• ベストアンサー

一人目誘発分娩だった方。二人目以降は??

現在二人目妊娠中です。 一人目の時、陣痛がなかなか来ずに41週0日で誘発分娩にて出産しました。(前日にメトロを入れました) 分娩時間は12時間と初産婦さんの平均位でした。 一人目は誘発にはなったものの、満足できる出産が出来たと思っているのですが、今回は普通に陣痛が来るのかな?って疑問です。 なかなか陣痛が来なかったのは体質なんでしょうか~?! 多分、41週過ぎても待っていたら、そのうち陣痛がきたのかもしれないけれど、私の場合は少し羊水の量も減少してきてましたので、誘発決定しました。 一人目の時、37週過ぎてからは1日1時間半位歩いたり、雑巾がけしたり色んな事をしてみたけれど、あまり効果がなかったです。 でも37週以前は、仕事もしてなくて、家でほとんどゴロゴロしてたので、それも原因で陣痛がなかなか来なかったのか。。と思っているんですが。 それに比べて、今回は上の子もいるので、初期から結構動きっぱなし。 そう考えればお産も早まりやすい?陣痛も来るかな?って想像してます。 現在二人目以降出産された方で、一人目は誘発だったけれど、二人目はこうだったよ~てあれば教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakamori
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.1

二人目おめでとうございます。 一人目は予定日より7日遅れで入院→促進剤(3日間)やっと陣痛がきて 出産しました。 二人目は予定日より半月早く生まれました。(破水→陣痛) 私の場合は明らかに運動不足のせいでした。 二人目は上の子を追いかけまわして、大きいお腹で走ってましたから・・。 身体に気をつけてくださいね。

yukky0803
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 一人目の時は、陣痛もまったくこない、子宮口も固いということで、誘発前夜にラミナリアを使用し、41週と5日で誘発分娩しました。 お産も10時間ぐらいかかりましたし、陣痛が短いということで、最後は先生がひざでお腹を押して出てきたという感じでした。 1月に二人目を出産しました。やっぱりあまりお腹も張らず、41週に入り、曜日の関係で、41週と4日で入院し、41週5日で誘発してもらうことに決めました。ところが入院前日(41週3日)の夜に破水。 病院に行って、陣痛が始まってわずか2時間で産まれました。 妊娠中に先生や助産師の方からは、「一人目が大幅に遅れた人は、二人目もそういう傾向にある。でもお産だけはわからないものだ。」と言われ続けました。 予定日が元旦だったため、一日早まると税金が戻ってくるなぁ~、などともくろんでいましたが、やっぱりだめでした。 出産するその日まで、脚立に乗ってカーテンを洗濯したり、かなり動いていましたが、そのツケが産後にきました(年齢のせいか?)。やっぱり、出産が早く来るように、とあまり無理な運動等はしないほうがいいかな、というのが感想です。

yukky0803
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 一人目誘発分娩だった方。二人目以降の出産は??

    お2人以上出産された方にお聞きします。 現在、二人目妊婦で38週です。 一人目のお産の時、予定日を過ぎても子宮口にすら変化なく、結局羊水量が減少してきていて、安全なうちに・・って事で41週で誘発分娩しました。 分娩時間は12時間だったし、陣痛が来なかっただけでいいお産が出来たと思っています。 今回は二人目という事もあり、すでに子宮口は指1本分ですが開いており、大分柔らかくなってるみたいで、「陣痛が来ると早いよ~」って言われています。 今はいつ産気づいてもおかしくない状態な様で、陣痛待ちって感じです。 そこで、お聞きしたいのですが、一人目が陣痛がなかなか来なくて完全に誘発分娩だった方、二人目以降はどのようにお産がすすまれましたか?? 予定日より早くなりそうって言われても、陣痛が来なければ生まれない訳だし、果たして私は自然に陣痛来るのかな?ってとても不安です・・・ 陣痛が来にくい体質?みたいなのだったら結局今回も体の準備は出来ても陣痛は来なくて誘発になるのかな?とか色々考えてしまいます(>_<) 一人目誘発だったけど、二人目以降自然に陣痛が来た、や、やっぱり二人目も誘発だったなど、ご経験お聞かせ下さい。

  • 誘発分娩

    8/29日が分娩予定日で、今日、検診に行ったらまだ下がってないと言われました。ちなみに5年ぶりに3人目を妊娠しています。 1人目は6日遅れ、2人目は8日早く、自然陣痛がきて出産しました。 今回、できれば、長女の夏休みまでに出産、退院したかったのですが、そうはいかず、微弱陣痛が続く状態です。 歩いているし、スクワットもしたりはしています。 まだ予定日より、2日遅れているだけなのに、今日の検診で、誘発分娩を勧められ、「自然に待つならまた来週にきてください、けど42週までには産んでおきましょう」などなど言われました。 誘発分娩を調べると、費用がかかったり、痛かったり、赤ちゃんが危なかったりなど色々な情報があって考え込んでしまいます。 予定日より、数日遅れた方で誘発分娩された方の意見が聞きたいです。お願いします。

  • 一人目吸引分娩した方、二人目は?

    二人目の出産を控えております33週になる妊婦です。一人目は36週と2日で陣痛がきてしまいましたが、まだ少し早いとのことで点滴で37週まで抑え、退院がきまったちょうど37週と0日でまた陣痛がきてしまいそのまま出産しました。その時は促進剤を使い、13時間かかり、なかなか頭が出てこなかったので、看護婦さんにお腹を押され、吸引分娩でした。子どもは2760グラムでした。普通分娩はできたもの、先生からは「少し骨盤がせまいようだね」と後で言われました。37週での出産で吸引しないと生まれなかったということは、今度二人目をそれ以上の日数お腹において3000グラム超えてしまったりしたら、普通分娩で生むことができるのでしょうか?時間がかかる上にまた吸引になってしまうんじゃないかと心配しています。二人目は一人目より楽と聞きますが、私と同じように一人目は吸引分娩したけれど、二人目は案外らくだったよという方、もしくは二人目も大変だった、という方いらっしゃいましたらご意見お願いいたします。

  • 誘発分娩について(長文です)

    今35週の初妊婦です。来月13日の予定日であと1ヶ月弱となりました! 旦那とは今別々に生活していて、私は実家、旦那は海外(アジア圏)に住んでいて、 1ヶ月に一度旦那がこちらに来てくれるような生活をしています。 それで、お産は私も旦那も初めてで、 旦那には立会い分娩してもらって、へその緒を切ってもらいたいと思っています。 それで問題なのは、旦那の移動(飛行機で移動)に時間がかかり、最悪間に合わないかも;__;ということです。。。 出産日をあらかじめ決められる、「誘発分娩」を希望してはいるのですが、看護婦さんから、 「誘発分娩になると、自然なお産じゃなくなるので料金も高くなってしまうし・・・、予定日より後の出産を希望なら誘発分娩じゃなくてもいいかなと思いますよ」 と言われました。 私も初のお産なので自然に任せて、 お産とはこんなものかーと経験したいのですが、 旦那には何としても立ち会ってもらって、 へその緒を切るという大役をこなしてもらいと思うと、 料金などはどうでもいいので、誘発分娩がいいのかなー と思い、葛藤しています。 先生は「これから様子見ながら、自然か誘発か決めましょう。」と言ってくれてるのですが・・・ 誘発分娩された方、どうでしたか? 点滴等されて、痛みなどはあるんでしょうか? 何でも宜しいので、アドバイス宜しくお願いいたします!

  • 2人目の分娩時間について

    来月に2人目を出産予定です。 1人目は初産なのに分娩所要時間3時間半のスピード出産でした。高位破水し2時間後に陣痛が始まりあっという間に子宮口10センチになり生まれました。 そこでいくつか質問です。 (1)1人目は破水からスタートしたから出産までが早かったけど、もし今回、おしるしや陣痛からスタートしたら分娩所要時間は長くなる?(破水からスタートすると出産がスムーズに進むんですよね?) (2)1人目を出産したのは2009年9月です。2年4ヶ月も経っているので初産と同じと考えて良いのでしょうか?(2年以上経過して産道が元に戻った! ? ) (3)同じく1人目の分娩所要時間が短かった方、2人目はどうでしたか?お話しお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 誘発分娩について

    私は昨年7月に初めての出産を経験しました。 予定日を4日過ぎた時に陣痛が始まり、様子を見ているとおしるしもあったので病院へ。そこで診察中に破水もあったのでいよいよ出産か、、、と思ったのですがどうやら子宮口が硬くお産の進みは遅いだろうといわれました。 2~2分半間隔で陣痛がきていて、ご飯はまったく食べれない、まったく眠れないという状態が2日続いたところで誘発処置をしてもらうことになりました。 なにやら水を吸うと膨れるという海綿(?)を子宮口に入れる処置を行ったのですが、その処置が痛くて痛くて(>_<) 針のイッパイついた棒でグリグリやられているような間隔で「イッタァァイ!」って叫んじゃいました(;_;) そこで質問なんですが、誘発処置はあんなに痛いものなのでしょうか? よく二人目を出産する時は計画出産を行うと聞きますが、あんなに痛い思いをするのかと思うと、計画出産なんてできないって思います。誘発分娩といっても誘発剤の点滴のみというわけにはいかないのでしょうか? ちなみに私は誘発してもダメ、翌日促進剤の点滴をしましたがダメで、その翌日、再び促進剤を使用し、破水から80時間後に無事出産しました(*_*) 丸4日の陣痛地獄も辛かったですが、その痛みは多少忘れることができてもあの誘発処置の痛みは忘れることができないのです(T_T) よろしくお願いします。

  • 分娩誘発!!

    今日の検診で、来週の月曜日に陣痛誘発剤を用いて出産することにしました。そのため、明日から入院します。初産のため経験のある方にどのような経過だったかをお聞きしたいと思います。今、40週+5日で月曜日には41週になります。今日の検診では、赤ちゃんは3100グラムで下がってきていて子宮口はやわらかいが開いてはいませんでした。また、助言などもお願いします。

  • 二人目は早いと言いますが、車で20分の距離で無痛分娩は可能でしょうか?

    二人目は早いと言いますが、車で20分の距離で無痛分娩は可能でしょうか? 一人目は普通分娩でしたが、予定日超過の誘発でした。 一番近い無痛可の病院でも車で20分程度はかかります。 一人目が陣痛がついて6時間の出産でしたが、出産3時間前にはシュークリームを食べれる程でした。 入院してから陣痛がついたので、間隔等測れるか不安です。

  • 1人目と2人目の間

    私は現在2人目が臨月(しかも39週目)の状態です。 一人目のとき、初産婦にありがちな子宮口が固く海藻や誘発剤を使って出産したのですが、今回2人目と6年間も間があいており、6年間も間があくと初産婦と同じくらいに戻ってしまうのでしょうか・・。 (そんなことありえない??) 一人目のとき、誘発剤使用だったので、陣痛の間隔もなく、いきなりドカンとピークがきて休む暇もなく、 分娩台にあがり無理に?力んでしまったせいか、 会陰切開のほかに、自然裂傷が膣内を含んで数箇所・・。もちろん1週間程度では治らず、1ヶ月くらい非常に痛かったです。 子供を産んだ痛さより、そっちのほうがとても痛い嫌な思い出となってしまってます。 ちまただと、2人目は胎児が降りやすいとか、子宮口も開きやすいとかいいますが、いまだそうゆう感じもなく・・・。気持ち的には一人目のときよりはだいぶ落ち着いてはいるし、一人目よりは、より歩き、より体操をしてるつもりなのですけど・・・。 もちろん個人差はあるとは思いますが、質問というよりは、お子様たちの間隔があいている方の経験談をお聞かせいただくと、非常にありがたく思います。

  • 誘発分娩のデメリットを教えてください

    現在第二子を妊娠中(35週6日)で、誘発分娩にて37週3日で出産しようとしています。 誘発分娩にすることは、あらゆる事を考えて決めたことですが、 「ホントに良かったの!?」と毎日自問を繰り返しています。 と、言うのも、第一子は予定日超過(40週5日)で自然出産しました。 検診では常々「大きい」と言われていたにも関わらず、出産後は2500g 少々小さい赤ちゃんでした(産婦人科で言われていた体重は約3200g) 今回の出産は一子目よりもかなり早く産む事になりますが、産婦人科では「大きい」と言われ続けています。 お腹の赤ちゃんがどんな子か、産まれてみなければわかりませんが、 誘発分娩のメリット&デメリット(特にデメリット)を知っていたら 教えてください

専門家に質問してみよう