• 締切済み

2人目の妊娠について

二人目の妊娠について悩んでいます。もともと痛みには強くない方なのですが、一人目の出産時の長時間にわたる陣痛と出産の痛みが忘れられず、二人目をつくる事がなかなか出来ずにいます。旦那は二人目を希望しているのですが、妊娠するかも・・・と思うと夫婦生活も出来ません。子どもを見ていると本当に可愛くて、出産さえ無ければ何人でも欲しいと思うのですが・・・。子どもに兄弟も作ってあげたいし、自分の年齢も考えると早い方が良いと思うし、旦那ともうまくいかなくなるのではと不安にもなります。でも現実、またあの痛い思いをするのかと思うと、怖くてなりません。 同じ様な思いをされている方、克服された方、勇気の持てるアドバイスをお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • nori0601
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.4

私も出産の痛みは忘れちゃったけど、もう殺してくれ~って思ったほどだったのは覚えています・・・でも私の場合、出産より産後1ヶ月の方がつらくて二人目をためらいました。 でも現在妊娠6ヶ月です。(上は1歳9ヶ月) 前回の検診で、助産婦さんに無痛分娩について聞いてみました。(たいしてやるつもりはなかったんですがどんなもんなのかと思い) 私の通っている病院では、ある程度お産の進み具合を見てから無痛の注射をするそうです。(急にお産が進まなくなったり陣痛がおさまってしまう人もいるそうでお産までつながるか確認してからだそうです) なので子宮口がある程度あいてくる頃までなので陣痛は普通に味わうとか・・・ 初産の場合、ここからの進みが産道が出来ていない為遅いので大変らしいのですが経産婦の場合はここからはお産までが早くてあっという間らしいです。初産じゃなければ無痛にしてもあまり意味がないそうです。 これを聞いてまったくやる気はゼロになりました。 一人目産めたんだし大丈夫ですよ~きっと二人目は楽なはず! 私は自分が子育てがつらいなどの理由で一人っ子にしてしまい、将来後悔することは分かっていたので、産むならあまり間をあけずに産んじゃえって考えるようにしました。 一人っ子は絶対ないと考えていますか?だとしたら産むしかないんですよ~なら間をあけずに産道が出来ているうちに!!お互い頑張りましょう。

atokiti
質問者

お礼

そうですね・・・。私も自分の都合で一人っ子にしてしまっては将来、後悔しそうな気がします・・・。旦那には出産の1日頑張れば、我慢すれば可愛い子に会えるんだよ、と言われます。それもよく分かっているんですが・・・。みんな頑張って産むんですよね!!私も頑張ってみます。ありがとうございました。元気な赤ちゃんを産んで下さい。

  • beeandryu
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

こんにちは。 陣痛、確かに痛いですよね。 でも痛みのせいで欲しい赤ちゃんをあきらめるなんてもったいない! 私もNo.1の方と同じく無痛分娩をオススメします。 私の通っている病院は無痛分娩を勧めていることもあり、ほとんどの妊婦さんが 無痛なのですが、本当に陣痛が痛くないらしいんです。 部分麻酔なので意識もハッキリしているし、ちゃんとお母さんのいきみで 赤ちゃんが産まれるらしいですよ。 産んだ実感もあるそうです。 お医者さんが言うには母体にストレスや痛みのせいで変な力が入らないから 産みやすいそうです。 無痛分娩を多く扱っている産院での分娩を考えてみてくださいね。 あと二人目は一人目よりお産が軽い方が多いと聞きます。 一人目難産でも「もう産まれちゃったの?」って感じの方が多いとか。 これは個人差なんでしょうけど・・・。 いずれにしても分娩スタイルも選べる時代ですし、ぜひともかわいい赤ちゃんを 産んでください。

atokiti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。友達に2人目が産まれたとか3人目が産まれたとか聞くと羨ましいと思うと同時に、自分はなんて弱虫なんだろうと、落ち込んでいたのですが、痛みが怖い・・・なんて誰にも相談できずにいたので回答をしてくださって、とても嬉しかったです。無痛分娩の出来る産院を探して、前向きに頑張ろうと思います。ありがとうございました。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

こんにちは。 私の知人に同じような悩みから2人目出産がこわくて、上の子と5年もひらきができてしまった人がいます。 なので、質問者さんの不安を身近に感じてしまいました。 NO.1さんのおっしゃるように、産む時にゃ~なんとかなっちゃうものですが、無痛分娩もお薦めです。 無痛といってもまったく痛く無い方法と、陣痛を軽く感じられる方法とありますが、今は後者が主流かな? 意識はあるので、産む時のいきみや産まれた時の感動はそのまま。 痛みが軽くなる安心感からこわさもなくなるのでは? ご主人に陣痛の怖さをしっかり伝えて理解してもらい、無痛分娩という方法を夫婦で勉強して、病院を見つけておけば、安心して2人目を産めると思いますよ。

atokiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旦那とも相談して無痛分娩についても勉強して考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

  • riku10
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

こんにちは。 確かにあの痛みはなんともいえないですよね。 私は1人目36時間、2人目26時間とすごく時間がかかり、1人目のときは助産師さんに「難産でしたね、よく頑張りました」と言われました。 小さい頃から社会人になるまで激しいスポーツをしてきたので筋肉が発達しており子宮口の開きが悪かったということもあったようです。子宮口が全開するまでに時間がかかったので息んではいけない陣痛の時間が長く、本当に死ぬかもしれないと思ったくらいです。なりふり構わず叫びました。 産後は全身筋肉痛で立ち上がれず、車椅子で病室まで連れて行ってもらいました。 本当に動けなかったんです。 「もう出産はいい」と思いました。 ですが質問者さんの考えと同じように、2人目は欲しかったので頑張りました。 陣痛の痛みは変わることはありませんが、やはり同じだけ時間がかかるということはなく、時間が短かった分だけ楽でした。産後は自分で病室まで歩いていけましたし。 しかも切らなくて済んだので、かなり楽でした。 翌日から普通に生活できるのではないか?と思うくらい入院生活も快適でした。 現在、3人目を妊娠中。もうなんとかなる!の勢いです。それより悪阻が辛いです・・・。 もし耐えられないとお考えでしたら、無痛分娩も考えてみてはいかがでしょうか?無痛にしても多少は陣痛を味わうそうですが。 なんとかなります!かわいいお子さんをもう1人、頑張りましょうよ!!

atokiti
質問者

お礼

3人目すごい。。。羨ましいです。私も一人目の時、あまりの痛さと辛さで、恥ずかしいくらい大騒ぎして筋肉痛になりました。私だけかと思ってたので、ちょっと嬉しい?です。無痛分娩も考えて、2人、3人産めるように頑張りたいと思います。 悪阻で辛いのに、本当にありがとうございました。元気な赤ちゃんを産んでください。

関連するQ&A

  • 二人目が欲しいです。でも問題だらけです。

    二人目が欲しいです。でも問題だらけです。 ・持病があり、出産にはリスクがある。(同じ病気でも元気な赤ちゃんを産んでいる方は沢山いますが、慎重にしなければ、赤ちゃんに奇形が出てしまうこともある) ・入院中、子供の面倒みる人がいない。(来年は小学生。実家も遠いし、主人も仕事を簡単には休めない) ・セックスレス(妊娠後ずっとレス。最近勇気を振り絞り、自分から行動を起こしました。手前までで、最後まではいきませんでした。その後数回、旦那からも歩み寄ってくれましたが、やっぱりセックスまで至りませんでした。) 上記の理由で、ほとんど諦めかけているのですが、赤ちゃんをもう一度授かりたいという気持ちが消えずに考えては苦しくなる毎日です。無理なのはわかっていても、どうしても頭から離れません。外で妊婦さんや赤ちゃんをみるたび心が掻き乱され、家族連れの小さな兄弟を見かけると、「ウチは一人っ子…」とまた落ち込みます。 一人でも贅沢なのはわかってますが…。 年齢的にも30代半ばで時間はありません。 一番問題なのは、旦那と二人目について話したことがないことで、おそらく私が二人目欲しいなんて、少しも気づいてないです。旦那は、一人っ子でいいと考えていると思います。 もし、今、二人目欲しいと話せば、旦那に「子供が欲しいためにレスを解消しようと私が行動を起こしたのか」と思われてしまいます。それだけのためではなく、距離を縮めたい、愛情を感じたいという気持ちも強かったのです。 半年程前、旦那と私の前で子供が、「兄弟がいれば一緒に遊べるのに…」と言いました。せっかくのチャンスを私は何も言えずに逃してしまいました(>_<)旦那はその時、少し困った様子だったと思います。でも今、子供は「兄弟なんかいらない」と気持ちが変わってしまったようです… 普段から、夫婦の会話がすごく少ないです。変だと思われるかもしれませんが、話すのが緊張します。 それに、せっかくレスが解消出来るかもしれないのに、二人目欲しいとも言えません。旦那が二人目に賛成してくれるとは思えないし… 諦めることも、諦めないことも出来ずに苦しいです…

  • 2人目を妊娠…

    したのですが、 親戚には必ず知らせなければいけないのでしょうか…? 1人目出産後 私は面会なんて余裕がなく、 義姉(仲良くないです) が病院に来るのを お断りしたのですが、 (義両親や私の旦那も 入院中はやめてあげなと言ってくれてました) 何度も何度も 来ようとして、 来たら来たで 私とは何も話さず 出産祝いもなく ずーっと睨まれ…。 一緒に来た 義姉の旦那さんも 私をシカト… 後日 旦那から聞きましたが、 夫婦そろって 以前から私のことが 嫌いだそうです。 また同じことに なるのは嫌ですが、 2人目を妊娠したことを 親戚だからという理由で 言わなければならないのでしょうか?

  • 義姉が不妊症。私は2人目を妊娠中。

    結婚して3年目になりますが、現在2人目を妊娠中で、臨月に入りました。 私の体質か主人の体質か、私達夫婦は妊娠しやすいみたいです。 義姉は結婚6年目になりますが、子供が欲しくてもなかなか出来ないみたいです。 私の事については余り気を使わずに話せますが、義姉の事については中々(お互い)話題に出せません。少しした事はありますが、余りつっこんだ話はしませんでした。 義姉は他県に住んでいますが、1人目妊娠中も出産後も色々子供用品を送ってくれたり、メールで「写メ送って」とか「最近、○○君元気~?」とか子供の話も進んでしてくれます。今でもそうです。義姉の旦那さんは、主人に弟の様に接してくれていますし、主人の方も慕っています。私的には、夫婦としても付き合いも上手くいっていると思っていますが。 ただ、2人目を妊娠し、ぽんぽん妊娠&出産する私に対し、義姉はどう思っているのでしょう?周り(親戚・義両親)も、「そっちはまだ~」などと聞く人もいると思いますので。 今まで通りに接していれば良いと思っているのですが、 もし義姉と同じ境遇の方がいらっしゃいましたが、経験談、ご意見お願いします。

  • 二人目妊娠希望

    そろそろ二人目を考えているのですが、一人目はなかなかできず不妊治療排卵誘発剤を飲んでタイミングでやっとできました。 妊娠出産後はできやすい体になっているから二人目もほしければ速いほうがいいと言われましたが、そろそろと思っていますが、なかなかです。基礎体温は毎日は測っていませんが、高温期はあるので排卵はしているんだと思いますが・・・自然に仲良くしていてできるということは不妊治療していたものにとってはすごいことのように思えます。 だいたい一人目のこのとき生理開始から数えて二週間後に排卵してできたのでその日を狙ってしていますが、難しいです。 一人目はどうしてもほしくてたまらなく、そればかり考えてしまっていたけど、一人子供がいるならもっと気楽な気持ちになるだろうと思っていましたが、一人で遊んでいる子供を見るとこのこに兄弟をってどうしても考えてしまいます・・・ しかも、一人目妊娠から、怖くてエッチも全くしてなくて、出産後落ち着いたころからたまにはしていますが、子供が寝静まった頃じゃないとってなるとどうも・・・だし、お互い子育てで疲れて早く寝たいばっかだし、それこそふたりめってねらってするくらいしか機会がないような気がします。どうしたら気楽な気持ちでできるんでしょうか?

  • 1人目難産だった方、2人目妊娠、出産怖くなかったですか?

    こんにちは。3ヶ月前に第1子を出産しました。 元々子供が好きで将来は3人は子供が欲しいなぁと考えていたのですが初めての出産が想像以上に壮絶なものだったのでこの先、2人目3人目と出産できるのかなと不安に思っています。 妊娠6ヶ月ぐらいから赤ちゃんの頭が大きいと言われ続け、37週の検診の時エコーでは予定日より大きい数字がでて、頭が骨盤を通るかレントゲンをとりました。 その結果、今は何とか通るけど予定日まで待っていたら帝王切開になると言われ次の日から誘発分娩をすることになりました。 1日目・・・薬での陣痛促進剤で1時間に1錠、6回服用しましたが       生理痛ほどの陣痛しか来ず帰宅。 2日目・・・点滴での陣痛促進剤を朝から打ち始め昼前にはキツイ陣痛 が来て夜9時ごろまで痛みに耐えながら病院で過ごすが、自分の陣痛はつかずだんだん遠のいていき帰宅。この時点で子宮口2cm開いていた。  3日目・・・朝から生理痛よりキツイ痛みがあったが、また薬での陣痛促進剤を開始。2時間後2錠目を飲んだところでたっていられないほどの痛みがきてそれ以降は薬を服用せず。旦那に仕事終わりに向かえにきてもらうまで陣痛で苦しみながら病院で待つ。この時点でも子宮口の開きは2cmのまま。夕方迎えにきてもらうも、痛みは続いたままで食べれず寝れずに朝を迎える。 4日目・・・朝になって痛みは7分間隔で強くなるばかりだったのでやっと自分の陣痛がついたのだと思い病院へ。しかし子宮口はまだ2cmのまま。強い陣痛の波と共に助産師さんが人工的に子宮口を開け5cmまで開いたがそこからは3日間ほとんど食べず寝れずだったので心身共に弱っていき微弱陣痛になり8時間以上苦しむ。 夜9時にまたまた助産師さんが人工的に子宮口をひらき8cm→全開大まで開きやっといきむことができた。しかしいきめどいきめど、頭はでてこず2時間いきんでもでてこず他の助産師さんがお腹に乗り何度もお腹を押してもう死んでしまうのではないかという気持ちになり、酸素 マスクをつけられ、挙句の果てには胎児の心音が低下してきたので吸引することになり吸引も1回目ではでてこず2回目でやっとでてきまし。 やっとの思いででてきたのに、疲れはてて宙にフワフワ浮いた感じで感動も何もなくただ興奮して過呼吸になっていました。 少し落ち着いてから、2度と子供は産まないと旦那に宣言しました・・・。 もちろん我が子は本当にかわいいし、もう1人ほしいって思うけど二度とあの思いはしたくないです。 1人目難産だった方2人目はどんな思いで妊娠しましたか? またどんな出産でしたか? 

  • 二人目が欲しくありません。

    はじめまして、よろしくお願いします。 私26才 旦那26才 息子2才10ヶ月 の三人家族です。 旦那が以前から子どもは二人欲しいと言ってて最近も夫婦生活を望んできます。ですが、私 は今は二人目が欲しくないし、一人でいいと思ってます。 理由→ 旦那は元々子どもが苦手です。そのせいもあって息子への対応も何だか…って感じです。 育児にあまり協力的じゃないし、子どもが素直に言うこと聞かないとすぐに乱暴な口調で「お前いい加減にしろ」、子どもが「だって〇〇だもん」などと反抗すると「だってじゃねぇ!!」などと…叱るにしても口調が乱暴だし怒りのリミッターが浅いのかすぐ機嫌悪くなります。 他にも色々理由はありますが、そんな事もあり私は夫婦生活をするのはいいけど二人目を作る気は今はありません。 昨日ふとしたきっかけに旦那に「一人っ子の方が経済的にもお金かけてあげれるし集中して愛情注げるから二人目は今は欲しくない」と表向き(?)の理由を一緒に言いました。するとその瞬間に普段と態度が変わり、不機嫌になりました。私としては、妊娠・出産して普段育児するのは私自身なのでそれに関しては私の意見や考えを優先してほしいと思ってます。 ですが旦那は不満みたいだし世間体もあって二人目が欲しいみたいで…(もちろん私には世間体があるから欲しいとは言ってませんが) 昨日の祝日も旦那は休みでしたが子どもの体調が良くありませんでした。すると旦那の機嫌が朝からずっと悪く、子どもを心配すると言うよりも子どもの体調が悪いならのんびり休めないと言う様な態度で私も嫌になりました。 長くなりましたが、子どもに対して微妙な態度ばかりで育児に対して非協力的なのに二人目を欲しがる旦那、二人目を拒んだら不機嫌になった旦那、 そんな状況でどんな風に旦那に対応したらいいんでしょうか? (二人目を作るのは拒んでますが夫婦生活は拒んでません) 分かりにくい部分あると思いますがよろしくお願いします。 中傷や嫌がらせは止めて下さい。

  • 二人目について(高齢出産)

    20代前半で結婚したのに、妊娠しても流産をしたりで、なかなかうまくいかず 一人目を37歳でやっと出産出来ました。 出産後、はじめての育児でてんやわんやでしたが 1歳半になり少し落ち着いてきました。 自分たち夫婦はこの子さえいれば十分だと思うところもあるのですが、 子供にとっては兄弟がいる方が心強いかも、と思う面もあり 二人目にチャレンジするかどうか迷っています。 今すぐ妊娠したとしても39歳での出産になります。 これって、どうなんでしょうか? がむしゃらに頑張れば、なんとかなりますか? 体力、経済面(大学卒業するのは60超えてになりますが、住宅ローンも残っている) 経験談があったら聞かせてください。

  • 二人目妊娠のことについて相談です…。

    出産後すぐに産後うつになりそれは良くなりました。 体調も妊娠前と変わらないくらいになった去年の12月に自律神経失調症、 今年の9月に鬱病とパニック障害それと嘔吐恐怖症と診断されました。 去年体調が最悪なときは実家に二週間程帰省したり、拒食症になり体重がものすごく減ったり、胃カメラをしてみたり色々してきました。 すみません。 前置きが長くなりました。 本題は旦那が凄く二人目を欲しがっていることです。 息子は今年で2歳になり、年の離れた兄弟は嫌だとsexをするたびに二人目!二人目!とせがまれます。 私はまだ投薬療中だし薬がないとまだ怖い。 それに妊娠は薬を完全に絶ってからがいい。 と何度も言っているにもかかわらず旦那はちっとも理解してくれません。 義家族と完全同居中ということもあり中々体調は良くならず最近はまたご 飯を全部食べることもままならなくなりました。 私としては妊娠も出産も育児も私がすることだし私のタイミングに合わせて欲しいのです。 でも旦那には何回も説明したり理解を求めても二人目! それが駄目なら生理前に中だし!と聞き入れてくれません。 もし、薬が飲めなくて息子の世話や家事等ができなくなったらどうするの? と言っても 妊娠すれば症状は良くなる。 もっとお前は頑張れる。 薬に頼りすぎ。 気の持ちよう。 俺が無理矢理にでも作らないともう出来ない気がするわ。 等と言われます。 どうしたらいいでしょうか最近は周りが二人目ラッシュということもあり、私は二人目が欲しくないわけ ではなく本当は二人目が欲しいので余計に焦って凄く悩んでしまいます。 旦那とsexをするのも最近嫌になりました。 妊娠のことなどを考えると涙が出てきて苦しいです。 すいません、質問ではなく愚痴っぽくなりました。 最後に パニック障害や鬱病、嘔吐恐怖症でも二人目妊娠に踏み切れた方はいます でしょうか?

  • 義母への妊娠の報告について

    現在妊娠6週でまだまだ初期です。 3歳と5歳の男の子がいて3人目の妊娠です。 夫婦で念願だったので計画的に3人目を作りました。 夫婦の希望は男2人、女2人の4人兄弟です♪ 一人目を出産後に義母とご近所のおばちゃん達と話をしてるときに、たった1度だけ何気なく「子供は沢山欲しい♪」などと私が言ったような記憶があります。 2人目を出産して以来、事あるごとに「これ以上作ったら絶対ダメ!」とチクリチクリと言ってきます。 多分本人が3人育てて大変だったからだと思います。 実母は高速で4時間の県外に住んでいて、義母は近所に住んでいます。 はっきり言って実母もいい顔しません。 私自身も3人兄弟です。 母達はあまり子供が好きそうじゃなくて子育てが大変だったかもしれませんが、私は子供が大好きで全く大変じゃありません。 大変になるのはもっと先なのかもしれませんが・・・。 経済的にも体力的にも許されるなら4人以上子供が欲しいくらいです。 こんな母達にいつ妊娠の報告をしたら良いのでしょうか?

  • 2人目の妊娠・出産について

    今もうすぐ8ヶ月の男の子がいます。ハイハイをしようとゴロゴロして目が離せなくなってきたし離乳食も始まってるし育児って大変・・・って時々自信がなくなったりしています。 1人で大変なのに2人・3人と連れている人を見ると本当に尊敬します。兄弟は作ってあげたいし2人目を考えたりしますが、また妊娠10ヶ月や出産と産後1ヶ月の辛さを思い出すと本当に嫌になってきます・・・でもほしいし・・・ 二人目の出産は楽だと聞きますが何が楽なんでしょうか?一人目は出産で19時間かかったのですが二人目は短くなるでしょうか? どなたか私に二人目に踏み切る為の意見を聞かせてください!!

専門家に質問してみよう