• ベストアンサー

先輩ママさん 2人目育児について教えてください!

こんにちは。 現在1歳1ヶ月になる長男がいます。 まだまだ手はかかりますが、来年あたりそろそろ2人目をと思っています。 そうなると長男とは2歳違いの兄弟になると思うのですが、2人の育児は大変そうだなぁと今から少しビビっております。 そこでお子さんが2人以上の先輩ママさんに質問なのですが、 (1)2人目を授かって1番しんどかった時期はいつですか?(妊娠中?出産直後?それ以外?) (2)子供が2人いると1人とはココが違う!というのどんな事ですか?嬉しい事、大変な事どちらでも結構です。 (3)2人目を作ろう!思った理由を教えてください。 (4)2人目を授かって、1番頼りになったサポーターは誰ですか? 色々な状況があると思いますが、是非教えてください。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamahaha
回答No.5

こんばんは。 うちには5歳3歳0歳の子供がいます。 そして現在妊娠中です。 (1)一番は妊娠のつわりの時期でした。    あとお腹が大きくなっても抱っこが必要な時期だったので    腰が痛かったです。    私は里帰りしなかったのですが、産後授乳とかあるのに     出来るのかなぁ~と不安でしたが、慣れのせいか    余裕でした。    一人目の3時間置きの授乳のつらさがウソのように。     (2)出かける時大変です。とりあえず荷物が。。。    うちも2歳開きばっかりなのですが、    トイレトレーニングの時期が来ると    上の子の着替えもいるし、下の子のオムツやミルク・・・    出かけるが億劫になりますね。    あと時間がたつのが早いです。 (3)次はどんな顔だろう・・・と思ったのが一番でした     (4)同じ時期に妊娠し、出産した親友です。    何も手伝ってもらわなくていいんです。    子育てはどんな状況でも大変ですから。    でも同じ境遇で、考え方も一緒の親友ですから     話するだけでかなり支え合い、助けられました。    パパも当然サポートしていますが    (パパごめんなさい)私は親友がいなかったら    育児ノイローゼになってたかも知れません。 今4人目妊娠中ですが、2人目の方が辛かったです。 妊娠に関してですが、慣れって怖いです(笑) 構えなくてもそれなりにうまくやってけますよ^^    

その他の回答 (4)

• bableboom
回答No.4

お子さんが1歳1ヶ月で結構手のかかる時期に、2人目を考えられるだけ、すごいです! うちにも同じ1歳1ヶ月児がおりますが、もうちょっと前までは、そろそろ3人目を・・って思っていたのですが、チョコチョコ歩くのを追いかけるのがてんやわんやなので、もうしばらくしてからでいいやって思ってます。今の時期って大変ですが、人間らしくなってきて、可愛い時期でもあるから、もう少し堪能したいというのもありますが。 さてさてご質問ですが、うちは4歳児と1歳児で3つ離れているので、ご参考になるかわかりませんが。 1)しんどかったのは、やはり 「つわり」時期と「臨月」かな。あと出産直後もきつかったけど、無理すぎて(退院した日に、チャリにのって買い物いったり・・)産後1ヶ月くらいのほうが、腰などが痛かったような気がします。 上のコがオムツとれていないと、つわり時期はかなりしんどいです。オムツ替えのたびにおえ~!!でした。結局ツワリ時期に無理やりオムツをとりましたが。臨月は、やはり体が思うように動かないので、活発な長男を追いかけるのに難儀しました。 2)うれしいことは、やはり2人が同じ姿勢で昼寝してたり、上のコが「あ~ん」と下の子に食べ物を食べさせてあげたり可愛がっているのを見たとき。上のコの赤ちゃん返りも大変っていいますが、私はけっこうヤキモチ焼いてくる長男がいとおしかったですね。モテモテ気分みたいで。 大変なのは、やはり買い物かな。あと夜の授乳があるうちは、寝不足がしんどかったです。 3)まわりもそろそろ・・って感じで2人目ブームだったこともありますし、やはり一人ッコよりも兄弟がいたほうが、兄弟という世界の中で、分かち合うことや譲り合うことなどをいろいろ学べたりするし。なんといっても自分よりも大切なかけがえのない存在をもう一人欲しかったからが1番の理由かな。 4)精神的には、主人だったり、実母だったりしますが、上のコも案外役にたったりします。話し相手になるし、「うんこくさいよ~」とか教えてくれるし。 2人目って何歳離したほうがいいとかいろいろな説もありますが、ご自身が欲しいと思った時期が何よりも大切だと思います。先を見込んでいろいろ心配になってしまうものですが、案ずるより産むがやすし&育てるがやすし。です。結構なんとかなるもんですよ。2人目はいい意味で手の抜き 方も、わかりますしね。 いろいろな方のご意見を参考に、ご主人さまとよく相談してくださいね。

• takuyuki
回答No.3

ウチも3歳の娘と1歳の息子がいます。ちょうど2歳違いですね。 まずは、質問に答えますねー 1)うーん。そんなにしどいことはなかったですよ。お腹が大きい時は、抱っこはできなくなりましたが、娘も「赤ちゃんがいるからね」と納得してくれました。強いて言えば、退院後でも娘の食事の支度はしなければならない。ってことかな~。自分一人なら気楽なんですけどね。 2)それは、断然楽になりました。どんなに親が遊んであげても子供同士には敵わないです。大変なのは両方がオムツなんで、オムツの出費かな。 3)子供は好きなんで、もっとたくさん居てもいい!と思うくらいなんですが、経済面もあるので2~3人位までかな?と思っています。でも、子供は作るというより、授かりものですね~ 4)ウチは1人目の時は里帰りせず、2人目も里帰りはできればしたくないなぁ(面倒だから)と思っていたのですが、かかっていた病院で出産は出来ないと言われたため、(病院側の都合で)実家に帰ることにしました。実家にお世話になったのは1週間で、退院の日に自宅に戻りました。だから一番頼りになるのは、やっぱり旦那ですね。 産んでみて思ったことは、子供が一人だとなんだか煮詰まっちゃうような感じだったのが、もう一人増えることで、会話も増えたし、毎日が断然楽しいものになりました。何より、一人目の時にはない余裕が、「赤ちゃんってこんなにかわいいものだったんだぁ。」と実感できます。育児を楽しむって言うんでしょうか。3時間おきの授乳も「あ、そうそうこんなものよね」と乗り切れるし、ゲップなんかも「でたかな~?出たような気がする。大丈夫でしょ♪」赤ちゃんが寝ない時は「眠くないんでしょ」と思えるのが、自分ながらスゴイと思ってしまいました。案ずるより生むが易しとは、まさにこのこと。と実感しております!

• mikillin
回答No.2

こんにちは。 5歳の息子と3歳の娘がいます。 私の場合、最初から子供は2人欲しかったので計画通りに恵まれたって感じですね。 ただ、2人目育児って1人目に比べ、とってもアバウトになるんですよ。1人目は育児書を見ながら成長具合を確かめたりもしましたが、2人目はしない、しない。1人育ててるんだから大丈夫という自信があるからなんでしょうね。 私の周りのママ友達の間では「魔の2歳児」という言葉があります。1歳児はまだ歩くのもつたなく、やる事も可愛いですが、2歳にもなってくると自分の興味がある物にまっしぐら。走るのも早くなってチョット目を離すといなくなるし、自我が強くなり思い通りにならないとダダをこねる。なので、その頃、妊婦でお腹が大きいとチョットたいへんかも?だけど、かえっていい運動になりますよ。 なんて、脅すような事を言ってしまいましたが、もちろん個人差があるので、話し半分で聞いておいて下さいね。 でもでも、子供は可愛いです。(^^)  たとえ大変でも絶対なんとかなるものです。皆、そうやって育てているんですからね。 説得力のないアドバイスになってしまいましたが、頑張ってくださいね。

• azzaro
回答No.1

6歳と3歳の娘がいます。 (1)妊娠中かな?つわりが6ヶ月くらい続くので(しかも血を吐くほど吐くまで何も食べられない)、当時2歳過ぎの上の子のトイレトレーニングも外遊びもろくに出来なかったですね。ビデオ漬けで可哀相な事しました。 (2)上の子のときは主人がいなければ100%自分が見てあげないといけなかったのが、2人なら上の子が見てくれます(笑) オムツを隣の部屋から取ってきたり、お風呂を用意する間に見張ってくれるくらいは3歳児でも十分役に立ちます。 雨の日で外に出られなくても2人で遊べるから手がかからないです。(単に私がぐーたらなだけ?) (3)2歳違いくらいでほしかったのですが、上の子同様「すぐできる」はずがなかなかできず、自己流タイミング法で(笑)2歳10ヶ月違い、学年で3つはなれちゃいました。 (4)主人です。どちらの親も頼れない(仕事してる)し、普段私抜きでの交流がないせいか、上の子は私と主人以外に懐かず2番目出産で2週間入院した時は主人が会社を休んでくれました。 出産後も休みの日は上の子を連れて出かけてくれたり、2人を見ながら留守番してくれて私一人で買い物に行く事が出来たり…すごく助かりました。今でも助かってます。 主人の協力・携帯電話がなければ、2人目を作ろうとは考えなかったと思います。