• 締切済み

2人目の妊娠について

二人目の妊娠について悩んでいます。もともと痛みには強くない方なのですが、一人目の出産時の長時間にわたる陣痛と出産の痛みが忘れられず、二人目をつくる事がなかなか出来ずにいます。旦那は二人目を希望しているのですが、妊娠するかも・・・と思うと夫婦生活も出来ません。子どもを見ていると本当に可愛くて、出産さえ無ければ何人でも欲しいと思うのですが・・・。子どもに兄弟も作ってあげたいし、自分の年齢も考えると早い方が良いと思うし、旦那ともうまくいかなくなるのではと不安にもなります。でも現実、またあの痛い思いをするのかと思うと、怖くてなりません。 同じ様な思いをされている方、克服された方、勇気の持てるアドバイスをお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• nori0601
回答No.4

私も出産の痛みは忘れちゃったけど、もう殺してくれ~って思ったほどだったのは覚えています・・・でも私の場合、出産より産後1ヶ月の方がつらくて二人目をためらいました。 でも現在妊娠6ヶ月です。(上は1歳9ヶ月) 前回の検診で、助産婦さんに無痛分娩について聞いてみました。(たいしてやるつもりはなかったんですがどんなもんなのかと思い) 私の通っている病院では、ある程度お産の進み具合を見てから無痛の注射をするそうです。(急にお産が進まなくなったり陣痛がおさまってしまう人もいるそうでお産までつながるか確認してからだそうです) なので子宮口がある程度あいてくる頃までなので陣痛は普通に味わうとか・・・ 初産の場合、ここからの進みが産道が出来ていない為遅いので大変らしいのですが経産婦の場合はここからはお産までが早くてあっという間らしいです。初産じゃなければ無痛にしてもあまり意味がないそうです。 これを聞いてまったくやる気はゼロになりました。 一人目産めたんだし大丈夫ですよ~きっと二人目は楽なはず! 私は自分が子育てがつらいなどの理由で一人っ子にしてしまい、将来後悔することは分かっていたので、産むならあまり間をあけずに産んじゃえって考えるようにしました。 一人っ子は絶対ないと考えていますか?だとしたら産むしかないんですよ~なら間をあけずに産道が出来ているうちに!!お互い頑張りましょう。

atokiti
質問者

お礼

そうですね・・・。私も自分の都合で一人っ子にしてしまっては将来、後悔しそうな気がします・・・。旦那には出産の1日頑張れば、我慢すれば可愛い子に会えるんだよ、と言われます。それもよく分かっているんですが・・・。みんな頑張って産むんですよね!!私も頑張ってみます。ありがとうございました。元気な赤ちゃんを産んで下さい。

• beeandryu
回答No.3

こんにちは。 陣痛、確かに痛いですよね。 でも痛みのせいで欲しい赤ちゃんをあきらめるなんてもったいない! 私もNo.1の方と同じく無痛分娩をオススメします。 私の通っている病院は無痛分娩を勧めていることもあり、ほとんどの妊婦さんが 無痛なのですが、本当に陣痛が痛くないらしいんです。 部分麻酔なので意識もハッキリしているし、ちゃんとお母さんのいきみで 赤ちゃんが産まれるらしいですよ。 産んだ実感もあるそうです。 お医者さんが言うには母体にストレスや痛みのせいで変な力が入らないから 産みやすいそうです。 無痛分娩を多く扱っている産院での分娩を考えてみてくださいね。 あと二人目は一人目よりお産が軽い方が多いと聞きます。 一人目難産でも「もう産まれちゃったの?」って感じの方が多いとか。 これは個人差なんでしょうけど・・・。 いずれにしても分娩スタイルも選べる時代ですし、ぜひともかわいい赤ちゃんを 産んでください。

atokiti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。友達に2人目が産まれたとか3人目が産まれたとか聞くと羨ましいと思うと同時に、自分はなんて弱虫なんだろうと、落ち込んでいたのですが、痛みが怖い・・・なんて誰にも相談できずにいたので回答をしてくださって、とても嬉しかったです。無痛分娩の出来る産院を探して、前向きに頑張ろうと思います。ありがとうございました。

• nene42
回答No.2

こんにちは。 私の知人に同じような悩みから2人目出産がこわくて、上の子と5年もひらきができてしまった人がいます。 なので、質問者さんの不安を身近に感じてしまいました。 NO.1さんのおっしゃるように、産む時にゃ~なんとかなっちゃうものですが、無痛分娩もお薦めです。 無痛といってもまったく痛く無い方法と、陣痛を軽く感じられる方法とありますが、今は後者が主流かな? 意識はあるので、産む時のいきみや産まれた時の感動はそのまま。 痛みが軽くなる安心感からこわさもなくなるのでは? ご主人に陣痛の怖さをしっかり伝えて理解してもらい、無痛分娩という方法を夫婦で勉強して、病院を見つけておけば、安心して2人目を産めると思いますよ。

atokiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旦那とも相談して無痛分娩についても勉強して考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

• riku10
回答No.1

こんにちは。 確かにあの痛みはなんともいえないですよね。 私は1人目36時間、2人目26時間とすごく時間がかかり、1人目のときは助産師さんに「難産でしたね、よく頑張りました」と言われました。 小さい頃から社会人になるまで激しいスポーツをしてきたので筋肉が発達しており子宮口の開きが悪かったということもあったようです。子宮口が全開するまでに時間がかかったので息んではいけない陣痛の時間が長く、本当に死ぬかもしれないと思ったくらいです。なりふり構わず叫びました。 産後は全身筋肉痛で立ち上がれず、車椅子で病室まで連れて行ってもらいました。 本当に動けなかったんです。 「もう出産はいい」と思いました。 ですが質問者さんの考えと同じように、2人目は欲しかったので頑張りました。 陣痛の痛みは変わることはありませんが、やはり同じだけ時間がかかるということはなく、時間が短かった分だけ楽でした。産後は自分で病室まで歩いていけましたし。 しかも切らなくて済んだので、かなり楽でした。 翌日から普通に生活できるのではないか?と思うくらい入院生活も快適でした。 現在、3人目を妊娠中。もうなんとかなる!の勢いです。それより悪阻が辛いです・・・。 もし耐えられないとお考えでしたら、無痛分娩も考えてみてはいかがでしょうか?無痛にしても多少は陣痛を味わうそうですが。 なんとかなります!かわいいお子さんをもう1人、頑張りましょうよ!!

atokiti
質問者

お礼

3人目すごい。。。羨ましいです。私も一人目の時、あまりの痛さと辛さで、恥ずかしいくらい大騒ぎして筋肉痛になりました。私だけかと思ってたので、ちょっと嬉しい?です。無痛分娩も考えて、2人、3人産めるように頑張りたいと思います。 悪阻で辛いのに、本当にありがとうございました。元気な赤ちゃんを産んでください。