• ベストアンサー

1人目と2人目の間

私は現在2人目が臨月(しかも39週目)の状態です。 一人目のとき、初産婦にありがちな子宮口が固く海藻や誘発剤を使って出産したのですが、今回2人目と6年間も間があいており、6年間も間があくと初産婦と同じくらいに戻ってしまうのでしょうか・・。 (そんなことありえない??) 一人目のとき、誘発剤使用だったので、陣痛の間隔もなく、いきなりドカンとピークがきて休む暇もなく、 分娩台にあがり無理に?力んでしまったせいか、 会陰切開のほかに、自然裂傷が膣内を含んで数箇所・・。もちろん1週間程度では治らず、1ヶ月くらい非常に痛かったです。 子供を産んだ痛さより、そっちのほうがとても痛い嫌な思い出となってしまってます。 ちまただと、2人目は胎児が降りやすいとか、子宮口も開きやすいとかいいますが、いまだそうゆう感じもなく・・・。気持ち的には一人目のときよりはだいぶ落ち着いてはいるし、一人目よりは、より歩き、より体操をしてるつもりなのですけど・・・。 もちろん個人差はあるとは思いますが、質問というよりは、お子様たちの間隔があいている方の経験談をお聞かせいただくと、非常にありがたく思います。

  • s301
  • お礼率100% (4/4)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。私は4回出産を経験したんですが、以外にも1人目が予定日より1週間も早く、あとはすべて予定日よりも遅い出産となりました。 現在、10才、9才、7才、2才です。上の子2人は年子なので絶対早いと思ってたら、1週間遅れの出産となりました。3人目も出産前によく動いていたのに、結局5日遅れでした(T.T) 3人目と4人目は5年2ヶ月開いています。これだけ開いていれば初産と変わらないと聞いたことがあるし、2,3人目が予定日以降の出産だったので、自分では絶対遅れると初めは思っていましたが、あまりにも周りが(産院側も含めて)「4人目だから早いよ~」と言うので私もだんだんそんな気がしてきて、いつ陣痛が来てもいいように心構えておりました。 ところが、予定日になっても兆候なしなんです。「あぁ、やっぱりな~」と次の日も産院へ。すると、「もう子宮口が4cmも開いていますよ。」とのこと。 あわてて入院バッグを取りに帰り(本当は帰るのも危ないと言われたのですが、とりあえず車を運転して帰りました。)で、主人に連絡し、午後1時頃入院。あ、その時はもちろん主人の運転ですよ(笑) 「4cmも開いていてぜんぜん気付かなかったの?すごいねぇ、さすが4人目。これからあっという間だよ~。」などと看護師さんにさんざん言われ、いよいよかと思ったのもつかの間…そこからなかなか開かないんです。トホホ… 何回も診に来てくれる先生になんだか気まずい思いでいっぱい。先生も焦っていたのか、子宮口に指を突っ込み、強引に開いてみたりしていました。痛タタ…(誘発剤はなるべく使わない主義みたいです。) あげくの果てに、分娩台で待とうということになり、その後、夕方にはなんとかお産が始まったんですが、分娩台の上で1時間も待たされた私は疲れてしまってぜんぜん力が入らない。お尻は浮いてしまうし、おしっこは出てしまうしで、いちばん恥ずかしいお産になりました。もっとかっこよく産みたかったのになぁ(^^) あ、ごめんなさい。私の体験談をダラダラと書いてしまいとんでもなく長い文になってしまいました。で、自分の経験上で感じたことは、4人目は30才で産んだのですが、(年齢ばれちゃった!)やはり5年前より自分の体力は落ちていました。でも、体は覚えていたみたいで、一度お産が始まるとあっという間でした。 赤ちゃんに会えるのも、あともう少し。いいお産になるといいですね。まだまだ暑いけどファイト!

s301
質問者

お礼

ありがとうございました。o(*^ー ^*)o すばらしいですね。4人とは。お疲れ様でした。 参考になりました。ほんとに医者も助産師も周りの人間も2人目以降は早く産まれるから・・とあおるような??言い方をするので(たしかにちまたは早く産まれる確立は高いですけどね・・)なんだか、陣痛やお産に対しては気持ちは非常に落ち着いているのですが、それがいつ来るのか・・ってことに焦りを感じていました。こちらの都合ですが産気づいた日によって上の子の預ける場所が違うので、そういったことも含めて・・。 予定日は9月6日です。助産師には、床の雑巾がけをしろと言われ、いつもしないようなことをしている今日この頃です(大笑)ちなみに、すでに3800g、頭部周り10cm(推定)らしいです・・・(^^; 早くでてこ~~い! ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

2人の子どもの間が、7年4ヶ月あります。 1人目の時は約4時間半、 2人目の時は約9時間かかりました。 私自身、1人目のときは仕事もしていたせいか、35週頃から下りてきていて、2指開いていました。 その頃から、普通に歩くこともちょっと不安なほどでした(つかえるような気がして)。 実際には予定日の4日前に出産しましたが、4週前から産休を取り、車の運転も不安だし、あまり出かけないようにゴロゴロ過ごしました。 仕事といっても事務ですし、車で通勤していたので、それから比べると、2人目のときのほうが遥かに運動していたと思います。 病院へは電車(長い階段を上り下りし、駅からは15分程度の徒歩)で通っていましたし、上の子の学校のPTAもしていました。 毎日最低1時間は歩いていましたし(坂も多い町でした)、土日にはかなり出歩いていました。 それでも予定日よりも4日遅く、陣痛の進み方もゆっくりで、結果的には1人目の時よりも時間がかかりました。 私が思うに、実際のところ、妊婦の運動量はあまり関係ないのではないかと思います。 (胎児に影響あるほどの運動は、それこそ問題です) また、間が空いていることも、あまり関係ないと思います。 私の担当医の経験談からだと、やはりいろいろな方がいらっしゃるそうです。 (私自身も7年空いたので初産の時ぐらいに戻るか、それでも経産婦なのだから・・・という疑問があり、担当医に質問したので) 上のお子さんと6歳違いだとのことなので、きっと赤ちゃんを可愛がってくれる、頼もしいお兄ちゃん(お姉ちゃん)になることでしょう。 久しぶりの出産、楽しみですね。

s301
質問者

お礼

ありがとうございました。o(*^ー ^*)o 私も担当医(助産師)に質問したのですが、やはり同じような答えを言われました・・。 こればっかりは・・本当に個人差ですよね。 わかってはいるのですが・・・。(^^; おっしゃるとおり、もちろん上の子(お兄ちゃんです)には、たくさん手伝ってもらおうと思ってます(笑 早速のご回答本当にありがとうございました。 思う存分楽しみたいと思ってます。

回答No.2

こんにちは^^ 5歳の女の子と3ヶ月の男の子がいます^^ うちは、5年と1ヶ月離れました。 最初の子は予定日より3日早く、次の子は予定より4日早く生まれました。 上の子は分娩所要時間3時間48分。 下の子は分娩所要時間5時間30分。 どちらも母子手帳に記載されている時間です。 同じ病院で出産してますので、所要時間の計算方法は同じと思います。 出産時の違いは・・・ 上の子の時は、腰がすごく重たくて痛かったです。 次の子の時は、お腹がすごくすごくすごく痛くて、頭が出た時はさけぶほど痛かったです^^; 産み終わった後に先生に「裂けちゃったから縫うね」と言われて、あの死ぬほどの痛みは裂けたせいか!と思いました。 が、上の子は分娩室に入って40分くらいで、下の子は分娩室に入って15分で生まれました^^; ただ、下の子は上の子と違って、実際に出産になるまでが長かったです。 上の子の時は、陣痛→おしるし→破水→出産でしたが、下の子の時は、出生日の1週間前から前駆陣痛、5日前から子宮口が開き始めておしるしがあり、この状態が生まれるまで毎日でした・・・ わたしも、5年以上間があくと、体が戻ってしまうと聞きました。それで、なぜか難産になるような気がして不安でしたが、実際には安産だったと思います。 >気持ち的には一人目のときよりはだいぶ落ち着いてはいるし、一人目よりは、より歩き、より体操をしてるつもりなのですけど・・・。 落ち着いてるのはいい事です。 わたしは、二人目の時は一人目の時に注意された事がきちんと頭にあり、出産の時も「イタイイタイイタイってば!!」とわめきながらも、いきむ時は落ち着いていきんでました(笑) わたしの場合は、子宮口は5日前から開き始めてましたから、それを考えるとやはり二人目がラクだとは言い切れないなって部分がありますね。 しかも、よく聞く「二人目の時は切開しなくても平気な人が多い」というのも、わたしはあてはまりませんでした。 裂けるのは・・・・ほんとに痛いですよね~~~^^; 一人目は、初産なのにあっさり生まれ、二人目は1週間も前から痛みもあったり・・・ でも、やはり時がたつと痛さを忘れてしまいますね^^ あんなに痛かったのに、今では嘘みたいです。 でも、やはり5年もたってると忘れている事が多くて、手探りというか・・・勉強しなおしの育児です(笑) もうすぐですね~~、がんばってくださいね!!

s301
質問者

お礼

ありがとうございました。o(*^ー ^*)o やっぱり・・・・。という感じです。(笑 ネット等でいろいろ出産日記みたいなのを読んでると、本当に人それぞれでいろんな形がありますよね。 切開しなくて済んだ人や、陣痛の痛みがあまりわからなかった人等の日記等を読むとうらやましくて(笑 私も今となってはあの痛さはどこへ・・になってます。1ヶ月もすれば治りますしね・・。 そんなこんなで今年の夏は暑かったのもあって早く産まれて欲しかったです・・・。 早速のご回答本当にありがとうございました。 がんばりまっす!

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

初産ですので、当てにならないかもしれませんが… 先日、産院の安産教室に行ってきました。(今8ヶ月です) そのとき、「経産婦さんは初産の方より出産までの陣痛や子宮口が開く時間が短いので、早めに入院してください」と何度もおっしゃってました。 間があいても、そのあたりは変わりないのではないでしょうか?

s301
質問者

お礼

ありがとうございました。o(*^ー ^*)o 私も、周りからそういわれて「じゃ、早めに産まれるのかな・・」と37週を終わったころからそわそわしはじめて2週間・・・。 けど、なんの兆候もないし、かといって、私の周りには兄弟の間隔のあいている子供がいる母親友達はいなくて・・・・。その友人達は年子や2歳くらいしか間が開いていないので、6年もあいたらどうなるのだろかとおもいまして・・・。 早速のご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人目誘発分娩だった方。二人目以降の出産は??

    お2人以上出産された方にお聞きします。 現在、二人目妊婦で38週です。 一人目のお産の時、予定日を過ぎても子宮口にすら変化なく、結局羊水量が減少してきていて、安全なうちに・・って事で41週で誘発分娩しました。 分娩時間は12時間だったし、陣痛が来なかっただけでいいお産が出来たと思っています。 今回は二人目という事もあり、すでに子宮口は指1本分ですが開いており、大分柔らかくなってるみたいで、「陣痛が来ると早いよ~」って言われています。 今はいつ産気づいてもおかしくない状態な様で、陣痛待ちって感じです。 そこで、お聞きしたいのですが、一人目が陣痛がなかなか来なくて完全に誘発分娩だった方、二人目以降はどのようにお産がすすまれましたか?? 予定日より早くなりそうって言われても、陣痛が来なければ生まれない訳だし、果たして私は自然に陣痛来るのかな?ってとても不安です・・・ 陣痛が来にくい体質?みたいなのだったら結局今回も体の準備は出来ても陣痛は来なくて誘発になるのかな?とか色々考えてしまいます(>_<) 一人目誘発だったけど、二人目以降自然に陣痛が来た、や、やっぱり二人目も誘発だったなど、ご経験お聞かせ下さい。

  • 一人目誘発分娩だった方。二人目以降は??

    現在二人目妊娠中です。 一人目の時、陣痛がなかなか来ずに41週0日で誘発分娩にて出産しました。(前日にメトロを入れました) 分娩時間は12時間と初産婦さんの平均位でした。 一人目は誘発にはなったものの、満足できる出産が出来たと思っているのですが、今回は普通に陣痛が来るのかな?って疑問です。 なかなか陣痛が来なかったのは体質なんでしょうか~?! 多分、41週過ぎても待っていたら、そのうち陣痛がきたのかもしれないけれど、私の場合は少し羊水の量も減少してきてましたので、誘発決定しました。 一人目の時、37週過ぎてからは1日1時間半位歩いたり、雑巾がけしたり色んな事をしてみたけれど、あまり効果がなかったです。 でも37週以前は、仕事もしてなくて、家でほとんどゴロゴロしてたので、それも原因で陣痛がなかなか来なかったのか。。と思っているんですが。 それに比べて、今回は上の子もいるので、初期から結構動きっぱなし。 そう考えればお産も早まりやすい?陣痛も来るかな?って想像してます。 現在二人目以降出産された方で、一人目は誘発だったけれど、二人目はこうだったよ~てあれば教えて下さい。

  • 2人目の分娩時間について

    来月に2人目を出産予定です。 1人目は初産なのに分娩所要時間3時間半のスピード出産でした。高位破水し2時間後に陣痛が始まりあっという間に子宮口10センチになり生まれました。 そこでいくつか質問です。 (1)1人目は破水からスタートしたから出産までが早かったけど、もし今回、おしるしや陣痛からスタートしたら分娩所要時間は長くなる?(破水からスタートすると出産がスムーズに進むんですよね?) (2)1人目を出産したのは2009年9月です。2年4ヶ月も経っているので初産と同じと考えて良いのでしょうか?(2年以上経過して産道が元に戻った! ? ) (3)同じく1人目の分娩所要時間が短かった方、2人目はどうでしたか?お話しお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 二人目は早いと言いますが、車で20分の距離で無痛分娩は可能でしょうか?

    二人目は早いと言いますが、車で20分の距離で無痛分娩は可能でしょうか? 一人目は普通分娩でしたが、予定日超過の誘発でした。 一番近い無痛可の病院でも車で20分程度はかかります。 一人目が陣痛がついて6時間の出産でしたが、出産3時間前にはシュークリームを食べれる程でした。 入院してから陣痛がついたので、間隔等測れるか不安です。

  • 1人目促進剤で出産…2人目はどうでしたか?

    1人目促進剤で出産…2人目はどうでしたか? 1人目は予定日5日前におしるしがあったものの陣痛がなく予定日の次の日に大量出血しました。 しかし子宮口は1センチしかひらいておらず念のため入院し次の日促進剤で出産しました。 点滴をしてすぐ陣痛がきて、どんどん点滴のレベル?をあげていき5時間後に出産しました。 いきなり短い陣痛の間でしんどかったです(;^_^A 会陰もビリビリで産後本当に大変でした。 現在2人目35週になりいつお産になるか楽しみと不安でいっぱいです♪ よく2人目は1人目より早く生まれる…といいますが、1人目が促進剤だった場合2人目はもっと時間がかかるのでしょうか? どんな始まりかドキドキです(*^□^*) 同じような方の経験を教えて下さい。お願いします。 沢山の体験談を聞きたいです♪

