• ベストアンサー

一人目誘発分娩だった方。二人目以降は??

現在二人目妊娠中です。 一人目の時、陣痛がなかなか来ずに41週0日で誘発分娩にて出産しました。(前日にメトロを入れました) 分娩時間は12時間と初産婦さんの平均位でした。 一人目は誘発にはなったものの、満足できる出産が出来たと思っているのですが、今回は普通に陣痛が来るのかな?って疑問です。 なかなか陣痛が来なかったのは体質なんでしょうか~?! 多分、41週過ぎても待っていたら、そのうち陣痛がきたのかもしれないけれど、私の場合は少し羊水の量も減少してきてましたので、誘発決定しました。 一人目の時、37週過ぎてからは1日1時間半位歩いたり、雑巾がけしたり色んな事をしてみたけれど、あまり効果がなかったです。 でも37週以前は、仕事もしてなくて、家でほとんどゴロゴロしてたので、それも原因で陣痛がなかなか来なかったのか。。と思っているんですが。 それに比べて、今回は上の子もいるので、初期から結構動きっぱなし。 そう考えればお産も早まりやすい?陣痛も来るかな?って想像してます。 現在二人目以降出産された方で、一人目は誘発だったけれど、二人目はこうだったよ~てあれば教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakamori
回答No.1

二人目おめでとうございます。 一人目は予定日より7日遅れで入院→促進剤(3日間)やっと陣痛がきて 出産しました。 二人目は予定日より半月早く生まれました。(破水→陣痛) 私の場合は明らかに運動不足のせいでした。 二人目は上の子を追いかけまわして、大きいお腹で走ってましたから・・。 身体に気をつけてくださいね。

yukky0803
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 一人目の時は、陣痛もまったくこない、子宮口も固いということで、誘発前夜にラミナリアを使用し、41週と5日で誘発分娩しました。 お産も10時間ぐらいかかりましたし、陣痛が短いということで、最後は先生がひざでお腹を押して出てきたという感じでした。 1月に二人目を出産しました。やっぱりあまりお腹も張らず、41週に入り、曜日の関係で、41週と4日で入院し、41週5日で誘発してもらうことに決めました。ところが入院前日(41週3日)の夜に破水。 病院に行って、陣痛が始まってわずか2時間で産まれました。 妊娠中に先生や助産師の方からは、「一人目が大幅に遅れた人は、二人目もそういう傾向にある。でもお産だけはわからないものだ。」と言われ続けました。 予定日が元旦だったため、一日早まると税金が戻ってくるなぁ~、などともくろんでいましたが、やっぱりだめでした。 出産するその日まで、脚立に乗ってカーテンを洗濯したり、かなり動いていましたが、そのツケが産後にきました(年齢のせいか?)。やっぱり、出産が早く来るように、とあまり無理な運動等はしないほうがいいかな、というのが感想です。

yukky0803
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。