• ベストアンサー

鬱病の夫。二人目妊娠希望。

夫が数ヶ月前に鬱病になりました。仕事は休職し、ようやく復帰の目処がたったところです。最近はまだ波はあるものの、一番きつかった時に比べるとかなり回復しています。 わたし達には子供が一人います。夫が病気になる前から二人目は希望をしていましたが、しばらく子作りは止めていました。というか出来ませんでした。復帰の目処がたった今、本格的に二人目を考えたいと想っています。が、やはり、まだ無謀でしょうか?私の職場にも夫の病気のことは伝えています。もちろん回復してきていることも伝えています。 周りからみて、もし今私が妊娠したら、、、素直に祝福してもらえるでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-camera
  • ベストアンサー率15% (21/138)
回答No.1

鬱の人って、治ってもほかの人と同じ仕事してもらうとまた来なくなるんです。 ということは体質的に今の社会が求めるレベルのハードな仕事はできない人 なんだと思います。 ということで今後の経済状況は明るくなるとは思えません。 ですが日本のためにぜひ2人目をお考えください。

その他の回答 (2)

noname#194280
noname#194280
回答No.3

ふたりめを授かった時周りは言いたい放題です。放っておきましょう。 想像できるセリフが浮かびますが、えげつないので記載しません。 子育てには愛情と精神力と体力と経済力が必要です。 質問者様が肝っ玉母ちゃんくらいにしっかりなさってゆけば可能かと思われます。 パートやフルタイム勤務が難しければ起業したって良いのです。 起業すれば自宅や近所の自治体の貸しオフィスで自分の決めた時間で仕事ができます。 専業主婦では難しいかと思われます。 うつ病は再発しやすいし波があるので質問者様にも収入が必要です。 私は14年患っていますが、姑などからは良くなったねとか癒されたねとか言われますが、 毎日死を考えるし体はボロボロで体力がなく働くどころではありません。 読売新聞にも出ていましたが抗精神薬を服用していると心臓病のリスクが28倍だそうです。 うつ病がよくなったといってもそれが何年も続かない限り本当に良くなったとは言い難いところがあります。 ご主人様自身もどこまで休んだら良いのか分からないし気持ちは焦るので判断が難しいと思われているのではないでしょうか。 私はよく医師から週に1日なら働けると言われています。 いきなり職場復帰は難しいように思います。 もちろん不可能では無いので悲観なさらないでください。 病を克服して人生を楽しんでおられる方もいますし、病と共に歩みゆったりと人生を過ごされている方もいます。 ご主人はイライラしてお子様に辛く当たったりするタイプでしょうか。 ご主人がイライラしたり当たったりする人でないなら、そして質問者様が強い意志をお持ちならば、お子様がもう1人増えても大丈夫かと思われます。 ただしご主人がイライラしたりお子様に辛く当たることがあるようであれば、子育ての環境は大変悪い状態ですのでお子様が増えるともっと大変になると思います。 やはり上記の点を加味すると、1番よくご存知なのは質問者様では無いでしょうか。 ご自身がハッピーになれる道を歩んでください。

回答No.2

53歳 男性 薬を飲んでいると思いますが、その薬は胎児には影響しませんか? 念のため、確認が必要と思います 大丈夫だった場合、育児と旦那さんの看護の二重生活になりそうな 気がしますが、質問者様は大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • うつ病の夫と・・・(長文です)

    結婚して約一年、夫がうつ病になり休職して約半年になります。 心が空っぽになり全てのことに(私に対しても)関心が薄くなった夫といることが今とてもつらいです。愛し合って結婚したのに、一日中ゲームをしていたかと思うと昼間から寝てばかりの時もあり、今は別れる寸前のカップルのように心がバラバラです。 なかなか眠れないらしく、私は仕事をしているので先に寝ることが多いのですが、一人寂しくて泣いてしまいます。全ては病気のせいだと分かってはいても、自分が夫のために何もできず、必要とされてもいないこの状況が悲しくて仕方ありません。夫は私にこうして欲しいとか何も言わないので、私もどうしたらいいのかもう分からないです。 うつ病の夫(妻)を持つ方はどのようにして自分を奮い立たせているのでしょうか?このままでは、私までも落ち込んで家の中が暗く回復の妨げになってしまう気がして怖いです。

