• ベストアンサー

言っても手伝わない夫

もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんのママです 夫は仕事が忙しいため土日だけ手伝ってもらっていましたが、ご飯の支度中子供を抱いているだけでした。「食器洗いや洗濯も少しは手伝って欲しい」とお願いし、夫は土日の片付けと子供のお風呂を自分から引き受けてくれました。ちなみに子供は只今生活習慣矯正中のため、21時までにお風呂を済まし、21時半までに寝かせるという習慣を私は守っています 昨日晩ご飯が少し遅かったので私は食事を中断してお風呂を洗って沸かしました。20時半頃旦那も食事を終えていたので「お風呂入れてやってくれない?」と頼むと「いまTV見てるからこれ終わってから」と言われ、私は食事中だろうが見たいTVがあろうが我慢してるのに!とカチンときて「じゃあいい、私が入れる」と言って私がお風呂に入れて寝かしつけました。旦那はゴメンの一言もなくTVを見終え一服。私がお風呂に入りなおし寝ようかなと思ったときお台所はまだ散らかったままで、旦那は相変わらずTV。食器洗いくらいしてくれるだろうと思って先にお布団に入り、旦那はその後自分の部屋に篭ったので、仕事が残ってるのかな?大変だな~と思ってました。台所は今朝私が片付けました。掃除しに旦那の部屋に入ると、部屋には仕事をした形跡はなく、漫画が何十冊も散乱していました。。。13時現在旦那はまだ寝ています もう本当に腹が立つやら何やらで泣きたくなりました… 自分からすると約束してくれたのに何もしません。たたき起こしてやらせれば良かったんでしょうが、普段帰りが遅いので土日くらいはゆっくり寝かせてあげたいという気持ちもあるんです。でもそればかり考えていると結局365日何もかも私一人でやらなければいけません。旦那に手伝ってもらいたいと思うことが間違いなのか、分担している事だけは手伝ってもらうか、どうすればいいのでしょうか しょーもない悩みかもしれませんが、落ち込んでいます…

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sc73
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.13

言い方は悪いですが、旦那様をあまり当てにしないほうがいいと思います。 食器洗いやお風呂を頼んでいるとの事ですが、旦那様にしてみれば、結構高度なお手伝い内容で、あなたに気を使って「手伝うよ!」とは言ってみるものの、やっぱりおっくうになり体が動かないだけなんですヨ。あなたにとってはそれが余計イライラのもとでしょうが、口だけでも気を使ってくれていると思えばカワイイもんだと思ってあげてください♪ 本当に手伝わせようと思うなら、もっと簡単な事を頼んでみてはいかがでしょう?(我が家では、お風呂時の子供の受け渡しと着替えさせが旦那の仕事です。)旦那に手伝わすコツは、まずやっていて簡単で楽しい事をさせてあげることです。赤ちゃんとお風呂に一緒に入るのは、自分がゆっくり入れないししんどいことですよね?それを旦那様に頼むんではなく、このしんどいことは私がやるから、そのかわりこれやってね。っていうノリで。楽しくて簡単な事ばかりしている旦那様が、そのうち「あれも手伝ってみたい、これも手伝ってみたい」となればしめたものです。きっとお風呂も自発的に入れてくれるようになります。 それと休日はゆっくり寝かせてあげたいと思うでしょうが、それは考えたほうがいいと思います。今まで夫婦二人でマイペースでいけたのが、子供が居る生活になったんです。やはり早ね早起きの習慣を、家族全員でつけておいたほうがいいのではないでしょうか?子供が大きくなれば、どうせ休日のパパも、ゆっくり寝ていられなくなるでしょう(^^;しんどそうなら昼寝をさせるようにして、朝のしんどい時の育児を見せつけてやりましょう(^^)「私にはこれからずっと休日はないのよ!!」なんて(^^;←言葉には出さないように!!態度でね♪イヤミなく これから子供が成長して、後追い(今9ヶ月のうちの子が真っ盛りですが)などしだしたら、それこそ旦那様にちょっと遊んでもらってるだけで、本~~当に助かります。旦那に手伝ってもらいたいと思うのは当たり前です。ただ、あなたが簡単で、やりがいのある事だなと思うことを考えて頼むのです。それから手伝ってもらった後に「手伝ってくれて助かったわ~~ありがとう♪」などの一言は必ず必要!!言っていますか?この一言があるかないかで、次に手伝う意欲が湧くかどうかが決まります。旦那様なんてヨイショヨイショですよ(笑)。ダラダラ口だけの旦那様にいちいち腹を立てていては、悪循環ですし怒るだけ損です。

hinasato
質問者

お礼

色々納得させて頂きました!まずはもっと初歩的なことからさせるようにします。ゴミ捨てとか(笑)主人は、休日の前夜くらいさっさと寝ればいいのに、かえって目がさえるらしく夜中まで遊んでいます。そして休日は夕方頃起きてきます。前イヤミのつもりでいつ起きてくるかと子供をしばらく泣かせてみたんですが、ちっとも起きてきませんでした。ので、これは話し合いで改善するしかないですね。お礼の一言は欠かしたことがありませんよ~。しつこいくらい大げさにゴマスリしてます。「あんなことくらいでそんなに喜んでくれて・・俺余程何もしてないねんな・・」と自覚してます。その割に体は動きませんが。。。ありがとうございました(^o^)

その他の回答 (12)

  • temariuta
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.12

うちの夫も似たような感じです。 ご質問者様は今、初めての赤ちゃんの世話や尽きることのない家事に追われ、 気持ちがいっぱいいっぱいになってらっしゃる部分があるのかも知れませんね。 私も似たような経験があるので、とても共感してしまいました。 うちは共働きですが、家事も育児も主導権は私が握ってしまっていたので、 子供が生まれた当初は、夫は私から具体的に指示をされないと 自分からは何もしない(できない)という状態でした。 私はといえば、初めての育児で神経質になっていた部分もあり、 何かと言えばイライラしていたように思います。 そして「家事は分担」と言いながらも実際は “いちいち言わなければやってくれない”という夫に、 当時はどんなに腹が立って何度陰で泣いたことか…(大げさ?)と思い出します。 男の人の立場にしてみたら、「子育て・家事のことは妻に任せている、 責任者は妻だ」というような気持ちが多かれ少なかれあるような気がします。 それは逆に妻の立場から考えると、旦那サマの収入や仕事の内容に対して、 アレコレ細かいことを聞いたり、先回りして何か行動を起こさないというのと 同じようなことなのかも知れません。 (節約や貯蓄くらいはしますが…。) そうであるなら、これは決して悪いことではないな、と思います。 信頼しあっているからこそ、お互いの生活の中で大切な部分の責任を 無意識のうちに分担し合っている、できるのではないでしょうか。 こういうのが、きっと家族なんだな~と思ったりもします。 (たいへん個人的な意見ですみません(汗)) 私も以前子供につきあって自分の時間がほとんど取れない日が続き、 漫画や本を読んでいる夫にイライラして文句を言ってしまったことがありました。 でも喧嘩の末良く考えたら、私も時間があれば本を読みたいのです(苦笑) 実は、本を読むことよりも子供と接することの方を、自分で選んでいるんですよね。 それからは、やりたくないことはやらなきゃいい、 また、やってしまうことは自らが必要としてるからだと割り切って、 “自分がやりたいことをできないから、相手にも我慢してもらう”のではなく、 “自分がやりたくてもできないことを相手にはやらせてあげよう、 その代わり自分もやりたくないことはなるべくやらない、 手抜きをしても許してもらおう”という気持ちに変わりました。 変な話、夫に対して「申し訳ない」という気持ちをほんのちょっと持つことで、 イライラすることはそれほどなくなりました。 「自分がこれだけやっているのに」と思うとイライラが募るんですよね。 だからあえて、手を抜くのです。 ご質問者様も、もしご自分のお気持ちが許すのなら、 必要と感じる度合いの薄い部分に関しては手を抜くことをお勧めします。 それでもしご主人様が文句を言われるようなら、 「そこは手が回らないから気になるなら自分でやって」 と言ってしまえばいいのです。 何でも完璧にやって差し上げては、これから長い将来、後が続きませんものね。 分担の決まっているお子様のお風呂だけは、 とりあえず旦那サマにやっていただくのがいいと思います。 「バスタオルここに置いておくね~♪」などと促しつつ…。 また土日の片付けというのは食器洗いのことなのでしょうか? 私としては個人的には、片づけをお願いするよりも、 その時間でお子様のお相手をお願いする方が先々いいのではないかと思います。 お子様がお母様ベッタリになってしまうと、1歳以降は特に 子供の遊びに付き合わされる時間が増えてくる可能性があります。 もちろん、それも楽しくて嬉しい時間なんですけどね(笑) 4ヶ月の赤ちゃんの、ほやほやの柔らかい時期って もったいないくらいにあっという間に過ぎちゃいます。 大切な可愛いお子様を囲んで、どうぞご家族で暖かい時間をお過ごし下さいね。 長々と失礼いたしました(汗)

hinasato
質問者

お礼

そういえばうちの旦那も以前分担でもめた時「家事のことは任せてた。自分が仕切りたいだろうから、そうする方がいいと思って」と言ってましたね~。確かにそういう考えは有難いですが、場合によりけりでしょうか・・・。今の私は、手伝ってくれる事が一番有難いです(^_^;)旦那は土日のどちらかは丸1日かけて父親のお見舞いに行き、残りの1日は半分趣味、晩ご飯の支度中だけ抱いてくれています。1週間のうち私が育児から解放されるのは週末の晩ご飯支度中のみです。はぁ~、つらいな~と思いますが、逆にこんなにたくさんかわいい赤ちゃんと一緒にいれて幸せ♪と思うくらいにしたらいいかもしれませんね。ご丁寧な回答をくださり有難うございます。他にも色々書きたいことはあるのですが、うまく言葉にならない事と長文になってしまうため、ここで終わらせていただきますね。ありがとうございました。

  • coro2
  • ベストアンサー率19% (40/210)
回答No.11

う~ん。難しい問題です。 でも一般的な旦那さんのような気がします。 私は専業主婦のときは育児は二人でするものだと思っていましたが、家事は自分の仕事だと思ってやっていました。 旦那は外で仕事、私は家を守らなくちゃいけないので、家事は私の仕事、と言う風に。 土日も旦那は外で働いてきて疲れてるだろうから旦那の時間を作ってあげてたし、家事を手伝わせる事はなかったです。 そうは言っても、やっぱり自分も休みたくなる時はあります。そんな時は土日のどっちか、旦那にお好み焼きを作ってもらいました。 それだけで満足でした。 しかし、働くようになって、(一日5時間で土日は仕事)ちょっとイラつきが出てきました。 初めは何もしてくれなかったのでムスムスやっていたのですが、限界に達して、思っていた事を全部言ったら(私はあなたの助けがないと出来ない!と言いました。) 土日の夜の皿洗いはしてくれるようになりました。 もともと働けと言ったのは旦那だった事もあるのですが。 4ヶ月で生活矯正中なんていってたら、この先持たないですよ。もっと手を抜いてもいいと思います。 育児は手は抜いても気は抜くな、と言います。 気さえ抜かなければ手は抜いても大丈夫です。 4ヶ月だと、これから昼寝の時間やなんやで、夜寝なくなったり、まだまだ睡眠のリズムは付きません。 今そんなに一生懸命にならなくても、大丈夫です。 私の子供も3歳になってやっと早寝の習慣が付きました。 何でも完璧にしようとせず、息抜きしながらやったほうがいいです。 そんなにがんばらなくてもいいと思います。

hinasato
質問者

お礼

そうなんですね。私も小さな事に感謝することからやり直そうと思いました。うちの子は今のところ決まった時間に寝て起きてする子なのですが、0時に寝て12時に起きるというリズムだったもので、お風呂とお布団の時間を徹底していたんです(ママ友達とこちらでアドバイスもらって)。そのおかげで早寝早起きができるようになっているので、「これを崩してはいけない!」と頭カチカチになってしまっていました。。。グチも誰にも言えず、余裕がなかったのかもしれません(^_^;)ありがとうございました。

  • kajyumiya
  • ベストアンサー率64% (48/74)
回答No.10

こんにちは。1児のパパです。 hinasatoさんの質問を見て、「あれっ、ウチの嫁さんか?」とあせってしまいました…。 というのも、恥ずかしながら自分もあまり家事の手伝いをしていません。 しかも自分から手伝うと言った記憶もあります…。 たぶんご主人は、1日中育児をする大変さがわかっていないのだと思います。(理屈ではわかっていても) 仕事に疲れて、家に帰ってきて、しかも明日が休みならゴロゴロしたくなる気持ちはわかりますが。 私の家では、年末に嫁さんが風邪でダウンしまして、正月休みの間、家の中の事を全てやる事になってしまいました。 面倒くさいと思っても、子供が泣くのは放っておけないしで、非常に大変でした。 嫁さんが風邪から復活したときは、嫁さんもビックリするくらい喜んだはずです。 その後、育児の大変さを少しは理解したつもりです。 そして嫁さんが何で不機嫌だったかも…。 ただ、自分も仕事で疲れている事も説明し、できもしないことは約束しないという事と、言ってくれればできるだけの事はすると話し合いました。 hinasatoさんも、一度仮病でも使ってみてはいかがですか? 今4ヶ月なら、これから赤ちゃんも動き回ったりと面倒をみるのも更に大変になってきます。 イライラを貯めるより、まだ小さいうちによく話し合ってみてはどうでしょう?

hinasato
質問者

お礼

確かに男性は目の当たりにしてないのですから、育児の大変さはわかりませんよね。土日と言っても自分ひとりで見るわけじゃないし。なのに私が一人でキーキーしてると、「なんだよ、俺だって仕事で疲れてるのに」って思いますよね。話し合いはわりと頻繁にするんですがねぇ。主人は口では「わかった」と返事しても、行動は伴いません(^_^;)仮病・・・奥の手として企んでおきます(^o^)ありがとうございました。

  • noritinn
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.9

私の個人的な意見ですが、質問者様が専業主婦か、そうでないかによって、状況は違ってくるのではないでしょうか。 もし今現在専業主婦でしたら、家事と育児はご自分のお仕事だと思います。 あまりご主人を責めては可哀想です。 ご飯の支度中子供を抱いているだけで、充分じゃないでしょうか。 ご自分のお子様を365日何もかもお世話するのが嫌でしたら、ご自分も旦那様同様に働きに出て、子供は保育園に預けて保育してもらったらいいですよ。 私はどうしても働かないといけなかったので、生後2ヶ月で保育所に預けました。 生活習慣もきちんとしますので、お薦めです。

hinasato
質問者

お礼

主人を責めてはいませんし、自分の子を365日世話をするのを嫌とも思っていませんよ。ただ、自分から「土日は俺がやる」と言ってくれたのに結局何もせず漫画三昧だったのが悲しかったと言うか、自分から約束してくれたことくらい、こっちから催促しなくてもして欲しかったな~と思ったのです。。でも抱っこしてくれてるだけでも感謝すべきなのですよね。心を入れ替えて頑張ります。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.8

4か月ともなれば、育児のペースをつかんでくる頃ですね だからよけいに、「生活習慣矯正中」なんて活字が見えてきたのでしょう 正直言うと、完璧すぎます もっと時間に余裕を持ってみませんか? 21時半までに寝増しつける、すばらしいことです でも、あくまでも目安にしたほうがいい気がします たまにはずれてもいいじゃないですか 働く人にだって土日があるんです 主婦にも休みは必要ですよ 今日は21時半すぎちゃった~~でもいいじゃないですか 明日は頑張ろう!!っておもえば・・・ そんなことでイライラするほうがそんな気がします 食事中にお風呂を沸かしに行くほうが、もし私が夫だったら落ち着かなくて嫌ですよ それなら早めに沸かしておけばいいことですしね もっと見方を変えてみましょう ご主人が手伝ってくれないのではなくて 「あ~今日は手伝ってもらえてよかったわ~」と 言葉に出してみたらどうでしょう 感謝の言葉をいわれて嫌がる人はいません こどもが4ヶ月なら、あなたもママ4ヶ月 ご主人もパパ4ヶ月です まだまだ未熟でいいんですよ 育児しながらお互いに育自していくんです そしてできることなら、あなたが大人になり ご主人をおだててのせちゃいましょう 「あ~~パパと一緒のお風呂は最高だったね~」 「パパに抱っこされてるときのほうが、いい顔してるね」 などね そしてもっと手抜きしてください 完璧過ぎると疲れるし、いっしょにいご主人まで疲れちゃいますよ もっともっと、アバウトに!!

hinasato
質問者

お礼

そうですね~。日にちがたって皆様の意見をきいて、完璧すぎたなと思います。友達ママが結構みんな徹底するタイプでその話を散々聞かされてきたので、(生活習慣についても「絶対そうしなきゃだめよ!1日でもズレたらまた崩れるから」って勢いでした)私も「そうなんだ!」と思い込んでいました。もうちょっと気楽にやります。手伝ってくれたときはかなりおだててるんですけどね~。その時は喜んでますが、一晩寝ると忘れちゃうみたいです。(^_^;) ありがとうございました。

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.7

こんにちは。 10ヶ月の息子を持ち、春から職場復帰する予定の者です。 う~ん、私からすると、hinasatoさんは「言っている」部類に入らないです(^^;。 うちも、「このテレビ終わってから」と言われたことは何度かあります。 でも、私は、「(主人がいなくて)私が入れる時は、テレビなんかはガマンしているの。生活が崩れたら、私が益々大変になるんだから!」と怒りました。 今では、毎日決まったお風呂の時間に入れるために、見たい番組は、ビデオに撮っています。 それから、寝ている間に「食器あらってくれるだろう」と思ったということ。。。 思っているだけでは、してくれません。 私は、「○○しておいてね(^^)」とお願いしてしまいます。 「休みの日くらい~」と言われますが、 「じゃ、私はいつ休めばいいの?」 「私は、あなたみたいに、ビール飲んでのんびりゲームする時間なんて無い。子供が起きて泣いたら、すべて中断だよ」 と言うと、納得してくれました。 主人は、自分の時間を確保するためにも、家事をやってくれます。 主人は仕事、私は育児、家事は分担 ということです。 多分、うちが特殊なのかな。。。

hinasato
質問者

お礼

自分の現状をしっかり伝えて理解してもらうのも大切ですね。たしかに、思ってるだけじゃだめです。。。「土日の食器洗いは俺がやる」って自分から言い出したので、ちょっと期待してたんですが。しり込みばかりしていないで、言わなきゃいけないことはもっとはっきり言おうと思います!ありがとうございました。

  • ayapes
  • ベストアンサー率0% (0/22)
回答No.6

辛口です。 NO.5の方の旦那さんみたいに、じゃあ、働いてみたら・・という人でなければ、許してあげてください。 たまにでいいですから・・・。だらだら過ごさせてあげてください。 用事してる時、抱っこだけじゃ・・だめですか? 仕事、家族のために頑張ってるんです。 奥さんも旦那さんと子供のために頑張ってください。 頼むのが間違いじゃないけど、向き、不向きもあります。 男は無頓着なのが多いから部屋が多少散らかってようが、洗い物が残ってようがあまり気になりません。 子供を寝かせるのももうちょっと先まで臨機応変でいいんじゃないのかな? 幼稚園、学校に行くようになる頃には嫌でも規則正しくなるんですから。 もうちょっと気楽にやりませんか? あなたもご主人も疲れちゃいますよ。 もっとおだてて、上手に使ってあげてください(笑)

hinasato
質問者

お礼

働いてみたら~とは言わない夫ですので、もうちょっと大目に見てあげようと思いました。手伝わない代わりにせめて八つ当たらせてくれたらいいんですが(^_^;)私自身も結構完ぺき主義ですが友達ママも完璧主義が多く、生活習慣つかんでもらうために何時までにお風呂!何時までにお布団!という話を散々聞かされていたので、ちょっと洗脳?されていたようです。。。もうちょっとのほほんと育児楽しみます♪ありがとうございました。

noname#13594
noname#13594
回答No.5

何度も同じようなことがあって(汗)旦那に抗議しました。 返答は「じゃ、ママも外でフルタイムで働いてみれば?、俺の大変さがわかるから」 私「(ううっ!今の状況で保育園とか入れられる状況じゃないのわかっていて、痛いところを付きやがって)」 この後、私がまた反論すれば旦那は「離婚」(する気も無いくせにね☆)の言葉をちらつかせてきます。 私に実家も頼れる人も貯蓄もたいして無いのも知っていて・・。 今ではこの類の夫婦喧嘩は疲れるので、お互いしていません・・。 そして私は旦那の育児家事手伝いは、全くあてにしていません。でも手伝ってくれた時は。ちゃんと「ありがとう」って言いますよ、もちろん。 心の片隅でいつか私が仕事復帰した時、ギャフンと言わせてやる・・・・・・・・。 と密かに思っています。 いや、離婚なんてする気ないですよ?仲は良いですから(笑) お互い頑張りましょう!

hinasato
質問者

お礼

働いてみたら?と言われるのは、辛いですね~。私ならそんなこといわれたら、フルタイムはこっちよ!昼も夜もないんだから!とか、言ってしまいそうです・・・。確かに喧嘩つかれますよね。しなきゃよかった。いっそ土日も会社行っててくれたらモメずに済んだのに。ってよく思います(^_^;)がんばりましょう!!ありがとうございました。

  • aisore
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.4

何の参考にもならないかもしれませんが、こんなことがありました。 一歳過ぎたころ、(息子は毎日部屋を荒らしてます)かたづけてもかたづけてもちらかっちゃって正直うんざりしてました。そのほかにもやんなきゃいけないことわんさか。。。 私「これかたづけんの大変そうでしょ」 夫「うん」 私「大 変 だ よ」 そのあとちょっとかたづけしてくれました。 男ってわかってない!ちょっとやってくれただけでも助かる、こっちも気が楽になるのに。。。 なので、ちょっとわかってもらう&認知してもらうを工夫するとやってくれるかも。 ちなみにうち亭主関白のつもり(らしい)ので、 何にも分担してません。共働きなのに。。。

hinasato
質問者

お礼

わかります~!ちょっと一言あれば。。って思いますよね。手伝おうか?って一言言ってくれたらそれだけで嬉しいのに、なかなか思うようには動いてくれませんよね。私も旦那にあったやり方を研究してがんばります。ありがとうございました。

  • tabusan7
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

こんにちは。うちはそろそろ9ヶ月になる娘がいます。 うちの場合も、平日は仕事が忙しいのと飲みに行くことが多いので、さっぱりあてになりません。 その代わり、土日にはよく娘の世話をしてくれます。 恵まれてる方だと認識はします。 でももちろん、いらいらすることばかりですよ。 早くお風呂に入れて欲しいのに、先に自分のことするとか、このテレビ見てから・・・ってのもしょっちゅうです。 うちも平日は大体9時までにはお風呂に入れて、10時頃には寝かせてます。 でも、休日夫がお風呂に入れてくれる時には、多少遅くなろうが、口を出しません。 hinasatoさんの、「生活習慣矯正中」という気持ちも大変よくわかりますが、もう少し適当でいいのでは? まだ4ヶ月ですよね。土日くらい多少遅くなっても大丈夫ですよ。それより、旦那さんにまかせてみては? 「パパとお風呂入ろうねー」ってかわいい赤ちゃんが待ってれば、いつまでもテレビを見てることはないのではないですか? 私は、家事にしろ育児にしろ夫にやってもらうことは、極力口を出さないことにしています。一応。 せっかく手伝ってるのにうるさいなーって思われたらこっちが損ですから。 うちは4ヶ月の頃なんて12時頃まで寝てくれなかったことも多かったですが、現在は大体10時半頃には寝てくれるようになりましたよ。 ご主人とふたりで、仲良く赤ちゃん育ててくださいね。

hinasato
質問者

お礼

そうですねー。ちょっと頭が固くなっていたかもしれません(^_^;)手伝ってもらってるときに口を出さないのはいいですね。見習います!私も口うるさく思われるのがいやなので、口を出さない代わりに自分で全部やってしまい、結局私が一人でやってしまった・・って感じだったんです。でもこれからは手伝ってもらい、その間は口出ししないようにして、上手にコントロールできるよう頑張ります、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共働き夫婦の家事・育児分担について

    私は、38歳の専門職に就く男性です。 妻は、同じ年で職に就いております。 結婚して今年で10年目を迎えます。子供は5歳と2歳の娘がおります。 夫婦共稼ぎのため、子供たちは保育園に通っています。 帰宅時間の関係上、平日は妻が食事をほぼ作り(土日は私が昼食・夕食を作ります。)、私は帰宅後、食器洗いをし、子供たちをお風呂に入れます。(時々、私が食器洗い時に妻がお風呂に入れてくれます。その時は私が洗濯物を取り入れ、畳みます。)  そして、私が子供たちをお風呂に入れている間に、妻は洗濯物を取り入れ畳みます。また、この間にざっと掃除機をかけます。  妻は、その後お風呂に入り、その日の洗濯をし洗濯物を干します。 その時には、もう遅いので子供たちを私が寝かしつけに寝室に行きます。  と、色々書きましたがほぼこのような毎日です。 ここまでは、私も別に子供たちの面倒や家事自体苦にならないのでいいのですが、問題は私が休日で妻が仕事のときです。  休日は基本的に私が食事を作り食器洗いをします。妻が帰宅し、食事が終わり私が食器洗いをしている時私は、子供たちを妻にお風呂に入れてほしいのですが、妻も疲れているのでしょう子供たちには「お風呂に入ろう」と声掛けはしますが、TVをみてなかなか入れてくれません。  そうこうしている内に、食器洗いが終わります。なので、私は、子供たちの世話も好きなので、お風呂に入れます。  すると妻は、その間に洗濯の取り込み等をやっています。そして、私たちがお風呂から上がると、妻はお風呂に入り、当日の洗濯を開始し、結局私が、子供たちを寝かし付けに行きます。  私が休日で妻が仕事のときの全てがこの調子ではないですが、私としたら、子供をお風呂に入れるなり、寝かし付けにいくなりどちらかでもしてほしいと思ってしまいます。  洗濯は重要ですが、私とすれば、子供たちの世話を少しはやってくれてもいいのではと思い、だんだん不機嫌になってしまい、そのことを妻に伝えると、「じゃー、曜日でどちらがお風呂に入れる・寝かし付けにいくかを決めよう」といってきました。  わたしは、その提案自体は別にいいのですが、そうじゃなくて、「ごめん、甘えてた」とか少しは反省というか労をねぎらうとかの言葉がほしかっただけなんですが、分かってもらえず、「やってほしいときには言ってくれたらいいじゃない」「お風呂に入れるつもりなのに、機嫌よく入れてくれてるから」とかいわれ、口論になります。  単なる愚痴のようになってしまいましたが、夫婦共稼ぎ幼児ありの御家庭はどのように役割分担をなさっているのでしょうか?

  • 夫と価値観の違い

    相談にのってください 宜しくお願いします。 私は小さい子供がいる共働きの働くママです 夫は出勤も早く、仕事は20時に帰宅します 私は仕事自体は短いのですが旦那の三分の2くらいは 稼ぎます。子育てや家事にあてる時間は旦那よりは 全然ありますので朝の保育園までの支度、送り迎えまで ビッチリ育児を私がします しばらくの間は専業主婦で過ごしていたせいか 共働きになったからといって 旦那に家事をそんなにしてもらえません。 前とは違う習慣ですから仕方ないと思います けれど日中子供を育児してないのに私は甘えてるのかも しれません…旦那より時間もあるのに 旦那本人的にはしてるつもりらしいのですが (食器洗いを週2回のみ気まぐれにお弁当1ヶ月に二回 たまに作ってくれるのと、休日にイライラされながら 『汚い汚い、ほとんどお前のものばっかりだよ。 どうやったらこんなに散らかせるの?』『この服 ちゃんとたとんでないじゃん!』と嘆かれながら 休日に掃除、洗濯をしてくれます) 私的にはイライラされながら家事をされると 自分ができないママだから家事をやらせている 気持ちになります…。 朝もお弁当作りに子供の支度自分の支度 洗濯物、等できる限りの事をやって保育園に自転車で 子供を預かってもらいに行きます。 私自身、精神的に弱いところがありまして イライラされながら家事されるくらいなら 自分が頑張ろうと思って頑張っていましたが… 頑張れば頑張るほど…見えないゴールを走ってるような なんのために頑張っているのかわけがわからなくなります 旦那の言い分は 『帰ってから時間がないんだよ』 『俺の性格だから仕方ない、散らかってるのがイライラする。 食器洗いも嫌い』 ちなみに今日は食器洗いはプロパンガス(普通のガスの2,3倍するので使いたい放題されるとすぐ何千円も上がる事になります) なので私のわがままなんですがお水でゴム手で洗ってガス代の請求が本当怖いからと伝えても、旦那はガス使い放題でお湯で 食器洗いじゃないと『できない!』の一点張りです けれど、頼める家事としたら洗濯たたみ、食器洗い(夜の片づけ)が 一番いいのですが彼はいやみたいです 私たち夫婦は共働きじゃないととてもじゃないとやっていけません 私は家事をお願いする事も辛いです だからといって器用な人間でもないのです。 夕方泣かれながら抱っこをし夕飯を作りヒーヒー言いながら 夜を迎えます(平日毎日) そこへきて休日は朝から旦那に汚い汚い!といわれながら 掃除されると本当に精神的に辛いのです 言いたくないのに 『私はこれもこれもやっているんだ、子育ては大変なの 朝もいつも大変で、辛い。家事やってほしい』とか言っちゃいます でも言っててむなしくなっちゃうんです 言った後の自分の格好悪さといったらハンパがないです 家事をやってほしいと思っていても 言うのがいやで、気づいてほしくて その上、休日からイライラしながら掃除してほしくない と思ってる私はどうしたら考え方を改善できて 苦しさから解放されると思いますか いつもだったら平気なのに今日はなんだか落ち込んでしまっています 『なんのために私はがんばっているんだろう?』 って思いました

  • 専業主婦状態の家庭の家事分担について

    現在妊娠中であり、つい最近から産休に入りました。なので、本物の専業主婦ではありませんが、同じ状態です。 産休に入る前は、夫は家事・育児をまあ良く手伝ってくれた方だと思います。保育園の支度、保育園への子供の送り、洗濯、ゴミ出し。たまに掃除。(私は保育園へのお迎え、子供のお風呂、食事の支度、食器洗い、掃除です。) しかし、産休に入った途端、夫がする家事はゴミ出しのみになりました。 以前から気になっていたことに、夫は自分の食器を洗わないということがあります。一緒に食事をしたときには夫の分も洗っているので気になりませんが、夫の食事が一番最後だった場合、流しに夫の食器やらお鍋やらがところ狭しと山盛りになります。飲み物を1杯飲む毎にコップを変えるのでコップもゴロゴロ…。ビールの缶もゴロゴロ…。せっかくきれいな流しにして寝たのにもかかわらず、朝一番の仕事は夫の食器洗い…。それから料理です。見た目にもうんざりですし、疲れます。 友人の旦那さんは、自分の使った食器くらい自分で洗っているそうです。そう何度か伝えても状況は変わらず、時間が空けば趣味に充てているようです。共働きの時にしていた家事育児が大幅に減ったのだから、私も身重なんだし、もうちょっと協力して欲しい!!と思うのは私だけでしょうか。こんな夫にイライラしたり、夫の食器は意地でも洗わないで置いておいてやろうか(洗わざるを得ない状況を作る)とか思う私はおかしいのでしょうか。思いやりがないのでしょうか。このイライラをどうしたらよいのかわからなくなってしまいました。

  • 夫への要望は酷でしょうか

    結婚3年目、子供なしの共働き夫婦です。 夫は朝8時に家を出て、日付が変わる頃帰宅します。 私は朝9時に家を出て、19時頃帰宅します。 二人とも土日祝は休みです。 夫は8年間一人暮らしをしていましたが、掃除・炊事をやったことがありません。 食事は外食または弁当でした。 掃除は夫の母親が不定期に訪れ、掃除していたそうです。 そんな夫は、 ・脱いだ服や靴下は脱ぎっぱなし ・風呂に入ってもお湯を抜くだけ ・食事をしても食器はテーブルの上に放置、もしくは流しに持っていくのみ ・トイレを汚してもそのまま(小だけでなく大も) という状態です。 私は、 ・服や靴下は洗濯かごに入れてほしい ・風呂の湯を抜いた後、せめて浴槽に付いた髪の毛をシャワーで洗い流してほしい ・食洗機があるのだから、食べ終えた食器は食洗機にかけてほしい ・トイレを汚したら、トイレットペーパーでその部分を拭き取ってほしい と要望しました。 すると夫は、私が口うるさく、細かなことにうるさいと言います。 私が要望したことは、私が小さい頃から両親にしつけられてきたことです。 洗濯をしろ、風呂掃除をしろ、食器を洗え、トイレ掃除をしろ、と言っているわけではありません。 私は少しでも手間を軽減させたいだけなのです。 皆様に伺いたいのは、 夫の今の状況を考えると、私の要望は酷でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夫に対して不満があります

    私と夫は29歳で同い年。結婚3年目。子供が一人います。 夫に対して不満がいくつかあるので箇条書きにします。 1 いつの頃からか質問をすると質問で返してくるようになった。   ご飯何食べたい?と聞くと、うーん・・どうしようか?と言ってきます。 2 休みの日にどこに行きたいかと聞かれて答えると「また今度ね」と言う   次の日の仕事のことを考えて少しでも体を休ませたいというのは理解できますが、代替え案くらいは出してほしいです。 3 家にいる時間や出かけた先で少しでも時間が空くといつでもモバゲーをやっている   このために防水携帯を買って、風呂に携帯を持って入ります。1~2時間くらい風呂にいることもあります。私だってゆっくりお風呂につかりたいです。 部屋でも子供がじゃれて行っても携帯は離しません。 4 外食に行った時少しも子供を見ていてくれない   食事中でも子供が飽きて席を離れようとするので私が抱っこしたり、外へ出て落ち着かせながら食事をしますが、旦那は自分のペースで食事をし、食後にたばこまで吸いに行きます。 こんな感じです。私の夫には人を喜ばせようとか、サービスしようという気持ちが無いように感じます。 一緒にいる時間も、会話も楽しくないと思うようになってきてしまいました。というか会話はほとんどありません。 一度、休みの日の過ごし方について私の意見や要望を言ったところ、俺の休みなんだから俺の勝手だと言われました。それから私は夫には何も期待しないと思うようになりました。 意見を言うのも嫌になってしまいました。 しかし、こんな状況で良い訳ないのでどうにかしたいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 夫との家事分担 

    30代半ばの主婦です。2歳半のイヤイヤ期真っ盛りの子供が一人います。 今年4月から本格的に仕事復帰し、(それまでは週3回のパート)、 一応専門職のパートですが、ほぼフルタイムの仕事をしています。(月~金 朝9:00~18:00) 収入は月に40万程度です。(年収450万程度) 昨年度までは週3日、数時間のパートで月収15万程度でしたので、夫に家事を手伝ってもらうことはなかったのですが、現在は仕事が忙しくなり、仕事・家事・育児をこなすのが大変で夫に少し家事を分担してもらいたいと思っています。 ただ、40代前半の夫は年収900万弱で私の年収のほぼ2倍あるため、どこまで家事分担をお願いしていいか迷っています。 現在の私と夫の仕事・家事・育児の状況です。二人とも土日は完全休みです。 夫:朝7:40分家を出る(子供を保育園に週2回送る日は7:20分家を出る)~22時か23時ごろ帰宅 平日の家事育児はなし、土日の家事もほぼなし、子供の面倒は土日割と見てくれるが、子どもにはテレビを見せて自分はゲームをしていることも多い。 妻(私):朝6:40分~7:20分に家を出る~19時半ごろ帰宅(子供を保育園にお迎えに行ってから帰宅) 平日の家事:夫のお弁当作り、朝食、夕飯の準備、お風呂掃除、洗濯、帰ってきてからの子供の食事、お風呂の世話、歯磨き、寝かしつけ。保育園準備、掃除機かけ(平日は週2回程度)、ごみ捨て(週2回) 土日:3食の食事作り、洗濯、掃除、夫のシャツとハンカチのアイロンかけ、縫い物、部屋の片づけ、1週間分の買い物(土日両方行きます)、保育園、書類整理等、家の中のことはほぼ私の仕事です。 夫に何度か家事を分担してほしいと言ったのですが、私が非正規雇用であること(将来の保証がない、つまり永続的にその収入を稼げるとは限らない)、自分よりも時間の融通が利きやすいこと、自分の稼ぎのほうが圧倒的に多いことなどを理由にあまり協力的ではありません。 もちろん、平日は夫に家事分担を頼んでも難しいのですが、できれば土日の家事は分担してもらいたいと思っています。このような状況で夫に休日の家事分担とお願いするのはやはり図々しいのでしょうか。 収入が少ない私がすべての家事を負担すべきですか?また、もし可能な場合、どの程度の分担をお願いできると思われますか? ご意見をお願いいたします。

  • どこまで夫の世話をしたらよいのか?私は冷たいのか。

    30代前半、結婚4年目のパート主婦で子供はいません。 夫は同級生で気心も知れ、言いたいことを言い合える仲です。が、 唯一嫌なことがあります。 それは、なんでもかんでも私に世話をやかせようとすることです。 そうじ、洗濯、食事の世話からあとかたづけは私がしますし、それはそれでいいのですが、 仕事・遊びから帰ってきて脱いだ服はそのまま、 入浴の際のタオルや着替えは私に用意させる、(自分で出せばいいのに) 食事の後の食器は食べたらそのまま、 土日は1日中寝ていて布団はそのまま、(夫はふとんのあげおろしをしたことがありません いつも私がしているので) お菓子のたべかすはそのまま、 その他、自分の散らかしたモノはそのまま。 ほっとくといつまでもそのままなので、しかたなく私が世話しています。 私の仕事はサービス業で土日も仕事なので、パート先から帰ってきて散らかった部屋でごろごろしている夫を見ると本当にイライラします。怒鳴っても説教してもニヤニヤして聞いているのやら・・・。 それとも、世間の夫たちは、このくらいの世話はやってもらって当然と考えているものなのでしょうか。せめて身の回りぐらい自分でやってほしいという私の考え方は冷たいのでしょうか? 家事を分担してくれなんて考えてません。せめて自分の脱いだ服ぐらい、洗濯カゴに入れてくれたらありがたいのですが。

  • 夫との土日の過ごし方

    結婚して3年ほどです。 子供は1歳半です。 休日の夫は家事もまあまあ手伝ってくれるのですが、 雨などで出かけられない日はゲームか競馬をしてばっかりなのです。 朝食を作ってくれたり、昼ご飯の皿洗いもしてくれたりするし、子供のおむつなども言えば替えてくれます。でもそれ以外の時間はゲーム(または競馬の馬券をネットで買っている)ばかりで、、、。 土日の2日連続、雨などででかけられなかったり、子供が体調悪かったりで出かけられないと、ゲームばかりやってる姿を見てうんざりしてしまいます。 ゲームをやってばかりというだけでなく、たぶん夫が片づけができなくて(脱いだ服はそのまま床置き、んなど)、居るとへやが本当に散らかるのです。それがまたストレスになっているのだと思います。日曜になると早く平日にならないかな~と思っちゃいます。 よい解決方法はないでしょうか?

  • 夫との家事分担の比率

    結婚13年、子供一人(12歳)、共働き、お互い、土日祝は仕事休みです。私は夕方6時前後の帰宅・夫は夜7時半頃に帰宅です。 夫とは「お互い働いてるんだから家事は分担しよう」と話し合いの上、今ま でやってきていました。 といっても主に主人の分担は ☆週3日だけ夜ご飯だけの食器洗い(他は全て私) ☆自分の部屋だけの掃除機かけ(他は全て私) ☆洗濯乾燥機の掃除(私の背が低くて乾燥機に手が届かないから) ☆麺類の時だけ茹でる係り(私が調理すると「茹ですぎ!」と怒られたから) なのに、数年前から「食器洗うのイヤだから食洗機買う」と言い食洗機を買わされました。そして自室の掃除もやったりやらなかったりで夫の部屋だけ汚い日が続きました。(散らかり放題)。 とうとうキレた私が「なぜこれっぽちの事が持続できないの?私は家事の8割以上やってるのに不公平じゃない?」と抗議すると主人は「オレは、会社の同僚に「何でそこまでしてはるのですか?」って言われる位や。ホントは食洗機に食器を入れるのも億劫なのにやってきたんや!」「もうお前、仕事やめて全部家事に専念してくれよ。オレは家に帰ってきたら本当は何もしたくないの!」「麺だってオマエ、茹で時間8分て書いてても7分できりあげるよ-にしろ、今後はオマエがやるように!」と言い出す始末・・・・。 (夫は帰宅後、無言でずっとゲ-ム(DS)ばかりしています・要はゲ-ム時間、欲しさみたい。) 私は「32の若さで専業主婦なんていや。仕事を通じて色んな事に人間として成長していきたいし、友達と食事するにも、美容院に行くにも自分の給料で気兼ねなくしたい。それに貯金だって重要なんだから仕事は辞めれないよ。私だって家に帰ってきたらゆっくりしたい気持は同じなのよ?同じ人間なのにわからない?それでも毎朝早起きして朝食も作るし育児にまつわることも私任せ。洗濯だって夜中に干したりしてる。会社の仕事が終わっても家に帰ったらまた私は仕事(家事)なのよ?しんどいのは私のほうじゃない?よく考えてみて?」と言い分。 そもそも夫の給与のみで運営では赤字です。そう伝えても「それでも切り詰めて、一回仕事辞めてやってみろ!」と一点張り。要約するとパ-フェクトは家政婦バリの専業主婦を私に押し付けたいようです。 食洗機に食器入れて洗剤入れてスイッチ押したら洗浄~乾燥までしてくれる器械なのに何をそんな大層な・・・・。と呆れました。てゆうか「食洗機買う」と言い出した数年前から夫の性格と言動が支配的になってきて私はそんな夫がだんだんイヤに思えてきています。 皆さんからみて、どちらの言い分に賛同できますか?

  • 夫とのしつけ方の違いについて、どうしたら良いでしょう?

    結婚14年目になります。 小6の長女、小4の長男、年長の次女の三人の子供と5人で生活しています。 私が今日、皆さんに質問したいことは 子供に良い悪いを教えるやり方についてなのですが 子供達に悪いことをやめさせる時に 有無を言わさず、いかにも「お父さんの言うことは絶対」というやり方が納得いきません。 例えば、食事中にTVをつける習慣なのですが、子供達がTVにみとれて手や口がとまっていると、勝手に電源を切ってしまいます。 それなら最初から見なければ良いのにと思い 「そんなやり方でなくても…」と言ったことがあります。 その食事中、夫は晩酌しながら、時々たばこを吸いながらの態度に 「自分のことは?」と問いたい気持ちになるのです。 休日には丸一日何もせず、お酒を飲んでいて 子供達と私は上の二人の子供の部活の試合で帰宅した時など 子供達に「片付けがなっていない!」と叱りつけます。 自分はカップラーメンやお茶碗など出しっぱなし、布団もたたまず 家のことは一切していないのに。。。 自分が寝ている(いつも寝ているわけではないのに、たまたま気分でその時はその部屋で寝ていたのです)部屋の上にいる長女の部屋の足音が気になって寝られないと言って、わざわざ長女を呼びつけ、上の部屋で大きな音を立てて「どうだ?うるさいだろ?」と言いますが、それが夜といってもまだ7時過ぎのこと。長女は明日の準備や勉強をしていただけなのですが、下の部屋で休んでいる自分のことを気遣わない長女に腹を立てるのです。その気持ちの伝え方が私には納得がいきません。 私が「そんな風に言わなくても」と言うと「お前は平気なのか?うるさくて仕方ないだろ?」と怒ります。 最近というより、前からなのですが、長男は自分のことを棚にあげて他人(姉妹や友達など)のことを注意(非難)することがよくあります。 なんだか、夫のことのようにも思えてくるのです。 夫は気分が悪い時、疲れた時、お酒を飲んでいる時などは特にそのような態度で子供達に接します。 私もあまり人のことがいえるほどではなく、自分自身気分の悪い時、疲れた時は子供にひどいことをすることがあるのですが。。。 前にも夫には「お酒を飲んだときにあまり良い言い方をしていない」と言ったこともあります。 子供達の前で夫を非難するのもあまり良くないことのように思うのですが。 私の考えはおかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう