• ベストアンサー

二人目がほしいのですが、夫に躊躇されています。(長文)

みなさん、こんにちは。 一人目の子どもが昨年10月に2歳になる頃から、授かればもうひとり子どもがほしいと 思うようになりました。そのことを夫に伝えたところ、二人目の子どもは躊躇してしまう と言われています。 夫が躊躇する理由としては、 1.自分が既に高齢(現在42歳)で、会社員のため60歳の定年の時に二人目の子どもはまだ 高校生であること。(一人でも二人でも、子どもの教育については小学校から高校まで は公立でいってもらう予定です。夫の年収は50歳までは850万円くらいを見込めますが、 50歳以降は子会社へ出向するため600万円くらいまで下がる予定になっています。) 2.私(妻:37歳)が自由業として仕事をしていて、二人目の子どもができても仕事が続けられる のか。(この件については、一人目を妊娠した時点から育児と両立できるようにセーブ していることは説明しました。なお、子どもの教育費等のことを考えても仕事を辞める つもりはありません。経費等を差し引いた手取りの年収は平均して200万円くらいあり ます。) 3.現在社宅に暮らしていて、いずれ家を購入しなければならないので、その費用を考える と子どもは一人が限界なのではないか。(子どもの教育費のための貯金と手元の生活資金 300万円を除いて、現時点での家のための貯金は2,700万円あります。家は横浜市内で 私達が買えるくらいのマンションもしくは一戸建てを検討しております。) 長々書いてしまってすみません。 いろいろと現在の状況を書き連ねましたが、客観的に見て我が家は二人目の子どもを 持つことはそんなに難しいことでしょうか?ご意見等いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.2

うちも似たような感じで、3人目を諦めました。 ・・・が、予定外に授かってしまいました。もうすぐ妊娠6ヶ月です。 ご主人の言われる定年60歳の時、うちの場合は3人目がやっと小学校入学、真ん中が高校生、一番上がやっと社会人かな?(でもこの子は障害児なので、うまく居場所があるといいなくらいです) しかも、うちの年収は質問者さんのおうちの半分以下です。 あきれましたか? でもね、最初の計画時には、夫の年収も今より倍近くあったし、子供も順調に育ち、しかも2人の予定だったのですよ。 ところが、子供に障害があると判り、夫はマイホーム購入後すぐにリストラ。予定外の事ばっかりでした。 で、何とか早期退職金で住宅ローンを軽くして、これでやれやれと肩の荷を降ろしかけたら、3人目です。 産むかどうか・・・ものすご~く悩みましたが、本心は欲しかった3人目です。諦められませんでした。 人生なんてそんなに計画通りにはいかないですよ。 だからこそ、子供は欲しかったら産むべきなんだと思うのです。 無責任なようですが、どんな条件が整っていても、子供を一人産んで育てていくのには、それなりの苦労が伴うはずです。 ご主人の計画はさておいて、純粋にご夫婦で子供が本当にもう一人欲しいかどうか話し合われたらいいと思います。 うちの場合も、最終的には子供が欲しいか欲しくないかで決めました。 後は、何とかするしかないと思ってます。(やっぱり無責任かな?) 余談ですが、私の兄は若くして子供を作りましたが、40そこそこで精神と体を壊し、現在廃人同様です。 実際、子供が成人するまで家族を養う事は出来ませんでした。 ご主人の年齢よりも、ご主人が何歳であろうとも元気で健在であることの方が、よっぽど重要なのではないかな?ほんと余計な事ですみません。

caraway
質問者

お礼

natu77さん、ご回答をありがとうございます。 おっしゃるように人生は計画通りに行かないと私も思います。(我が家も夫の50歳から の子会社出向年収カットは想定外でした(苦笑)。)ただ、夫は石橋を叩いて渡るという よりも、下手をすると石橋を叩いて叩いて結局渡らないというくらいの慎重な性格なので (私の方が明らかに大ざっぱで楽観的です。)、いろいろ考えると子どもはひとりの方が 安心、と思ってしまうらしいです。もともとは「子どもはきょうだいがいた方がいいから 二人!」というポリシーだったらしいのですが、本人が年がいってからの結婚、かつ妻の 妊娠がさらに年がいってからのものだったので、「ひとりでもいいかも。」に変わって しまったようなのです。 夫には「純粋に考えて、もうひとりほしくない?」と聞いてみようと思います。

その他の回答 (6)

• fuku007
回答No.7

私の主人も43歳なので(私はギリギリ20代)質問者様のご主人のように2人目は躊躇していました。 しかし、1人目が生まれて5,6ヶ月の頃に私が何気なく「私たちが死んだらこの子は1人ぼっちだよ~。やっぱ兄弟って必要だと思うんだけど・・」と言ったら主人の心にヒット!!しました☆ 1人目も不妊で通院していたので、2人目も案の定・・というわけで通院しながら頑張ってます。 質問者様の検討をお祈りします☆ ちなみに、うちの年収なんて質問者様の半分です!貯金は5分の1ですよ・・。 あ・・参考になりますか??

caraway
質問者

お礼

fuku007さん、アドバイスをありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい、すみません。 fuku007さんのご主人も二人目を躊躇されておられたのですね。でも、fuku007さんの 一言がご主人の心にヒットされて、今はご夫婦で二人目を望まれているのですね。私も 夫に、同じように言ってみようと思います。 通院されているのは大変かと思いますが、きっと二人目の赤ちゃんが授かると思います。 お互いに夫が少々高齢ですが(私は私自身も高齢出産になりますが)、お互いにがんばり ましょう!

回答No.6

締め後だったらごめんなさい。私も37歳で2人目を熱望しつつも、主人に待ったをかけられている者です。 主人の場合も金銭的なことが躊躇する大きな理由のようです。あとは自分が次男で長男と差をつけられて育てられてきたようで、トラウマ?がある様子。 子供は今5歳なんですが、主人自身が想像していた子育てと相当違ったようなんです。(当たり前) 自称子供大好き人間だったのですが、自分の子供を育てるってことは、たまに会う友人の子と同じわけにはいきませんよね。 最近軽い喘息気味なので、もう子育ては大変!!!と感じているようです。 子供は溺愛していますが。 一人っ子だから何かが悪いってことはもちろんないと思うのですが私はやっぱりもう1人欲しい! 今年が勝負の年と思ってがんばりたいと思っています。 ちなみに私は無収入、貯金もそこそこ、賃貸住まいです。carawayさん一緒にがんばりましょう!

caraway
質問者

お礼

kiikkun95さん、アドバイスをありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい、すみません。 kiikkun95さんのご主人も二人目に躊躇されているのですね。お子さんが軽い喘息気味 なのでしょうか?私自身なのですが、息子さんと同じく5歳の頃には喘息の発作が時々 出ていましたので、両親もいろいろ大変だったと思います。また、トラウマがあるかも しれないとのことですが、そういうご経験のあるご主人だからこそいいお父さんになれる のではないかと思えます。 私も今年が勝負の年だと思っています。kiikkun95さんのご主人と私の夫が二人目について 納得してくれて、お互いに元気な赤ちゃんが授かるようがんばりましょうね!

• char2088
回答No.5

会社の先輩に、男3人女1人の4人のお子さんを持つパパがいます。 会社の先輩なだけに給与の上がり具合などもだいたい分かってしまっているので(しかも持ち家)、学費にかかるお金はどうするのか直接聞いてみました。 「高校までは出すけど、大学は自分でいってもらうしかないね」 とのことでした。 「そもそも、子供らが大きくなる頃にはみんながみんな大学に行く社会じゃなくなってるかも知れないし」 とも言ってました。 できる可能性があって、希望しているなら躊躇する必要はないと思います。 男性って経済面でかなり慎重なところがあるので、躊躇しているのは分かります(私の夫もそう)。でも結果的に家計をやりくりして何とかするのは妻なんだし、質問者さんの決意で牙城を崩すことは可能だと思います。

caraway
質問者

お礼

char2088さん、アドバイスをありがとうございます。 "大学の学費は子ども自身で工面してもらう"という先輩のお考えはひとつの方法だと 思います。うちも、大学の学費としてできるだけ用意はするつもりですが、「現役で 自宅通学、大学院に進学したいのなら学費は自分で工面する、万が一留年した場合も 同じ。」と子どもに宣言する予定です。(現役で自宅通学の条件は、私自身が両親から 言われておりました。) 他の方へのお礼にも書きましたが、家計についてのライフプランを作って、たとえ夫が 50歳から収入が減っても、60歳に定年なっても、このくらいのお金の使い方なら何とか なるということを具体的な数値をもって説明する方が納得してもらえるのかもしれない と思います。

noname#40529
noname#40529
回答No.4

凄い慎重派なんですね。 お金の計算が得意なわけではないので、安易な事を言うようになってしまいますが、2人目をつくって大丈夫だと思います。 うちは、主人が今年40歳なのですが、まだ一人目もできないんです。主人の年収は平均よりちょい上くらいですが、私の年収は100万くらいです・・・。 (なのに、ばりばり大忙しで、おかげで体調を崩し、妊娠しにくい状態なので、そもそも子供が出来ないかもしれない、という危機感を感じています。なので、出来るのに作らない、とか、出来たのに産まない、という話しを聞くと、悲しくなります。) 全く貯金はないのに、主人の年齢的にローンを組めなくならないようにと、昨年思い切って家を購入しました。頭金100万で5200万のローンです。かなり、無計画な!という感じですね。それに加えて、これからできたら子供を2人作ろうとしてます。経済的には厳しいですね。 現在も貯金はわずか100万円程度です。 しかし、不妊という問題は人間の力ではどうしようも出来ない場合もありますが、経済的な問題は何とでもなると思うんです。(no.3の方も言うように、「なんとかする!」のです。) 確かに、テレビに出てるような、大家族で、ろくに養う事も出来ないような場合は、「かわいそうだな、私なら親として大学を行かせられるくらいの人数しか産まないな」と感じたりしますが、今回の場合、2人目ですよね?5人目とかなら、辞めた方が良いと書きますが、2人なら、親が必至に努力すれば何とかなるくらいの人数だと思います。 やはり、問題のポイントは、純粋に子供が欲しいかどうか、だと思います。本当に欲しいのなら、後々、多少生活が苦しくなっても、後悔は絶対にしないと思いますが、旦那様が実はあまり欲しくないのであれば、よく考えるべきかもしれません。 本当に個人的な感覚では、産めるのなら産んで頂きたいです。旦那様との話し合い、がんばってくださいね。

caraway
質問者

お礼

eri2005さん、ご回答をありがとうございます。 >妊娠しにくい状態なので、そもそも子供が出来ないかもしれない、という危機感を >感じています。なので、出来るのに作らない、とか、出来たのに産まない、という >話しを聞くと、悲しくなります。) 私の書き込みでお気持ちを害されましたら申し訳ありません。 ただ、私も一人目の時は子どもがほしいと思ってから半年くらいはかかりました。 幸いに自然に授かったのですが、これが今回もそうなるのか、それとも前回は ものすごい確率でたまたま授かったのかは今の段階ではわかりません。そして 前回は34歳で妊娠をしましたが、今回は既に37歳になっておりますので、前回の ようにスムーズに授かるかどうかも未知数です。 私も夫もそれほどお金の使い方が派手ではありませんし(車はありますが、外車など ではなく国産の小型車です。)、子どもの教育は小中は地元の公立で、高校と大学も できれば(国)公立に進学してもらいたいと思っていますので、私自身はあとひとり 子どもを持つことは決して難しいことだとは思っていないのです。 お金に関してのライフプラン表を作って、夫に見せながら説得をした方がいいのかなぁ と思い始めています。eri2005さんとご主人様にもかわいい赤ちゃんが授かるといいですね。

• ame-ri
回答No.3

こんにちわ。 私も今二人目チャレンジ中の31歳です。 うちの主人は「51歳」ですよ。 いま、5月で4歳になる息子はいますが、この子が生まれたときは 48歳でしたね。成人したときはすでに68歳です。二人目に至っては できたとしたら70歳超えですよ!!家は50歳にして頭金500万で5100万のマンションを 購入しました。ローンは33年です。先のことを考えると途方に暮れますが、考えていても なるようにしかなりません。仮に若い夫婦であったとしても人の寿命なんてわかりませんよね。 うちも高校までは公立にする予定です。 貯蓄が2700万もあるのでしたら大丈夫!とはいいきれませんがうちよりは 条件はいいですよ。うちなんか貯蓄は。。。。300万くらい? でも、ローンも車ももち、生活もやっていけてます。 ちなみに私も業務委託で手取りにするとおなじくらいかな~。 主人は結婚を機に会社の人と独立して会社経営してます。 定年はないですがこのご時世不安ですよね。 でも、なんとかなる!とおもってます。というかなんとかする!といった 感じでしょうかね。子は宝です。 二人目生めるのでしたらご主人を説得してがんばってくださいね。 何をするにも苦労はつきものです。

caraway
質問者

お礼

ame-riさん、アドバイスをありがとうございます。 ame-riさんのご主人は、お子さんがお好きでほしいと思っていらっしゃるのですね。 素晴らしいなぁと思います。ご自宅のローンもきちんと組めていらっしゃることも すごいですね。 子どもは授かりものですから、私がほしいと思っても授からないかもしれませんが、 授かる可能性があるのでしたらがんばりたいと思っています。超慎重派の夫をどう やって説得するかが一番の問題のように思えてきました。

• yukiti2
回答No.1

2人の子供が居ます(5歳と1歳)状況が似ているかもしれません。 2人目出産時・・・私は37歳。主人39歳。 1人目出産後2人目妊娠するまで自営業として私はやっておりました。 社宅ではなく持ち家ですが住宅ローンにおわれています。 まず、ご主人の年齢とその後・・・お子さんの成長したときの定年の時期はそれだけの年収が見込めれば気にする必要はないと思います。 うちはその半分程度しかないです(^_^;) ずっと自営業でやってきましたが、1人目の娘が2歳の後半の頃に、保育園に朝送っていった時に「ママ。また明日会おうね」といわれ、子供中心の仕事にしよう。ときめました。しかし仕事をしないわけにはいきません(住宅ローンが有りますから)そこで、いろいろと自由が利く立場になるためパートに変更し、現在は自営を辞めました。でも、自営をしているとどうしてもセーブしていても精神的にも体力的にもいろいろとキはつかっていたんだな。っていまは思っています。 子供のため好きな仕事を辞めてパートに変わったことについては、いずれまた子供の手が離れた時に、考えよう(実際、それは無理な話ですが)と思っています。 住宅ローンを抱え、収入も私がパートに変わり激減しましたが、食費の節約や生活費の節約など、節約節約でどうにかやっています。 子供を産める時期は限られています。 節約もやってみると案外楽しいですよ。 考えているよりも実行すると案外出来ちゃうものです。 2人目諦めないでくださいね。

caraway
質問者

お礼

yukiti2さん、早速のご回答をありがとうございます。 yukiti2さんも自営業をなさっていたのですね。私の場合は諸事情によりおそらく 自由業を辞めないかと思いますが(定期的仕事を請け負うお客様を増やす営業努力を 今はまったくしておりませんので、昨年はついに新規のお客様が1件も増えません でした(苦笑))、例え子どもが今のまま一人であってもしばらく間は今のペースで よいと思っています。 おっしゃるように、女性は子どもを産める時期が限られていますので、私も年を取って から「もうひとり産んでおけばよかったな。」と思わないようにしたいのです。夫への 説得をどうしようか思案しています。