• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一人目吸引分娩した方、二人目は?

二人目の出産を控えております33週になる妊婦です。一人目は36週と2日で陣痛がきてしまいましたが、まだ少し早いとのことで点滴で37週まで抑え、退院がきまったちょうど37週と0日でまた陣痛がきてしまいそのまま出産しました。その時は促進剤を使い、13時間かかり、なかなか頭が出てこなかったので、看護婦さんにお腹を押され、吸引分娩でした。子どもは2760グラムでした。普通分娩はできたもの、先生からは「少し骨盤がせまいようだね」と後で言われました。37週での出産で吸引しないと生まれなかったということは、今度二人目をそれ以上の日数お腹において3000グラム超えてしまったりしたら、普通分娩で生むことができるのでしょうか?時間がかかる上にまた吸引になってしまうんじゃないかと心配しています。二人目は一人目より楽と聞きますが、私と同じように一人目は吸引分娩したけれど、二人目は案外らくだったよという方、もしくは二人目も大変だった、という方いらっしゃいましたらご意見お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7679
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)

1人目 出産予定日前日に無痛分娩+吸引分娩で出産しました。 破水 → 偽陣痛(本物じゃない陣痛)17時間 → 陣痛促進剤投与(それでも本物の陣痛が来なくて痛みだけが増して) → 麻酔(無痛分娩開始) → (なかなか赤ちゃんが出なくて)吸引 赤ちゃんはへその緒が4回首に巻き付いていました。体重2,992g、身長50cmでした。 私は股関節が悪いこと、子宮筋腫があることから、帝王切開も勧められていましたが、なんとか下から産むことができて良かったという感じでした。 2人目 出産予定日2日後に自然分娩で出産しました。 朝、陣痛が始まり、お昼過ぎに病院に行き、病院に着いて3時間、分娩台に乗って52分後、3回息んだだけで産まれました。 体重3,304g、身長51.5cmでした。 1人目とは大違いでした。足して2で割ると標準コースなのではと思ってしまいました。 お産は近い方が楽と聞いたことがあり、2人の年が2歳3ヶ月しか離れていなかったから、体がまだちゃんと戻っていなくて楽になったのかなと思います。 妊娠9ヶ月になる頃から、骨盤が開くような感じになり、毎日腰が痛くて大変でした。でも、それが、後から考えると、出産の準備になっていたのかなとも思いました。 安産だといいですね(^^) 元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり吸引分娩はへその緒がまきつぃていたりすると行うパターンが多いのでしょうか。最近はできるだけ楽なお産がしたいと毎日骨盤をひろげる体操をしたり腹式呼吸を練習したりしていますが、また切迫早産気味であまり運動ができずにいるので、これ以上体や産道に脂肪がつかないように気をつけています。一度経験しているのにあの痛さをまた味わうのかと思ったらまたドキドキしてしまって…。お恥ずかしいですが。 でも元気に産まれてくれることがなによりですよね。あまり悩まず、考えずですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人目誘発分娩だった方。二人目以降は??

    現在二人目妊娠中です。 一人目の時、陣痛がなかなか来ずに41週0日で誘発分娩にて出産しました。(前日にメトロを入れました) 分娩時間は12時間と初産婦さんの平均位でした。 一人目は誘発にはなったものの、満足できる出産が出来たと思っているのですが、今回は普通に陣痛が来るのかな?って疑問です。 なかなか陣痛が来なかったのは体質なんでしょうか~?! 多分、41週過ぎても待っていたら、そのうち陣痛がきたのかもしれないけれど、私の場合は少し羊水の量も減少してきてましたので、誘発決定しました。 一人目の時、37週過ぎてからは1日1時間半位歩いたり、雑巾がけしたり色んな事をしてみたけれど、あまり効果がなかったです。 でも37週以前は、仕事もしてなくて、家でほとんどゴロゴロしてたので、それも原因で陣痛がなかなか来なかったのか。。と思っているんですが。 それに比べて、今回は上の子もいるので、初期から結構動きっぱなし。 そう考えればお産も早まりやすい?陣痛も来るかな?って想像してます。 現在二人目以降出産された方で、一人目は誘発だったけれど、二人目はこうだったよ~てあれば教えて下さい。

  • 無痛分娩をしようと思っているのですが、吸引分娩になるとよくききます。ご経験者の方、教えてください。

    こんにちわ。 現在二人目の妊娠8ヶ月の妊婦です。年は27才です。一人目は今7才です。 質問ですが、無痛分娩を希望なのですが、よく無痛分娩イコール吸引分娩とお聞きします。子供のことを考えると吸引になるとわかっていて無痛分娩をしたくありません。病院の先生に聞いたところ、無痛分娩はちゃんといきめるので無痛が吸引の原因になることはありませんと言われました。吸引の確率は、普通分娩も無痛分娩も同じと言っていました。 ただ、赤ちゃんの頭の大きさがおおきかったり、産道が中々開かなかったりすると、吸引の可能性があるそうです。 ご経験者の皆様はどうでしたでしょうか?教えてください。 ちなみに、一人目は予定日になっても陣痛がくる気配がなく、頭も10cmくらいでしたので、一日早く入院して、朝の9時30分に促進剤の点滴を打ち、産道の開きがよかったのか夕方以降に生まれますと言われていたのですが、昼の13時45分頃生まれました。陣痛時間が短かったですが、その分激痛が一気に襲ってきました。 今回無痛にしたいと思うのは、主人が予定日のあたりが平日出張で子供と二人きりなのです。いつくるかわからないのが陣痛なのでもし子供と二人きりだったら、自分の痛がっている姿をみせて不安にさせたくありません。後、産後家のこと等全部私がするので、無痛だと回復が早いと聞き、無痛にしたいと思いました。義理の母がおりますが、事情があり絶対に頼りたくありません。陣痛がきらた、自分の母には連絡をしますが、夫の母には連絡しません。生んだ後にします。ただ、自分の母が免許を持っていなくて、分娩に間に合うかが気がかりです。最悪の場合は娘と二人きりなので、少ししんぱいですが・・・。 話が長くなりすみません。ご回答お待ちしています。

  • 一人目骨盤が狭く難産だったのですが…

    最近娘(もうすぐ4歳)が妹を欲しがるようになり、二人目を考えるようになってきました。 でも骨盤が狭く、破水から出産まで3日かかる難産だったため、またあの痛みと辛さに耐えられるのだろうかと不安です。 最初難産だからといって、二人目も難産だとは限らないとは言いますが、骨盤が大きくなるわけでもなし…と色々考えてしまいます。 一人目骨盤が狭く難産だった人で、二人目の時はどうだったか教えていただけませんか? 出産までの経過です。 1日目 破水→入院→陣痛→陣痛弱まる→陣痛止める薬を注射→陣痛ずるずるあり 2日目 陣痛まったくなし→陣痛 3日目 促進剤→吸引分娩 「陣痛が弱まって無駄に体力を消耗するだけだから、また自然に陣痛が来るのを待ちましょう」と言われ、陣痛を止められたのが、結果的にずるずると長引く原因になり辛かったです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。 私も一人目38週3300gで吸引分娩しました。 9時間で生まれたのですが、全開になっていきんでもいきんでも 出てこず、結局吸引されました。 あの頭を引っ張る器具??みたいなのを入れられるときが 一番痛かった・・・。 なので二人目は絶対吸引は嫌だと思っていました。 二人目は予定日の一日前で3500グラムでしたが、5,6回いきんで 陣痛開始から一時間で生まれました。 生まれる直前まで看護婦さんと笑って話せる余裕があって、冷静でいれた分 赤ちゃんが出てくる感じがかなりリアルに感じました。 あとでわかったのが、一人目は二人目より頭囲も胸囲も2,3センチ 大きかったです。 やっぱり赤ちゃんの大きさにもよると思いますよ。 いまだに一人目は頭囲は平均より大きいし、二人目は小さいです。 兄弟でも似ないものだなぁと思ってます。 あまりアドバイスにはなりませんでしたが、元気な赤ちゃん生んでくださいね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね~。吸引の器具を入れられたときはホント痛かったです。お陰で産んだ後はあまりの激痛にベットに戻れず、半日分娩台の上で寝たまま過ごしました…座れなくて!(恥)二人目だと会陰切開もしないで済んだ、という方も多いようなので、そうだったらどんなに楽だろうな~と思っちゃいました。子どもが無事に産まれてくれることが一番ですが、できれば自分もいいお産がしたいと思っています。私も笑って産めるといいなぁ。ありがとうございました。

  • 回答No.4

一人目が吸引分娩でした。 39週で3164g、陣痛から8時間で産まれました。 最後の方で子供がなかなか出て来れず、吸引になりました。 二人目は、40週の検診の日の前日の夜からなんとなく ちくちくとお腹が痛くて、始まったかな?と思っていたら、内診の時に破水。そこから2時間で産まれました。3000g超えてると言われましたが実際は2900g台でした。 上の子より1週間長くお腹に居ましたが、上の子より小さかったですよ。しかも産むのもすごく楽だったし…(痛いのは痛いですけど) こんなケースもあったので、あまり心配し過ぎないで、リラックスして産めるといいですね。 ちなみに、私はしゃがみこんでの雑巾がけと散歩をみっちりやった次の日に産まれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても安産だったのですね~。羨ましいです。今回はなるべく長くお腹の中にとどめてあげたいのですが(一人目の入院は大変でしたので)今自分自身、食欲がすごいのであまり大きくなってもまずいなぁと思っているところでして…。私は今切迫早産気味で運動や無理が禁物なので、産まれてもいい週数になったらぞうきんがけも頑張ってみようかな。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

一人目が吸引分娩でした。 40週末で3330g 男の子  陣痛促進剤を使い、15時間かかりました。 へその緒を首に巻いていた為、なかなか出て来られなかったようです。 「場合によっては 帝王切開になるかも。」と陣痛の最中に言われましたが 帝王切開になることなく産むことが出来ました。 二人目は普通分娩でした。 ジャスト予定日。2850g 女の子 11時間かかりました。 一般的には一人目より 二人目の方が楽と言われていますが お産はその都度違うと思います。 心配される気持ちは判りますが 「なるようにしかならない」位の楽な気持ちでいましょうよ。 ゆったりとした気持ちでいる方が 案外楽にお産できるかもしれませんよ。 元気なあかちゃんが産まれますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

へその緒が巻きついていても自然分娩できるのですね。私も29週くらいまで逆子と言われていて、ある日お腹が波打ってグルンと回った感じがしたと思ったら逆子がなおっていました。でも、あまりに動き回る子なので、へその緒が首に巻きついたりしてないか心配です。何時間かかろうが苦しもうが、ゴールはやがてやってくる!とは思うのですが、ここにきてちょっと怖くなってきてしまって…。でもその時がきたらどうにでもなれ~ですね。頑張ります。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • MARURI
  • ベストアンサー率36% (56/153)

一人目を38週で出産しました。吸引分娩です。体重は2712g。 看護婦さんが私の上に馬乗りになってむにーっとお腹を押されました。 migu122さんと近い状況ですね。 二人目は39週と2日。体重は3302g。下の子の方が600gも大きかったけど吸引はしませんでした。 だから、必ずしも一人目より大きいから吸引、ということにはならないんじゃないかなぁ・・・と思います。 こればっかりは妊婦さんが10人いれば10通りの出産、なので「必ず!」とはいえませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。私と状況が似ていますね。私も看護婦さんに馬乗りになられたときはびっくりでした。しかもとても大きな方ですごい力だったので、押されたときは内臓が出ちゃうんじゃないかと思うくらいでした!その時がくればなるようにしかならないんですが、考えるとどーも怖くなってきてしまって…。吸引でこどもの頭がとんがってたので、今度はすっと生まれればいいのですが…。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吸引分娩について。

    今妊娠中なのですが、出産のことでずっと疑問に思っていることがあります。 長男を出産する時に、陣痛が始まって生まれるまでに12時間くらいかかりました。 子宮口がかなり開いて、いきみのOKがでてから数回(回数覚えてませんが何回もいきんだような気がします。)いきんでそれでも赤ちゃんは出てこなかったので、お医者さんが「今出してあげるからねー」と言いながら、何やらビニール袋を開けるような音が聞こえました。 私は瀕死の状態なのでお医者さんが何をしているのかよく分からなかったのですが、それからすぐに息子が生まれました。その後、数日経ってからふとあれは吸引分娩だったのかしら?と思い始めました。 母子手帳には吸引分娩とはかかれておらず、その後特に何も気にしてなかったのですが、息子の頭の右上にこぶのようなものがあり、それだけは気になって、お医者さんに聞くと、「そこから生まれてきたんだよ。触らないでね」と言われました。 すぐに治るものだろうと思って私もあまり深く聞かなかったのですが、息子のそのこぶは今でもあります。 あまり目立たない感じですが、頭をなでるとすぐに分かります。 そこで疑問なんですが、吸引分娩をするとこぶができて一年以上経っても治らないものなんでしょうか? あと吸引分娩は普通分娩と同じ扱いなのでしょうか? 私のお産が吸引分娩だったとすると、自分が産み落としたという感じがしないのですが、吸引分娩は赤ちゃんの体が途中まで出てからするものなのでしょうか?それとも中にいる時でしょうか?

  • 誘発分娩(計画出産)について

    現在第2子を妊娠中です。37週になります。 以前から診察で胎児が大きいと言われていましたが、36週の検診の際にあまり気になるようなら誘発分娩という方法もあるよと医師から言われました。 38週に入った時点で子宮口の様子を見て大丈夫なようなら促進剤で・・・ということらしいです。 第1子の出産の際は、自然に陣痛がきて、最後の方で促進剤を足して出産しました。 ですから陣痛がきていない段階から促進剤を使用するのはどうなのかなぁと少し心配です。 医師からは特別危険なことではないですよと言われました。たしかに予定日を過ぎた方で誘発をされる方は大勢いるわけですし・・・。ただ私の場合予定日前での使用になるので・・・やっぱり不安です。 誘発分娩(計画出産)をされた方の経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。 ちなみに現在胎児は3100グラム、頭の大きさは97mm(←コレが一番不安!)です。

  • 一人目誘発分娩だった方。二人目以降の出産は??

    お2人以上出産された方にお聞きします。 現在、二人目妊婦で38週です。 一人目のお産の時、予定日を過ぎても子宮口にすら変化なく、結局羊水量が減少してきていて、安全なうちに・・って事で41週で誘発分娩しました。 分娩時間は12時間だったし、陣痛が来なかっただけでいいお産が出来たと思っています。 今回は二人目という事もあり、すでに子宮口は指1本分ですが開いており、大分柔らかくなってるみたいで、「陣痛が来ると早いよ~」って言われています。 今はいつ産気づいてもおかしくない状態な様で、陣痛待ちって感じです。 そこで、お聞きしたいのですが、一人目が陣痛がなかなか来なくて完全に誘発分娩だった方、二人目以降はどのようにお産がすすまれましたか?? 予定日より早くなりそうって言われても、陣痛が来なければ生まれない訳だし、果たして私は自然に陣痛来るのかな?ってとても不安です・・・ 陣痛が来にくい体質?みたいなのだったら結局今回も体の準備は出来ても陣痛は来なくて誘発になるのかな?とか色々考えてしまいます(>_<) 一人目誘発だったけど、二人目以降自然に陣痛が来た、や、やっぱり二人目も誘発だったなど、ご経験お聞かせ下さい。

  • 普通分娩と無痛分娩、経験された方

    私は一人目を無痛分娩で出産しました。 前日にラミナリアの処理をして、翌日に陣痛促進剤を飲みましたが その日に生まれず、翌日さらにラミナリアを増やし処理をし、 2日目にもまた陣痛促進剤を飲みましたが、生まれず、 3日目の朝、陣痛促進剤を飲んで、 「今日も産まれないだろうな」と思っていたお昼の12時ごろ 破水しました。 破水した5分後くらいにいきなりMAXの痛さの陣痛がはじまり、 息するのも苦しいくらい痛くて、大絶叫しました。 あまりに大絶叫するので助産師に「声出さない!」と怒鳴られました。 でも、大絶叫してもおさまらないくらいの痛みでした。 結局破水から6時間くらいで出産したのですが、 あの痛さは、3日間飲んだ陣痛促進剤の痛さなのか、本当に陣痛の痛さなのか わかりません。 とにかく痛くて、例えるなら大人数の男性に思いっきりハンマーで 子宮を殴られているような痛さでした。 もう殺してくれ、と思ったほど痛かったのです。 普通分娩をした友人に聞くと、 「生理痛の痛さだった」と言い、 ネットで見ても、陣痛は下痢の痛みとか、生理痛のひどいとき、 というような表現がありますが、 その程度ならむしろ陣痛促進剤を使用せず、 普通分娩のほうが楽なんじゃないか? と思えてきました。 また、母に出産の話を聞いたら、 「陣痛の間に痛くない時間がある」と言ってましたが、 私の場合、1秒もなかったです。永遠に痛かったです。 これはやはり、陣痛促進剤の痛みなのでしょうか。 2人目を産む予定があり、 次も無痛にして陣痛促進剤を使って出産するか、 普通分娩にするか迷っています。 無痛分娩は、最後のほうは麻酔が効いたのか、 出てくるときは痛くなかったです。 でも、それまで地獄でした。 普通分娩と無痛分娩を経験された方、 やはり無痛分娩のほうが痛くなかったですか? それとも、普通分娩のほうがよかったですか?

  • 二人目を自然分娩か無痛分娩か迷っています

    1歳0ヶ月の息子がおり、二人目の妊娠が分かったばかりで、現在6週です。一人目の陣痛が18時間かかり頭が大きかったせいで会陰切開も7箇所くらいされ、とにかく大変なお産だったので、今回は、無痛にするか悩んでいます。無痛だと、産後の回復が早いし、会陰切開もしない確立が高いと聞いて惹かれたのですが、費用も高く一人目出産の産院とは別の産院にしなくてはいけません。 一般的に、二人目は陣痛時間も短く、また一人目出産から期間が短いと産道が出来やすいので、お産も楽だと聞きますが、本当でしょうか? 自然分娩でも、二人目なら楽になる確率が高いのなら、勇気をもつて一人目と同じ産院で自然分娩にしてみてもいいかもと、かなり気持ちが揺れています。 ただ、すでに無痛にするつもりで一人目と違う産院宛に紹介状を書いてもらっています。自然分娩(一人目と同じ産院)にした場合は、紹介状の宛名が違うものをその産院へ出すことになるので、それも失礼かもと思い、ますます悩んでしまいます。 慣れた産院で自然で頑張るか、新規の産院で無痛にするかあと数日で決断しなくてはいけません。どなたか体験談に基づく良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 無痛分娩のご経験ある方…感想を聞かせてください

    33週…第2子妊娠中です。 一回目の出産は自然分娩でしたが 今回の出産は無痛分娩を予定しています。 担当医とは細やかな打ち合わせをしているので 基本的には不安はないのですが 身近に無痛分娩の経験者がいないため 経験された方のお話しを伺いたいと思いました。 担当医との打ち合わせでは「計画無痛」の予定です。 人口破水をさせ 陣痛促進剤で陣痛を起こし 促進剤が効いてきたな、という頃に麻酔をするそうです。 よく「子宮口が4cm開くまでは麻酔は打たない」というお医者さんもいるそうですが 私の担当医は 促進剤が効いてすぐに麻酔をするそうです。 よって、出産に伴う痛みはほとんどナイ…とのコト。 私がちょっぴり不安に思っているのは ●硬膜外麻酔のチューブを入れるために、初めに麻酔注射をするそうですが、その注射は痛くありませんでしたか? 担当医は「歯科医で使う麻酔と同じだけど(チクンとするだけ)」と言いましたが…。 ●陣痛促進剤は急にドカン!と陣痛が来るものですか?  それともゆっくりじんわり効いてくるものですか? ●人口破水は、一度目の自然分娩時に経験しましたが、破水させたとたん、きつい陣痛が始まりました。 人口破水+陣痛促進剤…を使用するので、きつい痛みがドカン!とくるのでは…と少々不安です。 また、上記回答以外に、ご自身の無痛分娩談をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 大変申し訳ありませんが 「無痛分娩より自然分娩を!」 「赤ちゃんにとっては自然分娩が一番!」などのご意見は、 今回はご遠慮させていただきます。

  • 計画分娩

    現在36週3日、三人目の赤ちゃんがお腹にいます(o^^o) ちょうど36週目の夜に10分間隔の陣痛がきて病院に連絡すると三人目なのですぐ来るようにと言われ主人と病院へ。モニターを付け内診してもらうとまだ1センチしか開いておらず陣痛もまだまだ弱いと言われ私はそのままいちおう入院。主人は家に帰りました。 夜中の2時から4時くらいまではけっこう強めの張りが来て、これは!!と思いましたが5時くらいに私は爆睡…。寝れるならもう陣痛じゃないですね(。-_-。) 先生と話をして、三人目だし家や外で破水してしまうとそのままお産になって大変な事になるかもしれないとの事。車を持っていないし、破水してタクシー呼んでもすぐには来てくれないだろうなと私も不安だったので来週5月13日に計画分娩をしようと思います´д` ; 親が子供の誕生日を決めてしまうのはちょっと気がひけます(泣) でも何かあってからではと…。 37週に入ってからだし、今の推定体重も2775gあり問題はないです。 ネットで促進剤の事を色々と見てましたがちょっと不安です。 主人の仕事や子供の学校などあるのでその日に産まれてくれたらいいんですが。 私のように私事で計画分娩をされた方いらっしゃいますでしょうか? その時の促進剤の効き方など、どうでしたでしょうか? 体験談をお聞かせ下さい!! よろしくお願いします。 ちなみに36週目の夜からもう毎日前駆陣痛があります。

  • 無痛分娩

    現在妊娠37週で、計画無痛分娩を予定しています。 子宮口は今のところ開いていないということで、まだ日にちは決まっていません。 そこでおききしたいのが、計画無痛ですと、前日の夜からバルーンなど子宮口を開く措置をとる方が多いよいですが、子宮口がまだあまり開いていなくても、そういった措置はとらずに、陣痛促進剤だけで、出産された方はいらっしゃいますか?それともそうなった場合時間が凄くかかるものなのでしょうか? 

  • ●陣痛促進剤について●もうすぐお産を控えています。ですが、普通分娩では

    ●陣痛促進剤について●もうすぐお産を控えています。ですが、普通分娩ではなく入院して陣痛促進剤での出産が決まっています。予定日はまだなのですが、羊水が少ない為少し早めに出産をさせるということです。今回二人目なのですが、陣痛促進剤を使用するのは初めてで…それに、赤ちゃんは元気なのですが羊水が少ないということもありとても不安です。どなたか私と同じような経験で出産した方いらっしゃいませんか?人それぞれだとは思いますが、普通分娩との違い、痛みや出産時間などどんなことでもいいので回答よろしくお願い致します。

  • 陣痛促進剤と無痛分娩

     こんにちは。1児の母です。  そろそろ二人目が欲しくなってきましたが一人目の時に無知だったので教えてください。  一人目出産の時、痛みが人一倍怖くどうしても耐えられないと思い無痛分娩ができる病院にしました。陣痛が弱く、便を出したら陣痛が止まってしまい、そこで陣痛促進剤を点滴して産みました。  あとから考えると麻酔と陣痛促進剤と二重のリスクを背負っていたんだとぞっとしますが、やはり二人目の麻酔なしで産めそうにありません。  和痛にすると麻酔の量は少なそうですがどうでしょうか。また、絶対に陣痛促進剤を使わないでほしい、というのは、陣痛が弱い私のような場合、逆に胎児にリスクが大きいでしょうか。  ネットなどで情報収集してもたくさんの情報があふれ、迷ってしまいます。また、医師によっても見解が違うみたいで、私がかかった医師は促進剤も麻酔もどんどん使うタイプでした。