• ベストアンサー

鬱病の夫。二人目妊娠希望。

夫が数ヶ月前に鬱病になりました。仕事は休職し、ようやく復帰の目処がたったところです。最近はまだ波はあるものの、一番きつかった時に比べるとかなり回復しています。 わたし達には子供が一人います。夫が病気になる前から二人目は希望をしていましたが、しばらく子作りは止めていました。というか出来ませんでした。復帰の目処がたった今、本格的に二人目を考えたいと想っています。が、やはり、まだ無謀でしょうか?私の職場にも夫の病気のことは伝えています。もちろん回復してきていることも伝えています。 周りからみて、もし今私が妊娠したら、、、素直に祝福してもらえるでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-camera
回答No.1

鬱の人って、治ってもほかの人と同じ仕事してもらうとまた来なくなるんです。 ということは体質的に今の社会が求めるレベルのハードな仕事はできない人 なんだと思います。 ということで今後の経済状況は明るくなるとは思えません。 ですが日本のためにぜひ2人目をお考えください。

その他の回答 (2)

noname#194280
noname#194280
回答No.3

ふたりめを授かった時周りは言いたい放題です。放っておきましょう。 想像できるセリフが浮かびますが、えげつないので記載しません。 子育てには愛情と精神力と体力と経済力が必要です。 質問者様が肝っ玉母ちゃんくらいにしっかりなさってゆけば可能かと思われます。 パートやフルタイム勤務が難しければ起業したって良いのです。 起業すれば自宅や近所の自治体の貸しオフィスで自分の決めた時間で仕事ができます。 専業主婦では難しいかと思われます。 うつ病は再発しやすいし波があるので質問者様にも収入が必要です。 私は14年患っていますが、姑などからは良くなったねとか癒されたねとか言われますが、 毎日死を考えるし体はボロボロで体力がなく働くどころではありません。 読売新聞にも出ていましたが抗精神薬を服用していると心臓病のリスクが28倍だそうです。 うつ病がよくなったといってもそれが何年も続かない限り本当に良くなったとは言い難いところがあります。 ご主人様自身もどこまで休んだら良いのか分からないし気持ちは焦るので判断が難しいと思われているのではないでしょうか。 私はよく医師から週に1日なら働けると言われています。 いきなり職場復帰は難しいように思います。 もちろん不可能では無いので悲観なさらないでください。 病を克服して人生を楽しんでおられる方もいますし、病と共に歩みゆったりと人生を過ごされている方もいます。 ご主人はイライラしてお子様に辛く当たったりするタイプでしょうか。 ご主人がイライラしたり当たったりする人でないなら、そして質問者様が強い意志をお持ちならば、お子様がもう1人増えても大丈夫かと思われます。 ただしご主人がイライラしたりお子様に辛く当たることがあるようであれば、子育ての環境は大変悪い状態ですのでお子様が増えるともっと大変になると思います。 やはり上記の点を加味すると、1番よくご存知なのは質問者様では無いでしょうか。 ご自身がハッピーになれる道を歩んでください。

回答No.2

53歳 男性 薬を飲んでいると思いますが、その薬は胎児には影響しませんか? 念のため、確認が必要と思います 大丈夫だった場合、育児と旦那さんの看護の二重生活になりそうな 気がしますが、質問者様は大丈夫なのでしょうか?