  • うつ病で休職中の夫の浮気

    夫はうつ病で休職して半年ほどが経ちます。 最近は私とも普通に会話もあり、冗談も言ったり、子供と遊んだりできて以前よりだいぶ良くなってきたように思います。 ただ、2か月ほど前からネットで知り合った女性と隠れて頻繁に電話をするようになりました。 休職中なので家にいることが多くストレスもたまるだろうと、電話ぐらいならいいかなと、目をつぶってきました。 ところが、先日、休職中の会社に顔を出してくると嘘をつき、その女性と会っていました。 今まで、うつ病の夫を心配し、回復することをずっとずっと願ってきましたが、心がおれそうです。 私は今のところ、女性との電話のこと、会ったこと、すべて知らないことにしています。 皆さまなら、夫に追及して怒りをぶつけますか? それとも、「ほどほどにしてね」ぐらいの言葉をかけますか? 携帯を投げつけたり一発叩いてやったり、ちょっと暴れてみますか? 私はなんだかバカにされ、みじめな気持でいっぱいです。

  • 鬱病の夫に、二人目の子供を願うのは酷ですか?

    以前にも何度か質問させていただいています。 おかげさまで夫は、鬱病で5ヶ月休職したのち、復職してから 11ヶ月が経とうとしています。 まだまだ通院&薬は欠かせませんが、なんとか会社に行っています。 このような状態の夫に、『もうひとり子供が欲しい』と願うことは残酷なことですか? 彼の会社は有る程度の年齢が行くと、定期昇給がなくなり、今後給料が増える見込みはあまり有りません。 彼は、『もうひとり子供を養える程、おれは稼いで来れないから』といいます。 私は今、3歳児を育てながら、少しだけ、在宅などで働いています。来春には幼稚園に入るので、もう少し働けると思います。 彼がもっと良くなってから考えれば、とも思いますが すでに30代後半なので、そういうわけにもいきません。 でも、これ以上夫の精神的、経済的負担を増やすわけにはやっぱりいかないですよね・・・ 私が自分のことしか考えてないな、って自分で思っています。でも、やっぱりもうひとり子供が欲しいんです。 鬱病の人にとってこれはものすごいプレッシャーでしょうか?病気にも良くないですか? もちろん、一番大事なのは夫なので、彼につらい思いをさせたくはないです。 支離滅裂な文章ですみません。 夫と同じような立場の方からの回答をお待ちしてます。

  • うつ病の夫との接し方(長文です)

    うつ病で休職して約1年になる夫(28歳)がいます。 夫との接し方が分からなくなってしまいました。 最近、私のことを避けているような状態で、食事もバラバラ(というより私が作ったものを食べようとしません)、 寝る時ももう何ヶ月も前からバラバラ(夫は居間へ布団を敷いて寝ています)。 わざと私との生活時間帯をずらしているような感じもします。 そして私と目を合わそうとせず、寝るときも布団をかぶって隠れるように寝ます。 私が考えられる原因は、私がうつ病に対して無理解だと彼が思っているからだと思います。 実際、暖かい無関心だとか、寝逃げだとか理解しようとしても、どうしても自分の寂しさや空しさが先行してしまい、 きっと彼を傷つけるようなことを言ってしまったり態度に出てしまったりしていたのでしょう。 夫の前で、泣いたこともたくさんあります。 夫は今は病気で何もできないのに、そんな風に泣いたり何かを求めるように見られるのが嫌になったのだと思います。 少し距離をおいて別居した方がいいのでしょうか? 私は正社員として働いており私の実家は比較的近くにあります。 今、夫を一人にするのは心配ですが、こんな状態でどう接していいのか分かりません。

  • うつ病の夫に話していいこと、悪いこと

    夫と結婚して18年になります。中学生と小学生の子供がいます。 私は結婚前からの仕事をずっと続けており、夫婦共働きです。 8年前夫がうつ病になり、入院したり、休職も繰り返し、職場復帰しても仕事にいける日もあれば、いけない日もあります。夫の勤務先が大手企業のため、解雇にはなっていませんが、この不況の中、今後どうなるかわからない不安はありますが、私も収入があるため生活は何とかなっています。  私にとってうつ病は、いろいろ本を読んでみても、結局のところ家族としてどうしていいかわかりません。夫は、自分の好きなことはできますが、仕事がどうもだめなようです。休職すると元気(?)に寝起きもよくて、趣味のことをするのですが、復職すると、寝起きも悪く、だめな日は1日中ゴロゴロ。  夫が発病して、4年たった頃、育児と家事をほとんど一人でこなし、仕事もしていると、私も疲れてしまい、不機嫌になり、つい夫を責める口調になる日が多くなったことがあります。そうすると、夫の調子がますます悪くなりました。 それで、私は、自分の気持ちを抑えるようにしました。それは、夫にあまり期待しないこと、気持ちに距離をおかないとできないことでした。  今一番困っていることは、夫が調子のよいときに、夫婦生活の誘いをすることです。夫婦だから当然なのですが、私はいやなのです。拒否すると落ち込んでしまいます。  多くの抗うつ剤や安定剤、眠剤を飲んでいて、副作用で口渇があるようです。それで口臭がひどいのと唾液の味が変です。また病気や薬のせいか食欲のコントロールができず。ものすごく太っています。98キロくらいあるようです。  生理的にキスをしたくない、太っていておなかでつぶされ、息ができず苦しいです。また、それで私が感じないとがっくりくるのか、数日落ち込んでいるような感じです。  どうしてもセックスがいやなのです。生理的にいやなのです。口臭、肥満だけじゃなく、夫として自分をサポートしてくれないのに、セックスだけ求めてくる怒りもあるのかなと自分でも思いますが。  離婚も考えていますが、子供もいるし、日常生活は一緒にできるので、離婚という前に、夫にどう説明したらいいのでしょう。病気にあまり影響のない話し方などはあるのでしょうか。    

  • 夫:うつ病、私:残業の日々。どうしたら・・・

    夫:30歳、私:29歳、子供:1歳10か月 夫が2か月前にうつ病の診断を受けました。 それから仕事を休職し、現在は自宅療養をしています。 夫の病状はといいますと、休み出して2週間たったころから元気だった頃の夫に戻り、少し安心していました。が、今月中旬から「うつ病の波」が出るようになりました。 ずっと落ち込んでいるわけではないのですが、日中、私は仕事、子供は保育園なので一人でいる時間が圧倒的に多く落ち込むことも多いそうです。最悪自殺まで頭をよぎると言っていました。 もちろん「自分は病気なんだ」「死ぬわけない」と言い聞かせているとは言っていましたが、それを聞いてとても不安になっています。 それは、私の仕事がこれからとても忙しい時期になり、ほとんどが残業、土日も出勤という日々になるからです。残業は毎日10時くらいまで続きますので、夫にはご飯、お風呂、寝かしつけまですべてをお願いすることになります。 近くに実家はありますので甘えるときは甘えようと思っていますが、それでもカバーできないときはあります。 私の仕事は今から5月くらいまで続きます。 もちろん私だけがする仕事ではありません。 他にスタッフはいますし、上司に夫の状況は話をしています。 上司には話ていますが、スタッフは知りません。 夫はうまくいけば3月から仕事に復帰する予定です。 こんなとき、あなたならどうしますか??? 家庭を一番に考え仕事はほかのスタッフに任せるのか、 夫に頑張ってもらい仕事を優先させるのか。 私は家庭を大事にしたいと思っています。 でもそれは社会人としてわがままになるのだろうかとも思うのです。

  • うつ病の夫と離婚したい

    うつ病の夫と離婚したい 結婚して1年未満で夫がうつ病になりました しかし、毎晩ビールを4~6本も飲み タバコも止めず、ムダ買いばかりし、土日になると遊びにでかけ 毎日のようにDVDを借りてきては夜中に見ています。 本当にうつ病なのか疑います。 (これがうつの症状なのかもしれませんが) たびたび会社を休んでいたのですが ついに先日うつ病の診断書を貰ってきました。 その夜、義母よりTELがあり 「そういうことだから大変だけどよろしく」と言われ、 どういうことなのか聞くと 「2年位前からうつ病で薬を飲んでいた」そうで 私は結婚時に何も聞いてなかったので驚いて 「結婚する時に何も言ってなかった」と言うと 「本人が言ったと思っていた。だんだん良くなっていたから 結婚するには問題ないと判断した」とのこと。 結婚してから発症したのではなく再発だったのです。 しかも、そのうつ再発に関しても私に直接言わず義母に言い 私には診断書を突き出し、目を通しておけとだけ。 診断書の休職期間1週間ほどは実家へ帰らせましたが 戻ってきても相変わらず会社へは行っていません。 一日中寝ていて、夕方コンビニへ行きます。 結婚してからうつ病になったのであれば私も協力し 回復するよう努めますが結婚前からであれば話は違ってくると思います。 しかも、隠していたわけですから騙されたとしか思えません。 離婚を考えていますが病気の場合、慰謝料は請求できるのでしょうか。

  • もうどうしていいか分かりません。うつ病の夫への対応。

    現在夫はうつ病のため約5ヶ月休職中です。 復職へのリハビリの為人事と面談するまでに回復してきました。 私も泣いた日は数えられませんが、夫に元気になって欲しい、の一心で支えてきました。 しかし約1年前の夫の裏切りが判明しました。 夫婦ぐるみで仲良くしていた奥さんと二人で会ってたことが判明したのです。 よくその奥さんの方の相談に夫婦で乗ってあげていたのですが、二人で会うのは・・・ と、私たち夫婦の中での最低ラインだったのです。 夫も「さすがにそれはしないよ」と言っていたのに夫は裏切っていたのです。 このようなことが初めてではないので、さすがにショックを通り越して呆れてしまいました。 私は怒りに任せて夫を責めました。 いつもよりは言葉を選んだつもりですが、意味ないですよね・・・ 夫は私への申し訳なさからすっかりふさぎこんでしまいました。 だいぶ症状もよくなっていたのですが、逆戻りしてしまったようで、何をしてしまうか・・と、責めてしまったのを後悔、罪悪感にさいなまれます。 しかしその反面、治療に専念しなければとは思うのですが、この1年裏切られていたのかと思うと、支えてきた自分がバカバカしくなり、そしてその奥さんとのことがフラッシュバックでよぎり発狂しそうなのです。 もう以前のように夫に接することが出来ません。 距離を置いたほうがとも考えたのですが、実家には帰れないので無理です。 いまは治療に専念すべきだは思っています。 これからの夫とのことについては急いで考えようとは思ってません。 ただ、もう、どうしていいか・・・。 すぐに優しく出来ません。 それとも、私が夫のためにすべて忘れるように努力しないといけないでしょうか? (申し訳ありませんが、「二人であったくらいで、それくらいのことで裏切りか?」という意見はご容赦ください。)

  • うつ病患者の回復過程

    うつ病患者の回復過程のことで質問です。 理論的なことはOKだが感情的なことはNG、という状態はあることなのでしょうか? もともと理屈っぽい人ですし、個人差があるとは思うのですが・・・。 彼がうつ病です。 6か月の休職後、今は鬱の波の周期が長くなってきたので、薬を飲みながら本格的に仕事復帰のリハビリ中です。 先日やっと電話で話すことができました。 今は仕事のように理論的なことは案外バリバリできても、私の要/不要を考えることや、楽器を弾くことなど自分の感情と向き合うことがダメなようです。自己嫌悪になるから逃げているそうです。でも、一日の中でも感情が不安定だが、薬で生きていられるのだから大丈夫とも。 孤独にしないよう、定期的にメッセージをしていたのですが、そのことが支えだったのか重荷だったか、自信が無くなってしまいました。

  • 普段から愚痴を言わない夫がうつ病に。何でも話して欲しい…。

     夫がうつ病で、休職5ヶ月目です。  夫は、元気だった頃から愚痴を言わない人でした。どうして?と聞くと「弱音を吐いているみたいで嫌だし、自分で何とかするから言わない。」と言っていました。それはうつ病になった今でも同じで、つらいことや苦しいことを全部一人で抱えて、何も話してくれません。  ただ、病院でうつ病と診断された日、家で「実は会社で…という問題があったんだ。それで毎日つらかった。」とだけ話してくれました。でもそれきりです。  私は「つらいことは、話せば楽になるよ。」とか「愚痴を言うだけでもスッキリするよ。」とか声をかけてみますが、何も言いません。  さっきまで割と元気に過ごしていたのに、急に落ち込んでしまったときは、私は夫がその直前まで見ていたテレビを思い出して「さっき入社式の映像が流れていたから落ち込んじゃったの?」と尋ねてみますが何も返事をしません。返事をしても「何でもないよ。」しか言いません。  私は、つらいことや悲しいことがあったときは、誰かにそれを話します。友達や先輩に話してスッキリさせます。それが出来ないときは家に帰ってから泣いて泣いて泣いて…スッキリさせます。なので何も話さない、泣いたりもしない(私が出勤しているときは分かりませんが…)夫がとても心配です。夫がうつ病だと分かってから、私はいくらでも愚痴でも八つ当たりでも受け止めるつもりで居たのですが…。  もちろん話すことの方がストレスであれば仕方ないとは思いますが、結局一人で抱え込んで発病したわけですし、ツライ思いを抱えたままということが病気を長引かせているのではとも思ってしまいます。  私は、このまま夫の回復を何もせずに待っているだけで良いのでしょうか…。こういうタイプの男性はどうしたら胸の内を話してくれるようになるのでしょうか…。

専門家に質問してみよう