• 締切済み

夫との土日の過ごし方

結婚して3年ほどです。 子供は1歳半です。 休日の夫は家事もまあまあ手伝ってくれるのですが、 雨などで出かけられない日はゲームか競馬をしてばっかりなのです。 朝食を作ってくれたり、昼ご飯の皿洗いもしてくれたりするし、子供のおむつなども言えば替えてくれます。でもそれ以外の時間はゲーム(または競馬の馬券をネットで買っている)ばかりで、、、。 土日の2日連続、雨などででかけられなかったり、子供が体調悪かったりで出かけられないと、ゲームばかりやってる姿を見てうんざりしてしまいます。 ゲームをやってばかりというだけでなく、たぶん夫が片づけができなくて(脱いだ服はそのまま床置き、んなど)、居るとへやが本当に散らかるのです。それがまたストレスになっているのだと思います。日曜になると早く平日にならないかな~と思っちゃいます。 よい解決方法はないでしょうか?

noname#15137

みんなの回答

• mayuclub
回答No.4

うちもゲームは大好きですよ。 でも、これが楽しみなようです。 暇つぶしというよりは、ゲームをしていると やっと仕事から離れているという感じがしていいのだとか・・・ 理解不能な趣味ですが、女性が長々とおしゃべりをしたり 化粧品等にこだわるようなものと似ているのだと考えるようにしています。 うちも服はぬぎっぱなし(それこそちょうちんのようにズボンが脱いである)ですが 「ハンガーにかけておいてくれると助かるな」 と言っていたら、少しずつハンガーにかけてくれるようになりました。 かかっていると「ちゃんとかけてくれたのね!ありがとう」 と褒めるようにしています。 怒ってばかりだとうんざりするみたいなので 時々褒めてあげるといいと思います。 家事もそれだけしてくれるのなら 趣味はおおめに見えてあげてもいいかもしれませんね。 あまりにも気になる場合は 土日に外出してしまうとか。 「私がいるとあれこれ言っちゃうから  いないほうが、あなたもゆっくりできるかなと思ってね」 とでも言っておけば少しは姿勢もかわるかもしれません。 うちの場合は「私の見えないところでしてほしい」 と言っています。 一人の時間と、二人の時間を分けるようにしたら メリハリがついてきました。 こちらも好き勝手やっているので、相手のことは言わないようにしています。 何か言われても「お互いさまでしょ?」という感じで。 イライラしたときは、主婦友達に愚痴るのが一番かなと。 なおらないものは、なおらないんだぐらいの方がよさそうです。 お互い頑張りましょう!

質問者

お礼

そうですね。ゲームは女とは違った楽しみなのですね。 うちは間取りが1DKでキッチン以外に一部屋しかなくてどうしても一緒に過ごすことになります。 キッチンは寒いし、落ち着いて座れる場所が無いので。 土日もほんとは出かけちゃいたいです。 でも、私の性格からしてそれは嫌みな行動だととられそうです。 でも一人の時間、家族の時間と分けたらいいですよね。 夫曰く、「家に一人で居るのはヤダ。でも、俺に何にも言わないでほしい」だそうです。 話しかけるなではなく、文句を言うなってことです。 土日とりあえず、外出しようかなとおもいます。 イライラして一緒にいるより、数時間出かけてウィンドウショッピングしたら気も晴れますよね~。 ありがとうございます。

• quadrant
回答No.3

我が家は私より夫のほうがセカセカ動いてくれるので、はじめは息が詰まりそうに思ったときもありましたけど、最近やっと、好きなようにさせとこう・・と思えるようになってきて、むしろ私が楽できるように?(笑)結果的に便利に夫を使っています(絶対ナイショ!!!だって怒るだろうし(^_^;) 相手が自分の思うように動いてくれない時って、対象が夫であれ子供であれ、本当にイライラしますよね。 児童虐待の原因は 「親が子供に従順を求める所にある」 と論文で発表している研究者もいますよね(^_^.) どなたかも書かれていましたが、ご自分の気持ちをはっきり相手に伝えてみる事からはじめてみませんか? 「自分は今こう思っている」 「あなたがゲームが好きなのは知っているけど、自分の身の回りの事はやって!」 とか・・あ、もちろんご存知でしょうが 「ご主人のプライドを傷つけないように、言葉を選んで!」 下さいね。どんなに緩そうな?男性であっても、男性のプライドは天よりも高い物だそうですから。。 私がよく覗いている家族のサイトを紹介します。 幸せな家族像、参考程度にでもなれば幸いです。 相手にご自分の気持ちを上手く伝えて下さいね。 頑張って!(^^)!

参考URL:
http://www15.ocn.ne.jp/~quadrant/index.html
質問者

お礼

わたしは多少は夫に言うのを我慢したりもするのですが、結構、かなり、ゲームやりすぎ!のアピールはしてます。夫も私が嫌がってるのを知ってるけど止められない見たいですね~。気を使いながら、または、私がリビングから居なくなったスキにスイッチオンしてます。 優しくアピールするとうんと言いながら全然効果なし、強く言うとヒステリックだと言われる、、、。 「自分の物は片づけて」と何度言っても、1回は治ってももう次はダメ、ですね。パジャマを畳まなくてもいいから床に脱ぎっぱなしは止めて、というのも全然治りません。。。

• 2mama
回答No.2

何かしてほしいことを言ったらいかがですか? 言えば,やってくれそうなご主人なので。 子供と遊んでもらうのもいいし・・・。 だけど,片付かないのがイヤなんですよね。 私は『別に~』って感じですが。 日曜日は思い切って,【掃除・片付けをしない日】に決めたらいかがですか? 月曜日にやれば,いいや・・と割り切って考えるか ご主人に何がイヤとはっきり言ってなおしてもらうか。 でも,私も仕事しているからわかるのですが, 仕事のない日はごろごろのんびりしていたい。 何もしなくていいのなら,何もしたくない。 話をするのも面倒。私をほっておいて・・。 と,ずぼらな私は思っているのですが, 子供がいるし,集中して家事をできるのは,休みの日がしかないから,仕方がない。 考え方次第ですよ。ストレスためないようにね。

質問者

お礼

言ったらやってくれるのですが、あまり言ってばっかりも、あっちからすると言われてばっかりに感じるだろうし。。。 日曜は掃除はほとんどしません。狭い部屋で夫と子供がごろごろしてるので諦めてます。でも見た目だらしな~い感じがたまらなくやなのです。出したらだしっぱんし。床に置きっぱなしみたいのが。 わたしきれい好きの方でも無いんですよ~。

回答No.1

俺と一緒だ。 ゲームじゃなくて、ネットだけどね。 どこの旦那もこんなんですよ。 ってことは、ウチのカミさんも結構ストレスなのかなぁ。反省してまつ。

質問者

お礼

友人の旦那さんはゲームなどをしないようです。 うらやましい。。。。 新聞や読書でもしてれば、イライラが半減なんですけど。 ゲームって子供っぽくて頭にきちゃうんです~。 競馬もやですけどね。