• ベストアンサー

二人目の子供・・・でも妊婦はもう嫌!

こんばんは。 私は結婚3年、2歳の男の子一人の25歳のママです。もう2年間ずっと悩んでいることがあります。それは二人目の子供です。 ●私はもともとあまり子供が好きではない ●妊婦時代にかなり太って今でもまだ結婚前より太い。それを旦那がからかう(垂れた胸や伸びたおなか、妊娠線を見ると悲しくなります。勲章だとはとても思えません・・・。それに加えて旦那もデブと私をからかうのがときどき無性に許せません!) ●妊婦時代はもともと遠距離のため私は実家で妊婦~出産をした(月2程度で会う旦那はつわりなど理解できるわけもなくひどいことを言われたりした) ●しかし実際生まれると旦那は子育てに協力的ではなかった ●今いるところは旦那の仕事で旦那の実家も私の実家も500キロ以上離れていて親戚一人いなくて、私が病気でも子供は私が見る) ●旦那は結婚前から3人子供がほしいといってる。 ●今は前より子供と遊ぶようになったが、それは子供が成長したからのような気がする。 ●一度目育児ノイローゼ気味になった。そのときはすこしですが自殺願望もありました。今度また同じようなことになったら事件でも起こすんじゃないのかとも思います(大げさですが・・本気で。) ●子供には兄弟いたほうがいいと思ってます。でも子供のためだけにつくろうとは思えません。 ●旦那ともいろいろ話し合ったのですがいいときに話してもいいこというだけなんです。それを信じるしかないと思いますが、また信じて裏切られるのが怖い。 でも旦那とはこの件などなどでずっと喧嘩してきたのでいい加減仲良くやりたい気持ちもあって・・・。 ●私は一人になってもいいと思います。私の中でほんとに子供がほしい!と思ってから作りたいんです。 旦那の説得方法、または悩んで二人目を作った、また一人っ子はこんな感じとか 教えていただけたら・・・と思います。

  • piminy
  • お礼率79% (331/418)
  • 妊娠
  • 回答数18
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vvemivv
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.12

え~っと、NO.3と5です。 気になったからまた来ました(^-^)。 ちょっと怖い話(かな?)・・・しますよ? 子どもって、 さぁおっきくなって面倒見安くなったから遊んであげようかなぁ♪ ・・・なんていう父親には心を開かないって本で読んだ事あります。 つまり、子どもの頃からちゃんとかまってお世話してくれてないと 小学生になって思春期になって、(特に男の子だと)いざ父親の出番!っていうときに 「何だ、てめーは」っていう感じにあしらわれ、 無視されてしまう可能性が高いそうです。 そのときにのこのこ出てきても遅いんだって。 こわいよね~、男の人はあんまり知らないと思うけど。 だから旦那がキャッチボールをしよう!なんて言っても 子どもの反応がありがたいものになってくれないと、 また旦那がすねるor「お前の育て方が悪い!」となっちゃうかも・・・。 あなたの不安要素を見て、ふとそんな事考えちゃった(^-^;)。 人数だけじゃ楽しい家庭は・・・ねぇ。 でも、人は自分で気が付くまで変われないらしいから、 それまではきっと同じ事繰り返しちゃうね、 旦那が子どもだと大変だぁ(>o<)。 老後の事まで考えているなら、今のうちから手を打つべきですよ!だんなぁ(笑)。 旦那さんがもうちょっと大人になってくれれば、万事解決!のような気もしますね(^-^;)。 (失礼な事ばっかり言って、ほんとーにごめんなさいっ!!) う~ん、しばらく旦那とのその話題(二人目のこと)を避けたりできないかなぁ。 無邪気すぎる旦那には、何か言うよりさり気にかわして(笑) 大人の対応で一休みしたらどう??? あなたは子育てで忙しいんだからさ(^-^)。 これは旦那さんなりの愛情表現なんだろうし(好きでない奥さんとは子ども作りたがらないよね)、 こうして同じことを繰り返す事でコミュニケーションになって このやり取り自体が旦那は好きなのかも??? 旦那さんからは愛があるvv。 ただ子どものような旦那だから空回りしてるだけ(笑)。 ・・・のように感じたよ。デモね、答えになってなかったかも。 長かったのにあまり意味なし・・・(^-^;)。ごめんね~。

piminy
質問者

お礼

何度もありがとうございます^^; 育児は赤ちゃんのときはまったくでしたが今は多少やってる感じがしてるのできつくはいえません。 でも私から見たら足りないし、いいたいんですけど・・・w やってやってる、って感じか否めないっていうか・・・。 話題は避けたいですが、今日も旦那の実家からの電話で2人目は必要!と説かれました。 でも私も言う人だし、言える義父なのでそうですね~でも~と言い返しました^^ でも旦那はずいぶん変わってやってくれますよ~と旦那に聞こえるようにいいましたw 旦那さんからは愛がある・・・そうでしょうか。 私は逆に愛がないように感じます。子作りマシンのような。 なんか子供がほしい奥さんに「今日排卵日なの」っていわれる旦那さんの気持ちがよくわかりますw