  • 赤ちゃんが下がってない… 誘発分娩で風船を使用した方

    4/13に予定日のものです。初産です。 まだ赤ちゃんが下がってきてなくて、お腹の張りもなく、子宮口も1.5cmです。 このまま予定日を過ぎたら誘発分娩で産む方向も考えなさい、と先生に言われました。 そこの病院では、子宮を柔らかくする点滴を打って、その後風船のようなものを使い、一晩かけて子宮口を6cm位までに広げ、それでも陣痛がこない場合は促進剤を使用する、とのことでした。 恥ずかしい話ですが、その風船というのの痛みがどのくらい痛いのか見当もつかず、このまま陣痛を待つか誘発分娩にするか決めかねています。 誘発分娩を経験した方や風船を使った方、どんな感じだったか是非アドバイスお願いします。 また、子宮口が閉じていたり、お腹の張りがそんなにないのにいきなり陣痛が来ることはあるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 二人目出産で会陰裂傷を防ぎたい

    来年6月に二人目を出産予定の者です。 一人目の時子宮口全開になるまでは順調だったのですが、いきんでいる時に赤ちゃんの心拍が下がってしまい、頭は見えていたらしいのですが吸引を2回してもらって出てきました。 終わった・・・と安堵したのも束の間、4度の会陰裂傷で全身麻酔の手術をし、午前中の出産でしたが夜まで娘に会えませんでした。術後は先生の腕が良かったのか5日程度でスタスタ歩けるようになり退院後も特にトラブルなく今に至っています。 周りの話を聞くと4度の会陰裂傷は稀で「吸引で急いで出されたからかな」「骨盤の形の関係かな?」「助産師の腕にもよる」「会陰がもともと伸びにくかったのかも」などと言われています。ちなみに娘は2700グラムで頭も小さい方でした。先生に原因を聞いても「これ、といった原因は分からない」と言われました。 二人目は出産後にちゃんと赤ちゃんとゆっくり過ごしたいと思っており、自分なりに会陰裂傷を防ぐにはどうすればいいかと今から思っています。(会陰マッサージなど) また、一人目で縫ったところは硬くなっているので伸びにくいという話も聞いたことがあり、今から心配しています。 似たような経験をお持ちの方、こうすれば防げると思うという術がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

    一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。 一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。 そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

  • 自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。

    自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。 ありがたくも、ただいま36Wに入り、臨月をむかえた初産婦です。 お産については母親学級や本などでずいぶん勉強してきましたが 臨月に入り、ものすごく不安になっています。たまたま、私の母や義妹や伯母二人、いとこはみんな帝王切開で産んでいて、幾人かの友人以外に自然分娩で産んでいる人が身近にいなく、自然分娩が怖くなってきました。 自然分娩だと、難産になった場合赤ちゃんに障害が残るんじゃないかとか、自然に陣痛がくるのを待っていたら陣痛がなかなか来なくて、何かのトラブルで赤ちゃんが子宮内胎児死亡とかになってしまうこともあるんじゃないかとか、 考えても仕方のないことばかり考えてしまいます。。。。。。 ちなみに母や伯母などみんな帝王切開できない理由があったから(胎盤の異常など)仕方ないのですが、、、、、。どなたでも、不安を乗り越えて出産されているのだと思いますが私は先生に帝王切開にできませんか、と聞いてみようかと悩んでいます。。。。。 おなじような不安を抱えて出産された方のアドバイスいただければ嬉しいです。。。。。

  • 神奈川県川崎市、横浜市あたりの産婦人科又は助産院について!

    8月に出産予定です。住んでる場所は日吉-新川崎の間あたりです。 今出産場所を探しています。 希望としては自然分娩、無駄な会陰切開をせず、陣痛誘発剤を使わないとこで(緊急の時はしょうがないとします)おすすめはないでしょうか?? さらに欲を言えば母子同室がよいです。参考になる話等なんでもよいのでアドバイスお願いします。 初産で不安いっぱいなんです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう