• 締切済み
  • すぐに回答を!

40代の夫と子供二人目について

私29歳、夫43歳、1歳10ヶ月の子供(男)の3人家族です。 結婚前に、私はひとりっこなのもあって、2人子供がほしいと思っていて最近、やっと子育ても落ち着いてきたのでもう一人ほしいと思っています。 ですが、夫は年齢的に先のことを考えたらもういらないとこと。 最近、そのことで喧嘩ばっかりでどうやって二人目をあきらめたらよいものか知りたいのです。 最近私の周りでは、2人目を妊娠している友達が増え始めました。 あきらめようとおもいますが、そんな周りのことを聞くたびに落ち込みます。 確かに子供をもう一人産むと今妊娠しても、高校生のころには定年がきてしまいます。 でも、今は海外で駐在生活で出産代は会社もちですし産むなら今がいいと 思っていますが、、、少しでも出費を減らしたいので。 日本に帰国してから、800万円ほどする車を買おうをしている夫にお金が大変だといわれてもなんだか腑に落ちません。 家のローンもあります。車代も出産代も子供の教育費に比べたら大したことがないとのこと。 海外にくるにあたって、私は仕事をやめましたが、戻ったら働き口をさがすつもりです。 あきらめるべきなのでしょうか? 同じような方がいらしたら、教育費等どのように考えていらっしゃるのか 教えてください。

みんなの回答

• 回答No.7
  • KappNets

No2です。 もう一人生んだら3千万円、これは少し過剰な見積もりです。少なくとも高校まではさほどお金はかかりません。たとえ浪人してもたいした出費ではありません。いわゆる生活費の範囲でやれますので、あまり過大に考える必要はないと思います。 まとまったお金がいるのは大学進学した場合です。1500 万円というのは(私学+理系+下宿)を考えた場合のやや多めに見積もった4年間の必要経費です。本来の学費よりも下宿することによる生活費(家賃、食費、他)のウェイトが大きいのです。東京都内の人が自宅から東大に通うなら(下宿なしだから)4年間の費用は総額5百万円で済みます。 なお、学内浪人だとか、大学院(修士)だとか、司法試験だとかになるとさらに金額が増します。 私は一度に3人を大学(含私学)にやっている人を知っています。苦労しておられますが、お金がなければアルバイトも可能ですし、8百万円の車を買えるほどの人が出せない金額とは言いきれません。 ただ気がかりは定年後にそのお金が要るということです。これが男にとっては負担感が大きいのですね。8百万円の車を買えるほどの人なら定年後も子会社の社長になったりして稼げるという読みがあればよいのですが。 なお、私は男の子二人ですが、男の子は成長後の親離れがひどくてつまりません。女の子が生まれると女親にはとてもよいように思います。