• ベストアンサー

二人目の子どもが生まれるというのはどんな感じですか?

1歳9ヵ月の長男がいます。そろそろ二人目は・・・と言われるようになったので、二人目を漠然と考えています。ママ友さんのママ友さんが二人目を妊娠or出産した、という話は聞くのですが、身近な人にいないので質問させて下さい。 二人目を妊娠、出産、育児すると、母親の長子に対する気持ちはどのように変化するのでしょうか。 私は長男を出産前、大好きな夫と二人きりじゃなくなる・・・と不安を感じたりしましたが、いざ出産してみると、子どもがとてもかわいくて大好きになり、あんなに好きだった夫は二の次、三の次・・・という感じになってしまいました。もし二人目を産んだら、こんなに好きな長男のことを、あまり好きじゃなくなってしまうのではないか、長男に対する愛情が減ってしまうのではないか(夫への好きの気持ちが減ったように)・・・と思ってしまうわけです。 長男に兄弟を作ってあげたいという気もするし、いやいや、このままこの子だけに愛情を注いでいきたい、という気もします。 よく、子供が増えたら愛情も倍になる、とか聞いたりもしますが、本当でしょうか。やっぱり忙しくて大変で、私の気持ちがぎすぎすして愛情が減ってしまいそうな気もします。 経験者のご意見をぜひお聞かせ下さい。

  • BiHoo
  • お礼率87% (165/189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • la-ppi
  • ベストアンサー率21% (48/226)
回答No.5

7歳の娘と4歳2歳の息子を持つ母親です。 一人っ子では経験出来ない事たくさんありますし、またお母さんの方もタイプの違う子供を育てることによって、新しい世界に触れることになると思います。 妹の子など小3まで一人っ子で、レジャーランドなどうちの家族がよく一緒に連れて行ってたのですが、心の底から楽しんで「楽しい!楽しい!お母さん達と来た時より全然楽しい!」と言っていました。 妹達はがっくりきてましたが、現実子供はそういう場所は同じテンションで楽しんでくれる子供がいないと楽しめないようです^^; 経済的理由など都合がある場合以外は、兄弟は作ってあげるべきだと思います。 語り尽くせませんが、メリットは沢山あります。 確かにその子だけを見てやれない部分で、可哀そうな気がしますが、何でもかんでも自分優先で育ってわがままになるより、下の子のお世話の間待てる努力をしたり、何かと我慢する所が出てくる事により社会性が身について良いと思います。 愛情は減りませんよ…大切な友達がいて、新しい友達が出来ても前の友達に対する気持ちは変わらないでしょう? また違う友達と付き合う事で新たに、前からの友達の良さが改めて分かったり、前からの友達に抱いていた不満も少し軽くなったり… 子育てとは違うって思うかもしれないけど、所詮親子も人間関係です。 根っこに愛情があれば、あと上手に付き合うだけですから。 あと一つ、下の子を育てる過程で、日々の生活で忘れていた上の子の小さかった頃をしみじみ思い出し愛おしさが増してきますよ。 また逆に上のこの時の時より余裕があるので、あっという間に大きくなるから今を大事に可愛がろうと下の子にも愛情が湧きます。 これは私の経験から感じたものですから、あくまでも参考程度に^^

BiHoo
質問者

お礼

妹さんのお子さんの話、納得です。私が全力で遊んでいるときよりも、同年代もしくは少し上の子と遊んでいるときの方が、子どもが楽しそうに笑っているんです・・・。私と一緒の時とは違う笑い方をしているのを見て、やっぱり兄弟がいたほうがこの子も楽しいんだろうなぁと思いました。 私自身、4人兄弟で育ち、子どもの時は長女というので我慢が多かった記憶がありますが、今思えばとても楽しい思い出もあり、やっぱり兄弟が多くてよかったなと感じています。 経済的理由から、夫とも子どもは2人までと話していますが、なかなか次の妊娠に踏み切れずにいます。子どもは授かり物ですから、流れに任せてもいいのかな~とも思います。 なんだかまだ煮え切らない気持ちですが、とても参考になりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pugi555
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

あまりに自分と被っているお話だったので、参加させていただきました^^; 1歳10カ月の娘がおり、妊娠2カ月の身です。 娘がとても可愛く、本当に可愛くてしょうがないです。 旦那さんのことも好きですが、やはり子供が先で…(苦笑 兼ねてから子供は二人欲しい、と夫婦で決めていましたので、兄弟なら歳は近い方がいいという二人の考えから、今の妊娠に至ります。 妊娠した今でもやはり娘が一番可愛く、また、二人目が生まれることで娘との時間が減ってしまうことをとても寂しく感じています。 こんな私が二人目を身ごもって大丈夫かな…と不安に感じることが今でもありますが、みなさんの言葉を見てホッとしています^^ 妊娠しても、娘への愛情はまったく変わっていませんし(むしろ増えているかもしれません)、生まれてからも減ることはないと思っています。 むしろ二人目への愛情が100%100%になるかが今から心配です(笑 でも、きっと出産までの時間が同じくらい愛おしく思えるように育ててくれるのだろうなって信じています♪ そして二人きり(?)でいられる時間を大切に過ごそうと思います^^ …でも二人育児への忙しさはホントに不安があります(汗 何とかなるさの精神で楽しみに出産を迎えようと思います!

BiHoo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 2人目を考えていたのは、漠然と2歳差がいいなぁと考えていたためで、それで余計焦っていたからでした。結局2歳差になる可能性はなくなりましたので、自分と夫の気持ちと相談しつつ、授かったら大切にしようという気持ちになりました。 この質問をしたころ、妊娠したかも!という状態になり、まさに私も二人目を身ごもって大丈夫かな…と不安になっていました。結局していなかったんですが・・・。 上の子の癇癪が少し落ち着いてきたので、気持ちも余裕が出てきました。下の子を100%愛せるかなとか心配したりもしますが、上の子で大丈夫だったんだし、きっと大丈夫ですよね。 私もですが、多分、子どもは二人までなので、もう二度とない(かもしれない)妊娠期間を大切にして下さいね。元気なお子様が生まれますようにお祈りしています。

回答No.4

三歳の娘と二ヶ月の赤ちゃんが居ます。 私は出産前、真逆な悩みを抱えていました。娘が可愛すぎて、産まれてくる赤ちゃんを可愛く思えるだろうかと。 結果、どちらも可愛い←当たり前ですよね。 娘の赤ちゃんがえりなどもあり確かに大変ですが、それで可愛く思えないなどと言う事は全くありません。ママを取られまいと必死になる姿は、むしろ愛おしいです。 二人に挟まれて眠る時などは、本当に幸せな気持ちになりますょ。

BiHoo
質問者

お礼

なるほど、正反対の悩みもありますよね。考えてみればそうですよね。私も今上の子が可愛すぎてたまらないわけですから・・・。 なんだか漠然と「子どもが二人=大変さ2倍!!」みたいに考えて不安に思っていました。ちょうど、二人目妊娠したかも!?というときにひどい風邪をひいて薬を飲めなくて、上の子のお世話もろくにできなかった時期がありまして。結局は妊娠してなかったのですが。あれがつわりだったりしたらどうしよう・・・こんなに遊んでほしいさかりの子どもなのに・・・と悩んでしまいました。 すぐ二人目、という気持ちにはまだなれませんが、どちらかをかわいく思えないなんてないんだなぁと勇気が出ました。アドバイスありがとうございました。

回答No.3

上の子のことをあまり好きじゃなくなるということは絶対ないですよ。 確かに、今までみたいに1人だけを付きっきりで構ってやることはできなくなります。 でも大好きな気持ちが薄れるなんて絶対ないです。 忙しくはなるでしょうね。 私もイライラすることはよくあります。 でもその分、可愛さも2倍です。 長女は長女、次女は次女、それぞれの可愛さがあって 2人共本当に大切ですよ。 3人目も絶対に欲しいと思っています。

BiHoo
質問者

お礼

そうなんですか。それぞれにかわいいんですね、やっぱり。 でも、今、長男に100%構っているのが100%でなくなる・・・というのが寂しい気がします。でも、きっと、子供が増えたら増えた分だけ楽しくなるんでしょうね。 「絶対ない」という心強いご回答ありがとうございました。

  • k-y-h-k
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.2

今の100%の愛情が50%ずつになったのではなくて 100% と 100% !!! 200%の愛情になっています。 子供は出来ればたくさん欲しいです。

BiHoo
質問者

お礼

私は4人兄弟だったのですが、大人になったときに、兄弟が多くてよかったな~と思いました。 お金と子育てを手伝ってくれる人がいれば、子どもはたくさんほしいですね。でも、やっぱり経済的理由&夫婦二人で育てるとなると、うちは2人ですかね・・・。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母,35歳です。 現在 中学生の娘二人がいます。 夫に愛情はありますが、二の次、三の次 って事は無いですね。 というか、、、一番って事もないかなぁ~(汗 だからと言って 不仲でもありません。 夫が居て、子供がいて と言うのが私の理想でしたので、子供が居る事が当たり前と言うか。。。 子供が増えたら愛情も倍になる と言うよりも、賑やかになる、言葉を変えたらウルサくなる。 忙しいのも 今以上になりますが、でも、一人目を育てているから、何となくリズムは掴めていますよね。 上の子、下の子の違いはありますが、初心者では無いので 二人目の方が手際が良いと言うか。。。スムーズです。 小さい頃は とても忙しかったですが、それも数年の事です。 幼稚園に行けば 半日は子供は留守ですしね。 3年間が忙しいだけで、その後も忙しいけど、超が付く程の多忙でもないですよ。 年子だったら4年間って感じでしょうし、2歳違いだったら5年間。 今が 大変な時期なんだと思いますよ。大変な時期開き直って一気に片付けよう って感じでも 良いのでは? そしたら 子供が留守の間 ダンナ様とデートでも行けるし。 我が家は 未だに デートしてます。 年に1度は必ず有給を使ってもらってました。@結婚記念日 今回は この景気により 控え 週末にデートをしました。

BiHoo
質問者

お礼

デート・・・いいですね。出産してから二人きりで出かけたことってないですね~。 このままうまく妊娠してもうちはおそらく3歳違いになるので、大変なのは6年くらいというとこでしょうか。あまり考えたことがなかったので、「あ、しんどいのってそんなに長くないんや」と先が見えた気がします。 子どもに手が掛からなくなったらまた夫婦でデートでも、と思っていましたが、今してもいいですよねぇ。なんだか余裕を失っていました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人目の子どもはどうやってつくるの?

     一児のママです。  子どもと夫ととてもとても幸せなんですが、セックスについてはパッタリと回数、感度が低下しています。  このままでは二人目妊娠できないくらいの頻度(2ヶ月に1回くらい)になってしまってます。  確かに、お互いを「パパ」「ママ」と呼び合うようになっていつの間にか父性と母性の固まりのようになっています。子どもと同室で寝ているのでセックスの最中も子どもが気になってちっとも気持ちよくありません。私よりむしろ夫のほうが白けてしまうみたいです。で、なんだかだんだんお互いにめんどくさい雰囲気が漂いはじめて、ちょっとまずいな、と思ってます。  みなさん、どうやって克服されましたか?

  • 子ども二人つくるかどうか、、

    質問というか、お悩み相談です。 子どもをもう一人つくるかどうか悩んでいます。 私33歳、夫36歳、長男2歳10ヶ月の3人家族です。 周りの友人家族にはほとんど子どもが二人います。私も結婚した当時は二人ほしいと思っていました。ですが、長男が大きくなるにつれて手がかかるようになり、今はとてもじゃないけどもう一人育てる気になんてなりません。『一人っ子じゃダメかなぁ。。』というのが本音です。気持ち的にもそうですが、物理的にももう一人育てることができる気がしません。夫は今すぐにでも兄弟を作ってあげたそうですが。 まず今、長男を育てながら妊娠したとして、出産する頃に幼稚園(夫の希望で公立)に入ることになります。『産まれたばかりの子を自転車に乗せて送り迎えするの?』と思いますし、公立の幼稚園は午前中で終わりなのでまたすぐに迎えに行かなければなりません。家事がほとんどできないまま二人の面倒を見ながら、いつどうやって買物に行くのか、ご飯はいつ作るのか、掃除もできないのか、車は(買う余裕ありません)持っていないので雨の日はタクシーで送迎するのか、など色々と壁があると思います。両親は仕事をしているので預けれません。 長男の性格が面倒見のいい性格なら下の子の世話を手伝ってくれるかもしれませんが、今はそんな希望がありません。産まれたら変わるかもしれませんが、変わらないかもしれません。今でもちょっと気に入らないことがあると『抱っこ抱っこ』と言ってきますし、スーパーには落ち着いて行けずどっと疲れてしまうので昼寝している間に行ったりしています。他の用事も寝ている時にしたりです。赤ちゃんがいたら長男が寝ている間に用事はできないし。妊娠してもスーパーで追いかけながら買物するのか(ネットスーパーは割高なようで気が引けて)など思うと、やっぱりもう一人なんて考えられません。 そんな毎日で手のかかる子どもにイライラしてつい怒っても、反抗的になってしまうのでなるべく怒らないように心がけようとしますが、もう我慢するのもしんどくて、、行き着く所は『やっぱりもう一人なんて考えられない』なのです。 長々と愚痴みたいに言ってしまい申し訳ありません。こんなことで悩む私はおかしいのでしょうか?みなさんはどう思いますか?お時間があればお返事お待ちしております。

  • 2人目流産、ママ友の妊娠報告

    第一子を37歳で出産しました。初めての育児は手のかかる男児で 2人目はまだまだ考えられないと思っていたのですが、息子も二歳になって そろそろ2人目をと、半年ほどタイミングをとって頑張ったのですが授からず 力を抜いていた時に授かっておりビックリしたのと同時に嬉しかったです。 ただ、39歳、流産の心配があり周りには伝えていませんでした。 (心配症なので第一子の時も安定期になるまで報告してません) 心拍確認後、健診時にけいりゅう流産の診断をうけ、手術をしました。 胎児は9週ほどの大きさで成長が止まっていました。症状がなかったので 気が付きませんでした。 つわりで苦しんでいる時も術後に実家に帰って療養している時も 仲良しママ友からの「遊ぼうコール」が続き、そのたびに理由をつけて 断っていたけれど、あまりにも断っていると嫌われてる?と勘違いされそうだったので 術後に、実は10週に流産手術したことを伝えました。 彼女も2人目流産経験(心拍確認前)があるので少しは気持ちを さっしてくれるかな?なんて思ったのですが・・・ ママ友からの返事は「心拍確認後の流産なんて私だったら立ち直れない」 でした。 その数ヶ月後に心拍確認出来た!やっと報告出来る!と 嬉しそうに妊娠報告をしてきました。とても幸せそうだけど、なんだか 気持ちがモヤモヤしてます。 (ここをみていると流産経験した人への報告って躊躇ったりしてますよね 彼女にデリカシーが無いだけでしょうか) さらに他のママ友さんも妊娠、出産のピークです。 皆さん、ちょうど二歳差、三歳差で出産される時期です。 運命なので仕方がないことだとはわかっているのですが、 次々に周りが妊娠して初期に報告してくること、そしてそのまま出産される現実。 自分は高齢であり、あの手術をまた受けることになるかもしれないと 思うと次を考えることが出来ず、居ない子の数週を数えてしまいます。 もしかしたら、息子は一人っ子かもしれない。 それでもいい。と思える日がくるかもしれない。 ただ、息子が居る以上、ママ友さん達との関係は続くので 2人目をあやす姿やお腹の大きいママを見る機会も増えるし モヤモヤした気持ちを受け止めることができません。 なんだか素直に妊娠報告を喜べない自分が情けなくて 無事に出産されるママ友の報告に嫉妬してしまったり 同じく一人目が手のかかる男児で2人目が居ないママの 今後が気になったりします。 この気持ちをどうやって整理すればよいのかわかりません。

  • 年下の妊婦さんのママ友に嫉妬してしまう。

    こんにちは。30代後半、3歳の息子がいます。 春から幼稚園に行き出した息子がいます。 園バスのバス停に、前から仲良くしてもらっている年下のママ友もいます。 その人が妊娠しました。 おめでたいことです。 でも、その事に私の方が嫉妬心を感じてしまい、前のように話せなくなってしまいました・・・ 私は2人目を欲しい気持ちはありますが、1人目出産後、体力がかなり落ち、 また、1人目妊娠に4年かかった事(不妊治療などはしなかったのですが・・・) もあり、年齢的、期待することへの怖さもあり、2人目は考えていません。 それなのに、嫉妬心が出てしまって・・・・ 他のママ友も、私の心の狭さに気付いているんじゃないかと思うと、 それもまた怖いです。 妊娠したママ友は、明るくさっぱりしたいい人で、 子供が1歳くらいから仲良くしてもらっています。 親同士は、すごく気が合うというわけでもない感じでしたが、 一緒に遊んだりもしていました。 が、最近は、私の嫉妬心のせいで、このママ友の目を見て話せていない気がします・・・ 私が乗り越えなければならないと分かっています。 が、どう切り替えればいいか分からず、イライラしてしまっています。 そういう時間が嫌で、とっても無駄に思えるので、 一度、一人で悩まないで、相談してみようと思ったわけです。 主人とは、仲が悪いわけではありませんが、昔ほど愛情を感じていないという 寂しい状態で、こういう相談はあまりする気にはなれません・・・ 子供が出来る = 夫婦が中がいい ということも嫉妬の原因の1つかもしれないですね・・・・ みなさんはこういうとき、どうしますか? このママ友と、仲良くしていく努力をしますか? それとも、離れるようにしますか? 嫉妬心の解消法など、なんでもいいので、教えてください!!

  • 先輩ママさん 2人目育児について教えてください!

    こんにちは。 現在1歳1ヶ月になる長男がいます。 まだまだ手はかかりますが、来年あたりそろそろ2人目をと思っています。 そうなると長男とは2歳違いの兄弟になると思うのですが、2人の育児は大変そうだなぁと今から少しビビっております。 そこでお子さんが2人以上の先輩ママさんに質問なのですが、 (1)2人目を授かって1番しんどかった時期はいつですか?(妊娠中?出産直後?それ以外?) (2)子供が2人いると1人とはココが違う!というのどんな事ですか?嬉しい事、大変な事どちらでも結構です。 (3)2人目を作ろう!思った理由を教えてください。 (4)2人目を授かって、1番頼りになったサポーターは誰ですか? 色々な状況があると思いますが、是非教えてください。 宜しくお願いします!!

  • 二人目を妊娠したときの、ママ友への報告について

    二人目を妊娠しました。 欲しいと思ってからなかなか出来ず、ようやく待望の第二子を授かりました。 二人目が出来るまで、次々に妊娠していくママ友からの報告に、嬉しい気持ちの反面、うらやましい気持ちもありました。 私自身流産の経験もあるため、軽々しく面と向かって「妊娠したの。」ということに抵抗があります。 そこで、みなさんに質問です。 1)二人目の報告は、面と向かって話すのとメール、どちらが良いですか? 2)時期はいつ頃が良いでしょうか?(妊娠初期?中期?) 何かの縁で知り合ったママ友ですから、これからもずっと仲良くしていきたいと思っています。 アドバイスいただけますと幸いです。宜しくおねがいします。

  • 二人目についてアドバイスください

    今11ヶ月の子どもがいます。二人目をかたくなに拒否していたのですがここで相談しているうちに欲しい気持ちになってきました。 しかしやはり二人目を妊娠しているといまの子の世話が大変なんじゃないかとか、出産の苦しみをまた味わうと思うと少し嫌な気持ちにはなるのですが早く産んでまたかわいい赤ちゃんに会いたい気持ちはすごくあります。 産後など親の手伝いは期待できません。夫も夜遅いので確実に私のみの子育てになります。同じような状況だった方、何かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 40代の夫と子供二人目について

    私29歳、夫43歳、1歳10ヶ月の子供(男)の3人家族です。 結婚前に、私はひとりっこなのもあって、2人子供がほしいと思っていて最近、やっと子育ても落ち着いてきたのでもう一人ほしいと思っています。 ですが、夫は年齢的に先のことを考えたらもういらないとこと。 最近、そのことで喧嘩ばっかりでどうやって二人目をあきらめたらよいものか知りたいのです。 最近私の周りでは、2人目を妊娠している友達が増え始めました。 あきらめようとおもいますが、そんな周りのことを聞くたびに落ち込みます。 確かに子供をもう一人産むと今妊娠しても、高校生のころには定年がきてしまいます。 でも、今は海外で駐在生活で出産代は会社もちですし産むなら今がいいと 思っていますが、、、少しでも出費を減らしたいので。 日本に帰国してから、800万円ほどする車を買おうをしている夫にお金が大変だといわれてもなんだか腑に落ちません。 家のローンもあります。車代も出産代も子供の教育費に比べたら大したことがないとのこと。 海外にくるにあたって、私は仕事をやめましたが、戻ったら働き口をさがすつもりです。 あきらめるべきなのでしょうか? 同じような方がいらしたら、教育費等どのように考えていらっしゃるのか 教えてください。

  • 子供3人目で悩んでいます

    私は今25歳で5才と1才(2人とも男の子) の子供がいます。 1人目を産んで最初は育児が想像してたより大変で、我が家は1人っ子で良いかなぁと思ってました。 でも、長男も少し自分で出来ることが増えてきて少し手がかからなくなってきた頃、やっぱり長男のためにも弟か妹を産んであげたいなぁ、私自身も姉がいてやっぱり1人よりも2人のほうが良いかな、兄弟をつくってあげたいと思って2人目を妊娠することができて産みました。 そして2人目は今1才、正直まだまだ次男は手がかかる年齢で子供も2人になって育児はもっと大変になりました。 でも、もちろん子供が2人になって子供が1人のときより賑やかになったし、長男と次男2人を見てると長男に弟を産んであげられて良かった、2人目を産んで大変なこともあるけど後悔はしてないです。 ちょっと長くなってしまいましたが、私が悩んでることは子供3人目についてです。 年齢も長男を産んでから5年たって25歳になってしまったし、3人目を産んで私の体力的にも精神的にも心配だし不安です。 でも最近思うんですが、近所や長男の幼稚園にいる女の子を見てると、私も女の子の子供がほしいし女の子も育ててみたいなぁと思ったりすることがあります。 女の子だったら幼稚園や小学校に通うときも毎日可愛い髪型に結んだりしてあげたいなぁ~とか女の子だったら可愛い服もいっぱい着させてあげたいなぁ~と思います。 幼稚園バスのバス停が同じお母さんの子供は女の子なんですが、幼稚園バスから降りるとママ~と言ってお母さんに抱きついてる姿を見ると、もちろん長男と次男のママ~と言って甘えてくるのも可愛いくて好きですが、自分の女の子の子供がママ~と言って甘えてきたら可愛いだろうなぁとか…いろいろもし3人目を妊娠して3人目が女の子だったら…と想像してしまいます(笑) でも3人目がほしいと思っても、やっぱり子育ては子供が1人のときより2人のときより、想像つかないぐらい大変になるだろうし、女の子ではなくて男の子だったら私はたぶん少しガッカリしてしまうと思います。 それに今のところ長男も次男も健康で障害もなく産まれてきてくれたのですが、もし3人目の子供に生まれつき障害があったりしたらどうしよう…という人間として最低なことを思ったりしてしまうこともあります。(不快に思った方、ごめんなさい) 3人目をどうしようか迷ってるんですが、私みたいに悩んで3人目を諦めた方や3人目悩んだけど産んで育てている方に話を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 二人目・・・

    こんばんわ。わたしは0歳の男の子のママです。 実は今二人目をどうしようか迷っています。 子供を産むまでは、一人でいいと思っていました。産んでみると、子供に対する考え方が全く変わってしまいました。こんなに愛しくて、素晴らしく思えるなんて思っていませんでした。 しかし、私の年齢(30代後半)や、経済的な問題、でも一番気になっていることは、二人目は女の子が欲しいということなのです。 産み分けしたいなんてそんな気持ちで出産していいものなのか。 こだわった気持ちでは精神的にもよくないし、子供に対しても失礼な事だと思うし・・ 息子にとってもきょうだいはいた方がいいという事もあるのですが。 ひとり産んでみて、無事に生まれて、健康なのが一番大切な事だと思っているのに。