• ベストアンサー

夫と別れたいが、二人目も欲しい

結婚して2年ちょっと、現在1歳になったばかりの子供と3人で暮らしています。 結婚した当初から、主人はそれまでの独身貴族ぶりを貫き通し、 稼いで来たお金は使った分だけ補充するような形で私に渡し、 他は飲み代や分不相応な車や時計や衣装代に消えて行きます。 夜も好きな時間に好きなところへでかけ、いつ帰ってくるとも 誰と何をしているともわかりません。 またたいていはベロンベロンに酔っ払って帰ってきます。 それでもとにかく金を稼いでいるのは俺だ、というのが決まり文句で ご主人様として君臨しています。 子供が生まれてから最初の数ヶ月は、初めての子でもあり、 すっかり子供につきっきりになっていましたら、 「ないがしろにされている」と感じたらしく、 酔っ払っては「馬鹿にしやがって」となじり倒し、 しょっちゅう「実家に帰れ」と言うようになりました。 一度は本当にそうしてやれ、とこっちも腹をくくり、実家に帰りました。 3ヶ月ほど経ったら、両親を連れて迎えに来ました。 本当はその時点で離婚するつもりでしたが、「この子も変わるかもしれない、今別れるのは無慈悲です」と義母に言われ、連れ帰られました。 それからは、なじったりはしなくなり少しは一緒に暮らしても安心できるようになりましたが、 今でも、いつどこで何をしているのかまったくわかりません。 仕事も自営ですので、昼間でも休日でも、仕事していると言いながら 何をしているかは本当のところはまったくわかりません。 食事もするともしないとも何も連絡してこないのですが、ないと 「やっぱりないのか」と言うので、作っていると週のうち2,3回しか食べません。 また、彼の両親にも時々腹が立ちます。 子供は私しかほとんど相手する人間がいないため、 父親ではだめで、母親に甘えているのに、「あまやかして」というのです。 1歳そこらの子供を今甘えさせてあげないで、いつ甘えさせるのでしょう? 義母もずっと仕事をしてきて、育児はおばあちゃん任せで来ました。 義父も「子供の風呂はずっと俺が担当してきた」というのが口癖ですが、それで育児を大いに負担したつもりみたいですが、 そういう育児に100%携わらないできた人たちに、 私の育児についてとやかく言われるのは本当に腹が立ちます。 だったら、少しは手伝ったらどうなんだ?と思います。 主人は、子供のお風呂もオムツも一回もやったことがありません。 気が向いたときに、スプーンで食事を口に入れてくれたり、 外出先ではいいパパぶりを見せたがり、抱っこして人前でキスしたり、 しったかぶって恥をかいたりするのを私がフォローしたりしています。 まだまだ手のかかる子供の面倒をみながら、 もっともっと神経を使う旦那との生活に疲れ果てています。 しかし、子供のことを思うと、兄弟をつくってあげたい。 でもとてもではありませんが、主人と寝る気になりません。 どうしたらいいんでしょう? やっぱり子供のために、私が我慢すればいいことなのでしょうか? しかし、子供のためにもこんなだらしのない酒びたりの主人と別れたいと思いますし、 愛し合ってもいない夫婦が子供にもたらす影響など考えてしまいます。 私も片親で育ちましたが、酒乱の父と別れてくれた母に感謝しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36757
noname#36757
回答No.5

こんばんわ。 27歳・二児の母です。 離婚したいけど兄弟を作ってあげたい気持ちはよく分かります。 私の両親は離婚してます。 母子家庭でも母の愛情をたくさん受けて育ちました。 けれど一人っ子なので兄弟がいたらなと何度も思うことはありました。 なので上の子だけの時はやはり兄弟だけは作ってあげたいなと思ってました。 離婚しても兄弟がいると心強いと思います。 また再婚しても兄弟がいるとその後に子供ができても心強いと思います。 主人は4人兄弟で母子家庭でしたが義母はがんばって育てました。 お金がきつくても家族がいるというのは心強く団結もできると思います。 けれど旦那さんとSEXをするのが耐えられないなら何も無理やり作ることはないのかなとも思います。 割り切ってできるなら子作りと思ってがんばってもいいと思いますが・・・。 そしてしばらくは離婚はしないでお金を持ってくる同居人と考え貯金して下準備をして離婚されたらいいのかなって思います。

soleilsun
質問者

お礼

私も同じで、ひとりっこだったので、 兄弟がいたらなって思いました。 貯金ができるくらいお金をくれたら、 少しは前向きに離婚準備ができるのですが。 私は主人を心の中で「あしながおじさん」と呼んでいます。 でも、神経をすり減らすおじさんで、金を取るか寿命をとるかって感じです。

その他の回答 (5)

noname#40624
noname#40624
回答No.6

環境は連鎖すると言いますが、我が家も同じ状況です、両親も父連れ子で母初婚で私が生まれた。  先妻の子と母との縁組みも無いまま、名ばかりの夫婦で常に喧嘩、暴言を吐く父親、無抵抗な母、今で言えば、完全なDVです。  逃げる先も無く、無抵抗な親子は父親の暴君ぶり逆らうことなく怯えながら生活して来ました。    こんな環境で育って私は、男は立てる物口答えは御法度と染み込まされ成長しました。  こんな生育歴から、結婚相手は質問者さんと同じ子育ては気分が良いとき相手をする位で、子が泣けば怒鳴る。  金は自分勝手な使い方、一円も入らず私が世帯全体を賄う(姑達と同居であるなど、前夫曰く誰が稼いでも家に入る金は同じだから稼ぐのが稼げば良い、だから嫁が稼ぐなら稼いでこい→この考えどう感じます?)  自分は遣りたい放題です。  離婚後は当然、親権はくれた物の(金がかかるから面倒と思っての事と思う)養育費など気分が良いと払い込むが気がないと入れない、子どもの進学時は未払いで終わり)  離婚後の大変さは、お金なのです。今時高校のみではと多くが進学させる時代です(少子化で高学歴は普通と思う人が多い中で)一人大学まで行かせて大学4年間でざっと私立で600万(医療系はもう少し高い、国公立に行けば格安など)これに、生活するお金を用意しなくてはなりません。  最初の子を何処まで学歴付けたいの?  義務教育で、専門職(ボクシングの亀田兄弟みたいなら理解できますが)に付ける以外なら大学は当然視野に入れるのが、親として当然思えて来る世界です。  小学校、中学と子どもが成長する中、お金が無い惨めさは別枠の虐めに発展するなど(公立中学を行かさない親もいます、虐めを避けての行動) こんな時代に離婚問題を抱えてこの先生活出来るのかと言いたいです。  別れても、養育費などまず当てに出来ない物です。  出ない物と思い生活出来る基盤が有れば別です。    実家が資産家で援助があれば、生んで離婚も良いでしょうが一般庶民感覚では、目を覚ましてと言いたいです。  現実問題、生活はお金です。厳しい現実を子どもと共に絶えるエネルギーは相当いります。  今の生活よりもっと落ちるのが、この先有ります、絶えうるかです。  離婚後の生活は甘くない、良いことなど何も無いです、只貧乏と戦うのみです。これが現実の私の生活でした。再度、2人目を持つことが如何に大変かです。

soleilsun
質問者

お礼

離婚したら、まず間違いなく再婚すると思います。 お金は再婚相手次第。 これまた苦労しないといいのですが。。。

• mama4615
回答No.4

はじめまして、二児の母です。 どこのご家庭のご主人も 思い通りの育児を・家事をやってくれる人は居ないですよ。 ウチの主人も お風呂もオムツもmilkもやった事がありません。 夜遊びも独身気取りも有りませんでしたが。 ですが、、、質問者さんの場合 限度がありますよね;^_^) 離婚を考えて一度家を出ていらっしゃる様子・・・暫くは大人しくしていた旦那様も 今では元通りになってしまわれている様子ですから、質問者さんは離婚を考えて居るのでしょう。 離婚を考えている人が、なぜ第二子を考えるのですか? 離婚して経済的に困りませんか? 何か一生食べていかれる資格を持っているのですか?、所得があるのでしょうか?  お子さんに必要なのは、兄妹では無いですよ。 親の愛情であり、環境だと思います。 今はまだ1才ですから、お金が掛かってもオムツ・milkだけですよね。 大きくなれば それなりの額になります。 お金を掛けない育児はありますが、世の中の流れ的に難しいのでは・・・・。 文面を拝見させて頂く限り、離婚の意思が有るようですので、旦那さんと行為を持ったとしたら、避妊をするべきでしょうね。 相当独身気分でいらっしゃる様子なので、離婚しても慰謝料・養育費なんて払う気は無いと思いますよ。

• ruby-yun
回答No.3

>>私も片親で育ちましたが、酒乱の父と別れてくれた母に感謝しています。 これがすべてだと私は思います。 もう一人欲しいのであれば、他の人とつくるのはどうでしょうか? 質問者さんと子供さんを大事にしてくれる方はいるはずです。 現在の状態のままズルズルいくのは、今後の子供さんの為にも良くないと思います。

soleilsun
質問者

お礼

そうですよね。 私もそう思います。 再婚相手と二人目を作ればいいんですよね。 早く別れたい。 しかし、相当なエネルギーが要りますね。 頑張ります。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

そんな種馬じゃないんだから、離婚しようと思ってる夫との間に子供作るのはおかしいと思います。 子供だって大人並みに話せれば「そんな無理してまで兄弟作らなくていいよ」と言うでしょう。 どうしても子供に兄弟を作ってあげたいと思うなら、離婚して新たに結婚した人との間で作ったほうがいいと思います。

• sousousou
回答No.1

26歳、女です。 私は両親が仲が良くて、お金にも苦労せずに育ててもらいました。 一人っ子ですがそのことにとても感謝しています。 私の友達は3人兄弟で、今年結婚しましたが大学の奨学金200万を 返しながら生活しています。 借金を抱えながらの生活は大変そうです。 子供のために兄弟を作ってあげたいと言われていますが、 お金はちゃんとあるのでしょうか? 兄弟愛だけではどうにもならないと思います。 私はお金もないのにむやみやたらに子供を作る人は 無責任だと思っております。

soleilsun
質問者

お礼

お金のことは今まで生きてきて、一度も考えたことがないのです。 離婚や子供のことが、お金最優先で決めることとは思いもしませんでした。 一般的なご意見がとても新鮮で、参考になりました。 ありがとうございました。