• 締切済み
  • 困ってます

2人目欲しがらない夫を説得できません。長文ですいません

私33歳、夫39歳で、2歳2ヶ月の男の子がいます。1年以上前から2人目が欲しいと旦那を説得していますが、2人目を欲しがりません。何も考えなければ子供はたくさん欲しいと言っているので、子供は好きなほうだと思います。2人目を欲しがらない1番の理由は経済的に厳しいということです。他にも欲しがらない理由は色々ありましたが、それは説得して分ってもらえました。(説得はあまり頻繁にするのもよくないと思い、月1回のペースです。) 旦那は旦那の父の会社で働いており、手取り27万、ボーナスなし、家のローン7万です。経済的にも私は2人の子供を育てていけると思うのですが、どう説得しても2人目は厳しいから無理と言われてしまいます。実際、この給料だと2人目は厳しいでしょうか? 私が子供を預けて働きに出られればいいのですが、体があまりじょうぶでないため独身時代に仕事で体を崩し会社を辞めることになってしまったこともあり、子供が小さいうちは育児と仕事の両立は難しいと思っています。勿論、子供が大きくなって手がかからなくなったらパートはできると思います。それを伝えても駄目でした。 今までは私の貯金の額までは旦那が聞こうとしなかった為、言っていなかったのですが、私には独身時代に何かの時の為にとコツコツ貯めてきた貯金が1000万円あるので、この前、旦那に正確な金額を伝えました。旦那も1000万円くらいの貯金があります。旦那は私の貯金はあてにしたくないし安心できる金額ではないと・・・勿論、安心できる金額ではないとは思いますが、子供1人分の学費くらいにはなるので、よい返事がもらえると思っていたのですが、考えると言って良い返事はもらえませんでした。 一年以上、反対されても気持ちが変わることはないので、2人目を諦めることはできなさそうです。一生、悔いが残ると思っています。それも伝えました。それと、1年以上もレス状態です。漠然と育児の疲れからかと思っていていたのですが、時期的にも2人目を欲しいと言って断られたこと、子供がほしいのに避妊をすることにとても寂しさを感じるためできなくなっていると自分のことですが、やっと気がつきました。 勿論、授からなかった場合は仕方ありませんが、このままでは、人生の目標、価値観がずれたまま、別々の方向を向いて生きているように感じてしまそうです。 年齢的なリミットもあるので、旦那の父には2人目は?とよく聞かれるのですが、(旦那の父は一人っ子で寂しい思いをしてきています。)よくないとは分っていても、最終的には相談しようかとまで思ってしまいます。 もう、どう説得していけばよいか分らなくなってしまっています。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • kadakun1

うーん、同じ男として、子供を授かるだけにするSEXには非常に抵抗があります。 「子供がほしいのに避妊をすることにとても寂しさを感じるためできなくなっていると自分のこと」 これはとても寂しいことです。ご主人の方がです。 SEXはお互いの愛情を確認し合うものではないのですか? 二人目が妊娠したら、あとは一生拒否するのでしょうか? 私ならそんな妻は嫌です。したくなくなります。 愛情も冷めるでしょうね。 もっと基本的な事は? 結婚前もそういう考えでしたか?避妊しなかったのですか? 違うでしょう? 男はあなたが思うよりずっとデリケートな生きものなのです。 愛情を感じない女性とHなど出来ない人だって、たくさんいるのです。 EDの原因でもあります。 まず、ご主人を愛し、愛されましょう。 全てはそこから始まります。 それが出来なければ、前進は無理でしょう。 あなたも、変わらないと・・・・

質問者からのお礼

私も愛情を確かめるものでもあると深く感じています。 夫婦のコミュニケーションは手をつなぐ、キス、会話なども含めてとても大切だと思っています。心も癒されると思います。 なので、子供を授かるためだけにするものではないとも思っているので、お互いが1人目を欲しいとなるまでは避妊をしていても問題なく愛情を確かめ合うこともできていたと思います。もし、2人目を産んだら、その後は、避妊をしても以前のように愛情を確かめ合うこともできると思います。3人目は私も望んでいないので・・・年齢的にも無理そうですし。 今、私ができなくなってしまっているのは、2人目を出来ないように避妊する旦那と2人目が欲しくて避妊はしたくない、自然のままで・・・と思う私。愛情は感じられますが、それにまして、気持ちを大切にしている私にとって、気持ちがすれ違ってしまっているように感じてすごく、寂しくなってしまいます。癒されるという気持ち以上になぜか寂しくなってしまうんです。