その他の回答 (17)

noname#9218
noname#9218
回答No.18

結婚4年、2歳10ヶ月の娘を持つ20代のママです。 ●お世辞にも独身の頃は子ども好きとは言えませんでした。 ●出産後は結婚前より太って、ダイエットも思うようにいかず、周囲の人の心ない言葉に深く傷つきました。体調も出産後ずっとおかしな状態です。悔しくて泣いて訴えてから、夫は一切からかわなくなりました。笑いとばせる人、陰ですごく落ち込む人、人それぞれですよね。 ●夫の長期出張と妊娠中の病気のため、自宅に一人でいるよりは、と出産前後10ヶ月間実家に里帰りでした。夫はねんねの時代は写真でしか知らないんですよね。夫の2人目欲しい理由にもあるようです。自宅とそれぞれの実家の距離は約400km、まさに「トライアングル」です。500km以上ならもっと簡単には帰られませんよね。頼れる者がいないとそれだけで不安ですよね。一度風邪で受診した時、娘と自分の診察券をふたつ出した事があり、情けない思いをしました。それからはいざというときの為に、ファミリーサポートや民間の託児所に入会しました。気分的に少し楽になりますよ。 ●自殺願望お察しします。「こんな小さな子を置いて自殺なんて。」という方には信じられないかもしれませんが、当人は「早く逃れたい。死にたい。」って思うんですよね。その時子どものことを取り立てて思ったりしないんです。母や妻とか関係ないんです。今自分のある所が一人の人間として辛いからで、思いとどまるとしたら、誰かの為じゃない、自分の為なんじゃないでしょうか。里帰り後、育児初心者の夫の父性を育てる事が大事だと気づくまでに、育児ストレスからうつ病になりました。piminyさんはうつの可能性はないですか? ●子どものためだけにつくろうとは思えないのは同意見です。決して自己実現に邪魔だから、ではないです。子どもはかわいいだけではないし、育児の日陰の部分も知っているし、経済的余裕、健やかな母体でいること、色々あるからです。まして今自分が置かれている状況を思えば、自分のために産もうという前提がないと難しいですよね。piminyさんが抱え込んでるものが大きいから、仲良く楽しく育児したいところに喧嘩が始まると、余計悲しくなるのではないでしょうか。でも一人で抱え込まないでくださいね。旦那さんは「母は強し」と思っているかもしれません。夫の育児を褒めて、自分の弱いところ見せていきましょう。「して当たり前」の風潮は嫌うので、感謝の「リアクション」(最初は気持ちがついていかない)は忘れずに。育児は助けが必要なんだ!それが分かった今、夫は軽々しく「2人目」なんて言わなくなりました。具体的には、どちらかの実家近くの転勤を条件にし、また母体の健康と金銭的余裕も言ってあります。ただで産み育てるわけではないですから、どうか焦らずに取り組んでくださいね。お体を大事になさってください。  

piminy
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 子供が苦手なお母さんからのアドバイス、とてもうれしいです。私はおかしいのかと思ってましたから・・・。 健やかな母体・・・まさにそれが欲しい! 独身のころの理想の母像と現実。そして精神的な限界。 うつ病も自分で疑いました。でも相談する相手もいなくて旦那に訴えてもだめでした。自分の精神がおかしいなと客観的に思いつつ、とまらない精神不安定。 そんな母に育てられた子はもっとかわいそうだと自分を責めたりもしました。 もう出口がなくて苦しかったです。でも今はママ友もできてそれなりに明るく自分を取り戻しつつやってます^^ でもそのころの記憶がよみがえってこわいんですよね・・・、悪いときはまた赤ちゃんがいたらああなるのでは・・・?でもそれとは裏腹にいいときは今度は楽しくできるかも・・・?とも思う。 悪いとこが消えるまで待つべきだと私は思ってるのですが・・・いつになるやら。^^

piminy
質問者

補足

この場を借りて皆様に御礼をしたいと思います。 ほんとにこんなくだらない夫婦喧嘩のような話にたくさんのアドバイスありがとうございました。 私の考えもまだはっきり決まりませんがやはり決まるまではとりあえずつくろうとは思わないでいることにします。 今は今いる長男にもっと愛情を注いで旦那にも注いで。。。?旦那もそのうち変わるでしょう。。。^^; 本当にありがとうございました。 ポイントは皆様に上げたいのは山々ですがどうかご了承ください。 また質問することあると思いますがそのときはよろしくお願いします。

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.17

1歳8ヶ月の子供がいます。二人目攻撃は、周りからはありますが、無視しています。旦那自身も言うことはあります。ですが、「ムリ」です。 うちの旦那1人の稼ぎでは生活していけません。私が仕事をしているので、うちはある程度余裕を持って生活できます。ましてや、旦那は自営業の跡取の為朝から晩までずっと働いていますので、育児は私が1人でやっている状態です。子供についても夢みたいなことをいう時がありますが、「じゃあ、あんたができるのか?」「じゃあ、あんたの給料だけで本当にやっていけると思っているなら、収支表を作って出せ」と言うと黙ります。「貧乏でもいいんだ」というのは実際に貧乏な生活でもきちんとできる人が言うことであって、そうじゃない人はムリです。子供のオムツの汚れにすら気づかないような父親ではNGです。食事一つ作れなくて、すぐにコンビニなんて言う(言いそうですね)人に貧乏生活はできません。 まだ、25歳でしょう?それに1人産んでるんだから、今汗って産む必要はないのではないですか?それよりも、旦那さんに色々課題を出してきちんとクリアしてからの方がいいですよ。「産んだらするから」という人に限って口だけですから、「産んでないときにすらできない人が、産んでできるとは思えない」ときちんと言った方がいいですよ。

piminy
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 コンビニ・・・いいそうだなぁと笑ってしまいました^^ 経済的には今の状態なら貯金もして普通に暮らせます。でも2人目ってなると・・・どうなんでしょう~~ しかも旦那は仕事にプライド持って、そこそこの給料なので 「あんたの給料じゃ~・・・」なんてこといったら殺される^^; 「産んでからできるとは思えない」っていいました。 じゃあどうしたらいいんだ!今いる長男を見るしかないだろ!といわれました。可能性を全否定したらなにもできないとw(じゃあ実績作れよってかんじですが)

  • mitsy3589
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.16

夫が育児に協力的じゃないのに、2人目を欲しがっているところ、我が家も同じです。 一度「そんなに欲しけりゃお前が産め!!」とキレたことあります。私も夫と同じように働いているのに・・・ 具体的に、こういう条件が整えば産んでもいい、というのを決めてしまって、ご主人に提示してしまえば、悩むこともないのかなあ、と思います。 ちなみに私の2人目をつくる条件 ・夫が保育園へ子どもを送る、19時には仕事から家に帰って子どものお風呂 もしくは ・2人で私の実家近くで仕事を見つけて私の両親と同居 これが満たされれば、2人目つくっていいよ、と言ってあります。 私だって2人目欲しくないわけではないのですが、今すでにいっぱいいっぱいなので、何とかなるだろうと楽観的にはなれません。

piminy
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 条件ですか・・・ 回答者様の条件を満たせばいい!と私も思いますが なにせ将来的には旦那の実家っぽいし、仕事で早く帰っても9時、遅くて12時以上。 朝はまたまちまちでちなみに明日は5時半、日曜も今週は仕事です。 そんななので子供のお風呂~とか時間的にだめなので条件はだせません。(T_T) 時間関係なく条件だと漠然ともっと子供の面倒見る、になってしまい、だめなんですよね~ は~(>_<)

  • emem22
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.15

32歳、1人目妊娠中の者です。 個人的な意見になってしまいますけど、今の貴女の状態なら、2人目は作らない方がいいと思います。 育児ノイローゼになってしまうのでは? 今、25歳なら、あと10年は妊娠可能ですよ。10年後くらいなら、「2人目を産んでもいいかな」と思えているかも知れませんしね。 歳が離れていてもいいし、一人っ子でもいいじゃないですか。 失礼ながら、今は育児よりも「夫の教育」に力を注ぐべきでは・・・と思います。 子供っぽいダンナの存在って、扱いが大変ですよね。夫に大人になって頂かないと。 夫に何か頼むときは、ストレートに「○○して」と言うといいそうです。育児や家事の方法に不満があるときも、「○○はこうするの、こうして欲しいの」と、事務的な感じでやり方を教えるのです。 このとき、感情的になっては逆効果。男の人って、ヒステリー気味な女は相手にしてくれません。 経済的なことも、大切です。はっきり言って、貧乏生活はツライです。 「今は経済的に、2人目はムリ!」とはっきり言いましょう。それで夫や周囲の人に何か言われても、相手にしないことです。 笑ってごまかすなり、聞き流すなりしましょう。 貴女自身が、毅然とした態度を身に付けられるといいと思います。 人に意見されても、「自分はこうしたい」という意思を持っていれば、あまり気にならないのでは。 私も、今書いたことを実践しようとしつつも、なかなか難しくて出来ないのですが(^_^;)。 お互い、しっかり者の大人になりたいですね。

piminy
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 >「自分はこうしたい」という意思 そうですね。それがあればいいんですけど、私自身の2才違いの妹がいて、結婚する前はずっと漠然と2個くらい離れて2人くらいの子供が普通、と思っていたものですから旦那がこんなんじゃなければすぐほしい、というのが私の思いです。 なので周りから言われるとやっぱりな~と思うこともあってゆれてしまうのです。 それが旦那のしつこさの原因かもしれませが・・・

  • raimu0331
  • ベストアンサー率13% (17/125)
回答No.14

私は今25歳で1歳7ヶ月の女児がいます。近いですよね。 一人っ子は周りの友人を見てると、やっぱり我儘な子が多いかもしれません。私は妹がいるのですが、5歳離れてるので、一人っ子同然の部分もあったのでやっぱり我儘傾向にあるらしいです。 でも、年が離れていますが買い物や相談とかしたりして兄弟仲もよく妹がいて良かったと思います。 なので自分の子にも下がいたほうが良いと思います。 しかし、経済的には不安なのでまだですね。ダンナはすぐ欲しいようですが、経済面を言うと反論なしですね。老後の面倒を期待したとしても、子供はひとり大学まで養育するのに、生活費込み2000万円かかるそうです。なので、その分貯蓄ができたら子供がいなくても老後は安泰だと思いますが。 ダンナは仕事がとっても忙しくたまに過ごす休日も子供のお世話はしてくれませんね。でも長期休暇のときは離乳食を食べさせてくれたりします。やはり仕事で育児に協力できないことは大目に見た方がいいと思います。もし専業主婦なら育児と家事は仕事と割り切った方がいいと思います。自分の仕事をダンナが手伝わなくても頭にこないですよね? 妊娠腺ですが、妊娠中に保湿クリームしましたか? 私はニベアを使用しましたが出来ませんでした。胸はきちんとブラを付ければ皮が伸びないのであまり垂れないそうです。 ダイエットですが、3食きちんと食べてますか?私は3食きちんと食べ、ジャンクフードを食べない生活です。戻りました。身長150Cで体重37キロです。旦那さん、仕事頑張ってると思います。ダイエット頑張って旦那さんに頑張ってる姿を見せましょ。育児は頑張りが見えにくいので。旦那さんには生活に頑張ってない様にみえるのではないでしょうか。だから自分の欲求を押し付けるのでは? 私の母は32で妹を産みました。まだ先でも子供は生めるとおもうので、ゆっくり考えてもいいと思います。

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2000万ですか・・・こわいですね^^; でも似たような話をテレビで見てしたことありますが下の方のお礼に書いたように彼には経済的な話では効き目がないのです^^; 妊娠線に関してはクリーム塗ってました。 胸はもともとDカップだったので妊娠中はFになってしまい、授乳と同時にしぼみました^^;今は太ってるのにCです・・・(T_T)胸まで妊娠線あります。 ダイエットは・・・すごいですね! 37キロなんて夢のまた夢ですよ! 私のがんばってる姿は見えないんでしょうね。納得です。 ダイエットをもうちょっと気合入れてがんばることにします。 32ならまだ7年もあるし~^^

  • SATTIE
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.13

#10でございます。 私は、あえて子供は作らない派です。 だんなとも何度か話し合いをして、とりあえず納得はしてもらっています。 だって子供を作るだけの男は簡単でしょ? 産んで育てるのは私たちなんですもの。 私だって、一応産むことについてきちんと考えましたよ。 きっと、生まれてくればかわいいんだろうなって。 でも、子供ってかわいいだけじゃないこと、母親である私たちが一番よく分かっている事ですよね。 私も、実家が遠くて(といっても一応同じ県内ではあるのですが、最南端と最北端なので)、しかも田舎だから交通の便が悪くて、とりあえず日帰りで帰省とかって無理なんです。 しかも、実家は母一人で、訳あって家をあける事できないですし。 そんな状態だから、誰かの力を借りつつ~なんて事はできないので、なおさら二人目は×ですね。 だって、一人の今でいっぱいいっぱいになっちゃってますから。 今はだんなの協力でなんとかもってる状態です。 帰りがかなり遅いから、あまりアテにはならないんですけどね。 それに、経済的にかなりきついんです。 車もそろそろ買い換えなくちゃいけないし、マイホームだって欲しい。 そういうとこをつっついて、だんなを説得しちゃいました。 やっぱ、無理はいけませんよ~~! 参考になれば幸いです。

piminy
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 経済的を理由にですか・・・。 うちはすべて私が管理していて旦那はあまりお金の動きを知りません。なので経済面の話をしてもぴんと来ないみたいです。 なのでお金の流れとともに説明しましたが、どうにかなるだろ。貧乏でもいいんだ!という始末。 しかも長男なので家の話をすると実家に家があるというのです。帰ると約束してはないんですが。。。 実は私も長女で妹はもう嫁いでしまって(もう家を建てたので実家には絶対帰らない)、うちにはもう親しかいないんです。その関係で家の話は濁されます。 そこも明確にしたいんですけどね~^^;

  • pi-ya
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.11

私も、piminyさんの現在の状況で2人目を作ることはお勧めしません。 旦那さんは、子供が3人欲しいと言っている割りに、育児に協力的でなかったそうですね。 ご実家が遠くて手助けが得られないのなら、尚更旦那さんの協力が不可欠ですから、 旦那さんがもっと本気になり、piminyさんが「これならきっと大丈夫」と思えなければ、 きっと同じことの繰り返しで後悔すると思います。 全く同じ理由ではないけど、私たち夫婦も、以前は衝突が絶えませんでした。 私は育児ストレスを、主人は仕事のストレスを解放できずにいました。 子供の為には兄弟が欲しい。でも、主人と子作り行為をする気になんて到底ならない。 本当なら、私も2~3歳違いで2人目が欲しかったですが、 もう年齢差など気にしていられる状況ではありませんでした。 幸い、周囲からのプレッシャーは無かったのですが、自分の心の葛藤に4年苦しみました。 自殺願望は無かったけど、このままでは本当に気が狂ってしまうと思い、 離婚も真剣に考えました。 でも、その後お互いのストレスが徐々に落ち着き、夫婦関係が改善されてきました。 6年目にして、何度も諦めかけた2人目をやっと授かりました。 子供の為と言い聞かせて自分が犠牲になるのではなく、 自分自身が望んで作ることが、やはり一番幸せです。 あの頃、決して無理をしなくて良かったと心から思います。 歳が近いと、兄弟一緒に遊びますが、その分喧嘩も増えるし、2人同時に手が掛かります。 歳が離れると、兄弟同じ物では遊べませんが、 上の子には大分手がかからなくなるし、下の子をかわいがって面倒見てくれます。 piminyさんご自身もまだお若いですし、2人目を急がずに、 「歳が離れてもいいや」くらいに肩の荷を降ろして、一息ついて、 それからまたゆっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6年ですか! でも自然でできて、自分に余裕があって出産&育児をやったほうがいいと思うので私も回答者様のようになら2人目いいなぁっておもいます。 でも旦那があまりにもせかすので息がつまっっちゃうんです。 詰まるというか、子供を作ることを拒否している自分がおかしいのではないか・・・と思い悩むのです。 でもここで皆様に相談してみて私の考えに共感してくださる方がたくさんいて、やはり私の考えでもいいんだ!と自信がついてきました。(自信というか旦那に流されないような自信) 流されて後悔するのは目に見えてるのでもうちょっと踏ん張りますw!

  • SATTIE
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.10

分かります~その気持ち。 私も同じ事でずっと悩んでいます。 一人産んでから、「二人目は?二人目は?」の質問攻め。 最近では、見ず知らずの営業さんにまで「一人じゃかわいそう」って言われてしまって、かなり参っています。 はっきり言って、子供は自分のために産まなくちゃ。 誰かのため(例えばだんなさんや、一人目の子供)に産んだとして、その後またノイローゼにでもなったら、その”誰か”を恨むようなことになるのではないでしょうか? 子供は、欲しいと思ったときに作るものだと思います。 だって、24時間子供につきっきりなのはあなた本人なのだから。 まぁ、だんなさんも子供が欲しいならちゃんと協力してくれたらいいのですけどね。 やはり、今はどうしても欲しいと思えないということをきちんとお話されたほうがいいと思います。 ガンバガンバp(^-^)q

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じようなご苦労、よくわかります^^;親戚はともかく関係のない人まで言ってくるとムカツキが爆発しそうです。 >その”誰か”を恨むようなことになるのではないでしょうか? 一人目がまさにそれだったのでもうそんな思いは私も子供もさせたくないのです。 それもノイローゼの一種だったのかもですけど。 回答者様は2人目はいらないひとですか? ほしいと思ってないから作ってないだけかな? 差し支えなかったら教えてください。

noname#6123
noname#6123
回答No.9

2児(1歳10ヶ月男、2ヶ月女)の母です。 率直にいいますと、やめておいたほうがいいでしょう。 今のまま仮に出産にいたったとして、2人目の育児で疲れた上に非協力的な旦那の世話・・・。私だったらぶちきれて離婚届にサインしてしまいそう。我が家は夫の方が育児に関してはやってくれますし、私の母や夫の両親が長男を遊びに連れて行ってくれたりと協力的です。それがあってこそ2人の育児をやれてるんだと思います。  今2人目を産んだら多分夫婦仲は今以上に険悪になるでしょう。話をしても平行線なんですよね。説得はちょっと難しそうです。  あと崩れた体型をからかわれる件ですが・・・ 我が家の場合、からかわれたときに 「崩れた体型でもHを求めるくせに、本当は崩れてるほうが好きなんじゃないの~」と言うとHしたさにそれ以上は言わなくなります。それ以上からかわれるようならしばらく求められても拒否し続けますね。

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今2人目を産んだら多分夫婦仲は今以上に険悪になるでしょう。 私もそう思います。今、少しよくなったのでまた悪いときに戻りたくないのです。 >話をしても平行線なんですよね。説得はちょっと難しそうです。 平行線というか、そのときはわかったよといいつつまた何日かあとに子供ほしい~と間接的に言ったり、冗談ですが子供作ろう!と襲いかかるまねをしたりします。 >それ以上からかわれるようならしばらく求められても拒否し続けますね。 拒否するといじけるんです。そして機嫌悪くなる。 ほんとにうちの旦那は子供みたいで、余計大変なんです!だからこれ以上子供は増やしたくないんです~^^;

回答No.8

>●私は一人になってもいいと思います この気持ちが すべて 物語ってると 思います 子供は おもちゃじゃないんですから。 止めといたほうが いいでしょう 離婚して 一人で 育ててみれば いいと思います 子供は いやだ もう いらない それが いやなら 離婚してください 言えるでしょ? 子供が 嫌いなんだから。 生まれてくる子供のこと考えたら 作らないほうがいいし、歩み寄りが ないなら 極論だけど そう思います。

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >子供は いやだ もう いらない >それが いやなら 離婚してください 子供は嫌だけど離婚したくないから悩んでるんですよ。 >言えるでしょ? >子供が 嫌いなんだから。 子供が嫌いとは言ってません。 好きではないのです。そんな単純にいえるくらい嫌いならはじめから子供は作りません。 >子供は おもちゃじゃないんですから。 今いる子供だっておもちゃじゃないから離婚する気なんてないです。 だから悩んでるんですよ。わかりますか? 極論はいらないとかではないけどおっしゃってることが支離滅裂ですよ。 一方でおもちゃじゃないからといいつつ離婚しろといっているのはおかしいですよね?

関連するQ&A

  • 二人目について

    現在1歳半の娘がいます。 もうそろそろ2人目がほしいなと思っています。 しかし、旦那との考えが一致せずこまってます。 私の意見  あまり年を離さず兄弟を作ってあげたい。   私が3人兄弟なので兄弟は必要だと思っている。   旦那の意見  1人でもイライラしてるから2人できたら夫婦だけでやっていけるか心 配なので一人っ子でいい。  今の娘がかわいいから一人でいい。  旦那は2人兄弟。 私も最初一人でいいと思っていました。しかし、娘が大きくなっていくと一人ではさみしくなるのではないか、とか我慢できない子供になるんではないかとか将来が心配になってきます。 (一人っ子だからといってわがままだとは限りませんが) もっと夫婦で話し合いすればいいのですがいつもケンカになったりあやふやになってしまいます。 こういうことって結婚前にちゃんと決めておくべきことだったんでしょうか?もう少し娘が大きくなって冷静に決めたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 2人目の子供

    私(主婦)30代、旦那30代で子供は一人、幼稚園に通っています。そろそろ二人目が欲しいと思っているのですが、旦那は全く乗り気ではありません。理由は旦那の親が遺伝性の病気を患っており、旦那には遺伝しませんでしたが、孫に遺伝する可能性も低いながらあるとうこと、2人目ができれば出費も増える、今共働きですが、毎日の仕事に加え、2人の子供の面倒を見なければいけないのがストレス、などの理由があるそうです。 私としては、病気の遺伝は怖いと思いますが、一人目は問題なく生まれてきたし、金銭的なことも、少しくらい節約したって普通の生活ができれば十分だと思っています。そして、周りの友人もフルタイムで働きながら、2人の子供をしっかり育てています。そして、兄弟がいるというのはいいことだと思います(決して一人っ子がいけないなどどは思っていません)。 そして私たちは数年レス状態です。1年に1,2回あればいい方です。なので、2人目の子供を考える前に、レス問題を解決しなければどうにもならないのですが。私から誘っても、”疲れた”、”君の事は愛しているけどそういう雰囲気になれない”などとずっと断られています。そして旦那は最近飼い始めた犬と一緒に寝ています。このような状態が続いて、私の中で悶々と悩む日々が続いています。今日は、私がまた2人目の事を話に出すと”そんなに欲しいなら、作ってくれる人を探せ、そして離婚だ!”と冗談半分に言われてしまいました。旦那にすればそこまでストレスな話題のようです。でも、私はそう言われて、考えてしまいました。実際、仕事場で気になる人ができてしまったからです。元々素敵だと思っていた上に、この2か月くらいでその男性と仕事上関わることが多くなり、その人が積極的に話しかけてくれるので余計に気になってしまっています。その方は結婚されていて、お子さんもいらっしゃるので、私たちがどうこうなることは今後全くないのですが、今の旦那との関係、2人目の子供は一生望めないかもという不安、そして安易な旦那の発言で、そんなこと言うなら、本当に誰か見つけてしまおうかとも思ってしまいます(実際にできないでしょうが)。 同じような体験をされた方の意見が頂ければ幸いです。

  • 二人目が欲しいです。でも問題だらけです。

    二人目が欲しいです。でも問題だらけです。 ・持病があり、出産にはリスクがある。(同じ病気でも元気な赤ちゃんを産んでいる方は沢山いますが、慎重にしなければ、赤ちゃんに奇形が出てしまうこともある) ・入院中、子供の面倒みる人がいない。(来年は小学生。実家も遠いし、主人も仕事を簡単には休めない) ・セックスレス(妊娠後ずっとレス。最近勇気を振り絞り、自分から行動を起こしました。手前までで、最後まではいきませんでした。その後数回、旦那からも歩み寄ってくれましたが、やっぱりセックスまで至りませんでした。) 上記の理由で、ほとんど諦めかけているのですが、赤ちゃんをもう一度授かりたいという気持ちが消えずに考えては苦しくなる毎日です。無理なのはわかっていても、どうしても頭から離れません。外で妊婦さんや赤ちゃんをみるたび心が掻き乱され、家族連れの小さな兄弟を見かけると、「ウチは一人っ子…」とまた落ち込みます。 一人でも贅沢なのはわかってますが…。 年齢的にも30代半ばで時間はありません。 一番問題なのは、旦那と二人目について話したことがないことで、おそらく私が二人目欲しいなんて、少しも気づいてないです。旦那は、一人っ子でいいと考えていると思います。 もし、今、二人目欲しいと話せば、旦那に「子供が欲しいためにレスを解消しようと私が行動を起こしたのか」と思われてしまいます。それだけのためではなく、距離を縮めたい、愛情を感じたいという気持ちも強かったのです。 半年程前、旦那と私の前で子供が、「兄弟がいれば一緒に遊べるのに…」と言いました。せっかくのチャンスを私は何も言えずに逃してしまいました(>_<)旦那はその時、少し困った様子だったと思います。でも今、子供は「兄弟なんかいらない」と気持ちが変わってしまったようです… 普段から、夫婦の会話がすごく少ないです。変だと思われるかもしれませんが、話すのが緊張します。 それに、せっかくレスが解消出来るかもしれないのに、二人目欲しいとも言えません。旦那が二人目に賛成してくれるとは思えないし… 諦めることも、諦めないことも出来ずに苦しいです…

  • こどもがいる妊婦さん、どうやってのりきっているのですか?

    現在5週の2人目妊婦です。 いま1歳4ヶ月になる娘がいて、妊娠してからは よりいっそう甘えんぼうでワガママになりました。 つわりもはじまり、ムカムカ・眠気がひどく ほとんどゴロゴロしていて娘をちゃんと遊んであげられなく、娘もイライラしている様子です。 2人目、3人目・・がいらっしゃる方みなさん 同じ状況の中、頑張ってこられたんだろうし私だってできる。と自分に言い聞かせていますが 何をするのもしんどくて、こんな私が2人目のあかちゃんを迎えられるのか?ちゃんと育てていけるのか?ととても不安になってきました。 自分に甘えているとも思います。 みんなしてきた事なんだから。とも思うのですが みなさんは、つわりなど辛い時期どうやってのりこえられましたか? こどもとどうやって遊んであげましたか? 家事はどうしていましたか? 実家は車で1時間30分のところなので頼れず 実家に帰省する事はできますが、母も働いています。 ダンナの実家は近くですが、ダンナと年の差夫婦のためかなり高齢で頼れません。 近所のママ友も働いている人ばかりで。。。 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 2人目が欲しいけど・・

    32才(私)・33歳(旦那)の夫婦です。 もうすぐ4歳の子供が1人います。 2人目が欲しいのですが、旦那の方からのセックスレスです。 何度も話し合いましたが、「子供が寝てる横では出来ない・・」など色々理由をつけ、「もう少し子供が大きくなって部屋が別になったら・・」と言われました。 旦那は元々淡白で、結婚前からあまりHが好きではないと言っていました。 私もあまり好きではないので、1人っ子と決めてしまえば、そんなにしたいとは思いません。 私自身、大人になっても姉とは友達のような関係なので、このまま努力もせずに・・・(夫婦一致で一人っ子でいいと言う訳でもないのに)子供を一人っ子にさせてしまうのが、可哀想でなりません。 (旦那は3人兄弟ですが、男3人ということもあり、兄弟関係が希薄です。) 転勤族で3~4年に1度は転校させることになります。 1人っ子ということもあり、とても人見知りで甘えん坊な性格なので、心配です。 4月に入園した幼稚園もまだたまに泣いて登園してる状況です。 正直、旦那は子供がいちばん!というタイプではありません。 なので余計、話し合いをしてても真剣みがないので腹が立ってきます。 私自身、少し『体外受精』のことも考えました。旦那は、「お前が良いなら」と言ってます。 でも、やっぱり上は自然に授かった子なのに・・・とどこかで違和感を感じそうな自分がいます。 やっぱり、自然に授かりたいです。 姑にも電話で2人目の話をよくされるのですが、「●●さん(私)が子供が2人いたら世話が大変だから作らないのでは?」という言い方をされます。 そのことを、昨日、旦那に話グチったんですが・・「ハイハイ、俺のせいにしておいて良いですよ!!!」と逆ギレされました(笑) こういうタイプの旦那です。 まだ産める年齢だし、2人目が諦められません。 こういうタイプの旦那が真剣に子供のことを考えて、話し合ってくれるにはどうすれば良いのでしょうか?? 答えなどないと思いますが、アドバイスをいただければ・・と思います。 よろしくお願い致します。

  • 不倫と二人の子供

    今一人の彼女をものすごく、好きになってしまいました。 けれど、彼女は結婚していて、子供も二人います。  今彼女は、その旦那さんに暴力を振るわれたりして、離婚を考えているようなのですが、子供一人を要求しているので、なかなか、離婚に踏み切れないようです。 家庭も赤の他人のように、ボロボロだそうです。 もし、今の状況で不倫の関係がばれたら、慰謝料を払わないといけなくなるので、見つからないように会ったりしています。  彼女とまずは、同棲から始めたいのですが、なにかうまく、離婚に持っていけるようなことがありましたら、教えてください。 旦那の友達には弁護士の友達がいるそうです。  お願いします。

  • 子供1人いる妊婦が離婚

    10ヶ月の子が1人いる妊婦です。 離婚することを決めて旦那と旦那の親、私の親を交えて話し合いも済んでいます。 話し合いは済みましたが、旦那が別れたくないと言い張っていますが… 子供2人を私が育てることは了承済みで、養育費や慰謝料はいらないから今後一切会わないことを約束しました。 旦那は月の手取りが平均9万でボーナスなし、6時間勤務で生活出来ないからと散々言っても仕事を変えてくれず、Wワークも嫌がり1人目の産休育休中の生活費は私の親から出してもらいました。 ちなみに私は手取り14万強のボーナスなしで正社員のフルタイム、生後3ヶ月から泣く泣く預けて働き始めました。 旦那の親は結婚の時から金銭的援助は出来ないと話しており結婚してから旦那の親からもらったお金は「結婚祝いとして旦那の祖父と叔父からそれぞれ5万ずつもらった」ということで受け取った物のみです。が、旦那にこっそりこづかいをあげたり旦那の今の仕事について相談しても「あの子はそういう仕事しか出来ないし続いてるのがすごいこと。手取りが少なくてもそれを分かって結婚したんだからしょうがないでしょ」と言われました。 2人目妊娠が解ると旦那は「おろしたほうが…」と言いました。自分が頑張って働く気はないようでした。 そんなこんなでもう旦那にも旦那の親にも愛想をつかし、離婚に踏み切りました。 私の親も嫁にやった娘が可哀想でお金を渡していたが(2年間で約50万強)しびれをきらしていたようでした。 そこで質問です。 弁護士等に相談するつもりは無かったのですが、いろいろ調べているとお腹の子を認知してもらった方がいいとか、公的文書を作った方がいいということだったのですが、それは私にも当てはまりますか? とにかく可愛い我が子を守りたい一心で離婚に踏み切りましたが親のもとでシングルマザーとして生活が成り立つのか不安もあります。 もちろん貯金は無く、離婚し実家に戻るため今の仕事は退職します。 なるべくなら心配ごとを残さず新たなスタートを切りたいところです。 私に今出来る最善策はありますか?

  • 私(既婚者男、子供二人)のアパートの一階に住んでる夫婦。旦那が仕事に行

    私(既婚者男、子供二人)のアパートの一階に住んでる夫婦。旦那が仕事に行くと、自分と子供(二歳位?)だけになるが、毎日、昼前には実家に行きます。どうやら自分の子供一人、満足に育てられないらしいです。何で子供産むんだろう?周りがみんな子供産んでるから?実家に頼れなかったら絶対、育児ノイローゼでしょうね。

  • 2人目の子供が欲しい!

    今、1歳6ヶ月になる娘がいます。私の友達や周りでも、同じくらいの 子供を持つママは2人目妊娠し始めています。 私も、そろそろ2人目が欲しいなぁって思っているのですが、 うちのダンナが子供は1人でいい!みたいなことを言うんです。 ダンナは3人兄弟で育って、私も2人姉妹で育ちました。 兄弟はいたほうがいいというのは、お互いによく言っているのですが、 子供はお金がかかるといいます。 私も確かにお金がかかるなぁって思うのですが、子供の命とはかえられないと 思うんです。子供の年も離れないうちに、早く生みたいなぁって思っています。 うちの娘は早生まれなので、私が今、妊娠しても学年で3つ離れに なってしまうというのと、私ももうじき28歳になるので、できれば30歳までに 2人産みたいなぁって思っています。 こういうダンナをどう説得したらいいでしょうか? 今、私は子供を預けて仕事をしています。 子供ができたら、もちろん仕事は辞めるつもりなので、それで おこづかいが減ったりするのがイヤなのでしょう・・・ 私は、どうしても2人子供が欲しいんです。 ぜひ、こういう経験している方、そうでない方でも、ご意見聞かせてください。

  • 二人目の子供を作りたい

    6ヶ月の子を持つ新米ママです。2人目について旦那と意見が合わず悩んでいます。先のことですが私は2、3年後に2人目が欲しいのです。それに対し、旦那はキッパリとは言いませんが1人っ子がいいと考えています。私はどうしても、将来2人目が欲しくて、先日旦那に懇願しました。すると旦那は「今は考えられない。1人目の子が大きくなって、弟か妹が欲しいと言ったら考える。」と。いろいろ話し合った結果、旦那の1人っ子がいいという理由がわかりました。 ・今も昔も兄弟の楽しい思い出がない。 ・小さい頃、自分は可愛がられていなかった。 ・1人の子にめいいっぱいの愛情やお金を使いたい。 ・現在の生活レベルを下げたくない。 いろいろありましたが、どうも一番上の理由が強いみたいです。現時点で「2人目、2人目」とうるさく言うと余計ダメだと思うので、触れないようにしていますが、旦那の考えが変わってくれたらいいなと常に思っている私です。もし変わらなかったらどうしよう・・・と不安になることも。どのようにしたら旦那の気持ちを変えることができるのでしょうか?このような意見の違い(子供の数)がある場合どうしたらいいのでしょうか?アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう