• ベストアンサー

2人目出産!陣痛はどうですか?

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 前回の出産は、陣痛開始(10分間隔)から3時間でのスピード出産でした。 無事男の子だったんですが、 2人目の時はみなさんどうでしたか? 私の周りでは、1人目のときの痛みを知っているあまり、意外と我慢できた! とか、「まだまだ痛かったはず・・・」と思って我慢しているうちに生まれた!! と、意外と2人目のときのほうが楽だったと言う意見が多かったので 少し安心しているんですが、実際皆さんはどうだったのか教えてほしいです^^ 後、男の子より女のこの方が体が柔らかいせいか生むのが楽だった! と言う意見も私の周りには多いのですが(両性を生んだママさんいわく^^;) 今回はどうやら女の子らしいと言われているのですが、 2人目の出産の時のこと、1人目と比べた時の体験など聞かせてください。

noname#86250
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3人目妊娠4ヶ月の妊婦です。二男はまだ10ヶ月半で、2人目出産の記憶が生々しいです(笑) mican001さんは初産なのにとても早かったんですね。私は長男は10時間半かかりました。 二男のときは陣痛開始から3時間で生まれました。長くなりますがそのときの様子をお話しますね。  出産予定日の1ヶ月ぐらい前からときどきおなかが痛くなるようになってこれがどうやら前駆陣痛だったようです。生まれたのは予定日の2週間前だったのですが、その前日に長男の保育園の行事があったので車で1時間弱ほどの実家への里帰りは翌日を予定していました。病院も実家の近くへ通っていたので当然1時間弱・・・。実母もパート勤めなので「帰ってくるのは予定日10日前くらいでいいから」と帰らせてくれなかったし(涙)  その日は深夜2時過ぎからいつもの前駆陣痛でたびたび目が覚めました。4時を過ぎたころ、いつもの前駆陣痛より痛みが強い気がしていましたが間隔は20分だったり30分だったりでバラバラ。「いつものやつだ」と痛みをこらえて寝ることにしました。ところが明け方5時になった途端に痛みが強くなってきっちり10~15分間隔!!痛みがくるたびにしゃがみこんで痛みを逃していましたが、長男のときのことを思えば「まだまだ生まれるような痛みじゃない」と思って、あくまでも念のために主人に実家に送ってくれるように頼みました。上の子をパジャマのまま車に乗せて、私は用意してあった荷物を持って・・・車に乗り込んだのは6時半前でした。  車の中でも徐々に痛みが強くなって「まだまだ」と思いながらも気休め程度にと「ヒッヒッフー」(笑)。でもすでに5分間隔になりつつありましたね~。実家に着いたのが7時半前。這いつくばりながら病院に電話して10分ほどの病院に実母に送ってもらいました。(主人は仕事に向かいました)  病院に着くとすぐ車椅子に乗せられて大急ぎで分娩室へ。「いきみたい感じする?」と聞かれたのですが「いや。全然。」とまったく平気な私。「内診室すっ飛ばして分娩室行くからね」と助産師さんに言われ、分娩室に入り即内診してもらうと「あんた。もう9センチ開いてるよ。もうすぐ生まれるよ。」と!!もうそこからは着の身着のまま、産前のいろいろな処置もなし、なんとか点滴だけは確保して臨みました。そして分娩室に入ってわずか10分後。2550グラムの二男がツルっと生まれました。  陣痛の痛みは「こんなんじゃまだまだ」と思っていたので初産のときより平気でした。でも分娩室に入って「もう生まれるよ」と言われてからは「いーたーいーーーーっっっっ!!!!」と叫びまくっていましたね(笑)一度経験しているとこの先どれくらいの痛みが襲ってくるか分かっちゃうので、痛いというより怖かったです。あと長男のときは主人の立会いだったので我慢できたかも。二男はまわりに身内がいない分思い切り叫べたんだと思います。  出産後、やはり10分で生む妊婦はそうはいないらしく、「○○さん、次はもうちょっと早くおいでね」と言われてしまいました。総合病院なので助産師さんも先生も同じ先生にあたることはあまりないのですが、3人目の初診に行ったらたまたま二男出産時の先生&助産師さんで年間1000例も出産があるのにも関わらず「あら~!!○○さんっ。久しぶりね。あなたのことはすごく記憶に残ってるわぁ。」って言われました(汗)よっぽど私って珍しいんだと再確認。3人目は誰がなんと言おうと予定日3週間前には里帰りしてやる!!と今から思ってます。  

質問者

お礼

お返事大変遅れてすいません^^; やっぱり、気持ち的に?2人目のほうが楽なんですかな^^; 私もおなじように、こんなもんじゃないぞ!といううちに生まれちゃった!! そんなお産になるよう祈るだけです^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12352
noname#12352
回答No.4

こんにちは。もうすぐ3人目の出産をひかえています♪うちは上の子は8時間、下の子は3時間で出産しました。確かに2人目はどんどんお産が進んでいく感じで楽だったような気がします。1人目出産のときから考えて、「まだまだこれからいきみたいのを我慢しなくちゃいけないんだ・・」と思っていたら、あっという間に分娩台にのぼらされ「はい、いきんで~」と言われもういいの??と思った記憶があります。 ただ痛みじたいは変わらなかったような気がします。時間的に短く済んだので精神的・体力的には楽でしたが・・。その分、出産後は2人目のほうが痛かったです。2人目のほうが子宮の戻りが急激に進むのか入院中はトイレにいくのも手すりにつかまりすり足状態で行っていました。今はあと1ヶ月ほどで3人目の出産を控えているのでそちらのほうが怖いですね^^; でも終わってみればアッと言う間の事ですのでお互い、可愛い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

質問者

お礼

お返事大変遅れてすいません^^; やっぱり半分くらいの時間で生まれちゃうんですね! ってことは私は1時間ちょっとで・・・ そう考えると、陣痛に気がつかないでいると怖いですね^^; 後陣痛、これは2人目のほうがつらいって聞きますね>< やっぱりそれを1番覚悟してがんばります! ありがとうございました。

回答No.3

私も二人目はあまり痛くなかったです。 私は一人目も二人目もお印がきて 実家の両親に来てもらってから病院へ行きました。 (夫は運転できないので…) 間隔とかも分かっているので、あ~、まだまだだなぁ… 陣痛の痛みはこんなもんじゃないよなぁ… と思っていたら、脚が震えだしてきて、しばらくしても止まらないので、 看護師さんに「あの~、足が震えて止まらないんですけどぉ…」 と言ったら、慌てて医師を呼びに走りました。 医師曰く「もう生まれるじゃない!何でもっと早く言わないの?」 そんな事言われてもまだまだこんなもんじゃないと思ってたんだもん…。(ーー;) 私の場合、その後の陣痛もそれほどではなかったのですが、 二人目も結局会陰切開することになり、 陣痛よりも切開する時よりも、縫う時が一番痛くて 大騒ぎをしていたら、 「陣痛はあんなに耐えてたのにどうして我慢できないの?」 と聞かれ、 「そりゃ、赤ちゃんが生まれちゃったら自分のことだけだもん。 出産の時みたいに根性入らないですよ!」 と言ったら医師も納得してました。(^○^) でも、私の母の場合、一人目より二人目、二人目より三人目の方がつわりも陣痛も辛かったそうで…。 個人差なのかなぁ??

質問者

お礼

お返事大変遅れてすいません^^; 皆さんの、2人目のほうが楽!!というのを読んでとても楽になりました^^ 確かに今回はつわりもなく楽でした。 私の場合も、つく前に生まれちゃった・・・なんて怖いことが起こらないように いつでも準備しておけるようにします^^; ありがとうございました。

noname#12037
noname#12037
回答No.1

一人目で3時間とはスピード安産ですね! その分だと二人目は急いで病院に駆け込まないとどこかで産み落としてしまうかも?!! 私は一人目(女児)は9時間で二人目(男児)は3時間でした。 一人目は長い時間苦しみましたが、その分痛みに慣れる事ができた気がします。 二人目はあまりにも急激に陣痛が進んで痛みが怒濤の如く押し寄せたので、体感的には二人目の方がしんどかったです。 また勢い余って助産士さんが止められなくて、結構大きく傷口が裂けてしまったので、産後の痛みもしんどかったです。 (それだけ元気な子だったのですが) 本当に安産の方だといきまずに出てしまうって聞きます。 それくらい楽だといいかも知れませんけど…。 何はともあれ頑張ってください!

質問者

お礼

お返事大変遅れてすいません^^; やっぱり2人目は早いんですね!! 陣痛や痛みより、早めに病院へ行かなくては・・・という不安のほうが強くなってきました^^ 産後の痛み、上のこのときはほとんど切開しなくて住んで 産後もあまり痛みはなかったので今回もそうだといいなと願っています。 ありがとうございました。