• 締切済み
  • 困ってます

2人目の子供

私(主婦)30代、旦那30代で子供は一人、幼稚園に通っています。そろそろ二人目が欲しいと思っているのですが、旦那は全く乗り気ではありません。理由は旦那の親が遺伝性の病気を患っており、旦那には遺伝しませんでしたが、孫に遺伝する可能性も低いながらあるとうこと、2人目ができれば出費も増える、今共働きですが、毎日の仕事に加え、2人の子供の面倒を見なければいけないのがストレス、などの理由があるそうです。 私としては、病気の遺伝は怖いと思いますが、一人目は問題なく生まれてきたし、金銭的なことも、少しくらい節約したって普通の生活ができれば十分だと思っています。そして、周りの友人もフルタイムで働きながら、2人の子供をしっかり育てています。そして、兄弟がいるというのはいいことだと思います(決して一人っ子がいけないなどどは思っていません)。 そして私たちは数年レス状態です。1年に1,2回あればいい方です。なので、2人目の子供を考える前に、レス問題を解決しなければどうにもならないのですが。私から誘っても、”疲れた”、”君の事は愛しているけどそういう雰囲気になれない”などとずっと断られています。そして旦那は最近飼い始めた犬と一緒に寝ています。このような状態が続いて、私の中で悶々と悩む日々が続いています。今日は、私がまた2人目の事を話に出すと”そんなに欲しいなら、作ってくれる人を探せ、そして離婚だ!”と冗談半分に言われてしまいました。旦那にすればそこまでストレスな話題のようです。でも、私はそう言われて、考えてしまいました。実際、仕事場で気になる人ができてしまったからです。元々素敵だと思っていた上に、この2か月くらいでその男性と仕事上関わることが多くなり、その人が積極的に話しかけてくれるので余計に気になってしまっています。その方は結婚されていて、お子さんもいらっしゃるので、私たちがどうこうなることは今後全くないのですが、今の旦那との関係、2人目の子供は一生望めないかもという不安、そして安易な旦那の発言で、そんなこと言うなら、本当に誰か見つけてしまおうかとも思ってしまいます(実際にできないでしょうが)。 同じような体験をされた方の意見が頂ければ幸いです。

みんなの回答

• 回答No.4
  • yasuto07

もう十分気づついているじゃん、あなたと向き合おうとしない頑固な夫、、、。 覚悟なんていらない時代でしょう、、、、。意味わかるかな、、、。 一度に全部を望まないこと、、、、。 近くに、それらしい人がいるなら、、、お茶を飲み、、、時にはカラオケでも行き、、、。 時には一回だけ、そうなっちゃうかもしれない、、、。 ソオイウトキガ、いずれの未来に影響するわけで、、、。 まずは、、、近くの時間を、、、小さな秘密から、、、世の中は変わるんですよ、、、。 よのかは結果じゃないんだよ、、、まずは、、、小さな川を渡ること、、、。 あなたの人生の道徳、モラル、、、夫との関係、、、日常、、、小さなかわでしょう、笑。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。