• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2人目を作るかすごく悩んでいます

2人目を作るかすごく悩んでいます 1歳になったばかりの女の子がいます。 もともと、子供があまり好きではない事と、 夫の弟が自閉症のため、遺伝の事が不安で、子供を作ろうか悩んでいましたが、 「まあ、なんとかなるだろう」という気持ちで、 なんとなく1人目を作ってしまいました。 幸い娘は、今のところ順調に育ってくれて、 何の問題もないのですが、子供が5カ月頃までずっと産後鬱状態で、 その状態からは抜けたものの、 いまだに、育児を楽しいと思えません。 子供が、泣きわめいたり、ぐずったりすると、ものすごくイライラしてしまうし、 ストレスが限界にくると 「やっぱり子供なんて作らなければよかった・・・」と思ってしまいます。 可愛い事は可愛いですが、寝ている時や、 機嫌よく遊んでくれている時しかそう思えないので、 本当の意味で可愛いと思えているのかも、わかりません。 毎日、育児だけで一杯一杯の状態です。 最近、子供が1歳になったからか、 ママ友や行きつけの美容院の美容師、近所の人などから 「早く2人目作ったほうがいいよ!」とか 「一人っ子じゃかわいそうだよ~」と、口々に言われます。 その度に「そうですね~」とごまかしているのですが、いいかげん うんざりしてきてしまいました。 そうに言ってくる人達には、本当の事(自分がいまだに育児を楽しめない事や、身内に障害者がいる事)を話せないしどう返せばいいのか、わかりません。 1人目を作った時は、夫の弟の障害が遺伝するのではないか?とか、あまり深く考えなかったのですが、 健常児を育てるのにすら育児ノイローゼになっている自分では、 とてもじゃないけれど障害児を育てられると思えません。 夫は、今までの私を一番身近で見ているためか、 「子供一人いるだけでも十分だと思ってるよ」と言ってくれますが 実家の母は「本当は兄弟がいたほうがいいんだけどね~」と言います。 このまま一人っ子でいい、と思う一方、 周囲の言うように、兄弟がいたほうがいいのか・・・などと考えてしまいます。 私自身来年には30歳になってしまうので、 のんびりとしている暇もなく、焦ります。 また、1人目は帝王切開だったので、2人目ももし産むとなったら 帝王切開が決まっており、 またおなかを切る事になります。 私と同じ様な考えで、2人目を作ったかたや、 作らなかったかた、何でもいいのでアドバイスをお願いします。

noname#116683

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数872
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#132422

はじめまして!  三人の男の子の母です。 私は私自身に出産のリスクがあります。  心臓に持病があるので最初の子の時に主治医から反対されました、、、 でも 心臓外科立会いの下で帝王切開で出産・・  三人とも同じような感じで帝王切開です。 最初の子は25歳 真ん中28歳 三番目は34の時の子です。  30歳超えても帝王切開は無事に出来ましたので年齢的にはまだ30歳手前なので大丈夫では?って思いますよ・・・ ただ・・  子育てを今現在貴方は少し苦痛に感じてますよね? 子供は機嫌が良い時だけではないです。  そしてまだ一歳 これから小さな反抗期が来ます、世間で言う魔の二歳児 三歳児・・ 今以上に親は苦痛を感じる時があると思います。 お子さんを作ろうかどうかは・・・  結局 世話をするお母さんの意志だと思うんですよ・・ これから大変な時期の育児と新生児・・・それらを毎日育児するのはほとんどが母親の貴方ですよね?    周りの言葉ではなく ご夫婦が決断して妊娠しなければいけないのでは?って思いますよ。 周りに色々言われても育てるのはご夫婦ですからね・・  周りに一人では可哀想なんて言われたら 普通にどうして?って聞いてみては?一人だからこそ一人に注ぐ事が出来ます。時間とかお金とか愛情とかも・・兄弟いればどうしても一人だけを見ているわけには行かないですよね?  どうしてかわいそうなのか???その根拠は???って聞いてください。 親が先に亡くなったら一人になるでしょ?なんて言われたら、その頃には子供も結婚して配偶者がいて自分の家庭持っているから寂しくないのでは?とか・・言われた事を色々貴方が感じるように反論してみては?  一人が可哀想なんて言葉をかける人の根拠が私にはわからない・・・  早く二人目作った方がいいよ・・・これも余計なお世話です。 中には二人目欲しくて二人目不妊にかかっている人だって沢山いますよ・・・  二人目を作らない人の背景を考えて欲しい一言だと私は思いますね・・  周りを気にしないで ご夫婦で考え そして出産して育てるのは貴方達夫婦です。 勝手な事いう周りの方は無視で・・  もしも余りにもしつこいようでしたら・・「あまり言わないで・・・私だって・・・」って言葉を濁してあげて下さい。言った相手も少しは考えて言葉を使うでしょ?  本当に 安易に二人目は?一人は可哀想とか男の子ばかりで可哀想(これ私ねw)とか他人が勝手に物言うな(怒)って思います。  貴方は貴方のペースで考えて下さい。 取り合えず 30歳超えても 帝王出産出来ますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。「一人っ子じゃかわいそうだよ」と言われた時「どうして?」と聞いた事もありあす。「兄弟がいたほうがわがままにならない」とか「兄弟がいたほうが、兄弟同士で遊ぶし」と言われました。確かにそれも一理あるなとは思います。回答者様の言うように、反論するべきなのかもしれませんが、今までなかなか反論出来ずいつも「そうだね~」とごまかしてきてしまいました。 でも、産むのは周囲ではなく、結局私なんですよね。今後は、周囲の意見に惑わされないでいこうと思います。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

二人の娘がいます。年明けに3人目が産まれます。 長いです。きつい言葉が含まれるかもしれませんが、是非参考にどうぞ。 私は元々自分が躁鬱を患っていて、さらにパニック症、軽度自閉症もあります。 子どもも正直嫌いです。苦手とか好きじゃない、ではなく、嫌いです。 今も、長く続くつわりに「なんで子ども作ったんだろう」と毎日思っています。 上の子は私の気性を引き継いでしまったのか、幼稚園でも「手のかかる子」と要チェックされてます。若干自閉症もあります。 この暑さで毎日お互いに機嫌が悪いです。さらに下のこの癇癪や夜泣きがひどく、毎日ぐったりです。 ほんと、何で三人も…と思ってます。 嫌いなのに。自分の子どもでもイラっとするときはイラッときますよね。 「親なんだから」って理由で、子どもの理不尽な態度や言動を我慢しなくてはいけないとか、子どもの人権は保護されていて、ちょっとのことで虐待だの愛情欠乏とか言われるのに、親にはそういった保護はあまりなくて、ストレスや育児ノイローゼも、「皆そうよ」「一時的なものよ」と流されてしまうこともしばしばです。 確かに子どもは小さくて、何かしら守っていかないとならないことも多いし、将来が幅広く待っています。 でも、親だって人間です。心は傷つくし、辛いことも沢山ある。大人だから、親だから、我慢しろとか負けるなとか。このイライラや辛さや悲しみは、誰がどうやってケア・サポートしてくれるの!?ってよく泣いてます。 一人目が生まれて、自分のおっぱいを飲んでいるときや、ちょっとした仕草に「可愛い」と思ったことも確かだし、私が守らねば、と思っていることも確かだけど、分けが解らないのに泣いていたり癇癪で手がつけれなくて、もう良いよ、いっぱいいっぱいだよ。とも思いました。 確かに「産まれてみれば可愛いもの」と思いますよ。でも可愛いだけじゃない。 身も心も、お金だって、色々辛いことも多い。 だってそれが現実だもの。 跡取りが欲しい、という義両親の暗黙のプレッシャーもあって、二人目コールはすさまじかったです。 一人目がおんなのこだったから、親戚にまで「男の子欲しいでしょ!」といつも決め付けられてました。 「二人目がいた方が子どもに良いって周りが言う」「産まなきゃずっと言われ続けるんだ」という、プレッシャーから逃れたくて、半ばノイローゼでした。産まないといけないんだ、という感じでした。何度もパニック症の発作が起きて精神科にかかりました。 そんな私を見て、旦那は「俺は娘が一人で可哀想だと思ったことはない」と言ってくれたし、義父母や親戚がそういう話になると「俺がまだじっくりこの娘と向き合いたいんだ」って話してくれました。流石に私の親には言えなかったようですが、何より旦那が私のことを理解してくれただけでも安心しました。 上の子が二歳の頃に、もう良いや。って思いました。兄弟姉妹がいなくてもこの子は育つし、いたずらしたり言うこと聞いてくれなくてムカっとイラっとするけど、可愛い!と思えるときがあるだけ、自分はこの子を愛目してるんだ、と思うようにしました。 そうしたら何故か不意に「あ、二人目欲しいな」って思って、でもそのうちーって意識してなかったら妊娠・出産しました。 また女の子だったけど、逆に「ここまで来たら男の子とかどうでも良いですよね」って気持ち。三人目は?って言われることもあったけど「もういいわ」って言うと、そっか、で済むことが多いので、そういう意味では一人目よりは気持ちは落ち着いているかな?って思ってます。 正直今でもイラっとするし、子ども嫌いです。わが子であっても腹立たしいと思うことが多いです。 でも自分に無理してでも育児を楽しまなきゃならないってのは違う、いつもニコニコ幸せハッピーて雰囲気じゃなきゃならないなんてこともない。と思うようにしてます。 三人目が出来たのは夫婦お互い予想外で、妊婦特有の不安定さもあってか、最近またパニックが起きたり躁鬱の波がきたりしてますが…。 とりあえず私はこんな感じです。 自分も弱いし、毎日イライラしてる。育児楽しい!なんてハッピーママな気分じゃない。でもそれが自分で、それが私流の育児なんだ、って思えるまで、時間がかかりました。下の子が生まれるまで2年・・・3年かな、そのくらいかからないと受け入れられなかったです。 質問の答えにはなってませんが、文字数ぎっちりおせっかいなこと書いてしまいました。あくまで私の体験で、アドバイスではありませんし答えでもないと思います。 がんばって、は酷だと思うので言いません。ただ、少しずつでも気持ちが晴れることをお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、子供って本当に、可愛いだけじゃないですよね。色々とお金もかかるし・・・私は一人で一杯一杯なので、2人(これから3人目)育てていらっしゃるというだけで、すごいなと思います。育児雑誌とか見ると、毎日楽しく育児してますっていう人を見ますが、皆が皆そうじゃないですよね・・・。私は産後鬱がひどくて、育児雑誌見る度に「なんで・・・」って思ってました。

  • 回答No.10
noname#136198

う~ん、ご自分の中ではもう結論が出ているんじゃないんですか?? 迷っている理由は、主に第三者やご主人以外の親族がうるさく言うからなんですよね!? ですが・・・↓ >いまだに、育児を楽しいと思えません。 >子供が、泣きわめいたり、ぐずったりすると、ものすごくイライラしてしまうし、 >ストレスが限界にくると >「やっぱり子供なんて作らなければよかった・・・」と思ってしまいます。 >可愛い事は可愛いですが、寝ている時や、 >機嫌よく遊んでくれている時しかそう思えないので、 >本当の意味で可愛いと思えているのかも、わかりません。 >毎日、育児だけで一杯一杯の状態です。 今現在この状態であるなら、産まれてくる子供がかわいそうです まだ29歳なんですよね。 もう少し上の子が大きくなって、余裕が持てるようになってから考えても遅くないですよ 周囲の声に過敏に反応して子供を作ってもご自分だけでなく、お子さんたち、ご主人までもが 不幸になるように思います 周囲の言うことよりも、今は娘さんの育児に集中して下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今は、まだ娘の育児で一杯一杯で2人目の事は全く考えられません。今作るのは確かに産まれてくる子がかわいそうな気がするし、自分もかわいそうです。 今後、子供がもっと大きくなって余裕が出てきて、2人目が欲しいと思うかどうかわかりませんが、今は先の事は考えずにいこうと思います。

