた方、色んな方のお話聞かせていただきたいです。

  • 二人目をどうするか悩んでます。

    私は35歳です。 旦那はもうすぐ42歳。 娘はもうすぐ5歳です。 娘に、兄弟を作ってあげたいのですが、セックスレス。 それに加え、経済面、精神面も不安もあり、悩んでいます。 一人っ子だと、周りから可哀想、寂しいよねと言われます。 将来、私や旦那が死んだ時、身内がいないのも心配な反面、娘が家庭を持てば大丈夫かな?とも思います。 今は、娘だけなので好きな物をほぼ買ってあげたりできます。 愛情も娘だけに全部あげられてます。 けど二人目ができたら半分になる。 娘は幸せなのかな?って。 二人目が授かれば、娘と一緒に育てていきたいと考えていますが… 何がいいのかわからず、もうすぐ36になってしまいます。 高齢出産にもなるし、授かる率も下がるし、気持ち的に諦め半分、欲しい半分です。

  • 2人目の子供

    私(主婦)30代、旦那30代で子供は一人、幼稚園に通っています。そろそろ二人目が欲しいと思っているのですが、旦那は全く乗り気ではありません。理由は旦那の親が遺伝性の病気を患っており、旦那には遺伝しませんでしたが、孫に遺伝する可能性も低いながらあるとうこと、2人目ができれば出費も増える、今共働きですが、毎日の仕事に加え、2人の子供の面倒を見なければいけないのがストレス、などの理由があるそうです。 私としては、病気の遺伝は怖いと思いますが、一人目は問題なく生まれてきたし、金銭的なことも、少しくらい節約したって普通の生活ができれば十分だと思っています。そして、周りの友人もフルタイムで働きながら、2人の子供をしっかり育てています。そして、兄弟がいるというのはいいことだと思います(決して一人っ子がいけないなどどは思っていません)。 そして私たちは数年レス状態です。1年に1,2回あればいい方です。なので、2人目の子供を考える前に、レス問題を解決しなければどうにもならないのですが。私から誘っても、”疲れた”、”君の事は愛しているけどそういう雰囲気になれない”などとずっと断られています。そして旦那は最近飼い始めた犬と一緒に寝ています。このような状態が続いて、私の中で悶々と悩む日々が続いています。今日は、私がまた2人目の事を話に出すと”そんなに欲しいなら、作ってくれる人を探せ、そして離婚だ!”と冗談半分に言われてしまいました。旦那にすればそこまでストレスな話題のようです。でも、私はそう言われて、考えてしまいました。実際、仕事場で気になる人ができてしまったからです。元々素敵だと思っていた上に、この2か月くらいでその男性と仕事上関わることが多くなり、その人が積極的に話しかけてくれるので余計に気になってしまっています。その方は結婚されていて、お子さんもいらっしゃるので、私たちがどうこうなることは今後全くないのですが、今の旦那との関係、2人目の子供は一生望めないかもという不安、そして安易な旦那の発言で、そんなこと言うなら、本当に誰か見つけてしまおうかとも思ってしまいます(実際にできないでしょうが)。 同じような体験をされた方の意見が頂ければ幸いです。

  • セックスレス解消したいのですが、子供を妊娠してからレスです。5歳になる

    セックスレス解消したいのですが、子供を妊娠してからレスです。5歳になる子供がいますが、兄弟が欲しいといわれます。主人に何度も2人目が欲しいといったら、しつこいとか気持ち悪いとか言われました。元々子供が好きではないみたいで子供の面倒をみるどころか娘が近づいてきたら、あっち行けといったり、思い通りにならなかったら叩いたりします。娘がかわいそうでかばうと、あまやかすなと言われます。離婚も考えました。良妻賢母という本をみて夫のしたいことを聞いてあげる努力もしたのですが、あまりの自分勝手さに疲れました。こんな状態でセックスレス解消なんて無理でしょう。支離滅裂なことを書いてすみません。 どうしたらいいでしょうか?自分でもわからなくなりました。

  • 二人目

    現在5歳になる娘がいます。二人目を望んでいます。 娘が3歳になったころから旦那に二人目がほしいと言い続けて来ました。 わたしは産めばどうにかなるでしょと正直思っているんですが旦那は経済的に不安らしく。。。 娘に聞いたところ兄弟がほしいとのこと。 娘のためだけに産みたいというのが1番の理由です。 実際わたしが一人っ子だったため兄弟は絶対作ってあげたいと思っていました。 現在わたしたち家族はわたしの親と一緒に住んでいます。いわゆるサザエさんのような感じです。 わたしの親は二人目そろそろいいんじゃないの?と言ってくれているんですが旦那は住まわせてもらっている申し訳なさと経済的不安から二人目に協力的ではありません。 1度わたしの親にも相談したほうがいいでしょうか?それと二人目は出来にくいのでしょうか? 現在わたしは22歳です。 旦那に協力的になってもらうにはどうしたらいいでしょうか?二人目のことをどう切り出せばいいでしょうか? 長々と読みにくい文章すみませんでした

  • 2人目諦めました。気分の変え方教えて下さい。

    30歳既婚の専業主婦です。 金銭的、身体的理由で2人目を諦めました。 でもどこかでまだ欲しいと思ってる自分がいます。 私が身体的理由で働くことができないので、どうがんばっても2人目は無理なのに、 外に出て赤ちゃんを見ると辛いです。 娘が保育園児なのですが、毎日の送り迎えに下の子を連れてくるママ友などを見ると、イライラして挨拶することすら嫌になります。 娘を産んだ時は、兄弟は2人と考えていましたが、こんな世の中何があるか分かりません。 私の住んでいる地域は都会なので、みなさん子供にはお金をかけているようです。 家を購入した時も、まさかこんなに格差のある地域とは思いませんでした。 私達夫婦からみればお金持ちばかり。 家や生活環境にはとても満足していますが、子供を育てるには辛い地域です。 もう引っ越ししたいくらいですが、もちろんそうもいきません。 子供は今しか産めない、でもお金がないと満足に育ててあげれない・・・。 毎日が辛いです。 今いる娘を大切に育ててあげようと気分を盛り上げた矢先に、娘が兄弟欲しいと言ったり・・・。 せめて一人っ子友達でもいれば気持ち的に楽にはなるのですが、 母子家庭以外みんな兄弟ありです。 なんとかこのことを考えずに明るい毎日を取り戻したいのですが、 兄弟を諦めた方など気分の変え方を教えて下さい。 ちなみに私自身一人っ子で寂しかったので今でも兄弟が欲しいくらいです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう