• ベストアンサー

二人目の子供

昨年5月に女の子を出産しました。 予定外の妊娠だったので、とまどう事も多々ありましたが、 何とか順調に育児をやっています。 あまり早い結婚ではなく、現在32歳。 二人目について、どうしようか考えています。 周りに居る人たちは、子供のためにも2二人目は時期をみて 作った方がいいよと言います。 ダンナも二人目を欲しがっています。 でも、一人を育てるのも大変なのに、二人も育てられるのかなぁという 不安もあり、すごくすごく迷っています。 もし仮に二人目を作るとなったら、上の子とどれくらいの間隔で 作ったらいいのかな?というのも、また悩むところです。 経験者の方、ご意見お伺いしたいです!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うちは年子です(正確にいうと1才9ヶ月違いで、男の子と女の子)。 年子はさすがに体力が大変でした。一人おんぶして一人だっことかは日常茶飯事でしたし。でもまあ体力的に大変なのは入園までくらいで二人が入園しちゃえばけっこう楽だったです。 兄弟はいたほうが親が楽なんですよ、育ち合いますからね。「一人育てるのも大変なのに」と書いておられますが、大丈夫! 2人目は上の子のときのノウハウもありますし、2人目が生まれてみたらちゃんと母は手抜きの方法も身に付きます! うちなんか2人目の離乳食はみそ汁の具のとりわけがほとんどだったですけどなんの問題もなく育ってますよ?(現在小学校5、6学年) 案ずるより産むが易しですよ。授かり物ですし、大丈夫、なんとかなる!

SION514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!と思いながら読ませていただきました。 私だけ育児が大変とも思ってませんし、それはみなさん同じという事も もちろんわかっています。 そうではなく、初めて出産をし、育児をし、育児の大変さというものを とても感じていて、一人育てるもこんなに大変なのに、二人目なんて 私に育てられるのだろうか・・・?という不安もあり、でも兄弟は 居た方がいいんだろうな・・・という思いもあり、という感じでした。 でもそうでですね、二人目ともなれば、今みたいに戸惑うことも なくなってきますしね。とっても参考になりました。

その他の回答 (6)

• mama31
回答No.7

7歳・5歳・1歳のママです。 家の場合、学年では2つ離れてますが、2番目が産まれた時一番上の子はまだ1歳5ヶ月でした。やはり、きつかったです。まだまだ、自分も甘えたいのに赤ちゃんにママが取られてしまったと思ったみたいで、物をポイポイ投げてみたり、わざとママの目が自分に向くような事をしたり。私の母には、年子やあまり年が近いと大変だから、3歳位は離した方がいいと言われていたんです。子育ての先輩が言うのだから、多分3歳位が良いのかもしれません。一人育てるも二人育てるも、子育ては大変ですよ。だったら、一人っ子より兄弟がいた方が子供達も何か逞しいというか。競い合って成長してるようです。下の子の面倒をみてくれたりして、優しい心が沢山みれますよ。もし、二人目をと考えているのなら、頑張って下さいね。きっと、兄弟愛ってやつができますよ。旦那様にも協力してもらいながら、楽しんで子育てして下さい。

SION514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄弟愛ですね、確かにそうですね。 私は姉妹で育ってるのですが、ダンナは一人っ子のため、 やはり兄弟が居たらな・・・という思いがどこかにあったみたいで、 二人目が欲しいなという話になってきたのです。 私自身は出産してから9ヶ月経ち、やっとママというのが板に ついてきたって感じで、あまり余裕も無くて。 でもせっかく子育てするなら、楽しんでやったほうが いいですね。頑張ります。

• jasmine07
回答No.6

家は上の子(女)が3月生まれで、下の子(男らしい)の予定日は4月上旬で、 2学年差になるか3学年差になるか微妙なところです。 母乳をあげたかったので年子は最初から諦めました。 質問者さんは5月生まれのお子さんと言うことなので、1学年差でも 実質年齢は2才近く離れているというのが出来て良いですね。 3学年差というのはお金がかかると言われますが、 実際は最初からわかっているから資金調達の準備がわかるから良いという人もあります。 それに同性の場合、幼稚園の制服の使い回しが出来ると言うこともあります。 うちみたいに異性だとどっちでも一緒ですが。 私自身は1歳半(2学年差・私)、11ヶ月(1学年差)、5歳半(5学年差)の4人兄弟でしたが、 プレッシャーに弱い母は毎年のように続く受験生が居る生活にかなり疲れていました。 同じ年に受験生が居るのはそれはそれでいっぺんに終わっていいのかもと思いつつ、 ウチの旦那は大学受験は2年していますし、義兄はストレートで入ったものの3回留年したので 旦那と3学年差だったのに卒業は1年しか変らなかったと言うこともあります。 (二人とも私立大学でしたので義両親はお金の面では大変だったと思います) まぁ、大きくなったらこういうこともありますが、家のもうすぐ2才の娘は イマイチものがわかっているようでわかっていないので、 うまく言い聞かせて赤ちゃんが来ることを楽しみにさせています。 魔の2歳児とも言いますが、物心が付く前から弟妹が居るとそれが 当たり前に感じてくれる場合も多いみたいです。 異性でも小さい間は関係ないことは私自身よくわかっていますので心配していません。 でも、妊娠初期はまだ歩くのも達者でないので抱っこする機会も多かったのでヒヤヒヤしました。 欲しいと思ってもなかなか出来ない場合もありますから、臨機応変が一番なのかな?

SION514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欲しいと思ってもなかなか出来ないですよね、確かに。 二人目を望んだ場合、私の年齢だと、あんまりのんびりも していられないだろうな・・・というのもあります。 あんまり構えていても仕方ないかなって思いました。

回答No.5

まだ2人目はいませんが・・ 私は今1歳1ヶ月の娘がいて2歳差で次の子を・・っと想ってます。 年子にしたかったけど、精神的に無理と諦めました。 私自身の話になりますが弟が2人います すぐ下は年子もう一人とは5つ離れてます。 すぐ下とは小学校中学校と1学年違いで それなりに仲良くしてましたが 思春期になるのも同時期 中学生の頃は学校であっても声をかけないでと言われました。 (自分からかけてきてましたが・・) でも一番下はとにかく可愛い ちょっとでも泣いて帰ってくるなら何があったのか 心配でしょうがない。 どこへ行くのも後ろからトコトコ着いてくるのがたまらなかったです。 思春期の頃はすさまじい喧嘩を繰り広げましたが 今は又可愛い弟です。 だから私は2歳差と5歳差目指してます

SION514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり兄弟が居るっていいものですよね。 私自身も姉妹で育ちました。 5歳差なので、幼い頃は友達のようにとはいきませんでしたが、 確かに心配でしょうがなかったです。 やっぱり兄弟は必要かな・・・。

• sand-stom
回答No.3

三児の母です。 一人目と二人目は2歳違い、二人目と三人目は3歳違いです。 年齢が心配とのことでしたが、三人目を考慮していないのならば、3歳くらいは離れていたほうが楽です。 2歳違いはきつかったです。 お風呂も食事もすべて二人づつ手かがかる状態でしたので。 今でも、同程度の子供が二人という感じ。 一番下の時は上が5歳と3歳でしたので、お風呂は一緒だけど下の子にある程度かかりっきりにならずすみますし、食事も着替えもある程度自分でしてくれる。 格段に楽だったと感じています。(3人目でなれたから・・・かも) 何歳離れているから遊べる遊べないという面は、2~3歳の差では関係ないようです。 上と真ん中は2歳しか違わないのに、上の子が一人で遊ぶタイプなので特に仲良くじゃれもせず、ケンカにもならずです。 冷めた関係の二人ですが、相手が変わると真ん中の子も違います。 真ん中と一番下は3歳違いでも超仲良し。 下が甘えん坊で、真ん中が面倒見が良い性格だからです。 泣いても、笑っても真ん中と下はいつも一緒。 ただし、ウチの主人が7つ離れていて、弟とは兄弟とは違う感じになってしまっています。 離れすぎて、一緒に遊ぶこともケンカもなく、一方的に上の子が下の子の世話をするという関係だったそうです。 私は妹と4歳違いですが、超仲が悪くて、今でも犬猿の仲です。 子供同士の性格もあるとは思いますが、仲良くジャレあって遊ばせたいならば間が4歳が限界かなと思います。

SION514
質問者

お礼

そうなんですよね、私自身も妹と5歳違いで、 やっぱり5歳も違うと、仲良くって感じには なかなかなれず、最近やっとって感じです。 また母にも聞いてみたら、5年経ってからまた 育児をするという事も、結構しんどかったと聞いたので、 やっぱり2歳、3歳差がベストなんですね。。。 参考になりました!ありがとうございます。

• aititaka
回答No.2

まず 子育てはだれでも大変ですよSION514さんでけではないですよ~ みんな同じです あまり多いと話は違いますが・・ 家では3年離れて作る 計画でしたが・・そう上手くいきませんでした 4年離れています 3年と言うのは 高校進学 大学など考えると同時に私立でもいかれたら 生活できないな~~って考えがありましたので! 只失礼ですが 年を考えますと 出来るだけ早い時期に作っておいたほうがいいような気もします 40歳間近になりますと 妊娠する確立が格段に下がりますので 大変失礼な回答かもしれませんがお許し下さい

SION514
質問者

お礼

全然失礼な話じゃないです、ありがとうございます。 私自身の年齢もやっぱり気になっています。 そうのんびりもしていられない年齢に入ってきたと 思っています。体力だってやっぱり20代とは違いますしね。

noname#74680
noname#74680
回答No.1

うちの場合は2歳違いで生みました。 理由は、あまり年齢が近い&3歳差となると、続けてお金がかかったり重なるし、かといって離れすぎると、上の子に友達ができたりで自分の世界が出来ちゃう分、小さい兄弟と遊ぶより友だちと遊ぶほうがいいってことになりやすいらしいので。 それに上の子のために買った育児用品も無駄にならないし、洋服も共有できる部分がある。 もひとつおまけに言うと、2歳差のわが子たちは、とにかく二人でよく遊ぶので、私に遊んでーといってこないので、一人しかいなかったときより、むしろ楽させてもらってますよ。 赤ちゃんっていつまでも赤ちゃんのままじゃないからですねw ちなみに私は以前、幼稚園と保育園で先生をしていたんだけど、そのときも2歳差がおすすめ!っていう父兄や先生が多かったので、それを覚えていて自分もそうしたというかんじでーす。

SION514
質問者

お礼

2歳差がいいよって話も聞いたんです。 やっぱり兄弟って居た方が、いいですよね。 そう、育児用品も無駄にはしたくないですね。。。 やっぱりそろそろ考えないとって感じですね。 ありがとうございます!