• ベストアンサー

そろそろ2人目を・・と話しているのですが

去年出産して1歳3ヶ月の子どもがおります。 まだ早いかな?と思いつつ、私の年齢も30間近なので そろそろ2人目を作ろうかという話になっています。 なのですが、1人目を出産した時の体重増加がまだ3kgほど戻っていないのと、 妊娠中のお腹やわきの下などの色素沈着も薄くなってきているものの、まだ残っています。 主人の叔母が、4人続けて年子で出産したのですが、 体重が戻りきらないうちにまた出産すると本当に戻らなくなるわよ、なんていっていました。 (実際叔母は1人産むごとに10kg増加していったそうです) やはりちゃんと体重を元に戻してから、次の妊娠に臨んだ方がいいのでしょうか(・・)? 色素沈着は、まぁしょうがないかな・・とも思います。 ご経験者の皆様、どんなことでも結構ですので 宜しければアドバイスを下さいm(_ _)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67331
noname#67331
回答No.4

私は一人目14キロ増で出産後1年半で+3キロのまま二人目を作りました(29歳のうちに産もうと思って・・) 二人目は19キロ増で4キロしか減らなかったので残った15キロともとの3キロ、18キロ分どうしょ~(><)って感じでしたが・・・みなさん書かれているように知らない間に元に戻って、下の子の食事も始まり動き回るようになった10ヶ月頃には結婚当初の体重に戻りました! 子供が二人いるというのは想像以上にハードですよっ 下が乳飲み子であろうと2歳半の上の子は公園で遊びたい盛り、出ないわけにもいかないし、ご飯も作らなきゃいけないから買い物にもせっせと行くし、とにかく筋トレのような日々ですので、生きてるだけで体重は減りました(^^; ただ体型という意味ではお腹のぶよぶよは残ってるし、二の腕はレスラーみたいに筋肉モリモリになってるしかつての体とは違いますが・・ それと、ゆっくり自分が席について食事なんてできたものじゃないですし・・・ 二人の子供に食べさすので精一杯、食べてる間に洗い物、食べ終わったら気が遠くなりそうなほど食い散らかされた食卓の後かたずけ・・ その合間をぬって子供の食べ残しをつまみ、食べさせながら自分の口にも運び・・といった感じです(笑) ですので体重の心配は思ってるほどないと思います! それより体力のあるうちに、少しでも若いうちに産んでおいた方がいい!というのが実感です(^^)

noir_rose
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^) 私も一人目の時は22kg増で、母乳も出産1ヶ月でとまってしまったものですから、今の+3kgの状態まで戻すのがかなり大変でした(>_<) あとちょっとで元体重ですが、最後の3kgがホント頑固ですよね;; アドバイスをお伺いしてかなり励みになりました。 特に「生きてるだけで体重は減りました」というのが、 とても頼もしいお言葉だなぁと。 それを聞いてだいぶ不安が解消されました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.3

3kgくらいのプラス分なら、大丈夫だと思いますよー。 私も2kgプラスのまま二人目を妊娠しましたが、 #2さんと同じで二人の育児のあまりのしんどさから どんどん痩せ、気付いたら一人目妊娠前の体重まで 特に何もしなくても戻っていました(栄養は混合です)。 何で痩せたかというと、やはり、自分が食事をする時間が ほとんど取れないからです。 今も3歳と1歳の子供たちの食べ残しが私のごはん・・・。 でもって毎日のように散歩だなんだと出歩けば、そりゃあ 痩せますよね。 30代半ばの私がそうだったのですから、もっとお若い質問者様 でしたら、産後の体重はより落ちやすいと思います。 年取れば年取るほど落ちにくくなると思うので、むしろ 若いうちに産んだ方が良いかと思いますよー。

noir_rose
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経験者様のお話を聞いて、だいぶ心配が晴れました^^ 私は1人目出産のときに22kgも増え、なかなか体重が戻らなかったので、ちょっと体重増加の恐怖に過敏になりすぎているのかも。 頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

• yubuccho
回答No.2

私も体重が戻らないまま、第2子を出産したのですが、子供2人の生活は忙しくって、2人目の産後は1人目の産後よりやせてました。それでも、3キロは独身時代よりは多いですけどね。 来年は3人目出産なので、私もそれ以上増えないように頑張ろうと思ってます。

noir_rose
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 子どもが2人、3人と増えていくと、日々の生活がハードで 自然と体重は落ちていく・・・ということが多いんですね。 来年のご出産、頑張ってください(^o^)

回答No.1

私は子供が二人います。出産後体重が戻らずダイエットが毎日の課題です。でも子供は年齢が近い方が楽しいと思いすぐ次の子を妊娠しました。兄弟で切磋琢磨されるかな・・と。子供の育て方を先ず考えてみて下さい。家庭毎に色々違うと思いますから。

noir_rose
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ そうですね。 色々考えると私の年齢が上がってから出産した方が体重も戻りづらいだろうし、 出産後、子ども2人に対応するパワーも相当かかると思いますので、 やはりなるべく若いうちに産んでおいた方がいいのかな、なんて思いました。 できれば元の体重に戻ってから次の妊娠に臨みたかったんですが、 あと残りの3kgってホント落ちないですよね(*_*)