• ベストアンサー

20代前半で一人目の子供を産んで、間を空けて30過ぎて二人目を産むことについて

私は、23歳のとき、今の子供を産みました。 現在、27歳です。 二人目を産まなきゃと思いながら、時が過ぎてしまいました。 よく子供は間を空けず産んでしまった方が楽だよと 先輩お父さんお母さん方に言われますが・・・。 もうこうなったら、う~んと間を空けて、二人目を作ろうかと思っています。 30ちょっとで産めればと思っています。 その頃は、今の子も小学生ですし、手もかからず(?)、いろいろ赤ちゃんの面倒をみるに当たって、楽かな~と考えています。???? しかしながら、やはり、20代で出産するのと30歳を過ぎてから出産するのって、体力的にかなり違うのでしょうか? 医学的には20代に出産するのが好ましいと聞いたことがあるんですが・・・。 今すぐ妊娠して産んでしまったほうがいいでしょうか? 本当にかなり二人目を産む時期について、悩んで困ってます。 こんなことは、良い悪いはなく家庭それぞれでしょうが、 比較的若い年齢で初産をし、その後かなり間を空けて 二人目または3人目を出産された方、 妊娠中、出産時、その後の育児について、 一人目と比較してこんなだったよ、 (こんなに大変だった、あるいは、楽だった、または 変わりなかった) というような、経験談をお聞きしたいのです。 今後の参考にしたいのです。 よろしくお願いします。

noname#6078
noname#6078
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

24歳で一人目、31歳で二人目を生みました♪ 間があいてしまったのは流産が2回あったからです(涙)もう一人っ子でいいや!と吹っ切れたときにできた第二子だったんですよ~ マイナスの面は外で仕事を見つけることが大変だったことです。 続けて産んでいれば子供たちに手がかからなくなるのもほぼ同時。 この長い不況時に、なかなか再就職できなかったことは辛かったです。 あと、ダブルで教育費がかかる上、だらだらとその期間が続くんです(爆涙) 上の子が留年してくれた(!)ときは絞め殺してやりたかったわ(苦笑) あらら。。。お金のことばっかりね(恥) 下の子は大人の中で育ったようなものなので、集団生活の中で幼すぎるお友達とはなかなかうまく行かなかったこともありましたっけ・・・ プラスの面では 上の子がとにかくよく面倒を見てくれて、下が小さいころは助かりました。 今でもとても仲良しの兄弟です。 上で子育てを失敗(?)した分、こちらも成長できたので下の子に対しては随分とゆとりを持って付き合えます。 兄弟で比較するのは良くないと言われますが、冷静に比較してしつけできました。 おにぃちゃんのここはすごくて君はイマイチだったけど、君はおにぃちゃんにないこんなすごいところがあるね!って。 最初の子育ては何かと失敗が付きまとい、今でも上の子には申し訳なく思ってます。 だから「あなたに申し訳なく思っている分、弟を一生懸命育てることができたよ、ありがとう」といつも口にしています。 体が利かなくなってからの子育ては、無理をしないように自分を抑えられるのでゆとりができました。 間があいていなければこんなにゆとりはもてなかったのでは、と思いますが、人それぞれの性格もありますものね(^^; あ!そうそう、下の子のPTAなどではギャル世代ばっかりで話がイマイチ合わなかったこともありましたっけ(笑) あまり参考にはならないかもしれませんが、ご自身にあったライフスタイルの中でご選択なさるといいのでは? 楽しい子育てをなさいますよう、かげながら応援申し上げます(^^)/

noname#6078
質問者

お礼

とても詳しくわかりやすいお話が聞けてうれしいです。 そうなんです! 再就職のこと! これは大きなポイントですよね。 なんだかんだいって、子供を育てるには、お金がすご~く必要だし。 実は再就職のこともひっかかってしまい、作る時期を悩んでます。 私は将来的に、例え結婚しても子供ができても、仕事を続けたいと思ってました。 自分の家庭があまり裕福ではなかったので、確実な収入を得られる職業につきたいと思い、国家公務員になったんです。 でも、今の息子を産んで、育児休暇中に、夫の遠い他県への人事異動が決まってしまい、私は辞めざるを得なくなってしまったんです。(夫とは職場結婚です。) そして、現在、やっとパートの仕事を始めることができ、すごくいい仕事なので、辞めたくないんです。 でも、二人目を産むときは、辞めるしかありません。 そしたら、また就職先を見つけなくてはならないし、 またいい仕事がそう簡単にはみつからないだろうし・・。 就職するなら、絶対若い方が有利ですよね。 >上で子育てを失敗(?)した分、こちらも成長できたので下の子に対しては随分とゆとりを持って付き合えます。 これ、私も同感、というか、そうでありたいんです。 私が子供過ぎる母親なので、息子には本当に申し訳ないと思っています。 でも息子のおかげで、私が成長できたように思います。 いっぱいいっぱい怒ってしまってごめんね。 「私は母親になってはいけない人間だったんだ」、なんて 思ったこともありました・・・。 でも、やっとゆとりのある子育てができるようになりました。 最近、保育園の先生に 「(息子は)とても優しいので、お友達からモテモテですよ」って言ってもらって、すごくうれしくて 本当、泣きました。私の子に生まれてくれてありがとう!って。 だから、二人目はこういう経験を生かして 子育てしたいです。 >あ!そうそう、下の子のPTAなどではギャル世代ばっかりで話がイマイチ合わなかったこともありましたっけ(笑) ああ~、確かにこういうこともあるんでしょうねえ。 頭に入れときます! 本当に楽しい子育てできるようにがんばりたいです。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

夫がそうです。義母が23歳のときの子供で、義妹は36歳の時の子供です。間には誰もいません。 「中学の参観におんぶしていった。」とよくいってます。 保護者が一人多いという感じかな。 小6の時に生まれたのでまわりの友達が遊びに来て子守りをしていってたようです。周りに赤ちゃんがいないので珍しさがあったようです。 近所のお家ですが、兄が高2で、弟が小4のところがあります。私学の高校へ行ってますがこのまま私立大学へいっても卒業するまで弟は義務教育なので、公立ならそんなにかからないと思います。よく考えたらそっちも良いなあ・・。と思ったりしています。 私も「早くに結婚して年を空けて子供うめばよかった。」などと思ったりしております。(教育資金大変です) 空けるのなら学校の事も考えてネ。 (5人産んだ友は30代で産んだのは「しんどかった」といってました。)

noname#6078
質問者

お礼

うわ~、すごい! 12歳も離れたご兄妹なんですね。 保護者が一人多い、 確かにそんな感じですね。 義妹さん、み~んなからかわいがられたでしょうね。 そっか~、学校のことも考えなきゃいけないですね! お金がかかるときが重なってしまったり、 行事が重なったりは、大変ですもんね。 >5人産んだ友は30代で産んだのは「しんどかった」といってました。) さすがに5人だとしんどいのかもしれませんね。 でも、このぐらいお子さんがいるのは、 きっと楽しくて、得られるものも多いのでしょうね。 私は、今、とにかく焦らず、ゆっくり考えることにしよう、と思います。(まだまだ若いのだと、自分に言い聞かせて) 御回答ありがとうございました。

回答No.2

 こんにちは。うちの姉は第一子を24歳の時に、第二子を27歳の時に、そして最近37歳で第三子を出産しました。  はたで見ている分には体力的にも大丈夫だったようですね。マタニティビクスとかも行ってたみたいです。出産も正常でしたよ。  上の子達が面倒を見てあげてるのでとても助かっているみたいです。特にお姉ちゃんは小さなママのように甲斐甲斐しく世話をしていますよ。  ちなみに私も35で今年出産しましたが(姉とは3ヶ月違いの従兄弟です)体力的にも別に問題ありませんでしたよ。私も来年もう一人生みたいと考えています。 mukukoさんが二人目を欲しいと思った時が一番良いのではないですか?

noname#6078
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ふうん、なるほど、 たとえ、30代でも体力的には全然問題ないんですね。 そうですよね~、 今は40代で初産でも、みんな元気に出産されているし、逆に、そういう方の方がお若いですね。 wagamamarottaさんのお姉さんの上のお子さんのように 面倒を見てくれるのは、本当に大助かりですね。 うちの子は、みてくれるかしら? wagamamarottaさんは、もう二人目を考えているんですね。えらいなあ! まだ息子が赤ちゃんのときは 私にはとてもそんな余裕なかった! 二人目が欲しいとおもったときか・・・ う~ん、これが微妙なんですよ。 実は、産まなくて済むなら、もう産みたくないんです。産む側としては。 でも、息子のこと、将来的なこと、世の中のこと いろいろ考えると、 もう一人は産む義務があるんじゃないかと。 これは、私の勝手な考えです。 ヘンですよね。 でも、そう思ってるんです。 ほんと、いろいろ考えると、作る時期をどうしていいかわからなくなってしまいます。 できてしまえば産むんだけどな! 計画的にじゃなくて、 「あっ!できちゃった!」の状況になれば 産むしかないから、そういう状況に追い込まれたい! いずれにしても、二人は産みます! ありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.1

25と30で産みました,,,あれ,31でしたっけ... とにかく、5歳開いてます。 結果から申しますと、二人目が、かわいくて しかたがありません。孫みたい,,,というと大げさ? 大きくなってくれるなヨーと言う感じです. 上の子も,したを とてもかわいがってくれてます. (それでも やきもちや、赤ちゃんがえりはありました) 一人目のときは,若いから 友人も未婚ばかりで 自由そうで羨ましく, 自分の自由がなくなるとか,そういう負の面に目が行きがちでした.親になるのにじかんがかかった感じです.(あくまで私の場合) 二人目は,上の子を真似しながらついていくので,わたしの手を余り必要としてないみたいです.(赤ちゃんの個性によると思いますが) 私は,年を開けて生むことにとても賛成です. 体力は落ちてるかもですが,その分落ち着きは出ているし,上の子も手がかからなくなる, 育児期間が長くなると言っても,ホンの数年. 私は 次も,ほしいのですが、今すぐできて産んでも 三つは離れてしまいます.もっと離してもいいと思っています.お母さん,おかあさんだっこ、といわれる時期は 短そう.ならば、離れててちっとも構わないと思います. 産み急がなくていい,というのは, せっかくはやく結婚した特権だと思います.もちろん,授かれば,年がくっついてようがはなれてようが,どちらもそれなりのよさがあると思います.

noname#6078
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 >二人目が、かわいくて しかたがありません。 なるほど! これって、結局、子育てをする自分自身に余裕があるってことですよね。 私、息子が赤ちゃんのとき、里帰り出産もできなくて、本当に日中は一人きりだったので、 初めての育児に、もおお!四苦八苦しまして・・・ 赤ん坊と泣きながら過ごしました。 もう二度と子供は産まないなんて、思ったりして・・・。 だから、とてもとても年子で子供を持つなんて、私には無理!と思い、もっと落ち着いてから、二人目は考えようって思っていたんです。 二人目は一人目のときの経験を踏まえて、育児ができればいいなあって思います。 >私は,年を開けて生むことにとても賛成です おお!このご意見、すごく、ありがたいです!。 実は、やはり焦りっていうか、早めの方がいいのかなあってのがあって。 同時期に子供を産んだ人が、みんな二人目を産んでしまっているし、3人目を宿している人もいますので。 ホント、そういう方々をみてると、「アセル」んですよ。 3人目のお子さんも考えてるんですね。 ぜひぜひ、お産みになってください! 少子化の現在、「もっと子供を産みたい」っていう声を聞くと、うれしくなっちゃいます。 う~ん、本当は私ももっといっぱい産んだ方がいいんだろうけど・・・ とりあえず、二人目を産んでから、考えよう。 本当に参考になる御回答ありがとうございました。

noname#6078
質問者

補足

こちらの補足欄をお借りして、 他に回答していただいた方々へ お礼が遅くなるかもしれませんが、 必ず、お礼、締め切りしますので、 お待ち下さい。

関連するQ&A

  • 1人目と2人目の間

    私は現在2人目が臨月(しかも39週目)の状態です。 一人目のとき、初産婦にありがちな子宮口が固く海藻や誘発剤を使って出産したのですが、今回2人目と6年間も間があいており、6年間も間があくと初産婦と同じくらいに戻ってしまうのでしょうか・・。 (そんなことありえない??) 一人目のとき、誘発剤使用だったので、陣痛の間隔もなく、いきなりドカンとピークがきて休む暇もなく、 分娩台にあがり無理に?力んでしまったせいか、 会陰切開のほかに、自然裂傷が膣内を含んで数箇所・・。もちろん1週間程度では治らず、1ヶ月くらい非常に痛かったです。 子供を産んだ痛さより、そっちのほうがとても痛い嫌な思い出となってしまってます。 ちまただと、2人目は胎児が降りやすいとか、子宮口も開きやすいとかいいますが、いまだそうゆう感じもなく・・・。気持ち的には一人目のときよりはだいぶ落ち着いてはいるし、一人目よりは、より歩き、より体操をしてるつもりなのですけど・・・。 もちろん個人差はあるとは思いますが、質問というよりは、お子様たちの間隔があいている方の経験談をお聞かせいただくと、非常にありがたく思います。

  • 1人目と2人目って違いましたか?

    こんにちは。2人目の妊活を開始しようとしています。もともと1人目は授かるまで2年(不妊治療クリニックにまったり通ったりしたこともありましたが、やめてほどなく妊娠)その後妊娠中も少しトラブルがあり、最後は陣痛促進剤を使い11時間ほどで出産さました。楽だったのはつわりがほぼ全くなかったことくらいかなぁ…という感じでした。 妊活にあたって、妊娠時を思い返しているのですが、妊娠出産は毎回違いますよね。そこで 「1人目と2人目、妊娠するまで、妊娠してから、全然違ったよ!」というお話が聞いてみたいと思いました。私のようにつわりがなかった方は2人目もない方が多いのか…(そんなに甘くないよ〜というお話もあったら是非教えてください!)2人目不妊はよく聞きますし、私も歳をとってるので覚悟してるのですが「むしろ2人目3人目の方が授かるの早かった!」など、妊娠出産は同じ人でもその都度全然違うんだよ、っていう実体験を是非教えてください!よろしくお願いします。

  • 初産は難産でした。だから二人目を産むのが恐いです。

    1年半前に第1子を出産した時の事です。 予定日より10日遅れてやっと始まった陣痛の後、 5時間で子供を出産しました。 ですが、予定日を過ぎて子供が大きかった(3400g)事と 短時間の出産したからも重なってか(はっきりとした理由は 解りませんが) 私自身の産道の裂傷がひどく、お産直後、近くの大きい病院へ 救急車で運ばれ、2時間の手術をする羽目になり、 その後も1か月入院、半年通院という生活を送りました。 本当に危ない状態でした。 お産した病院の先生もテンパっていたくらいです! 現在は縫い合わせしたところも異常なく、 長女に弟か妹を作ってあげたいと思っているのですが、 やっぱり初産でこんな危険な思いをしたので、 正直恐くて仕方がありません・・。 裂傷を起こした原因はわかっていませんが、 体質もあるのでしょう。 一度お産を経験していれば、産道が出来ているので 二人目は初産のときのように難産にはならないといいますが、 何年か経つと産道も狭まり、初産の状態に戻るとも言われているようです。 産道が戻るのって何年くらいなのでしょうか。 それから、私のように一人目非常に大変な思いをした場合、 二人目産む時は帝王切開や無痛分娩などしてもらえるのでしょうか。 長女を産んだ時、出産こそ早かったものの、その後は初めから 帝王切開をしてたら二重に苦しむ事も無かったのに・・(泣) と思いました。 だって、普通に長く苦しい陣痛に耐え、出産したあと、 まだ陣痛が続いているような激しい痛みがあり、 結局は手術した訳ですから、 帝王切開がどの位術後に痛いのかは知りませんが、 絶対的に帝王切開の方が良かったと思っています。 あと、二人目を妊娠する前に長女をお産した病院に行って 二人目の出産方法なんかを相談したり出来るのでしょうか? ご返答お待ちしています・・(泣)

  • 40代の夫と子供二人目について

    私29歳、夫43歳、1歳10ヶ月の子供(男)の3人家族です。 結婚前に、私はひとりっこなのもあって、2人子供がほしいと思っていて最近、やっと子育ても落ち着いてきたのでもう一人ほしいと思っています。 ですが、夫は年齢的に先のことを考えたらもういらないとこと。 最近、そのことで喧嘩ばっかりでどうやって二人目をあきらめたらよいものか知りたいのです。 最近私の周りでは、2人目を妊娠している友達が増え始めました。 あきらめようとおもいますが、そんな周りのことを聞くたびに落ち込みます。 確かに子供をもう一人産むと今妊娠しても、高校生のころには定年がきてしまいます。 でも、今は海外で駐在生活で出産代は会社もちですし産むなら今がいいと 思っていますが、、、少しでも出費を減らしたいので。 日本に帰国してから、800万円ほどする車を買おうをしている夫にお金が大変だといわれてもなんだか腑に落ちません。 家のローンもあります。車代も出産代も子供の教育費に比べたら大したことがないとのこと。 海外にくるにあたって、私は仕事をやめましたが、戻ったら働き口をさがすつもりです。 あきらめるべきなのでしょうか? 同じような方がいらしたら、教育費等どのように考えていらっしゃるのか 教えてください。

  • 二人目を考えているのですが

    今現在妊娠中で、7月に出産予定です 今のところ順調に赤ちゃんは育っています。 現在、私は33歳なのですが4月が誕生日なので このまま予定日付近で生まれると、34歳になってからの出産になります。出来れば、子供は最低2人~3,4人くらいは出来たら欲しいなと思っているのですが。。年齢が30代ということもあるので、今の子供が生まれたら。いつ次の子を産むために頑張ろうかと考えています。。(頑張っても、すぐ出来るとも限らないので・・) 年齢を考えると、年子になる計算で作った方がいいのかと思うのですが、旦那が「近所で年子を産んだ人の子が、障害を持って産まれてきたから・・・年子は避けたい」って言います。。 実際、35歳以上の出産と年子の場合どっちがリスクが高いのでしょうか? 1年以上も間を空けていたら、早いペースでも36歳、38歳での出産になると思われます。。

  • 二人目を断り主人に嫌われるのが怖いです

    今回一人目を出産する者です。 自分的には子供は一人と考えています。 2人目を作ってもお金が心配です。 私自身二人目の時には高齢出産という事も理由です。 主人は二人は欲しい。理想だと言ってます。 元々子供ができづらく今回も何年もかけて病院でやっとできた命です。 正直今後旦那が二人目も欲しいと言って断り、嫌われたり離婚されたりするのが怖いです。 妊娠初期に2人目の話をされた時に 「最近は二人目の事は今考えられない。一人もまだ生まれてないのに 何を言ってるの?やめてくれ」 そういう風に主人に話してからは全く二人目のことは言ってこないです。 今おなかにいる子供のことだけ話してきます。 ずっと二人は欲しいと言っていたご夫婦の方。 子供ができてから気持ちが変わった方はいらっしゃいますか? それとも硬くなに拘りますか? ご意見をお願いします。

  • 2人目を希望ですが

    昨年12月に出産しました。年齢のこともあって2人目の妊娠を希望しています。1人目を母乳で1年程育てる予定なのでその間は生理はとまったままなんですよね?ということは妊娠は不可能なのでしょうか?妊娠を希望となると母乳をやめないといけないのでしょうか?2人目を早く出産された方参考までに教えてください。

  • あまり間をあけずに2人目を妊娠された方お願いします。

    先日、質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa5482465.html 続きで、疑問になったことがあったので再度になりますが、質問させてください。 前回の質問にもあります通り、生理は一度だけ再開したものの、その後不順です。 と言う事は、子宮など、まだ妊娠前の状態に完全に戻っていないと解釈してよろしいんでしょうか? このまま、年子で子供が欲しい場合、今、2人目を妊娠すると何か妊娠トラブルに繋がったりしますか?(切迫早産とか逆子とか、その他色々) 一人目は、妊娠中は、特にトラブルも無く、自然分娩で9時間ほどの安産でした。 年齢的にも早いうちに二人目を望んでいますが、もし何かあった場合、頼れる人が主人以外におらず、困ります。 まだ先ですが、二人目を産む時は、上の子を連れて入院できる病院を探さないと、いけないと思いますし、万が一帝王切開にでもなったら、しばらく上の子はどうしようか?と言う不安もあります。 もし、生理がしっかりしないうちに妊娠してリスクがあるのか? そういうことが関係するのか?とか そうだったら、やはり期間を開けての方がいいのか? 素人の考えで、全く意味不明なことを考えているだけかもしれませんがそういうことが分からず、ネットを検索してみるも良く分かりません。 あまり間をあけずに2人目を妊娠された方、自分の時はこうだったと言うのがありましたらよろしくお願いします。 ご存知の方教えてください。

  • 二人目を妊娠してしまったみたいです

    3月に一人目を出産したのですが、現在二人目を妊娠中です。昨日産婦人科に行ったら、妊娠8週目と言われました。一人目を出産して2~3ヶ月は生理が来ないと聞いていたので、出産後の一ヶ月くらいの間 、避妊をしていなかったのです。出産後一回目の生理がくる前に 妊娠って結構あることなのでしょうか?

  • そろそろ2人目を・・と話しているのですが

    去年出産して1歳3ヶ月の子どもがおります。 まだ早いかな?と思いつつ、私の年齢も30間近なので そろそろ2人目を作ろうかという話になっています。 なのですが、1人目を出産した時の体重増加がまだ3kgほど戻っていないのと、 妊娠中のお腹やわきの下などの色素沈着も薄くなってきているものの、まだ残っています。 主人の叔母が、4人続けて年子で出産したのですが、 体重が戻りきらないうちにまた出産すると本当に戻らなくなるわよ、なんていっていました。 (実際叔母は1人産むごとに10kg増加していったそうです) やはりちゃんと体重を元に戻してから、次の妊娠に臨んだ方がいいのでしょうか(・・)? 色素沈着は、まぁしょうがないかな・・とも思います。 ご経験者の皆様、どんなことでも結構ですので 宜しければアドバイスを下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう