• ベストアンサー

先輩ママさん 2人目育児について教えてください!

こんにちは。 現在1歳1ヶ月になる長男がいます。 まだまだ手はかかりますが、来年あたりそろそろ2人目をと思っています。 そうなると長男とは2歳違いの兄弟になると思うのですが、2人の育児は大変そうだなぁと今から少しビビっております。 そこでお子さんが2人以上の先輩ママさんに質問なのですが、 (1)2人目を授かって1番しんどかった時期はいつですか?(妊娠中?出産直後?それ以外?) (2)子供が2人いると1人とはココが違う!というのどんな事ですか?嬉しい事、大変な事どちらでも結構です。 (3)2人目を作ろう!思った理由を教えてください。 (4)2人目を授かって、1番頼りになったサポーターは誰ですか? 色々な状況があると思いますが、是非教えてください。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.5

こんばんは。 うちには5歳3歳0歳の子供がいます。 そして現在妊娠中です。 (1)一番は妊娠のつわりの時期でした。    あとお腹が大きくなっても抱っこが必要な時期だったので    腰が痛かったです。    私は里帰りしなかったのですが、産後授乳とかあるのに     出来るのかなぁ~と不安でしたが、慣れのせいか    余裕でした。    一人目の3時間置きの授乳のつらさがウソのように。     (2)出かける時大変です。とりあえず荷物が。。。    うちも2歳開きばっかりなのですが、    トイレトレーニングの時期が来ると    上の子の着替えもいるし、下の子のオムツやミルク・・・    出かけるが億劫になりますね。    あと時間がたつのが早いです。 (3)次はどんな顔だろう・・・と思ったのが一番でした     (4)同じ時期に妊娠し、出産した親友です。    何も手伝ってもらわなくていいんです。    子育てはどんな状況でも大変ですから。    でも同じ境遇で、考え方も一緒の親友ですから     話するだけでかなり支え合い、助けられました。    パパも当然サポートしていますが    (パパごめんなさい)私は親友がいなかったら    育児ノイローゼになってたかも知れません。 今4人目妊娠中ですが、2人目の方が辛かったです。 妊娠に関してですが、慣れって怖いです(笑) 構えなくてもそれなりにうまくやってけますよ^^    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.4

お子さんが1歳1ヶ月で結構手のかかる時期に、2人目を考えられるだけ、すごいです! うちにも同じ1歳1ヶ月児がおりますが、もうちょっと前までは、そろそろ3人目を・・って思っていたのですが、チョコチョコ歩くのを追いかけるのがてんやわんやなので、もうしばらくしてからでいいやって思ってます。今の時期って大変ですが、人間らしくなってきて、可愛い時期でもあるから、もう少し堪能したいというのもありますが。 さてさてご質問ですが、うちは4歳児と1歳児で3つ離れているので、ご参考になるかわかりませんが。 1)しんどかったのは、やはり 「つわり」時期と「臨月」かな。あと出産直後もきつかったけど、無理すぎて(退院した日に、チャリにのって買い物いったり・・)産後1ヶ月くらいのほうが、腰などが痛かったような気がします。 上のコがオムツとれていないと、つわり時期はかなりしんどいです。オムツ替えのたびにおえ~!!でした。結局ツワリ時期に無理やりオムツをとりましたが。臨月は、やはり体が思うように動かないので、活発な長男を追いかけるのに難儀しました。 2)うれしいことは、やはり2人が同じ姿勢で昼寝してたり、上のコが「あ~ん」と下の子に食べ物を食べさせてあげたり可愛がっているのを見たとき。上のコの赤ちゃん返りも大変っていいますが、私はけっこうヤキモチ焼いてくる長男がいとおしかったですね。モテモテ気分みたいで。 大変なのは、やはり買い物かな。あと夜の授乳があるうちは、寝不足がしんどかったです。 3)まわりもそろそろ・・って感じで2人目ブームだったこともありますし、やはり一人ッコよりも兄弟がいたほうが、兄弟という世界の中で、分かち合うことや譲り合うことなどをいろいろ学べたりするし。なんといっても自分よりも大切なかけがえのない存在をもう一人欲しかったからが1番の理由かな。 4)精神的には、主人だったり、実母だったりしますが、上のコも案外役にたったりします。話し相手になるし、「うんこくさいよ~」とか教えてくれるし。 2人目って何歳離したほうがいいとかいろいろな説もありますが、ご自身が欲しいと思った時期が何よりも大切だと思います。先を見込んでいろいろ心配になってしまうものですが、案ずるより産むがやすし&育てるがやすし。です。結構なんとかなるもんですよ。2人目はいい意味で手の抜き 方も、わかりますしね。 いろいろな方のご意見を参考に、ご主人さまとよく相談してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

ウチも3歳の娘と1歳の息子がいます。ちょうど2歳違いですね。 まずは、質問に答えますねー 1)うーん。そんなにしどいことはなかったですよ。お腹が大きい時は、抱っこはできなくなりましたが、娘も「赤ちゃんがいるからね」と納得してくれました。強いて言えば、退院後でも娘の食事の支度はしなければならない。ってことかな~。自分一人なら気楽なんですけどね。 2)それは、断然楽になりました。どんなに親が遊んであげても子供同士には敵わないです。大変なのは両方がオムツなんで、オムツの出費かな。 3)子供は好きなんで、もっとたくさん居てもいい!と思うくらいなんですが、経済面もあるので2~3人位までかな?と思っています。でも、子供は作るというより、授かりものですね~ 4)ウチは1人目の時は里帰りせず、2人目も里帰りはできればしたくないなぁ(面倒だから)と思っていたのですが、かかっていた病院で出産は出来ないと言われたため、(病院側の都合で)実家に帰ることにしました。実家にお世話になったのは1週間で、退院の日に自宅に戻りました。だから一番頼りになるのは、やっぱり旦那ですね。 産んでみて思ったことは、子供が一人だとなんだか煮詰まっちゃうような感じだったのが、もう一人増えることで、会話も増えたし、毎日が断然楽しいものになりました。何より、一人目の時にはない余裕が、「赤ちゃんってこんなにかわいいものだったんだぁ。」と実感できます。育児を楽しむって言うんでしょうか。3時間おきの授乳も「あ、そうそうこんなものよね」と乗り切れるし、ゲップなんかも「でたかな~?出たような気がする。大丈夫でしょ♪」赤ちゃんが寝ない時は「眠くないんでしょ」と思えるのが、自分ながらスゴイと思ってしまいました。案ずるより生むが易しとは、まさにこのこと。と実感しております!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.2

こんにちは。 5歳の息子と3歳の娘がいます。 私の場合、最初から子供は2人欲しかったので計画通りに恵まれたって感じですね。 ただ、2人目育児って1人目に比べ、とってもアバウトになるんですよ。1人目は育児書を見ながら成長具合を確かめたりもしましたが、2人目はしない、しない。1人育ててるんだから大丈夫という自信があるからなんでしょうね。 私の周りのママ友達の間では「魔の2歳児」という言葉があります。1歳児はまだ歩くのもつたなく、やる事も可愛いですが、2歳にもなってくると自分の興味がある物にまっしぐら。走るのも早くなってチョット目を離すといなくなるし、自我が強くなり思い通りにならないとダダをこねる。なので、その頃、妊婦でお腹が大きいとチョットたいへんかも?だけど、かえっていい運動になりますよ。 なんて、脅すような事を言ってしまいましたが、もちろん個人差があるので、話し半分で聞いておいて下さいね。 でもでも、子供は可愛いです。(^^)  たとえ大変でも絶対なんとかなるものです。皆、そうやって育てているんですからね。 説得力のないアドバイスになってしまいましたが、頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

6歳と3歳の娘がいます。 (1)妊娠中かな?つわりが6ヶ月くらい続くので(しかも血を吐くほど吐くまで何も食べられない)、当時2歳過ぎの上の子のトイレトレーニングも外遊びもろくに出来なかったですね。ビデオ漬けで可哀相な事しました。 (2)上の子のときは主人がいなければ100%自分が見てあげないといけなかったのが、2人なら上の子が見てくれます(笑) オムツを隣の部屋から取ってきたり、お風呂を用意する間に見張ってくれるくらいは3歳児でも十分役に立ちます。 雨の日で外に出られなくても2人で遊べるから手がかからないです。(単に私がぐーたらなだけ?) (3)2歳違いくらいでほしかったのですが、上の子同様「すぐできる」はずがなかなかできず、自己流タイミング法で(笑)2歳10ヶ月違い、学年で3つはなれちゃいました。 (4)主人です。どちらの親も頼れない(仕事してる)し、普段私抜きでの交流がないせいか、上の子は私と主人以外に懐かず2番目出産で2週間入院した時は主人が会社を休んでくれました。 出産後も休みの日は上の子を連れて出かけてくれたり、2人を見ながら留守番してくれて私一人で買い物に行く事が出来たり…すごく助かりました。今でも助かってます。 主人の協力・携帯電話がなければ、2人目を作ろうとは考えなかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二人目の子どもが生まれるというのはどんな感じですか?

    1歳9ヵ月の長男がいます。そろそろ二人目は・・・と言われるようになったので、二人目を漠然と考えています。ママ友さんのママ友さんが二人目を妊娠or出産した、という話は聞くのですが、身近な人にいないので質問させて下さい。 二人目を妊娠、出産、育児すると、母親の長子に対する気持ちはどのように変化するのでしょうか。 私は長男を出産前、大好きな夫と二人きりじゃなくなる・・・と不安を感じたりしましたが、いざ出産してみると、子どもがとてもかわいくて大好きになり、あんなに好きだった夫は二の次、三の次・・・という感じになってしまいました。もし二人目を産んだら、こんなに好きな長男のことを、あまり好きじゃなくなってしまうのではないか、長男に対する愛情が減ってしまうのではないか(夫への好きの気持ちが減ったように)・・・と思ってしまうわけです。 長男に兄弟を作ってあげたいという気もするし、いやいや、このままこの子だけに愛情を注いでいきたい、という気もします。 よく、子供が増えたら愛情も倍になる、とか聞いたりもしますが、本当でしょうか。やっぱり忙しくて大変で、私の気持ちがぎすぎすして愛情が減ってしまいそうな気もします。 経験者のご意見をぜひお聞かせ下さい。

  • 二人妊娠中の育児

    来月で11か月になる娘のママしてます。 二人以上出産されてるママさんにお聞きしたいのですが、二人目を産むなら一人目が何歳ぐらいになった時に産むのが育児が楽ですか? 人それぞれだとは思いますが、体験談を聞かせて下さい。 私は出来るなら早めに二人目がほしいとは思っています。 間があくと金銭的余裕が無い為、私も働きに行かなくてはいけません。 娘を預けて働き、1~2年たって妊娠してまた辞める…というのも、めんどくさい気がしてしまいます。 なら、娘が一歳頃に妊娠して二歳になる頃に、二人目が誕生すれば理想かな?って思っていました。 でも、私自身も体を動かす遊びが好きで、娘が走れるようになったら、追いかけっこしたり、滑り台で遊んだり…等を楽しみにしています。 もし、娘が一歳になって二人目妊娠したら、ちょうど歩いたり走ったりする頃には、私が走れないですよね? 娘が走りたい年頃に、私が妊娠中だからって理由で、あまりお外とかに連れて行けないと、娘も可哀そうかなぁ…って思ってしまいます。 一歳ぐらいで次の子を妊娠したママさんいましたら、どんな感じだったを教えてください。

  • 2人目ならではの育児の不安

    いつもこのカテでお世話になっています。 来年から幼稚園(3年保育です)の娘がいます。 私は今、妊娠6ヶ月(3月出産予定で男の子)です。 娘の育児のときは、一対一で身軽でしたし、私自身が結婚して来た地で 親戚も知り合いもいなかったので、お友達作りに奮闘できました。 その甲斐あって、この3年間は娘も私も楽しく過ごすことができたのですが、地域性もあるのか?私の周りだけなのか?子供はひとりでいいと決めているママさんばかりで、お腹の子と同級生になる子がいません。 多分、マタニティブルーだと思うのですが・・・。 私自身が欲しくて授かったお腹の子なのに、来年から一人で子育てすることになるのなか・・・とか考えると寂しくなります。 主人も娘も、私の妊娠をとても喜んでくれていますが、子供が小さいうちは家にいたい派(いずれは働きたい!と考えています)の私としては、また、一から育児して毎日公園通いなのかな~、とか考えてしまい、とにかくマイナス思考にばかりなってしまいます。 周りの子供はひとりのママさんたちが、「子供が幼稚園に入ったら働く」とか言っているのを聞くと、正直羨ましくも感じます。 お子さんが二人以上いる専業主婦のママさんに質問したのですが、上の子が学校に行っている間、下の子とどのように過ごしていますか? また、きょうだいがいて良かった~、と言う瞬間を教えて下さい!

  • 2人目を2学年違いで出産希望

    もうすぐ5ヶ月になる男児のママです。 最近育児にも慣れてきて、この子の兄弟を2学年違いで出産したいなと考えています。 希望としては4月~9月くらいの間に出産したいです(長男を冬に生んで、夜間の授乳や温度調節が大変だったため)。 そうなると、うまくいって早くて長男が8ヶ月の時に妊娠、出産が1歳5ヶ月のときになります。 それで年が近いので、妊娠期間も、二人目が生まれてからも、うまく子育てできるか不安です。 抱っこや長男の嫉妬、私自身が時間的にも精神的にも余裕があるか…等々考えると、焦らずに3学年違いまで待った方がいいのかなとも思ってしまします。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 育児中のママのトイレ

    質問ですが、育児中のママがトイレの時は、ちびっ子はどうしてますか?と、いう事を聞きたいのです。 我が家には、現在8ヶ月と20日の息子が居ます。 最近、ハイハイのスピードが早くなり、つかまり立ちも覚え、目が離せない時期になりました。 少し前までは、「ママ、トイレに行ってくるからね!」と息子に話し、速攻で用をたすという事をしてました。その間、息子は同じ位置で同じ遊びをしていました。 先にも書きましたが、最近ハイハイをし、つかまり立ちもするので、ベビーベッドに置いてトイレに行くようにしましたが、ここ2、3日で後追いが始まりママが見えなくなると泣く様になりました。 母親に話すと「トイレに一緒に連れて行けば?」と言われました。 私的には、それはちょっと…。と思うのですが、皆さんはどうしてますか?又は、どうしてましたか? ちなみに昼間は私と息子の2人きりです。

  • 二人目について

    一ヶ月の女の子のママです。 産後1ヶ月は嵐のように過ぎ、やっとPCに迎えるようになりました。 出産は難産で一人でいい!と思ってたんですが、最近我が子を見てると無償にこの子に兄弟をつくってあげたいと思うようになりました。 二人と言わず三人できれば欲しいなあと思ってます。 主人は絶対二人は欲しくて、二人育ててから三人目を考えたら?と言ってます。確かにそうは思います。 私は現在31歳。三人産むなら37.8歳くらいまでにはと考えてます。 そこで質問ですが、二人目は2歳くらい違いにし、三人目は少しあけたいと思います。 2歳違いって大変ですか? 上の子が1歳の時に妊娠してるんですものね。 あと経済的なことはどうでしょうか? 先輩ママいろいろアドバイスお願いします!

  • ママ友の心理

    ママ友の心理について…。 宜しくお願いします。 近所に0歳の頃から仲良くして貰っているママ友達が居ます。 子供は現在3歳でママ友の子供と同学年です。 お互い二人目を意識しはじめ、二人目いつ欲しい?なんて会話をたまにするのですが私はあまり頼れる身内が近くに居ない事や3歳になった息子もまだまだ手がかかるので育児にあまり余裕がなく出来たら小学校に入った頃位から二人目妊娠希望かなぁと話しました。 私には兄弟が居て、ちょうど兄が小学校2年生の頃に私が産まれた年の離れた兄弟が居ます。 母親いわく、小学校2年生の兄は良く育児を手伝ってくれたそうで母親は年が離れた分しんどいかと思ったけど結果的に楽だったと話していました。 もう母は他界していて居ませんが、なんとなくその言葉を覚えていて私も、年が離れた兄弟でも良いかなぁと思っています。 すると、ママ友は私に言いました。 『え~逆にしんどいよ!年が離れてるからって面倒見てくれる訳とは限らないしさぁそんなにうまくいくかな?』と…。 そんなに否定しなくてもと思いましたが、最近はママ友に二人目が出来ちょうど4歳離れの兄弟になります。 妊娠と同時に『〇〇ちゃんとこは二人目まだ作らないの~?あんまり遅いとしんどいよ』と言われました。 正直、ほっといてよと思いましたがその時はそうだねと軽く流しました。 ママ友は、出会った時から初対面でいきなりタメ口、子供を外でも怒鳴りつける、何だか偉そうであまり好感が持てませんでした。 あまり自分からは連絡しない様にしているのですが、やたらに誘ってきます。 主人にそんな事言われたの~と話したらいちいち気にしすぎだよと言われ私の心が狭いの?とモヤモヤしています。 ママ友の発言は普通に悪気はなく話してきた様な会話でしょうか…それとも私の事が嫌い?なども感じますが…。 ママ友達の心理を客観的に教えて下さい。

  • 2人目の母乳育児について

    8年あいて2人目をひょっこり妊娠しました。 38歳で出産の高齢妊婦です。 2人目不妊で治療もやめていたところ思いがけず妊娠できました。 嬉しいのですが、妊娠・出産があまりにも前で記憶がありません。 3か月なのですが胸がはった感じがしないです。 一人目の時は妊娠前のブラがきつく感じたんですが、今回は本当に妊娠してるの?って 思うぐらいしょんぼりな状態です。 これって、母乳が出ないパターンなんでしょうか? 入院予約をした産院は母子同室です。(一人目は違う産院で産みました) 母子同室が初めてで、問題なく母乳が出るか不安です。 3人産んだ友人が出産する度、母乳の出が悪くなってしまったと話していたのを 思い出してもしかしたら、母乳育児は厳しいのかもしれないと不安になっています。 妊娠中に胸の張りが少なくても、出産したらおっぱい出たりするのでしょうか。

  • 二人目どうしよう・・

    いま、3歳の娘がひとりいます。 春から幼稚園なので、そろそろ二人目を・・・という話が出てきていますが、なかなか踏み切れません。 娘は、とっても可愛くて、かけがえのない存在です。 でも、私にとっての育児は、喜びよりも、大変なこと心配なことの方が多い気がします。 結婚して他県に引越し、すぐ妊娠出産。身内も知り合いもいない土地での育児は、とても不安で心細いものです。 主人の仕事は忙しく、平日は家に寝に帰るだけ、休日出勤もしょっちゅうです。 結婚当時は、子供は二人ほしいって思っていました。私自身、兄弟がいて子供の頃はよく遊んで楽しかったし、兄弟がいて良かったと思っているからです。娘にも兄弟をつくってあげたい。という気持ちだけはあるのですが・・・ でも、また、あのツワリから始まり、またゼロから育児をするのかと思うと・・・・しんどいです。 年齢的にも、高齢出産に突入しそうなところなので、もう一人っ子でいいのか、二人目産むのか、早く決断したいです。 同じように悩まれたことのある方、お話聞かせてください!

  • 2人の育児が不安...

    私は2歳4ヶ月と生後10日の二人の男の子のママです! 里帰りをせず、上の子をお義母さんに日中は見てもらって、今は過ごしています。 産後直後の今はよいのですが、もう少ししたら二人とも1日一人でみていくわけです... それが私は不安で... 同じようなママさん、外に出たがり、活発な長男と、一ヶ月の新生児、どのようにうまく一日を過ごしているのですか? 色々アドバイスください!

このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWを使っていますが、印刷が汚れてしまいます。
  • トナーの掃除をしても改善されない縦の汚れが出ます
  • 困っています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう