• 締切済み

2人目欲しがらない夫

私33歳、夫39歳で、2歳2ヶ月の男の子がいます。1年以上前から2人目が欲しいと旦那を説得していますが、2人目を欲しがりません。何も考えなければ子供はたくさん欲しいと言っているので、子供は好きなほうだと思います。2人目を欲しがらない1番の理由は経済的に厳しいということです。他にも欲しがらない理由は色々ありましたが、それは説得して分ってもらえました。(説得はあまり頻繁にするのもよくないと思い、月1回のペースです。) 旦那は旦那の父の会社で働いており、手取り27万、ボーナスなし、家のローン7万です。経済的にも私は2人の子供を育てていけると思うのですが、どう説得しても2人目は厳しいから無理と言われてしまいます。実際、この給料だと2人目は厳しいでしょうか? 私が子供を預けて働きに出られればいいのですが、体があまりじょうぶでないため独身時代に仕事で体を崩し会社を辞めることになってしまったこともあり、子供が小さいうちは育児と仕事の両立は難しいと思っています。勿論、子供が大きくなって手がかからなくなったらパートはできると思います。それを伝えても駄目でした。 今までは私の貯金の額までは旦那が聞こうとしなかった為、言っていなかったのですが、私には独身時代に何かの時の為にとコツコツ貯めてきた貯金が1000万円あるので、この前、旦那に正確な金額を伝えました。旦那も1000万円くらいの貯金があります。旦那は私の貯金はあてにしたくないし安心できる金額ではないと・・・勿論、安心できる金額ではないとは思いますが、子供1人分の学費くらいにはなるので、よい返事がもらえると思っていたのですが、考えると言って良い返事はもらえませんでした。 一年以上、反対されても気持ちが変わることはないので、2人目を諦めることはできなさそうです。一生、悔いが残ると思っています。それも伝えました。勿論、授からなかった場合は仕方ありませんが、このままでは、人生の目標、価値観がずれたまま、別々の方向を向いて生きているように感じてしまそうです。 年齢的なリミットもあるので、旦那の父には2人目は?とよく聞かれるのですが、(旦那の父は一人っ子で寂しい思いをしてきています。)よくないとは分っていても、最終的には相談しようかとまで思ってしまいます。 もう、どう説得していけばよいか分らなくなってしまっています。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• mamigori
回答No.2

4歳と2歳の子がいます。 ウチの旦那も、以前は、 理想は3人、でも経済的な理由から2人目は考えられない・・・と言っていました。 でも、最終的には、旦那が望んで子作りをしました。 旦那が2人目を切望したきっかけは・・・ 避妊はしていましたが、定期的に性交渉はありました。 コンドーム使用での避妊だったので、失敗する可能性もあります。 ある時、生理が遅れて来て、私の体調も悪く、もしや?と思った事がありました。 で、もしかしたらできたかも・・・と伝えたのです。 その時の旦那は、ビックリしたような、戸惑ったような表情をしていましたが、 検査薬を試してみたら陰性。 妊娠はしていませんでした。 妊娠していないとわかったとたん、旦那はガッカリしました。 できたかも、と聞いた時は、正直経済的に大丈夫だろうかと不安になったけど、 でも、子どもが2人いる生活は楽しそうだなとか、兄弟で遊ぶ姿を想像して、がんばらなくては!と思いたったところだったとの事。 で、翌月からは、子作りを始めました。 私の場合は、こういう感じで説得はせずに、2人目が欲しい!と思ってもらえるようになりました。 嘘をつくのは心苦しいかもしれませんが、もしかしたら妊娠したかも・・・と伝え、 数日後に、今回は違ったみたいだと、非常に落ち込んだ様子で伝えてみるというのも手かなと思います。

yamamaisan
質問者

お礼

また、旦那を説得してみました。やっとOKをもらくことができました。親切にアドバイスをいだだきありがとうございました。

• rumingo
回答No.1

こんにちは。私は現在妊娠四ヶ月目で、上に二歳一ヶ月の娘がおります。 質問者様のお友達や周りの方で、小さいご兄弟をおもちのご家族はいらっしゃいますか? 去年、我が家がお友達ご家族(幼稚園以下のお子様三人)と遊んだ時、小さい兄弟の中で喧嘩したり、遊んだり、とても賑やかで楽しかったです。 娘も一緒に交じって本当に楽しそうでした。 その帰り主人と「娘にも兄弟つくろうね」と話して、去年末に授かりました。 質問者様のご主人も、実際に小さい兄弟が一緒に遊ぶ姿を見れば考え方が変わるかもしれません☆ 公園にもよく可愛いご兄弟を見かけますし。 少し暖かくなってきたら、お子様と一緒に遊びに行ってみてください☆ あと金銭面ですが、す・・すごいです!! 充分すぎます!! 我が家は手取り18万、貯金50万あるかないかです。 それでも主人はお小遣いを節約したり私も食費等を削って、子供二人を成人まで立派に育てようと決意してます!! (額が全然下の私から言うのは恐縮ですが)金銭面は全く心配ないと思いますから、ご主人が身近に小さいご兄弟と触れ合う機会をつくってみて、そしてご夫婦で話し会ってみてください☆

yamamaisan
質問者

お礼

旦那にやっとOKをもらえました。1年以上も説得できなかったので、どう説得したらよいかわからなくなってしまっていたので、初めてここで質問をしてみたのですが、親切にアドバイスしていただいて、本当に有難うございました。アドバイスがなかったら、OKもらえなかったと思います。