  • 回答No.9
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

こんにちは。30歳と34歳に出産して、2人の子供がいます。 質問者さんが、子供がもう1人欲しいと思う理由は何ですか?質問文からですと、周りの人が「2人目は?」と聞くから、「やっぱり兄弟がいた方がいいのかな」と思うから、の2つですよね。1つ目は、人の意見なので置いておくとして、兄弟についてですが、必ずしも仲の良い兄弟に育つとは限らないと思います。マイナスなことを書いてしまいましたが、質問者さんご自身が、積極的に「欲しい」と思わないのでしたら、無理をすることはないかな・・・と思います。 私も、周りの人に「子供は?」とよく言われました。内心は欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、「まだ夫婦2人でいたいから」とか、「欲しいと思えなくて」と答えていました。でも、なかなか外野が静かになってくれずに、うんざりしました。そして数年後に妊娠・出産(病院へ通って妊娠しました)、1歳半くらいになって、離乳食を卒業し、夜中も続けて寝てくれるようになり、落ち着いてきて楽になってきたな、と思ったら、今度は「2人目は?」攻撃です。今度は肝っ玉が据わったせいなのか、2人目は攻撃に対して、「欲しいけどなかなかできなくて」と言うことができました。(本当はまだ1人で手いっぱいなので、2人目が欲しいとは考えていませんでしたが)うるさい人にはピシャッと言ってやってください。ちなみにですが、私も美容師さんに言われましたよ。子供は?が世間話だと思っている人って、案外多いですよね。聞き流せる状態にあれば、笑顔で対応できますが、当時の私にはハッキリ言って余計なお世話でした。 育児が楽しいと思えないのは、望ましい状態ではないですが、そういう状態にある母親はたくさんいると思います。私も、1歳半くらいまでは辛かったです。寝顔を見てかわいい~と感じたのは・・・2歳になってからかもしれません。子供が寝たら、自分も速攻横になっていたので、子供の寝顔をじっくり眺めた記憶がないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。気持ちをわかっていただけて、嬉しいです。子供がもう一人欲しいと思う理由は、やはり周囲が言うように「兄弟がいたほうがいいのか」と考えたりするからです。でも回答者様のおしゃるとおり、必ずしも仲のいい兄弟になるかどうかは、わかりませんよね。 本当に周囲の人ってよけいな事を色々言いますよね・・・特に、子供が好きで「子供を3人くらい欲しい」と言っている人から、よく「一人っこじゃあかわいそう」と言われます。でも結局産むのも育てるのも私なんだし、焦らず考えていこうと思います。

  • 回答No.8
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)

No.1さんへのお礼で、 >少なくとも私の周囲にいるママ友は皆、「子供好きじゃなかったけど、産んでみたらやっぱり自分の子は可愛い」とか「育児に自信なかったけど、なんとかなった」っていう人ばかりです。 と書いていますけど、あなたは実際あんまりかわいいとは思えないんですよね? 二人目は?って聞かれるのがうんざりなんですよね? そのあたりを考えて、作らなくてもいいんだよ!ってNo.1さんは書いているのに、考えが狭いってお礼はないんじゃないですか? 私は初産が30歳の誕生日直後です。その後2歳おきに産んで、3姉妹がいます。 年齢的にはまだまだ大丈夫だと思います。 でも、精神的にどうでしょう? はっきりいって、悩んでいるのなら作らない方がいいと私も思います。 欲しいなって思ったときに産んでください。 その方が生まれてきた子が幸せになれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「実際あんまりかわいいと思えない」なんて書いてません。可愛い事は可愛い、と書いてます。よく読んでください。 No.1のかたへのお礼で「考えが狭い」と書いたのは、「自信がないのに子供を作るな」という事に対してです。皆、ちゃんと育てられるかとか、少なからず不安を抱えながらも子供を作っていると思うし、最初から育児に対しての自信満々で子供を作る人のほうが少ないと思います(3人目、4人目となれば自信満々かもしれませんが)。 No.1さんのお礼だと、育児に自信がある人しか子供を作ってはいけないと言われているのと同じですよね。 回答者さんは、全く悩まずに3人産んだのかもしれませんが、皆が皆自信を持って全く悩まずに子供を作っているわけじゃないので。

  • 回答No.7

こんにちは 私は子供も家事も育児も嫌いでした。 が、せっかく結婚するなら・・・と 自分が子供の頃、4人兄弟がうらやましかった。 ので、子供を産みました。 一人目は何もかも初で???でしたが、義母の助けもありなんとか・・ でも一番大きい助けは保育園でした。 鬱までにはなりませんでしたが、働いていたので 産まなければ、私の人生はもっと・・・と考えたり 家に閉じこもって、大っきらいなエンドレスで終わりが見えない家事をして 友達もいない言葉も?なところ(主人の故郷)に移り住んで イヤ~!!と思ったことも多いです。 が、反面、良い子にしているときは可愛くもあるもの。 1歳前から保育園に預け始めたら、 子供が夜しか居ないので私が心理的に安定したように思えます。 しかも、保育所は子供好きのプロ集団。 子育てで分からないことは気軽に聞けるし、 安心して預けられて、頼りになります。 何もかも自分一人で、100点で解決しようと思っていませんか? お母さんも若葉マークなんですよ。 子供と一緒にお母さんになるし育って行くのです。 あなたが、兄妹をつくってあげたい・・と思うなら、 他の人の協力をあてにするのも手ですよ。 そんなこんなで、私は、当初の希望通り4人産みました。 しかも、男男男女です。 4人目のときは、あなたと逆で、近しい人からは 「教育費もかかるよ。男4人なら大変よ。やめときなさいよ。」 と言われました。 それ以外の人は、少子化を心配しているのか 「4人目はいつ?」その後も「5人目は?」と気楽なものです。 産む人には産んでもらおう!ぐらいの気持ちだから 「兄妹を!」的な発言は、お天気の話と同じであまり気にしなくていいですよ。 高齢で結婚した親戚の姉が 「日本はね、結婚して子供を3人産むまでは世間が許してくれないのよ。」 とぼやいていました。 そして結婚後、 「結婚は良い相手と巡り合えた時で良いと思ったけど、出産はそうはいかなかった。」 だそうです。 だから、子供を産みたいな・・と思っているなら、産めば良いし イヤなら止めれば良いだけです。 私は、兄弟がいないと親の葬儀を一人ですることになるし、 その後、兄弟として頼れる人もいないよりは、仲が悪くても兄弟がいた方が 将来、喜んでくれるかな・・と思っていました。 それに主人に「4人目どうする?」と聞いたら 「生まれてしまえば、何とかなるって!」とお気楽に言われたので それもそうか!贅沢には育てられないけど それなりには、育つだろ!と思ったのが、決断の理由です。 でも、5人は年齢・体力的に限界を過ぎていたので産みません。そういう処置もしました。 結果、1人の時は、甘えんぼで親にひっついてくる 親の要望のハードルが高かった。 男2人の時はケンカばかり(競争相手なんでしょうね)目だつ。 男3人の時は、上2人が仲良くなって3人目オミソ。 4人目、ものすごく可愛がって、仲良し。ケンカもたくさん。 親も、大概飽きているし、諦めも耐性もついているので 病気をしないだけで花マルの評価!? だけど男の子と女の子ともう1人ずつ産んで~!!と子供達からは言われます!? 私の弟が障害者ですが、施設とか利用して何とかなってますよ。 生まれてくる時は、生まれてくるし、 生まれても生きていられないほどなら、淘汰され生まれてはこないものですよ。 科学も医療も年々進歩していますからね、 生まれてから考えればいいかなあとあなたが思ったように 私もそう思って産みました。 それに何人か子供がいたら、 自然界でもそうですが、 誰かが生き残って子孫を残すだろうと思います!? 一人は、一人で良い所があるし、兄弟がいれば楽しそうです。 どちらにするかは、皆でゆっくり考えてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。4人のお子さんを育ててらっしゃるのですね、お疲れ様です。本当に周囲は色々言ってきますよね。そういう周囲の声をある程度聞き流すのも手ですよね。今は、まだ育児でいっぱいいっぱいなので、2人目が欲しいと思えないのかもしれないし、今後どうなるかはまだわかりません。 でも、焦らずにいけばいいかなと思えました。

  • 回答No.5

私は1人目出来たときから、子どもは1人でいいと思ってました。 やはり元々子どもが苦手だったのと、お産がめちゃくちゃしんどかったのでその怖さもありました。 誰がなんと言おうと産むつもりはなかったんですが、実は今2人目もいます^^ よその子が兄弟でいるのを見て、あらなんかいいわね~、やっぱり兄弟いた方が楽しいかしら。 と思ったのが始まりで、1人目が2歳半を過ぎたあたりから、お産の怖さも少し薄れて徐々に徐々に 欲しくなってきました。今5ヶ月の赤ちゃんがいますが、とってもとってもかわいいです^^ 産んでよかったと思います。4歳差で産みました。 なので、そんな風に悩んでいるなら今は産まず、欲しいな~って気持ちが芽生えてきてからでいいんじゃないかな。 まだ1歳なんですよね?私はその頃は2人目欲しいとはとてもとても思えませんでした。 それから愚図って泣きわめいてる時にかわいいなぁとはあまり思わないかな^^; そんなもんじゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね・・・今はまだ育児で一杯一杯なので欲しいと思えないのかもしれませんね。ゆとりが出てきたら「やっぱり欲しい」と思うのかもしれないし・・・。とりあえず、今は先の事はあまり考えずにのんびり育児をしようと思います。子供がぐずってわめいてる時に可愛いと思えないのは、私だけじゃないという事もわかり、少しほっとしました。

  • 回答No.4

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしています。 1.2歳って、自我が芽生えて、とっても手がかかる時期なので、 可愛いと思えないことも、たくさんあります。 まだ育児ノイローゼから、完全に立ち直ったわけではない中、 ほんとうによく頑張っておられると思います。 自分のこどもって、可愛いという感情だけじゃないと思います。 よそのこどもだったら、責任がないので、可愛がるだけでいいけれど、 自分の子は、最後までまっとうに育てる責任があるので、 楽しいことばかりではなくて・・・。 mimiti-593さんは、まだ30歳です。 まだまだ焦ることなんて、ひとつもないですよ。 あと4.5年もすれば、娘ちゃんもイヤイヤ期を抜けて、 だいぶ手もかからなくなって、落ちついてくる頃です。 その頃になったら、また赤ちゃん抱っこしたいなあって思っているかもしれないし、 やっぱりこどもは1人でいいかもしれないと、思っているかもしれません。 いまは、まだ2人目のことは、考えなくてもいいと思います。 自閉症のこともありますし、なによりママの心と体のことが最優先です。 ホルモンバランスも崩れて、体もまだつらいと思います。 親が死んだ時のことを考えて、2人目を作る方も多いです。 その時に、助けあえる兄弟がいれば、何かと心強いでしょうし、 親が死んだあと、娘ちゃんが天涯孤独にならないですみます。 けれど、兄弟がいない幸せもあると思います。 周囲の方のアドバイスは、いままでどおり受け流しておきましょう。 「1歳でまだまだ手がかかるので、まだ考えてないんですよー」とか。 すごく優しい旦那さんがいらっしゃるので、きっと大丈夫。 まだ出来ていない2人目のことよりも、今ある幸せを考えていいと思います。 焦らないで、のんびりしましょう。誰がなんていっても良い。 自分の家族のしあわせの形は、自分たちで決めていいんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。保育士のかたからのアドバイス、とても参考になります。 周囲から色々言われた時、聞き流したりうまくかわす方法を身につけるのも大事ですよね。今、まだ子供がすごく手がかかるから2人目を考えられないというのもありますが、焦らず考えていこうと思います。

  • 回答No.3
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 ずっと質問文を読んで、「なんでタイトルのことで悩んでるの?」って思いました。 周りが何と言っても、あなたの気持ちがそういう状態なら、一人でいいのではないでしょうか? ・周りがみんなそういうから ・年齢的に っていう理由しかないですし、全然前向きじゃないですもん。 私は一人しか産まないかなって思ってます。 年齢も高いし、経済的にもそんなにゆとりもないし。 できなくてもいいか、って思ってましたので。 でも、周りはそう言ってくるだろうなとは思いますよ。 赤ちゃんは可愛いし、兄弟はいたほうがいいって思う人もいるから。 でもねー、私は  赤ちゃんはかわいい ⇒ 本能的にそう思うようになってる人が多いだけだよー。  兄弟はいたほうがいい ⇒家族にも妹にも別にいい感情は持ってなかったよー。むしろ嫌いだったよー。 って思ってます。 ま、一人めをこれから産むので、意外と可愛かったりしたら気が変わることもあるかもしれませんが。 あなたの気持ち一番でいいと思います。 ご主人もあなたを尊重してくれているし…。 周りはいろいろ言うんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。本当に周囲って色々言いますよね。周囲から言われるからっていうだけで子供を作るのは、前向きじゃないですよね。本当に欲しいなって思ってから作るべきですよね。

  • 回答No.2

産後鬱の状態って、楽しく子育てできていたり、なんとかなるさ、と思っている人からしたら何で?と思われたりしますし、まず少し抜け出せて良かったですね。 旦那様が1人いれば十分だよ、と言ってくれているなら焦る必要はないと思いますよ。周りは気にする必要はないです。 私の友人に1人目を不妊治療の末、やっと授かり出産したばかりの時に、2人目の予定は?と周りに散々言われ産後鬱で悩んだ子がいます。悪気はないのはわかっていますが、事情も知らず、気楽なもんだ、と第三者ながら思いました。 結局は1人っ子です。 兄弟がいたらよいけれど、望めない夫婦も中にはいますし、最初から1人と決めている夫婦もいますし、それぞれの決断でよいと思いますよ。 毎日一杯一杯、という気持ちが本音で、自身でもわかっているならば、2人目がほしいなと夫婦で思った時にできれば出産すると考えて、今は1歳のお子さんをゆっくり子育てされたらいかがでしょう? 来年30歳ならまだ焦るには早いですし。 障害の有無に関しては、安易なことは言えないので触れませんね。 結婚してなければ、結婚しろ、結婚したら子どもを産め、1人産んだら2人目、男の子ばかりだと女の子がほしい、など、周りは好き放題言うもの。 聞いていたらきりがないですから、マイペースに家族で楽しくやっていけることが1番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。本当に、周囲って色々言いますよね。周囲の声を聞き流すのも一つの手ですよね。来年30という事で少し焦っていましたが、回答者様のアドバイスで少し気が楽になれました。

  • 回答No.1
noname#116568

作らない方が良いと思います。 周囲の意見が気になるのもわかりますが、周囲に流されて作ってしまうのはやめてほしいです。 自信が無いなら作らないべきです。 元から子どもがあまり好きでなく、育てられるとも思わない人が、どうして子どもを作ろうとするのか私にはわかりません。 子どもをなんとなく作っちゃうのはやめて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初から育児に自信がある人しか子供を作ってはいけないんですか? 少なくとも私の周囲にいるママ友は皆、「子供好きじゃなかったけど、産んでみたらやっぱり自分の子は可愛い」とか「育児に自信なかったけど、なんとかなった」っていう人ばかりです。 子供好きじゃなかったけど、子持ちの人なんてたくさんいますよ。 ずいぶん考えが狭いですね。